原付きのミラー交換

    とーちゃんはまた原付で転びました。

    右肘、右膝を打ちつけて軽く出血。
    右脚の付け根に大きな痣、右側頭を路面に打ちつけた。

    愛用していたKAPITALのワークパンツの右膝が大きく破れた(泣)
    そして原付の右ミラーが砕けた。

    左ミラーであれば無くても平気ですが、右ミラーが無いと走れません。
    近所のミスターマックスに行ったらひとつだけ交換用のミラーが売られてました。

    元のミラーは絞め過ぎて取り外すのにひと苦労・・
    ミラー1

    新旧ミラー
    ミラー2

    8mm径、ナットは14mm。
    ヤマハ車の場合は他のメーカーとネジの向きが違います。
    逆ねじアダプタを車両に装着してからミラーを取り付けました。

    がたつきや弛みに備えて当分はモンキースパナをシートに入れておきます。

    ミラー復活
    ミラー3

    明朝も原付きで出掛けたいので、今日のうちに交換できて良かった。
    KAPITALのワークパンツも近いうちに修繕したい。
    スポンサーサイト

    テーマ : 修理
    ジャンル : 車・バイク

    原チャリでまた転んだ

    今朝も5時ごろ蝉の声で目が覚めました。

    今日の天気も雨が降ったりやんだりする予報で、雨を避けていたらいつまでも出かけられないので雨に打たれるもんだと覚悟して雨具を着用して出かけました。

    晴れ間がチラリ
    DSCF0188.jpg

    自宅を出る頃には僅かながら晴れ間もありましたが、那珂川の畑に近づくにつれて雲は厚くなり、両側を田んぼで挟まれた見晴らしの良い道路では強風に煽られてフラフラ運転になりました。着いたらすぐに、大粒の雨が降り始めました。

    農薬を使っていないこともあって虫との遭遇率が高いです
    DSCF0189.jpg

    オクラにはカメムシがよくついてます
    DSCF0191.jpg

    今朝の収穫
    DSCF0193.jpg

    オクラは育つのが早いので優先的にとります。
    ピーマンは地面について傷みそうになってたものを救出しました。

    雨で視界が悪いし、風も強いから慎重に運転していたのに転びました。
    カーブにたまっていた湿った砂利でタイヤが横滑りして横転・・
    後続車が来てなくて本当に良かった!

    たいした怪我はなく、左膝を少し打ちつけただけ。
    それでも心理的にはダメージがあって、ちょっとの段差が怖かったり、道路の端に寄るのが怖くなっていました。一過性のものであれば良いのだけど。

    軽トラと接触事故

    昨日の夕方、打ち合わせのあと原付で雨の中を帰宅している途中で
    軽トラと接触して転倒しました。
    警察官に状況説明したので帰宅時にはすっかりずぶ濡れに・・

    右肩を打撲しました
    DSCF9860.jpg

    今朝になって右肘にもアザができているのに気付きました。
    首から肩、肩から肘にも鈍く筋肉痛のような痛み。

    転倒の拍子に鞄がアスファルトに投げ出されて
    鞄の底に穴が空いてMacBook AirとIntiousが傷モノになってました。

    角が削がれてます
    DSCF9862.jpg

    動作については問題ありませんでした。
    仕事道具一式が丁度入るくらいのハードシェルリュックが要るなぁ。

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    福岡市庁舎駐車場

    今日は用事があって原付で天神まで行きました。

    駐輪場の場所を調べておかないと無駄に探しまわることになりそうだったので調べてみると、欲しい情報が網羅されているホームページがありました。

    はたけのバイクな毎日
    http://bikedays.web.fc2.com/index.html

    福岡一番の繁華街「天神地区」。そして日本一の不法駐輪地帯でもあります。
    (H19年現在、どーやらワースト1は返上できた模様。)
    この不名誉を挽回するぞと、迷惑駐輪対策が色々と行われています。
    また、 2006年6月1日より、道路交通法改正に伴い、駐車違反取締が強化されます。
    特出すべきは、駐禁が発見されたら即違反となる点です。まったなし。
    今までのような猶予時間がありません。これらは車と同様バイクにおいても適用されます。
    駐禁しやすい駅周辺は特に重点ポイントとなっていますのでご注意を。

    違反した場合、点数2点、反則金9000円がどーんとやってきます。これは痛い。
    さらに路上駐輪は大事なバイクにキズを入れられたり、盗難(パーツ盗難も最近多い)にあったりとあまり良いことはありません。
    ここは素直に多少の出費か掛かっても駐輪場・駐車場に入れた方がマナー的にもお勧めします。

    駐輪事情に疎いとーちゃんにはありがたい情報です。

    今日利用したのは駐輪場は福岡市役所のローソンの屋上の駐車場
    IMG_9030.jpg

    原付、自転車とも2時間無料。
    原付の場合は2〜6時間で200円、以降6時間ごとに200円。
    自転車の場合2〜12時間で100円、以降12時間ごとに100円。

    入口のスロープ 右側通行です。
    IMG_9031.jpg

    駐輪場のようす 屋上なので屋根はありません。
    IMG_9032.jpg

    ロックをしたら時間のカウントがはじまるようです。
    IMG_9033.jpg

    ロックをかけなければずっと無料になるのかなー、という浅知恵は警備員が気付けばロックをかけるので通用しません。

    駐輪した場所の番号を入力するとロックが外れます(5分で再ロック)
    IMG_9034.jpg
    2時間を超えたら料金を清算しないと外れないはず。

     往路では春日大通り→高宮通り→日赤通り→渡辺通という最短ルートで天神入りしました。 時間帯が夕方の帰宅ラッシュ時に重なってしまったせいか国体道路のあたりから混んで車の列がなかなか動きませんでした。

     復路では混雑を避けて那珂川沿いを百年橋まで走りました。川沿いに有料の駐輪スペースが用意されているけどガラガラ、そこを避けたスペースにたくさんの原付が停められていていました。

    原付に乗るまでは駐輪スペースなんて気に留めたこともなかったけど、気付くと市の取り組みや利用者の様子が判って面白いですね。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    三瀬村からどうやって帰ろうか・・


    明日、佐賀の三瀬村に出掛ける予定なのですが、ここが車以外の交通手段が
    ちょっと不便なので、他の方の車に便乗させてもらおうと思っていましたが、
    つぐっちを連れていくとなるとチャイルドシートが必要なのを失念していました。

    実家のじーちゃんに送迎を頼んだら、弟の送迎があるからダメとのこと。
    チャイルドシートだけなら届けられるというのですが・・

    便乗させてもらう車にチャイルドシートを設置すると人数的に
    乗り込みきれなくなるようなので、便乗案は断念しました。

    仕方がないのでレンタカーを借りようとしたら、
    ばーちゃんが不安がって(とーちゃんの運転を信用していない)
    結局往路だけじーちゃんが送ってくれることになりました。

    「帰りはタクシーで駅までいけばいい」とばーちゃんは言いました、が!
    今調べてみたら三瀬村って見事にどの路線からも離れてるんですよね・・・
    これはやはりレンタカーを借りるのが正解だったかなぁ。

    復路が未定・・バス、タクシー、電車を乗り継いで帰ることになりそうです。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示