

    ホウ酸団子を作ってみた

     今夜はミラクルムーンだとか。月見団子を作ってる方も多いのでしょうが、とーちゃんはホウ酸団子を作りました。秋は繁殖の時期らしく我が家のゴキブリ出現率が上がっているのです。それを狙ってかクモの出現率も上がっています。

     数日前などは小さなクモがゴキブリの幼虫を補食してるところを見ることができました。頼もしいけど任せっぱなしにしておくわけにはいきません。洗った食器を置いておくトレイに水気を求めてゴキブリが集まっているようで、周辺にフンを見かけることも増えました。これはあまりに不衛生!

    そんなわけでゴキブリ対策にホウ酸団子を作りました。
    ホウ酸団子1

    ペットボトルの蓋に絞り入れているので団子というよりカップケーキみたい。

    <ホウ酸団子のレシピ>
    ・ホウ酸 250g
    ・すりおろしたタマネギ(1個分)
    ・強力粉80g
    ・てんさい含蜜糖 大さじ1

    ホウ酸はサンドラッグ春日宝町店で760円(税込み820円)
    ホウ酸団子2

     ホウ酸は素手だと手荒れするようなのでゴム手袋をするのが良いそうですが、今回はキッチンポリ袋に材料を入れて捏ねることにしました。はじめは少しユルかったので強力粉を少し足して調整しました。

    こんな感じになったら袋の角を落として、必要分絞り出していきます。
    ホウ酸団子3

    いろいろ調べてみると牛乳や焼き肉のタレを入れるレシピもありました。
    動物性のたんぱく質が良い誘引剤になりそうな印象はありますね・・
    (洗い忘れた肉のトレイにゴキブリが集まっていた)

    250gでこれだけできました
    ホウ酸団子4

    ゴキブリの幼虫は成虫のフンを食べるのですが、ホウ酸の割合が低いとフンを食べたゴキブリには効かないのだそうです。効かせるためにはホウ酸の含有量が40%を超えなければならないようなので、上のようなレシピになりました。当然毒性も高くなるので取り扱い注意です。

    参考にしたサイトにホウ酸の危険性についての記述がありました。

    経口摂取の場合、体重1kgあたり2~4g。
    つまり体重60kgの人の場合、約120gが致死量とされ、安全性は塩と同程度です。しかし、過去には日本でもホウ酸の誤食による死亡例もあります。

    安全性は塩と同程度なのに危険とされる理由はホウ酸は無味無臭のため誤飲される可能性が高いことが原因と考えられます。犬、猫、赤ちゃん、老人がいる家庭では使用を避けるか、口に入れることができないケースをかけたり、容器等の中に入れて使用するようにしましょう。

    ゴキブリ対策 〜一生見ない技〜(引用元)
    http://cockroach.hajime123.net

    手間もコストもそこそこかかるのでオススメはしません。
    余ったホウ酸は直接使う方法が有効そうなので試してみます。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    能古島

    今日は能古島に行きました。
    姪の浜から船でほんの10分とかからず着いてしまう距離だけど、島の雰囲気は街と全然違っていて面白いです。

    すぐそこに海があるけど、今日は眺めただけ。
    DSCF0094.jpg

    能古島の初恋 200円
    DSCF0090.jpg

    うちの近所と蝉の声が違うなーと思っていたら、木に残っていた蟬の脱け殻がかなり小振り。蝉は飛ぶのが下手だから能古島は独自の分布をしてるのかもしれません。

    小さな蝉の抜け殻(比較対象物が無くて分かりにくい・・)
    DSCF0099.jpg

    今日は仕事だったけど、今度はもっとゆったり島を楽しみたい。
    姪浜の花火大会を島から観るのも面白いかも。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    Gハンター

    梅雨入りした頃から我が家ではゴキブリの出現率が上がりました。
    同時に、それを狙うハンター達も集まって来ています。

    今回は我が家のGハンターの写真三枚を紹介します。
    虫が苦手な方スミマセン。下に行くほど刺激の大きな写真になります。

    1.小さいクモ(名前知らない)
    DSCF9741.jpg


    部屋の中でクモの糸にちょいちょい引っ掛かります。
    巣を作ってるわけではなく、移動経路を確保している模様。
    白いラインがある若いゴキブリを補食しているようです。


    2.アシタカグモ
    DSCF9740.jpg

    ネットでは「軍曹」でおなじみの大きなクモ。
    今年の夏も我が家に着任してくれました。


    3.ヤモリ
    DSCF9737.jpg

    田舎ではカベチョロと呼び慕われておりました。
    夏場は家の外壁でよく見かけるのですが、我が家にはやすやす侵入しています。
    ちょうど食事中のところを撮影できました。

    以上、我が家のGハンターでした。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    紙魚

    うちのトイレに出没する1センチほどの小さな虫。
    暖かくなってきたからなのか最近はトイレに行くたび見かけます。

    調べてみるとシミという虫らしい。
    紙魚と書くのだそうだ。(衣魚、湿虫、蠹魚とも書くらしい。)

    刺すわけでもなく、病気を媒介することもないのだけど・・
    ヌラっとした質感とあの鱗粉がどうも生理的に不快なのです。

    こちらのサイトが異様なまでに詳しいです。
    紙魚日記まとめ - 謎の生態 ~ シミ
    http://bristletail.pppea.com/shimi.htm

    駆除したいけど、殺虫剤や燻煙を使うのはイヤ。
    虫を殺すほどの薬剤が人に及ぼす害が怖いのです。

    どうやら「ハーブ」が効果的なようです。
    「ハーブ系の防虫剤を置いたら1ヶ月でいなくなった」
    「ハーブ系アロマを使わなくなったら紙魚が出てきた」

    芳香剤代わりにハーブを置いてみるのがいいかも。

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    意外と知らないスズムシ

    お盆休みに家を開けているあいだ気掛かりだったのはスズムシ。

    家を出る前には餌をたっぷり用意したものの
    無事でいてくれるか心配でした。
    居間は日中高温になりそうだったので、
    うちで一番涼しい玄関に飼育ケースを置いて出掛けました。

    丸二日おいて帰宅したら顆粒エサにはカビが生え、
    昼間も元気に鳴いていたスズムシは静かになっていました。

    霧吹きして、ナスを替えて、顆粒エサを交換。
    かーちゃんが世話した甲斐あってスズムシは元気になりました。

    一日経った今日、かーちゃんがスズムシの変化に気付きました。
    「なにかヘンなのが混じってる。脱皮?」

    風船状の白い羽根が見えます
    IMG_6981.jpg

    スズムシは6〜7回(個体差がある)の脱皮をするそうです。

    スズムシの成長期-2 スズムシの脱皮
    http://www3.famille.ne.jp/~ochi/suzumushi/02-dappi.html

    スズムシの成長期-3 スズムシの羽化 幼虫から成虫へ
    http://www3.famille.ne.jp/~ochi/suzumushi/03-uka.html

    調べてみるとスズムシのことは意外と知らないことが多いです。

    ・羽は二枚と思われがちだが、羽化直後の成虫個体は4枚あり、
     その後に後脚で後翅を自ら脱落させる。

    ・古くはスズムシのことを「マツムシ」と呼んだ。
     (マツムシのことを「スズムシ」と呼んでいた)
     源氏物語第38帖の「鈴虫」はマツムシのことかな?

    ・周波数が高すぎて、一部の録音機材では録音できず、
     電話(携帯電話含む)では鳴き声を伝えられない。

    ・共食いをする
     飼育の場合は動物性のエサ(煮干し、鰹節、チーズなど)を
     与えることで共食いをある程度避けられる。

    うちに来た頃には2匹の声だったのが、いまは3匹の合奏になりました。
    まだ羽化前のオスがいるので、そのうち四重奏になりそうです。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2631位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    853位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
