

    アイデア出し

    コンペ出品用のイラストの準備をしています。

    イラストはPC上だけで描くこともできるのですが、アイデア出しの工程はクロッキー帳か方眼紙にシャーペンで思いつくままに描くのがとーちゃんのやり方です。最近はイラストを描く機会も少なくなっていたのでリハビリを兼ねています。

    描いた絵が立体化していくイメージで
    アイデア出し2

    どデカイ机で描くイメージ
    アイデア出し1

    ざっくりキャラクター設定
    アイデア出し3

    ファンタジー好き、SF好き、オールラウンダー(とにかくお絵描き好き)の3人が好きなジャンルの絵を天地無用に描いたものが絵の外にどんどん溢れ出すようなイメージを膨らませてました。絵には不要な設定ですがディティールを詰めていくときやオブジェクトを足すときに自分の中で理由付けしやすくなるので「好み」や「利き手」は決めておきます。

    ざっくり衣装設定とか
    アイデア出し4

    キャラクターの顔は見せずに、筆を持つ右手がキチンと見えて絵を描いていることがわかるように・・といろいろ模索しています。机アリがいいのか、床がいいのか、イロイロ描いてみます。

    これくらいアッサリなのが一般ウケしそう
    アイデア出し5

    クオータービューでこういう小品が標本みたいに並ぶのも良いかも?
    もう一度、募集要項を確認した上で練り直すことにします。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    その道はヤダ。

    ポスター用に用意したイラストだけど、
    出しどころが無さそうなのでブログにアップしておきます。

    安倍戦車



    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    corel Painter X3を導入してみた。

    少し前にとーちゃんが使っているMacBookAirのOSを更新しました。

    Mountain Lionでも特に不便はしていませんでしたが、仕事で使うアプリケーションがMavericksに最適化しているようだったので思い切って乗り換えてみました。まずまず快調に使えていますが、それまで使っていた馴染みのアプリケーションが使えなくなってしまうこともチラホラ。

    そのうちのひとつがCorel Painter 12でした。

    ペイントソフトは他にPhotoshop、Pixelmator、FireAlpacaがありますが、
    ブラシの独自性とミラーペインティングの使い勝手は他に替えがききません。

    そんなわけでPainter X3を導入してみました。
    インタフェースなどは特に大きな変化はなく戸惑わずに使えました。
    よく使うブラシとミラーペインティングの動作確認は完了!
    あとは少しずつ新機能を確認していきます。

    今日描いた試し書き
    メフィラス星人風怪人

    メフィラス星人っぽいものが描けました。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    鯉のぼりのイラスト

    コンペ用に描いて不採用だったイラストを公表します。
    制作ツールはadobe illustratorCC。

    こいのぼり
    鯉幟

    中途半端にキャラ化したので素材としては使いにくくなってしまいました。
    ヒレの部分は透けの処理がしてあるので背景に馴染ませやすいですよ。

    非商用目的であれば自由に使っていただいてかまいませんが
    著作権は「デザインスタジオのぼせもん」にあります。
    著作権フリーではありません。

    イラストの依頼・相談は左下のメールフォームからどうぞ。



    【おまけ】アイデアスケッチ
    DSCF9218.jpg

    テーマ : クリエイティブなお仕事
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ウェディング用の似顔絵

    昨年知り合ってからお世話になっている友人のお二人が来月、
    結婚披露宴をするということで席次表やスライドを作っています。

    とーちゃんとかーちゃんは結婚式を挙げていないため、
    席次のことで悩んだりする苦労をしていませんでしたから
    このたびは関わらせていただいて、勉強する良い機会になりました。


    お二人の似顔絵
    本河岡似顔絵-03

    似顔絵についてはとくに依頼を受けていたわけではありませんが、
    スライドに使えるかなと思って作っておきました。
    勇気を出してご本人達に見せると「似てる」と感想を貰えました。
    これで堂々とスライドに使うことが出来ます。

    スライドタイトル用
    本河岡似顔絵-02

    ウェルカムボードにもそのまま使えそうな感じです。
    (ベクター系の似顔絵はウェルカムボードでは珍しいかも)

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
