

    家族紹介の画像を変更

    つぐっちが6歳の誕生日を迎えました。
    そんなわけで家族紹介の画像も変更を加えました。
    最近は、とーちゃんの手作りゴハンとオヤツの記録ばかりですが・・

    プラグイン削除2点

    左欄に表示されていた「福岡の天気」と「最新のコメント」を削除しました。

    ブログ再開

    いろいろあって当ブログの更新を停めていました。

の広告が表示されており、
    一ヶ月以上更新をしていなかったことに気付きました。



    これがあると放置ブログの雰囲気を醸してしまいますね。

    今日からまた再開します。
    気ままに自由に個人的なことを書き連ねます。

    にわか面と飴

    早いものでブログ「のぼせもん」が2歳になりました。

     そろそろサブタイトルから「東京から福岡に避難した」という表記を取り払ってもよいように考えていましたが、いまもなお東日本から西日本への避難者や、避難を計画されている方がおられるようなので、引き続き「東京から福岡に避難した僕と妻と息子の記録」のままにしておきます。いつまでも「東京から来た」と言い続けていてはヨソモノのままですから、機を見て引っ込めます。

    訪問者は新規さんとリピーターさんがほぼ半々。
    検索サービスからとSNSからのユーザーの割合も半々。

    当ブログは日記カテゴリの中の「家族日記」ということになっています。
    キーワードを見ると迷走している感じです・・

    <当ブログが検索されているキーワード>
    ・イラストレーターのとーちゃんは
    ・若い女性と水夫
    ・実践倫理宏正会
    ・ まみぃ保育園
    ・エムアイカード 解約

     ブログを書くことは記録やメモを付けるくらいのものだと思っていたのですが、つい先日とーちゃんの気持ちが殆ど介在しない記事を載せてしまったことと、意思に反して過去の記事を削除することになったことが思いのほか大きなダメージになりました。とーちゃんの中で結構大事なものに育ってるみたいです。


     今日は「はかた伝統工芸館」に行ってきました。1月29日から来月にかけて5回の講座を経て、博多の伝統工芸で「製品」を作るプロジェクトに参加しているのですが、先週はインフルエンザでダウンして出席できませんでした。「遅れをとった!」という焦りがありましたので、明日また第三回の講座があるので予習がてら「はかた伝統工芸館」に行くことにしました。講座の場所に馴染んで”ホーム感覚”でリラックスした状態を作りたいという気持ちもありました。

     とーちゃんが着いた頃には「博多にわか講座」の終盤でした。
    お土産に「にわか面」と福岡シティループバスの冊子と飴をもらいました。
    DSCF8994.jpg

    にわか面をつけたつぐっち
    DSCF9002.jpg

    飴に興味を持ったつぐっちに「食べていいか、かーちゃんにきいてごらん?」と伝えると、つぐっちはそのままかーちゃんにきいていました。かーちゃんの返事は「食べないほうがいい。かわりに飴を作ってあげる」

    そんなわけでかーちゃんが作ったのはベッコウ飴。
    DSCF9004.jpg

    材料はきび糖と黒糖
    DSCF9009.jpg

    きび糖3:黒糖1だそうです。
    ちょっと大きいけど懐かしい手作りの飴。
    今夜はちょっと舐めただけ。楽しみは明日にお預けです。

    より良いブログにする方法

    昨年末から、ほかのブログの更新スタッフとしてお手伝いをしています。
    それがこちら。

    藤井よしひろとどんぐり政治プロジェクト~もっと好きになる糸島へ
    http://www.fujiimon.net

     ブログの更新だけでなく、Googleアナリティクスを使った解析もさせてもらっているので、ユーザーの情報(どこからのアクセスか、ブラウザの種類、OSの種類、リピーターかどうかなど)や、ユーザーフロー(どのページから来て、どのページを見に行き、どのページから去るのか)などを見ることができて勉強になっています。

     これまでもGoogleアナリティクスでは、このブログ「のぼせもん」の解析はしていたのですが、比較するものが無かったので、解析結果からブログの特徴を捉えきれていませんでした。二つを比較して初めて理解したことがあります。

     「のぼせもん」は日記のつもりで書いているのでアクセス数を稼ぐ、という意識は特に無くて「とにかく毎日更新すること」だけが目標になっていました。一方、「どんぐり政治」は検索エンジンでの上位表示とアクセス数の増加が要求されていたので、どうすれば要求に応えられるか考えることになりました。

     「のぼせもん」の目的が書き続けることであるのに対し、「どんぐり政治」の目的はユーザーを「投票行動に誘導すること」で、その結果が来月にはハッキリわかるという意味ではとても面白く感じていますし、いろいろ工夫しようという意欲が生まれてきます。より良いブログにする方法は目的が明確であることが重要だと感じています。

     どんぐり政治のブログは広報チームの中では「ホームページ」と呼ばれています。投稿記事が”活動予定”を告知する機能を果たしており、実質ブログというよりホームページという体裁になっています。とーちゃんが先日考えていた「市民議会」の解説イラストもアップしたので是非見てください。(TOPページの「市民議会とは」のページで見られます)

    「のぼせもん」のほうにもフィードバックしてより良いブログになるよう工夫をしてみます。ユーザビリティ向上が、より良いブログにする近道だと感じています。今日ところはリンク集を整理しただけですが・・少しずつ手を入れていきますよ。

    素人が読んでも即使えるブログのユーザービリティ向上に参考になる記事5つ
    http://www.danshihack.com/2011/02/16/junp/blog_usability.html


    ここからは告知。

    明日(1月25日)は「藤井よしひろとどんぐり政治の種まき祭」が催されます。マルシェもありますので予定のない方はどうぞおいで下さい。とーちゃんも行きますので、見かけたら声を掛けてください。

    http://www.fujiimon.net/125土-藤井よしひろとどんぐり政治の種まき祭/

    テーマ : ホームページ・ブログ制作
    ジャンル : コンピュータ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
