

    玄関の木が無くなった

    うちの玄関先には夏にはクマゼミが密集する木がありました。

    のぼせもん | クマゼミの木
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

    クマゼミ最盛期にはこれでもか!とばかりに夏らしいBGMを提供してくれる木ですが、普段はキッチンの窓を外から目隠ししてくれていましたし、季節ごとに葉を茂らせたり散らしたりして季節を感じさせてくれました。でも、それがよくなかったらしい。近隣住人が「落ち葉が邪魔だからと切るように」とマンションの管理人に詰め寄ったそうだ。

    とーちゃんが見るかぎり、邪魔というほどの大量の葉を散らしているように見えないし一番影響があるウチでも邪魔だと感じたことはクマゼミが喧しい時期であっても感じたことはありませんでした。木を伐ることについては、緑を残したいと考えているマンションの管理人としても嫌だったようで、とーちゃんと「なんだか寂しい社会になっちゃいましたね」と愚痴を交わしました。

    とーちゃんが(木を伐らなくて済むように)踏ん張ってみましょうか?と管理人さんに聞いてみたら、「ご近所との関係は今後もずっと続くことだから」ということだったので、そのまま伐るコトになりました。

    伐られると聞いて撮っておいた写真
    玄関の木1

    伐ったあとは綺麗に掃除されて殺風景に
    玄関の木3
    ドングリでも蒔いてやろうかしら・・

    すっかり見晴らしが良くなったけど寂しいもんです。
    玄関の木2

    上のほうに写っているのは隣の公園の木。
    柵の中のマンションの敷地内の木はすべて伐られました。
    思いのほか精神的なダメージを受けてしまいました・・

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    ミント風呂

    先日で分けていただいたアップルミントを「ミント風呂」に活用しました。
    茎ごと摘んだアップルミントを洗濯ネットに入れて風呂に入れるだけ。

    やました農園さんのアップルミント
    アップルミント

    ぬるめの湯が完全に冷めるまで二時間くらい浸かりました。
    余計なことが渦巻いて頭も熱を持ってるような感覚でしたが、湯の中にそれも溶け出して次第にリラックス状態に・・
    風呂上がりもスッとして気持ち良かったです。

    土産のぐい飲みと豆菓子

    9月1日からはかた伝統工芸館で「HAKATA PRODUCTS EXHIBITION」が催されています。会期は16日まで。博多の伝統工芸士と博多のクリエイターによる商品開発で,新しいアイデアにより生まれた商品が展示・販売されます。

    昨晩は、そのレセプションパーティに参加しました。参加費は無料ですが、2,000円で九州の地酒を飲み放題ということでした。入口で「ぐい飲み」を選んでお金を支払うのです。博多曲物やマルティグラスのものもありましたが、とーちゃんが選んだのはシーラカンスの絵が入った有田焼のもの。

    会場には人がギッシリ。想像を越える過密状態でした。
    ぐい飲み片手、肩には荷物ということでちょっと移動するにも大変でした。
    写真も全然撮れなかったので会期中にもう一度行こうと思っています。

    プレゼンで提案されていたものがどう結実したのか、経過が気になっていたので
    プロダクトに関わった職人さんやデザイナーさんの話を直接聞けたのは良かった!

    とーちゃんが昨晩飲んだお酒の中で気に入ったのは「六十餘洲」
    長崎のお酒だそうです。

    今朝は昨晩帰り際にいただいた豆菓子を食べました。
    DSCF0342のコピー

    雑炊

    昨日ポテトサラダを作った時に余った具材を流用して雑炊を作りました。
    DSCF9786.jpg

    <材料>
    ・昨日の余りもの(ニンジン、インゲン、ニンジンの葉と茹で汁)
    ・ご飯(半合)
    ・タマネギ1/2個
    ・玉子1個
    ・水
    ・麺つゆ(ひとさじ)
    ・乾燥させたニンジンの葉
    ・塩こしょう

    (1)鍋に残った昨日の余りものに、刻んだタマネギとご飯と麺つゆを足して煮る。
    (2)タマネギに火が通ったら玉子でとじる
    DSCF9785.jpg
    (3)器に移して乾燥させたニンジンの葉を散らして出来上がり。

    優しい味に仕上がりましたが・・
    半分食べたところで飽きてきたので塩こしょうを足しました。
    薄味で作っておいて、食べる時に調整すると失敗しにくいですね。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    眼鏡の鼻あての交換

    昨日、眼鏡の鼻あてが取れてしまいました。
    樹脂製の鼻あてに包まれている金属部分に緑青が浮いていたので、
    だいぶ前からヒビが入っていたのだろうと思います。

    壊れた鼻あて
    DSCF9444.jpg

    鼻あてだけ取り寄せることができないか調べてみると、
    500円程度で買えることが判りました。送料は400円ほど。

    フレームが軽いので片方の鼻あてだけでも支えることはできますが、
    ヘンに歪んだりすると、仕事や運転に差し障りそうです。
    頭痛の原因にもなりそう・・

    支障が出る前に何とかするべく眼鏡屋さんに行きました。
    鼻あての交換料金は1000円くらいかな?

    メガネの三城・イオン大野城店
    http://www.paris-miki.co.jp/store/0073/

    お店はイオン大野城店の2階の隅っこにあります。
    「鼻あてが・・」と二、三言説明すると、すぐに察してくれました。
    勧められた椅子に座って待つこと五分・・
    鼻あてが左右とも交換されていました。料金は特にかかりません。
    (料金について全く何も触れないばかりか「サービスです」とも言わなかった)
    店員さんのスマートな対応に軽く感動しました。

    一回り小さくなったけどグリップは向上した
    DSCF9451.jpg

    さらっとキッチリいい仕事。見習いたいです。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
