動き始めた就農活動

     昨日、うちに30キロのお米を届けてくれた(ニラとローズマリーもいただいた)農家さんに就農についての相談をさせてもらいました。そして今日はその農家さんを訪ねて話の続きと、ご飯をご馳走になりました。

     就農については具体的に数字を出しながらわかりやすく話してくれました。経費のこと、農薬のこと、肥料のこと、JAのことなどなど。 「農業がしたい」という気持ちには偽りはないのですが、僕らにはまだまだ覚悟も知識も足りないということを再確認しました。

     ありがたい申し出をいくつかいただいていて、来週から通って勉強させてもらうことになります。何から取りかかったら良いのかわからずにグズグズしていたところでしたから、本当に良いきっかけです。

    よし、やるぞ。

    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    ユダヤ教の食事規定

    1週間ほど前、Facebookで食に関する面白い投稿を見つけました。

    種の繁栄のためには色々入れてない食べ物がいいね♪ってユダヤのひとは思ってるらしい、コーシャーフードのコーシャーマークいり食品を選んで食べてるんだってさぁ~日本にはほとんどない、輸入食品をチェック!


    一緒にコーシャーマークが添えられていましたが、たくさんあって全部は覚えられません。とにかく「K」を含むマークが多いことだけは覚えておくことにしました。

    Kosherマーク
    kosher.jpg

    こんなにもマークが多いのは認定機関がたくさんあるからかな?
    認定機関によって規定が微妙に違ったりしそうですが、
    実際はどうなのか知りません。(知ってる人教えて!)

    昨日は博多駅の地下にある輸入食品のお店「ジュピター」で買物をしました。
    このときにはコーシャーマークのことをすっかり忘れていたのですが、
    缶ジュースの裏側のマークを見て思い出しました。

    「7up」355ml缶 ジュピターで117円
    IMG_8970.jpg

    裏側にごく小さく「K」のマーク
    IMG_8969.jpg

    食事規定についてちょっと調べてみました。

    続きを読む

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    福岡市給食センター見学会

    今日は福岡市の給食センター見学会に参加しました。

    給食についての福岡市の取組みについて関係者から、直接話しを聴く
    貴重な機会なので夫婦で参加させていただきました。

    給食センター外観
    IMG_6490.jpg

    2階の見学通路から給食を作るところが見られます
    IMG_6496.jpg

    自動揚物機
    IMG_6492.jpg

    調理機械を紹介するポスターが見学通路に貼ってありました。
    IMG_6499.jpg

    見学通路の突き当たりの部屋に通されて、
    福岡市の給食の取組みについての説明を受けました。

    今日の見学会に集まった人の関心の的はやはり放射能汚染です。
    保健福祉局の人(だったっけ?)が放射能測定の結果を見て
    「国の基準値が100(bq/kg)なので全然問題のない値」
    と言ったときには、参加者が色めき立つのがハッキリわかりました。

    とーちゃんも一般食品100bq/kgという国の基準値は適正とは思えません。
    内部被ばくを考える市民研究会さんの以下の2つの記事には100bq/kgとは
    どういった数値なのかについて書かれています。

    100ベクレル/kg以上を放射性廃棄物として管理することをうたった法令
    http://www.radiationexposuresociety.com/archives/1560

    「100ベクレル以下」でも厳重管理
    http://www.radiationexposuresociety.com/archives/1553

    福岡市では東日本の1都16県で生産された食品について
    測定を実施しているという説明でした。ありがたいことなのですが、
    個人的には「ちょっと惜しいな」と思う部分もありました。

    ・回遊魚については1都16県の検査では不十分ではないか?
    ・キノコなど濃縮しやすい食品については地元産でも検査が必要では?

    とーちゃんは基本的な部分を確認させてもらいました。

    100bq/kg以下であれば検出しても給食に使うのか?

    これについては明確に「使います」とも「使いません」とも回答はなく、
    「これまで測定してきて検出したことはありません」ということでした。
    検出された時の対応については決まっていないのだそうです。

    測定をする以上、検出されたときの対応は決めておくべきだと思います。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    学校給食と地産地消

    今日は19回目のNoRadiation Cafeにかーちゃんと二人で参加しました。

    毎回有意義な「食品の安全に関する情報」を得られるので、
    スケジュールが許せば出来るだけ参加したいと思っています。

    福岡市の給食センターの見学会を来月にできるよう
    お願いしているということで、給食についての意見交換が活発に行われました。

    うちは春日市在住ですし、つぐっちは就学前ではありますが、
    福岡市の取組みが周辺自治体に与える影響を考えると、
    福岡市の給食について注目しておくべきだと思っています。

    福岡市では保護者のはたらきかけもあって、産地表示がされています。

    福岡市 学校給食で使用する食材の産地について
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/kenko/life/kyushoku/shokuzaisanti.html

    この表示を見ると地産地消と言えるのは、お米と野菜くらいです。
    内部被曝を防ぐこと、フードマイレージ的な観点からも九州での地産地消は
    メリットが大きいので、さらに進めて欲しいと願っています。

    とーちゃんとしては九州の在来野菜をどんどん給食に使って欲しい。
    結果的には地産地消に繋がるし、地元の食文化を残し伝える意味でも。


    ただ、東日本の状況を見ると地産地消を声高に言えないとも感じています。
    福島県では福島県産のコメを1月から給食に使用しているのだそうです。

    ニュースでは「安全を確認した」と伝えていましたが測定方法や
    検出限界値などに触れていないことがモヤモヤします。

    よかめし編集会議(創刊号)

    今日は、「よかめし創刊号」の編集会議がありました。
    つぐっち発熱のため、かーちゃんは欠席です。

    3月3日にN氏さんとの話の中で「よかめし」企画誕生。
    3月10日にアロエさんを加えて、初めての編集会議。
    3月20日には準備号を発行。
    3月24日には創刊号のための編集会議。(←イマココ)

    編集会議はNさん宅(よかめし部室)に12時に集合。
    いつも安全で美味しいものをいただけるのが楽しみです!
    まずは昼食を食べました。

    やきそば
    IMG_5259.jpg

    ソースは、よかめし準備号で紹介した、手作りソースです。

    ぶどう&クルミのパンと手作りクリームチーズ
    IMG_5261.jpg

    クリームチーズは豆乳ヨーグルトからの発展形です。
    編集会議の食事の仕込みについてもFBページで紹介していますので、
    興味がある人はアクセスしてみてください。

    よかめし(Facebookページ)
    https://www.facebook.com/yokameshi

    続きを読む

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示