公園デート

    「春日公園いこう!」
    昨日の16時ごろ、突然そう言っておでかけの準備をはじめたつぐっち。

    昨日は久しぶりに晴れたので朝から洗濯をし(洗濯機故障中にて手洗い)
    五月三日の大事な来客に備えての掃除にかかりきりになっていたので、
    つぐっちの「一緒に遊ぼうコール」に応えられていませんでした。

    自分で水筒に麦茶を移し、
    持参するおやつを選んで手提げ袋に入れ、
    靴下も履いて準備万端で「行こう?」と言われたら
    やはり行くしかありません。快晴でしたし。

    公園には新しい道ができていました。
    DSCF9596.jpg

    外に出てからもずっとつぐっちが先導してくれました。
    「僕が行きたいところに行くからついてきて。」

    目的地は丘の上にあるテーブルでした。
    DSCF9599.jpg

    ああ、ここでドングリ並べて遊んだっけ。
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-429.html

    ここで少し休憩。
    おやつは定番の黒棒と佐賀ぼうろ。

    おやつを食べて休憩したあとは「戦いごっこ」のための
    棒を探しながら歩きました。

    最近のつぐっちはとーちゃんと棒で戦いたいのです。
    どうかこのまま健やかに育ちますように。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    つぐっちが5歳になりました。

    1月29日はつぐっちの誕生日です。早いもので5歳になりました。
    福岡で迎える三度目の誕生日です。

     昨日は1日早く誕生日プレゼントを開けて遊んでいました。つぐっち5歳の誕生日プレゼントにかーちゃんが選んだのは「ジェンガ」天然木材とシンプルなデザイン(見た目もゲームデザインも!)が素晴らしいです。

    ジェンガで遊ぶつぐっちとかーちゃん
    DSCF8883.jpg

     ジェンガは今まで友人の家で遊んだ事がありましたが、ちゃんと正しいルールで遊んでなかったことがわかりました。ルール通り遊ぶのが一番面白いですね。こういう定番商品のゲームデザインはしっかり練られているので、ちょっとルールの解釈を間違っただけでもゲーム性に影響が出てしまうんですよね。

    ジェンガ

    新品価格
    ¥1,318から
    (2014/1/30 03:26時点)




     誕生日の今日は予約しておいたロールケーキ専門店「ラ・デュ・グーテ」のケーキをピックして、福岡市動植物園で食べてお祝いするというプラン。ケーキは自宅で落ち着いて食べたいところではありましたが、とーちゃんが17:00〜19:00に「はかた伝統工芸館」での講座の予定を入れてしまったので、この形になりました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    七五三の撮影【動画】

     昨日11月30日につぐっちの七五三を祝いました。三歳のときには祝えませんでしたから、五歳の今回こそはちゃんと祝って、写真も残しておきたいと思いながらも、やはり直前まで・・いや当日もバタバタしておりました。

     朝にまずかーちゃんの携帯に電話がかかってきました。茨城から来福する大パパちゃんと大ママちゃんが、予定していた飛行機に乗れないとのことで、遅れて到着することに。 

     14時に合流予定だったじーちゃんとばーちゃんに連絡をしてみると、こちらは組内での用事ができて来られないとのことでした。何の用事か詳細は聞きませんでしたが組内での急な用事は、大抵の場合「不幸」です。祝いの日ということで電話口で話すのを避けたのでしょう。

     そんなわけで予定は大幅に変更になり、「予約しておいた写真撮影と食事だけこなせれば、あとは緩くて大丈夫。」という感じに・・。写真撮影はうちの家族三人の共通の知人がいるスタジオにお願いしました。知っている場所、知っている人での撮影ということもあってか、つぐっちは終始リラックスしていました。 茨城から来た二人も楽しんでいる様子でした。

    写真撮影でのつぐっちの様子を動画にしました。


    モデルがよっぽど楽しかったのか、撮影後も写真を撮られたがっていました。
    IMG_9429.jpg

    アルバムに使う布
    IMG_9464.jpg

     記念に小さいアルバムを三冊作ることにしました。 生データを買い取って自分で全工程をやろうか、とも一瞬考えましたが、サンプルの出来が良かったのでお任せすることにしました。こちらでやることは150枚から6〜8枚程度にまで写真を選定する作業と外側の布地を選ぶことくらいです。

    今回はじーちゃん、ばーちゃんと一緒に写真が撮れなかったので、また別の機会を設けようと思っています。

    【動画】筆ペンとつぐっち

    つぐっちが突然、「ありがとう」って書く!というので、
    クレヨンを持たせてみたらメチャクチャな書き順だけど、上手に書けました。

    動画に撮っておかねば、とカメラを構えました。
    「もう一回」と頼んでも同じことはしてくれないので筆ペンで書かせる作戦で。

    動画「筆ペンとつぐっち」


    狙いどおりの動画は撮れませんでしたが、妙な書き順はおさえました。
    書き順についてはとーちゃんも偉そうなことは言えませんが・・

    ぺんてる 筆ペン?筆?中字?XFL2L


    テーマ : 育児日記
    ジャンル : 育児

    【動画】父と息子の公園デート

    今日はつぐっちと公園デートをしました。

    かーちゃんは運転免許取得の学科試験ということで、
    今日はつぐっちをおいて出掛けました。

    つぐっちが起きてきた頃にはかーちゃんは既に家を出ていました。
    かーちゃんが出掛ける時に起きていると、一緒に行きたがって
    大騒ぎするのですが、遅れて起きてくると静かなものです。

    今日のつぐっちの朝食は昨日食べずに寝てしまった団子。
    昼食はおにぎり2個とお味噌汁の具材の豆腐をちょっとだけ・・

    そろそろ春日公園でドングリが拾えるかな?と思って
    つぐっちを誘うといまいちノリが悪かったので、
    「帰りに豚まん買って帰ろう」と付け足してみると
    俄然ノリ気になってくれました。

    やはり僕らの息子。食べ物で簡単に釣れます(笑)

    春日公園での様子は動画にまとめてみました。
    (と言っても後半はスライドショーです)


    つぐっちはだいぶ上手に自転車に乗れていますが、
    とーちゃんの「とまって!」「まって!」という声で
    止まってくれず、怖い場面が何度かありました。
    きつく叱ったのだけど、どこまでわかってくれただろう・・

    夕方には約束通り太平閣の豚まんを食べました
    IMG_8136.jpg

    かーちゃんは無事に免許が取れました!
    IMG_8137.jpg


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示