

    熱風(GHIBLI)

    スタジオジブリが発行している「熱風(GHIBLI)」が注目を集めています。
    ジブリというのはサハラ砂漠を吹く熱風を指すイタリア語だそうです。

    とーちゃんが熱風を知ったのは2011年の8月号でした。
    首から「NO!原発」のプラカードを提げて小さなデモを
    している宮崎駿さんの姿がとても印象的でした。

    そしてこれが今月号。

    熱風(GHIBLI)2013年7月号
    IMG_6605.jpg

    数日前から今月号についてはツイッターで話題になっていました。

    いくつかのツイートを紹介します。

    ジブリのフリーペーパー「熱風」を入手。特集は「憲法改正」。なんと宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲がそろって寄稿しし、憲法改正に反対の立場を明確に示している。この三人が同時に特集に登場するのって珍しいんじゃないかな。それくらい、ジブリは本気だってことだろう。

    ジブリ!!こういう影響力のある方々が声を大にして広めて欲しい!!「小冊子『熱風』2013年7月号の特集は「憲法改正」です」

    ジブリ「熱風」7月号に高畑勲さんが書いている。世界に核廃絶や軍縮や武器輸出の禁止を訴えるためにも、また、紛争は平和的手段で解決しなければならないと考える全世界の人々の力を結集するためにも、憲法第九条は大変大きな旗印になると思います。・・・と。アタシもそう思うんだなぁ。



    特集の憲法改正について執筆者は揃って反対の意思を示しています。

     「憲法を変えるなどもってのほか」宮崎駿
     「9条世界に伝えよう」鈴木敏夫
     「戦争は怖い」中川李枝子
     「60年の平和の大きさ」高畑勲

    特に高畑さんの記事は今の自民党と安倍晋三の問題点を
    突いていて。選挙前のいま読んでおきたい記事です。
    (編集部による注釈、解説も素晴らしい)

    とーちゃんは博多の紀伊国屋書店で入手しました。
    17日の昼の時点で3番カウンターにあと10冊くらいありました。
    気になる方は書店リストで取り扱っている書店を確認出来ますよ。
    http://www.ghibli.jp/shuppan/shoten/

    続きを読む


    InDesign本が届きました。

    先日Faceboookページ「Adobe Creative Station Japan」から申し込んだ
    プレゼント商品が当って、今日ようやく届きました!

    よくわかるInDesignの教科書 CS6対応版
    IMG_5360.jpg

    中身にざっと目を通すと、案外知っていることが多かった。
    どうやらOKフードマガジン「よかめし」の編集作業でゼロから
    印刷まで通しで作業をしたことで、それなりに身に付いたみたいです。

    よかめしブログ
    http://yokameshi.wordpress.com

    まずはつまみ食いせずに、最初から最後までサンプルデータを使って
    体系的に操作と知識を身に付けていきたいと思います。

    サンプルデータと補足情報(自分のためのメモ)
    http://book.mycom.co.jp/support/pc/4516/

     今は名刺を作るのにもinDesignを使っています。
    マスターページに基本デザインを割り振っておいて、
    社員によって情報が変わる部分だけを各ページで作る方法を採っています。
    ページで管理する方法はアートワークで管理するよりも楽です。

    ただ、最終的な書き出しが不十分なので、デザインが確定したら
    Illustratorにデータを移してやることになります。
    (他に良い方法があったら教えてください)

     明日は午後から、JR博多シティ会議室での
    「Adobe Creative Cloud ご紹介セミナー」に参加します。
    Creative Cloudを今以上に有効活用するヒントが見つけられそうで
    受講票が送られて来たときから、ずっと楽しみにしていました。

    今日は早く寝てコンディションを整えておきます。

    よくわかるInDesignの教科書 【CS6対応版】

    新品価格
    ¥2,814から
    (2013/4/2 00:51時点)



    この本の発行元はマイナビでした。 転職サイトだけじゃないんですね。


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    太陽熱利用の書籍リスト(パワー社)

    先日参加した「エスタスecoマルシェ」で紹介していただいた本
    IMG_3281.jpg

    パワー社という出版社が自然エネルギーに関する本を
    たくさん出していると聞いて調べてみたら、
    雨水、風力、水力などを身近に感じて生活に取り込むことが
    できそうなテーマで書かれている本がゴロゴロ出てきました(喜)

    パワー社
    http://www.powersha.co.jp



    紹介いただいた本

    ペットボトル太陽熱温水器の作り方 (サイエンス・シリーズ)

    中古価格
    ¥1,200から
    (2012/11/11 12:54時点)



    ソーラークッカー―太陽でお料理 (サイエンス・シリーズ)

    中古価格
    ¥1,370から
    (2012/11/11 12:58時点)



    続きを読む

    テーマ : 紹介したい本
    ジャンル : 本・雑誌

    HR GIGER'S FILM DESIGN

    職業訓練をはじめて3週目。今日は「日直」でした。
    日直は授業のはじめとおわりに号令をかけたり、日誌をつけたりします。
    そして朝イチに3分間スピーチを課されます。

    グラフィックデザイナー科なので初回のテーマは
    「私の好きなデザイナー」というテーマが設けられました。
    とーちゃんがスピーチの題材に選んだのはH.R.Giger
    スイス人の画家でデザイナーです。

    訓練校にはこの画集を持参しました。
    IMG_3185.jpg

    読書系SNS(?)のliblarのライブラリに追加しようと
    ISBNコードで検索したもののヒットしませんでした。
    ちなみにコードはこれ→ ISBN4-8457-1086-2

    TREVILLEから出版されたこの版はとっくに絶版していますが
    Amazonの中古なら3品(2,250円〜)出品されていました。
    とーちゃんは16年前に定価の4,738円で新品を購入しました・・

    しかし、これから買うのなら原書がオススメ。
    とーちゃんの持っているTREVILLE版は日本で出版されていますが
    中身は全く翻訳されていないしカバーもペラペラなので
    ハードカバーの原書が良いでしょう。

    H.R. Giger's Film Design

    新品価格
    ¥3,595から
    (2012/11/6 20:12時点)



    いまなら新品価格が¥3,595から。
    中古価格(¥4,139)と逆転現象が起きています。
    amazonのなか見!検索は選んでいるページが悪すぎるなぁ・・

    続きを読む

    テーマ : 公共職業訓練
    ジャンル : 就職・お仕事

    Ruby 公式資格教科書

    「Ruby 公式資格教科書」を買いました。

    Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)



    ギルドカフェ コスタでのピッチ大会でRuby技術者をベトナムで養成する
    ビジネスの話を聞いてから、ずっとRubyのことが気になっていました。

    この本は、先日かーちゃんに中身チェックをしてもらった上で
    買うことを決めました。ネットで調べてみると資格取得用のRuby本は
    他に良さそうなものがあったけど、今のところ資格取得のためというより
    「Rubyでコーディングしてみたい」という欲求を満たすために買いました。

    続きを読む

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
