

    アルミ缶で小型コンロを作ってみた

    今日はアルミ缶で小型コンロを作ってみました。
    きっかけはFacebookでかーちゃんがシェアしていた記事です。

    知っていて損はないライフハック。ビール缶から小型コンロを作る方法
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52147178.html
    元ネタ


     とーちゃんはソーラークッカー用にプルタブ面を取り除いたアルミ缶をストックしていたので、これを使用しました。コンクリートやレンガの平たい面で根気よく擦ることでプルタブ面はきれいに外すことができます。

    缶にマスキングテープを巻きます
    IMG_9494.jpg

     缶の曲面を水平にカットするのは難しいので、マスキングテープは水平にカットするためのガイドにします。アルミ缶は薄くてベコベコになりがちなので、厚みを持たせてそれを軽減する狙いもあります。

    アルミ缶やペットボトルのカットにはこれがおすすめ!

    リサイクルカット L SB-140【造形工作用具 はさみ】B11-0179



    三枚刃のハサミで曲面部分も容易にカットすることができます
    IMG_9496.jpg

    続きを読む


    テーマ : DIY
    ジャンル : ライフ

    【動画】手作り変身ベルト

    かーちゃんが、つぐっちのために変身ベルトを作りました。
    仮面ライダーオーズの変身ベルト・・「オーズドライバー」です。

    手作りオーズドライバー
    IMG_7243.jpg

    先日、イムズの三菱地所アルティアムでの「からくりおもちゃの世界」展を
    観た影響から何か作りたくなった、かーちゃんは帰りに工作の材料を
    買い込んでいました。

    とーちゃんが糸島でのワークショップで家を空けているあいだに
    かーちゃんが作っていたのはなぜか変身ベルト(笑)
    変身に使うメダルも、もちろん手作りです。



    仮面ライダーオーズは2010年の秋から放送していた番組で、
    つぐっちには馴染みが薄かったのですが、最近テレビで
    劇場版を観たのがキッカケになって我が家に再ブームが来たのです。

    かーちゃんは未だに携帯のアラームがオーズの変身音なので
    密かにオーズ熱が継続していたのかもしれません。

    テーマ : 男の子育児
    ジャンル : 育児

    折り紙で作る豆ノート

    「ねぇねぇ、これで絵本作ってよ」
    そう言いながら、つぐっちは折り紙を押し付けてきました。

    つぐっちのリクエストに応えてとーちゃんが作った豆ノート
    IMG_4555.jpg

    つぐっちが描いたカエルの絵を表紙に貼ったら怒られました。
    カエルの絵のことでは怒られたけど、ノートそのものは気に入った様子。
    中にいろいろ描き込んだら、つぐっちの希望通り「絵本」になりました。

    この豆ノートを作るのに使った折り紙はこれ。

    トーヨー折り紙068002タント12カラーBL(青系)


    青系統で7.5cm四方の12色×8枚の折り紙が入っています。
    リンク先は青系ですが他に赤系、黄系、緑系などがあります。
    足りなくなった色の系統だけ買い足せるのが気に入っています。

    よくある折り紙より厚くてしっかりした紙で両表面になっているので、
    今回のような工作には向いています。

    とーちゃんの作った豆ノートは、見た通りの単純な構造ですが
    一応作り方を紹介しておきます。

    続きを読む

    テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
    ジャンル : 育児

    小麦ねんど

     うちにはファンドやスカルピーといった模型作りのプロも使っているような本格的な粘土があるのだけど、つぐっちが遊ぶには安全性にちょっと問題がありそうです。 うちではいま「小麦ねんど」を作って遊んでいます。

    小麦粘土と乾燥防止用の袋
    IMG_4504.jpg

    かーちゃんが6年前に買った強力粉に適当に
    水、塩、オリーブオイルを足して混ぜたら出来上がり。

    塩は傷みにくくするため。
    油はくっつきにくくするため。
    材料はピザ生地と殆ど同じです。

    続きを読む

    テーマ : 男の子育児
    ジャンル : 育児

    手作りウィザードリング

     今日はかーちゃんが仕事始めでした。 とーちゃんも職業訓練が入っていましたが今日は休みました。 保育園が来週からしか始まらないので、つぐっちの面倒を見る必要があったためです。

    国民年金の振込を済ませるためにセブンイレブンに行ったら、
    つぐっちがウィザードリングに食いつきました。

     ウィザードリングとは「仮面ライダー ウィザード」に出てくる変身アイテムで、つぐっちが欲しがったのはラムネの食玩の300円程度のもの。ICチップが内蔵されていて、別売りの変身ベルトにかざすと指輪の種類に応じた音声が鳴る仕組みになっています。
     

    仮面ライダーウィザードリング4 10個入 BOX (食玩)



     仮面ライダーの変身グッズは、男の子の玩具では定番とも言えるアイテムですが、うちでは買いません。 長く遊べませんし、この手も玩具は買うときりがありません。 バンダイ商法とか仮面ライダー商法とか言われてますしね。

    そこで、とーちゃんがウィザードリングを手作りしてみました。

    続きを読む

    テーマ : おもちゃ・玩具
    ジャンル : 育児

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
