

    ニンテンドーDS

    今日、出先から帰宅すると「ニンテンドーDS」がありました。
    かーちゃんがゲオで買った中古品です。

    ニンテンドーDSとつぐっち
    IMG_8881.jpg

    放生会で会ったお姉さんのDSにドハマリしていたつぐっちを見ているので、
    ちょっと心配ですが、プレイ時間はかーちゃんの英語教室のあいだだけという
    ことで、とりあえず様子を見ることになります。

    いっしょに買ってきたゲームはコレ。
    IMG_8886.jpg

    ポケモンか・・お、不思議のダンジョン。
    ひと昔前に友人宅で「トルネコの不思議のダンジョン」をプレイしてるのを
    見たことがあるけど、自分ではプレイしたことが無かったな〜
    ・・と、調べてみたらもう20年前だった。ふた昔前だったよ!

    そしてコレ。
    IMG_8887.jpg

    この「英語漬け」がDS購入に後押しになったのかな?
    4人までデータが保存できるということなので、
    とーちゃんもプレイさせてもらおうと思っています。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ルービックキューブのシール張り替え

    今日はルービックキューブのシールの張り替えをしました。

     9月23日に我が家にやってきたルービックキューブ。
    電気を使わない玩具としてつぐっちのために買ったはずでしたが、
    今や完全にとーちゃんの所有物になっています。

    張り替え前の我が家のルービックキューブ
    IMG_3958.jpg

    子供の頃には気付けなかった奥深さに気付いてしまってからは、
    出掛けるときも持参して毎日触っていたのでボロボロになっていました。

    メガハウス(性器代理店)のサポートページにはこう書いてありました。

    http://www.megahouse.co.jp/company/contact/article/8/
    <ルービックキューブのシールについて>

    ルービックキューブが初めて日本で発売された当時は、塩化ビニール製の1枚地のシールが使われておりましたが、昨今の環境問題に配慮し現在はペット材に顔料をはさんで圧着した3層構造のシールとなりました。シール圧着の技術は、日々向上して参りましたが多層圧着のシールは、表面の摩擦・汗・温度変化などによるはく離・変質が発生いたします。  弊社では、ルービックキューブの表面シールを消耗部品ととらえ、部品販売を承っております。


    塩化ビニールとペット材で環境負荷はどの程度違うんだろう?
    交換頻度を掛け合わせてもなおペット材の方が良いのだろうか?

     とにかくシールの張り替えは初めてなので、
    まずはメガハウスのシールを購入することにしました。 
    注文は定額小為替を郵送するという方法しかありません。

     3×3のルービックキューブだと代金は500円。
    定額小為替の発行料が100円、切手代が80円なので
    一回の交換でかかるコストは680円です。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    クラブニンテンドー花札

    先日申し込んでおいた「クラブニンテンドー花札」が届きました。
    IMG_2519.jpg

    クラブニンテンドーは登録費や年会費は特にありません。
    任天堂の製品を買ったときに付いてくるシリアルナンバーをweb登録することで、
    ポイントを獲得でき、ポイントをオリジナルグッズと交換できるサービスです。

    クラブニンテンドー
    http://club.nintendo.jp/member/exec/index

    とーちゃんが本当に欲しかったのは650ポイントと交換できる
    スターテンビリオンでした。

    でも、そこまでポイントが貯まる前に今月末に消滅ポイントが
    発生してしまうので、仕方なく400ポイント花札と交換しました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    My Earth

    先日、ジュンク堂書店で気になるカードゲームが売られてました。
    IMG_0020_convert_20120531204855.jpg

    帰って調べようと思って写真だけ撮っておきました。

    地球環境カードゲーム「My Earth」
    http://myearth.ne.jp/

    スタートパッケージと追加パックという構成は
    マジック・ザ・ギャザリングと同じで、とっつきやすそう。

    続きを読む

    テーマ : カードゲーム
    ジャンル : ゲーム

    スティッキー

    アナログゲームを紹介します。

    ZITTERNIX(スティッキー) 箱も中身もかわいい。
    IMG_8643_convert_20120304113554.png

    三色の棒をリングで束ねて、サイコロで出た色を引き抜くゲームです。
    シンプルなルールも、やりたいときにサっと出してすぐ遊べるところも
    気に入ってます。一応対象年齢は6歳から99歳。

    棒の太さに応じて3点、2点、1点と点数がつけるルールが基本だけど
    小さいうちは、そのあたりの細かいルールを取っ払うのも良いでしょう。
    元のルールがシンプルなだけにルールを盛るのも容易です。

    「すごろくや」のブログにはこんな記事がありました。
     ・皇太子様ご一家とスティッキー
     さすが皇室。いいチョイスするわー。

     ちなみに「すごろくや」は高円寺にあるボードゲーム・カードゲームのお店。
     実際に店内でお試しプレイできる良い店ですよ!
     とーちゃんはココで買いました。

    3歳くらいだと自分でいろんな遊び方を見つけますよ
    IMG_8645_convert_20120304113635.png

    Haba/ハバ社 スティッキー

    新品価格
    ¥1,600から
    (2012/3/4 11:25時点)


    テーマ : アナログゲーム
    ジャンル : ゲーム

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2631位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    853位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
