

    自家栽培のバジルで作ったジェノベーゼ

    うちの畑のバジルは紫色。酢と合わせると独特の色を活かしたドレッシングが作れるそうですが、まずは我が家での使用頻度が高いジェノベーゼ(バジルペースト)を作ってみることにしました。

    バジル1

    カマキリがバジルに取り憑いていた
    バジル2

    摘み取ったバジル
    バジル4

    葉を摘み取るのにもちょっとしたコツがあるようです。摘みたい葉の根元を親指と人差し指でギュッっと圧力をかけて「「圧し切る」のが良さそう。

    <今回のジェノベーゼの材料>
    ・バジルひとつかみ
    ・松の実30個くらい
    ・ニンニク醤油漬け1片
    ・塩
    ・粗びき黒胡椒
    ・オリーブオイル

    うちにはフードプロセッサはないので、すり鉢を使って作ります。
    1)炒った松の実、刻んだニンニク、適当に切ったバジルをすり鉢でペースト状にする。
    2)塩、黒胡椒、オリーブオイルを足して全体を混ぜたら出来上がり。
    ※ニンニクは醤油漬けでも味や香りに悪影響はありませんでした。

    鯛のソテーに合わせてみたら、とても美味しかった!
    バジル6

    じゃがバター(?)にもよく合います。
    バジル5

    普段からバジルペーストはよく使っているのだけど、自家栽培のフレッシュバジルで摘んだその日に使うだけ作るというのは格別の美味しさと楽しさがあります。採種して増やしていきたいところです。(そのつもりで固定種を買った)

    これが種かな?
    バジル3

    グリーンフィールド ハーブ有機種子 バジル <赤バジル> [小袋] A077



    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    麻婆茄子風ニラ炒め丼

    いま、とーちゃんの畑で採れる野菜はナス、ニラ、鷹の爪。ナスはピカピカと立派なナスではないけどまだ実をつけ続けてくれており、鷹の爪は自家消費するには十分な量が採れています。ニラは毎回チヂミに使ってきたけどそろそろ別の食べ方を開拓したいと思ってました。

    10月3日の収穫物。
    麻婆茄子風ニラ炒め丼2

    <材料>
    ・玉ねぎ(極小5個)
    ・茄子(1個
    ・ニラ(1束)
    ・豚挽肉(180g)
    ・ごはん
    ・玉子1個
    ・甜麺醤
    ・創味シャンタン1さじ
    ・塩コショウ

    <作り方>
    ・玉ねぎはみじん切り、ニラは2センチ程度、ナスは一口大に切っておく
    ・フライパンで玉ねぎ、豚挽肉、ナスを炒める。
    ・鷹の爪、甜麺醤、創味シャンタンを足す。塩コショウで味を整える。
    ・ニラは最後に足し、ニラに火が通ってしんなりしたら鍋から下ろす。
    ・盛ったごはんにフライパンで作ったニラ炒めをかける。
    ・別のフライパンで作っておいた目玉焼きをのせて完成。

    麻婆茄子風ニラ炒め丼
    麻婆茄子風ニラ炒め丼1

    甜麺醤は初めて使ったけど甘み旨みがあって使いやすい調味料ですね。ニラを消費するのならチヂミよりこちらのほうが準備の手間がかからなくて楽。簡単で美味しいので、我が家の定番になるかも。

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    フォー

    キッチンで未開封のまま賞味期限を過ぎたフォー乾麺を発掘しました。
    友人にいただいたミョウガが具材に使えそうだな、と思ったので試しに作ってみました。

    フォー

    <スープ>
    ・鶏挽肉、切ったミョウガを鍋で炒める。
    ・水、ナンプラー、創味シャンタン、黒胡椒を足して温める。

    <麺>
    ・8分ほど茹でてザルにうつし、冷水で洗う。
    ・水をよく切って器に盛る。


    器に麺を盛ってスープを足したら完成。今回は食べる直前に黒胡椒を少し振ってみました。生姜や鷹の爪を足すのも良さそうです。

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    新タマまるごとスープ

    先日収穫した、うちのタマネギはペコロスサイズ。もっと大きめのものを狙っていたけど小さくなってしまいました。どのみち自家消費するタマネギなので小さくてもOK。せっかくなのでこのサイズを活かした料理を開拓していこうかな、と思っています。そんなわけでまたスープを作ってみました。

    新タマまるごとスープ
    丸ごとタマネギのスープ2

    <材料>
    ・新タマ(極小)たくさん
    ・ソーセージ(発色剤無添加の大きいヤツ)1本
    ・鶏がらスープ
    ・塩こしょう
    ・黒胡椒
    ・米油

    1. 一口サイズに切ったソーセージとタマネギを鍋で炒める
    2. タマネギが浸るまで水を入れて煮立つまで中火。アクをとる。
    3. 蓋をして弱火で20分くらい煮たら完成。黒胡椒は食べる直前に。

    今回は最小限の具材だけど、ジャガイモとか足しても美味しいはず。
    丸ごとタマネギのスープ1


    発色剤無添加でボリュームがあるのが気に入ってます

    クックドブラッツ(396g)


    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    たぬきごはん

    昨日は知人が管理しいる棚田に行ってきました。
    そこでいただいた「わけぎ」と「せり」を使って一品ずつ作ってみました。

    「たぬきごはん」と「セリのオイスターソース炒め」
    のぼせもん用画像

    <たぬきごはん>
    1. 丼に盛ったご飯に天かすをたっぷり振りかける。
    2. 刻んだわけぎ、めんつゆをご飯に足して、ざっと混ぜたら完成。

    <セリのオイスターソース炒め>
    1. 油をひいたフライパンでセリを炒める(塩コショウを少し)
    2.オイスターソースを足して混ぜ、全体にいきわたったら完成。

    たぬきごはんは初めて作ったけど超簡単でウマイ!
    今回使っためんつゆは「ニンベンの有機めんつゆの素」

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1082位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    394位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
