

    ネット家計簿ココマネを退会した理由

     いままでココマネというネット家計簿を使っていましたが、今日からiMoneyBalanceというMacOSX対応のフリーソフトに乗り替えました。

    ネット家計簿ココマネ
    http://money.cocokulu.jp/money/

    Vector : iMoneyBalance - 新着ソフトレビュー
    http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080124/n0801243.html

     ネット家計簿ココマネは非常に便利でサービス内容そのものは気に入っていました。しかし毎回ログインのたびにパスワード入力ではじかれてしまう現象が発生していたため入力頻度が増してからは不満を感じるようになっていました。

    パスワードをはじかれてからログインまでの作業

    ・メールアドレスと誕生日を入力
    ・届いたメールのURLからジャンプして
    ・新しいパスワードを入力。念のために二度入力。
    ・その後自動的にログイン状態になる


    マメに入力したい家計簿としては非常に使いづらくストレスになります。

     不具合ついてココマネに問い合わせていたのですが現象について把握しておらず、解決しないことがわかったので退会することにしました。(ココマネの対応はとても丁寧でした)


     今日から乗り替えたMacOSX対応の家計簿「iMoneyBalance」は前にもお世話になったことがあるアプリです。ちょっと不安定なのでマメなセーブを心掛ける必要がありますが、機能的には十分に満足できるものです。

     App Storeのアプリの数はこの11月〜12月に100万本に到達するペースでリリースされているそうですが、家計簿や会計ソフトというジャンルはまだまだ未開拓。ちょっとかっこいいインタフェースで作ったらヒットするかもしれません。

    続きを読む


    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    モバイル空間統計データ利用停止の書類

    先日、docomoにモバイル空間統計データの利用停止を電話で依頼しました。
    インフォメーションセンターから届いた書類を紹介します。

    前回の記事
    のぼせもん docomoのビッグデータ除外手続き
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-785.html

    クリック拡大
    IMG_7971.png

    この書類を送ってもらっても、データの利用停止が本当に為されて
    いるかどうかは判りません・・・
    でも普通のユーザーにできるのはここまでかな。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    NFLリーグパスの解約

    とーちゃんはクレジットカードの明細を「Web明細」にしています。
    これには、ペーパーレスという以上にメリットがあります。

    CSV形式でダウンロードして、Excelで管理することができます。
    オンラインで確認できるのは確定後の明細だけではなく、
    次回請求分や、最近の利用も確認出来るのが良いところです。

    なにげなく最近の利用を見たら、8月1日に身に覚えのない利用がありました。

    請求書

    ご利用店名からNFLゲームパスに対する支払いだとわかりました。
    NFLゲームパスはネットでNFLの試合をライブ観戦ができるサービスです。
    昨年はレギュラーシーズンの全チームの試合が見られるプランを
    購入しましたが、今季のぶんは、まだ購入していないはずです。

    NFL GAMEPASS
    https://gamepass.nfl.com/

    今年のゲームパスのページは日本語が用意されてる!
    とーちゃんの環境だとレイアウトが崩れているけど、対応は嬉しい。
    ・・なんて、喜んでいる場合じゃない。

    続きを読む

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    伊勢丹アイカード解約

    今日、エムアイカードから「ご利用明細書」が届きました。

    結婚前後の出費があった入会当初は特典の恩恵を受けていたけど、
    ここ数年は全く活用できておらず、年会費を払っているだけでした。

    年会費2,100円
    IMG_2248.jpg

    これからも活用できる気がしないなので解約をするために
    エムアイカード顧客サービスセンターに電話しました。

    エムアイカード顧客サービスセンター
    03−5273−6511


    対応してくれたのはアベさんという女性。
    聞かれるまま名前、お客さま番号、生年月日を伝えました。
    「何か不都合がありましたか?」と退会理由を聞かれたので
    引っ越して使う機会が減ったと答えたら、
    福岡でも使えることを説明してくれようとしました。
    最初から「いま無職だから年会費が負担です」と言うべきでした。

    伊勢丹アイカードは「前払い」ということなので、
    今回来た明細分の入会金2,100円は引き落とされません。
    (一応、支払い予定日の9月26日以降に確認します)

    解約についての手続きはこの電話だけで完了です。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    交通安全協会の会費が戻ってきた

    免許更新時に詐欺的な方法で交通安全協会に支払わされた
    会費2,000円が先ほど戻ってきました。

    戻った2,000円と不在通知
    2k

    経緯
     ・8月29日(水)免許更新時に交通安全協会に2,000円支払った
             http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-369.html
     ・8月30日(木)消費者ホットラインに電話で相談
             http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-370.html
             交通安全協会から会費返還に応じるという連絡
             http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-371.html
     ・8月31日(金)郵便書留が届くも不在で受け取れず(通知に気付かず)
     ・9月2日(日)2日経って「郵便物お預かりのお知らせ」に気付く
     ・9月3日(月)2,000円が手元に戻って万事解決。

    続きを読む

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2562位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    862位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
