PM2.5の注意喚起基準を変更

    来週の前半は天気が良くないようなので今日のうちに布団を干しています。
    外干しはPM2.5が気になりますが、そのPM2.5について市報に気になることが載ってました。

    「市報かすが」平成26年2月15日号から引用

    PM2.5の注意喚起基準を変更/環境課 生活環境担当

     市は、これまでPM2.5に対する注意喚起を県内の福岡地域にある測定局11局のうち、「1測定局でも午前5時・6時・7時の1時間の平均値が85マイクログラム/立方メートルを超過した場合」に県の注意喚起に基づき、春日市総合情報メールで行ってきました。しかし、環境省の調査では、当初の判断基準の時間である7時以降に濃度が上昇した事例が国内で見受けられ、注意喚起が十分にできていなかったことが分りました。

     そこで県は、予測の確実性をあげるため、昨年12月6日から、従来の注意換気基準に加え、新たな基準を設けて、前述の測定局のうち「1測定局でも午前5時から正午までの1時間値の平均値が80マイクログラム/立方メートルを超過した場合」にも注意喚起を行うように変更しました。

     この通知を受け、市も県に準じた判断基準で引き続き注意喚起を行います。



    「7時以降に濃度が上昇」という点に注目して今日のデータを見直しました。
    http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Nipo/OyWbNpKm0151.htm

    確かに全体的に7時、8時あたりから上昇する傾向にあるようです。
    うちから近い測定局に注目してみて見ると、
    大橋の場合は7時から10時の推移が3→10→17→18と急上昇しています。
    太宰府の場合は7時から10時の推移が13→13→15→16となだらかに上昇。

    今日のデータだけを見れば太宰府局は一日を通して変動が少なく、
    大橋は深夜は低く朝から急に高くなっています。

    やはり交通量が影響しているように見えますね。
    大陸からの飛来がなくてもこれくらいのベースがあるということかな。

    今回の注意喚起の基準変更でもやはり不十分な気がします。
    現状だと「高くなるよ」ではなく「もう高いよ」どまりなんですよね・・
    それでもヘタな予測より着実に測定と公開をし続けてくれることが一番ありがたいです。

    関東の友人から来た年賀状には「PM2.5は大丈夫?」とありました。
    今日の数値を見ると確かに福岡は東京よりだいぶ高いです。

    PM2.5速報対策
    http://pm25news.com

    PM2.5の原因のひとつは火山ガスなのだそうです。
    昨年7月に関東・東海でPM2.5が高かったのは桜島の噴火の影響なのだとか。

    桜島の噴火、PM2・5の一因に 火山ガスで関東などの濃度上昇 気象研
    http://sankei.jp.msn.com/science/news/131113/scn13111308390000-n1.htm

    九州には噴火警戒レベルが高い桜島、霧島、阿蘇山がありますね。
    大陸由来でなくともPM2.5は高めになってしまうかもしれません。

    続きを読む


    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    エコロンシステム公開工事

    今日は久留米にエコロンシステム施工の様子を見学に行きました。

    エコロンシステムとは電気を使用しない、生活排水浄化システムです。
    とーちゃんは「川に流さず、土に還す」というのが気に入っています。

    詳しくはこちらで
    冨安 貢弘:水の風土記|ミツカン 水の文化センター
    http://www.mizu.gr.jp/fudoki/people/048_tomiyasu.html

    エコロンシステムのことを行く先々で紹介しているのですが、
    実際に中身を見たことが無かったので、一度ちゃんと見ておくことにしました。

    今回の公開工事は二日前からはじまっていて、今日が最終日でした。
    とーちゃんは昨日と一昨日の二日間は自宅で缶詰状態だったので、
    今日は出掛けるのが嬉しくて、朝からとーちゃんのテンションは高め。

    現場に到着した頃にはすでにエコロン(専用接触ろ材)が
    積まれているところでした。

    段ボールに箱詰めされたエコロンを、とりだして並べます
    IMG_8328.jpg

    エコロンは大きさも形も卵パックそっくり
    IMG_8329.jpg

    2×5の卵パックを半分にしたのが最小単位ですが、
    設置場所の寸法次第で2×3や2×2に加工していました。

    見学者もエコロンを積む体験ができました
    IMG_8334.jpg

    エコロジーコロンブスの冨安さん
    IMG_8342.jpg

    冨安さんは、いま一番TEDに登壇して欲しいと願っている人物です。
    とーちゃんとは先月から4週連続で日曜日に会っています(笑)

    エコロジーコロンブス福岡
    http://members.jcom.home.ne.jp/ecocolo/

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ダンボールコンポストに虫発生

    ダンボールコンポストを始めて8ヵ月経ちました。
    前回に経過報告した時からだいぶ変化しました。

    前回の経過報告
    5ヵ月目のダンボールコンポスト
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-628.html

    4月の時点では乾燥して茶色でした
    IMG_5435.jpg

    7月13日の様子。
    IMG_6514.jpg

    前に比べると湿ってきて、色も黒くなって堆肥っぽいです。
    分解に伴って発生する熱もちゃんと感じられるようになりました。
    しかし、良い変化ばかりではありません。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    5ヵ月目のダンボールコンポスト

    我が家がダンボールコンポストを始めて5ヵ月が経過しました。
    まだ続報記事を書いていなかったので、ここらで書くことにしました。

    前回の記事
    ダンボールコンポスト | のぼせもん
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-464.html

    とーちゃんは原発事故や瓦礫広域処理を通じて、環境やエネルギーのことを
    考える機会が激増しました。 あれだけの事故があれば普通考えますよね?

    いろいろ突き詰めて考えていくと原発以外にもたくさん問題が見えてきました。
    メディアのこと、教育のこと、エネルギーのこと、環境のこと。

    賛否が分かれる難しい問題が多いなか
    「ゴミを減らす」のはハッキリと正解だと言えることです。
    置いておけば分解するものを、わざわざ燃やす必要はありません。
    燃やすために運んだり、燃料を使うことは馬鹿馬鹿しいと思っています。

    あー。続報ですよね、すみません。

    うちのダンボールコンポストはベランダに設置しています。
    風通しもポイントになるようなので、うちだとここがベストポジション。
    IMG_5432.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    N95マスク 1枚63円

    N95マスクが低価格で売られているので紹介します。

     とーちゃんは2月1日にこんなツイートをしていました。
    この頃はPM2.5についてのツイートがタイムラインに溢れていて、
    テレビでも過剰に騒いでいたようです。

    • これをきっかけにN95が安くなったりしないかな。@hirominkok: 福岡市のPM2.5、昨日は75μグラムだったとか。テレ朝の報道ステーションで放映中。防御するなら高機能マスクが必要とのこと。” posted at 22:15:16


    「N95マスク 価格比較」でググると一覧表示されました。
    n95kakaku.png
    この画像だと何枚入りか判らないので、単純に比較ができません。
    ヨドバシカメラの598円は1枚きりの価格です。

    ↓こちらでは20枚入りで1260円。
    ジャンブレ(旭産業) 防塵マスク「N95粉塵対策マスク #9510」





    送料は5250円から無料なのでまとめ買いすると良いかも。
    他にも品揃えが豊富なので、他のものと併せて買うのもアリですね。


    テーマ : 健康
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示