紙で作った名刺入れ

    紙で名刺入れを作ってみました。
    IMG_0058.jpg

    久しく使っていない間に行方不明に革製の名刺入れは行方不明。
    買い直すのはなんだか癪で、自分で作ってみることにしました。

    【材料】
     ・B5の紙3枚(赤・黒・灰)
     ・厚紙

    【道具】
     ・カッター
     ・カッターマット
     ・ボンドタッチ

    今回買い足したのはB5の色紙3枚だけ。INCUBEで1枚30円。
    カッターの刃はケチらず早めに折ってしまうのが紙工作のコツ(受け売り)
    今回のように寸法が大事になる工作はグリッド入りのマットが便利です。

    今回の工作でキモになるのはこの部分
    IMG_0049.jpg

    蛇腹部分を観察してもいまいち構造がよくわからなかったのですが、
    調べてみたらとても判りやすく解説しているサイトがありました。

    STADIO PACOT 手作り小物と雑貨たち
    画用紙でカードケースを作ろう!蛇腹の詳しい折り方

    http://studiopacot.com/paper-crafts/tips-for-folding-colored-paper-bellows/

    自分で使うサイズで図面を用意しました。
    名刺入れ図面

    蛇腹の部分さえ作ってしまえばあとは難しくありません。
    厚紙にお好みの紙を貼付けて蛇腹パーツに貼付けるだけです。

    左は芯にする厚紙、右は好みの表紙。
    IMG_0051.jpg

    裏側は灰色の紙で表紙の折り返しを隠します。
    IMG_0053.jpg

    チャチさをカバーできますし、紙が厚くなるぶん丈夫になりますが
    折りづらくなってしまうのが難点です。

    今回はこの部分が解決できず、折った部分にシワができました。
    (はからずとも皮っぽいシワになりました)
    IMG_0057.jpg

    しばらく持ち歩いて耐久性を確認します。
    実用に耐えられるようなら・・・売るか?

    テーマ : ハンドメイド
    ジャンル : 趣味・実用

    多面体おりがみ 星形二種

    今朝撮った多面体折り紙とつぐっち
    IMG_1895.jpg

    はじめての多面体おりがみ (Heart Warming Life Series)



    最新作の二作品は「はじめての多面体折り紙」を参考に作ったものです。
    どちらも「おりかた」は本には載っていないのですが、
    仕組みがわかれば自分で複雑なものに挑戦できるのが良いところ。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ボンドタッチ

    先日、天神のINCUBEの4階ステーショナリー売り場でのこと。

    アベンジャーズ公開に乗っかった商品なのか、ハルク、アイアンマンなどを
    デフォルメしたペーパークラフトの商品(1050円)のデモ作品を眺めながら
    糊を買い忘れていることに気付きました。

    このことで、かーちゃんと話をしていたら聞きつけた店員さんが
    「工作をされるんですか?でしたら、合った糊を使ったほうがいいですよ!」
    と話しかけてくれました。

    売っているところまで案内しながらリアルな使用感も伝えてくれました。
    「サクラの糊がオススメですよ。早く乾きますし、あのアイアンマンの腕の
    局面の部分も、その糊を使ったんです。」


    店員さんの熱意にとーちゃんは感心しました。
    (かーちゃんは、ちょっとヒいてたらしい・・)

    店員さんイチ推しの工作糊はこれ↓

    サクラ ボンドタッチ24ml 税込み170円
    IMG_1732.jpg
    紙、木、綿、牛乳パック(表面)、発泡スチロールなどに最適!
    PET、金属、ガラスにも使える「学校用多用途接着剤」です。

    続きを読む

    テーマ : 折り紙
    ジャンル : 趣味・実用

    折り紙の穴場?INCUBE天神店

    先日、西鉄福岡駅直結のINCUBE天神店に行ってきました。

    福岡天神雑貨館 INCUBE 〜インキューブ〜
    http://www.incubenews.com

    折り紙コーナー
    IMG_1684.jpg

    折り紙が豊富に取り揃えられていたので紹介します。

    続きを読む

    テーマ : 折り紙
    ジャンル : 趣味・実用

    多面体おりがみ(星形)

    我が家は海外ドラマの再ブームが来ています。
    うちではとーちゃんも、かーちゃんも字幕版で観るのが好きだけど
    つぐっちは観ていて意味が分からないのが不満そうです。

    ちなみに今ハマっているのは「チャック」と「V」

    最近テレビを観ている時にやっているのが、折り紙です。
    ドラマを観ていると、ついつい何か食べたくなってしまいます。
    でも折り紙を折っていると、そんな気分になりません。

    最新作はコレです↓

    切頂(せっちょう)8面体の星形
    IMG_1567.jpg

    この多面体おりがみは36個のユニットを組み合わせて作りました。
    すべてのユニットは同じ折り方なので、折り方さえ覚えてしまえば
    テレビを観ながら作業することは難しくありません。

    続きを読む

    テーマ : 折り紙
    ジャンル : 趣味・実用

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1787位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    680位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示