

    蛍光灯の買い替え

    居間の照明は直管蛍光灯4本構成ですが点灯しなくなったものから外していくうち、キチンと点く蛍光灯は残り1本になってしまいました。今日は新しい蛍光灯を買ってきました。

    今日購入した蛍光灯
    蛍光灯1

    サイズが「20型」ということだけ確認して買いに行ったのですが、もうひとつ確認が必要なことがありました。それは点灯方式。スターター型とラピッド型があるのですが、どちらなのか判断できなかったので一旦帰宅しました。

    照明器具にグロー球(点灯管)がついているものがスターター型、ないものがラピッド型らしいので、うちの居間の照明はラピッド型っぽいのですが、これまで使っていた蛍光灯の型番は「FL」で始まるスターター型のものでした。(ラピッド型の場合はFLRで始まる)

    いままで誤った組み合わせで使用し続けてきたということみたいです。ラピッド型を買えば正せそうですが、これまでの組み合わせから変更して点かないと困るので、結局買ったのはスターター型。ちなみに、大野城のハンズマンだとラピッド型の20型は1種類しかありませんでした。

    「FL」で始まるスターター型の蛍光灯
    蛍光灯2

    LED直管に買い換えるという選択肢もあったのですが、LEDについては目への負担や寿命表示に対する猜疑心など、諸々思うところがいくつかあったのでやめておきました。今回選んだ蛍光灯の色は電球色(3000K)とナチュラル(6500K)を2本ずつ。居間の照明は紐を引くと「直管4本点灯」→「直管2本(外側のみ)点灯」→「豆球点灯」→「オフ」の4段階で切り替わります。

    直管4本点灯時
    蛍光灯3

    電球色とナチュラル(一般的な蛍光灯の白色)のブレンドは、蛍光灯の冷たい雰囲気を和らげてとっても良い具合。狙い通りの結果になって満足しています。

    直管2本点灯時
    蛍光灯4

    外側だけ点灯させると電球色の落ち着いた雰囲気になります。リラックスしたいときには良さそうです。

    今回蛍光灯を買うときに一番気にしたのはメーカー。日立と東芝は原発メーカーなので避けました。このことが何かを変えられるとは思っていません。自分の心の置きかたを確かにするため、原発を容認する気持ちに「変えられない」ための選択です。

    川内原発について思うこと。

    「積極的平和主義」「平和安全法案」
     安倍政権が連発する平和は、とーちゃんの思う平和とは違うようだ。

    とーちゃんの思う平和は、誰かを脅かしたり不安にさせたり、させられたりしない状態。誰の人権も侵されることなく、侵される心配もしなくて済む状態だ。そう考えると「核の平和利用」などありえないことだと思う。

    6月1日に撮った川内原発の様子。
    川内

    原発問題はエネルギー問題にすり替えられがちだけど人権問題だと思う。燃料の採掘、運搬、運転、廃炉・・すべての工程で誰かに必ず被曝を強いることになるから。とーちゃんは福島で廃炉作業にあたっている作業員のことを考えると、冷静でいられなくなってしまいます。申し訳ない気持ちと怖さに震えます。

    今回の再稼働で一番の問題は事故防止の備えも事故時のための備えも不十分なこと。「コアキャッチャー」「ベントフィルター」「免震重要棟」いずれも川内原発にはありません。地元住民への安定ヨウ素剤の配布も終えておらず避難計画も酷いです。安全第一と言うのなら最低限備えなければならないものが揃っていないままの見切り発車。

    今日からまた「どうか何事も起こらないで」と祈る日々が始まりました。



    テーマ : 脱原発
    ジャンル : 政治・経済

    川内原発

    今日は友人の薩摩川内市での仕事に同行しました。
    帰り道に再稼働間近と評判の川内原発を見てきました。

    川内原発の建屋
    川内原発1

    いまの日本は稼働している原発はゼロ。
    川内原発は「事故が起きれば日本で一番危険な原発」と言われているのですが再稼働が真っ先に行われようとしています。口永良部島の噴火直後に九州電力は「再稼働に影響ない」と声明を出していて(判断に十分な調査が為されているとは思えないスピード感!)何が何でも再稼働させようという意思を感じます。

    川内原発は日本にある原発のなかでも最西端にある原発で、事故があれば偏西風によって日本のかなり広い部分が汚染されることは必至です。去年は鹿児島県知事が「避難計画は原発から10kmの範囲内で十分。30kmは不可能」という発言をしており、避難計画が不十分なまま再稼働が強行されようとしています。

    原発展示館前から臨む川内原発
    川内原発2

    原発の周りはフェンス、鉄条網、監視カメラが敷設されています
    川内原発3

    警戒はしているようだけど、テロは防げそうにありません。ちょっと前には、川内原発を無許可のドローンが空撮した動画がyoutubeにアップされてましたしね。

    原発の周辺に原発反対の看板を発見。
    川内原発4

    そして原発推進の看板も・・・
    川内原発5

    原発反対のメッセージが強い赤色で、推進側がソフトな緑色なのが面白い。原発推進の看板のほうが圧倒的に大きくて道路沿いの目立つところにドーンと置いてありました。

    薩摩川内市のメインストリートは電線が埋設されていて政令指定都市レベルの整備がされている印象。・・これって原発マネー効果? 

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    深夜の地震

    昨晩は深夜の地震にドキリとした。

    地震があったのは2時7分。
    「防災メールまもるくん」によると福岡県で震度4のところがあったそうだ。
    とーちゃんの体感では春日市の震度は3くらい。

    東京にいたころの不安な気持ちが甦ってきて吐き気がした。

    震源は伊予灘と聞いて伊方原発を連想してしまうのは、
    我ながら「放射脳」だなと思う。
    「原発事故があれば被爆せずに逃げることはできない」ということを
    モーニングバードの「そもそも総研」で聞いたばかりだった。

    30キロ圏からすべての住民が避難するには30時間以上かかるそうだ。
    (道路がすべて使用可能であることが前提なので実際はもっと厳しい)

    昨晩は特にアクションを起こさずに寝てしまった。
    とーちゃんの中でいろいろ死にはじめているのを感じる。
    自分の地域の原子力災害避難計画くらいは知っておくべきだと
    わかっていながら後回しになっている。

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    原発事故の責任を問いつづける

    とーちゃんも、かーちゃんも、福島原発告訴団に加わっています。
    オリンピック騒ぎの裏側で「全員不起訴」の報道がされました。

    福島原発告訴団
    http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp

    日本経済新聞の記事の見出し

    原発事故 全員不起訴に
    東電の当時幹部や菅元首相 東京地検


    手元にある被告訴・告発人目録を見るかぎり、33人の中に菅直人の名前は
    ありません。なのになぜ? 他の告訴団と混同されているのか??

    福島地検で訴えを起こしたのに新聞では東京地検とサラっと書いてあります。
    告訴団から送られてきた文書によると、処分を通知する1時間前にこの案件を
    福島地検から東京地検に「移送」した
    とのこと。

    福島原発告訴団(9月9日)

    私たちは、不起訴処分の判断が下された場合、即刻、検察審査会に申し立てを行う予定でおりましたが、事件が突如として東京に移送されたため、福島県の検察審査会で審査されなくなってしまいました。その結果、被害当事者が住んでいる福島県ではなく、東京都で都民が審査するというのです。この出し抜けの行動は、事故被害者を愚弄する仕打ち、そのものであると思います。
    今後、抗議と対策を検討し、申し立てを行います。


    福島原発告訴団の次のアクションは検察審査会申し立てと、
    「汚染水漏出事件」に対する告発です。うちではどちらにも参加します。

    委任状を本日送付しました。
    IMG_8292.png

    原発事故も汚染水問題も人災です。
    人災であるならば、誰かが責任をとるのは当然のことですから
    東電幹部と御用学者、東京電力に責任を問い続けます。

    あれだけの事故がありながら全員不起訴はあまりにも不自然。
    そもそも検察はちゃんと仕事をしているのでしょうか?

    福島原発訴訟で不起訴処分検察は本当に捜査を尽くしたのか
    http://blogos.com/article/70056/

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
