

    第47回スーパーボウル(後篇)

    昨日は4Qの途中で録画が終わっていたスーパーボウルを、
    今日はGAORAの放送で観ました。

     GAORAのスーパーボウル実況は近藤祐司さん。
    現地のインタビューを同時通訳してくれるのがありがたいです。
    冷たい職業通訳の喋りでなく、選手の口調やキャラクターから、
    それらしいニュアンスで伝えてくれるのが素晴らしいです。

     解説は村田斉潔さん&有馬隼人さん。
    村田さんは偏りなく信頼ができる解説者、分析力が凄いです。
    有馬さんは普段は実況をやっててマニアックな情報通。
    出身ポジションがそれぞれ守備と攻撃なので両面の話が聞けます。

    生放送ならやはりNHKの中継がベストだと思うのだけど、
    それは中継技術やCM処理などの点であって実況解説の質でいくと
    やはりGAORAで観るNFLが一番面白いと思ってしまいます。

    今年のNHKの解説の生沢さんはわりと好きですが、
    GAORAの解説二人の密度の濃い解説の応酬には敵いません。
    最初からトバし過ぎで、近藤さんが喋れない(笑)

    昨晩はスーパーボウルの結果を知らずに就寝できたのですが、
    今朝のメールチェックでスーパーボウルチャンピオンのグッズ販売の
    お知らせメールを見てしまいました。油断してた!!

    続きを読む


    テーマ : NFL
    ジャンル : スポーツ

    第47回スーパーボウル(前篇)

    今日は第47回スーパーボウルがありました。
    スーパーボウルの回数はたいていローマ数字で記されます。
    今回は47回なので「XLVII」と表記します。

    40をXLと表記すると知ってからもう7年経つのか・・

    スーパーボウルの日は一日休んでビールやピザを楽しみながら
    テレビの生放送を観るのが最高なのですが、今は職業訓練に
    通っているので、今年は録画放送を楽しむことにしました。

    今年のスーパーボウルの組み合わせは、
    AFCはボルティモア・レイブンズ。
    NFCはサンフランシスコ・フォーティナイナーズ。
    会場はメルセデスベンツ・スーパードーム。

    各カンファレンスのチャンピオンシップに4チーム残った時点で
    4通りの組み合わせがあった中、とーちゃんが観たかったのは
    下の二つでした。

    ・ボルティモア×アトランタ(同期QB対決)
    ・ボルティモア×サンフランシスコ(兄弟ヘッドコーチ対決)

    ボルティモアがニューイングランドに勝ちさえすれば、
    どちらかの対決は必ず実現するのでAFCチャンピオンシップは
    ボルティモアを応援していました。

    実現したのは「兄弟ヘッドコーチ対決」でした。

    続きを読む

    テーマ : NFL
    ジャンル : スポーツ

    NFLが我が家的に熱い

     我が家で一番観戦されているスポーツはNFLです。
    最近はつぐっちが大いに邪魔してくれるので、
    集中して観ることは出来なくなりましたけど。

     とーちゃんは観始めた10年前に創設された
    ヒューストン・テキサンズをずっと応援していて、
    mixiでは「Houston Texans」コミュの管理人をやっています。
    テキサンズは通算成績65勝95敗、勝率.406。
    NFLで一番若い新興チームで昨季初めて地区優勝を果たしました。

     かーちゃんはアトランタ・ファルコンズを応援しています。
    つぐっちが生まれてから関心が薄れてるけど、
    日テレのアナウンサーよりNFLを良く理解しています。
    ファルコンズは通算成績305勝408敗6分、勝率.424。
    昨季ようやく2年連続連続シーズン勝ち越しを決めました。

     どちらのチームも決して強豪とは言えないチームでしたが、
    この5年くらいで、じわじわとチーム力を高めてきました。
    NFLの良いところは徹底した戦力均衡システムで、
    ドラフト、サラリーキャップが他競技に較べて厳格なので
    チーム運営がまともであれば弱いチームも必ず浮上します。

     NFLはレギュラーシーズンは16試合で、今年は既に4試合を終えています。
    全32チームで開幕から4連勝していたのは3チーム。
    サーズデイナイトゲームでアリゾナが敗れたので、
    現時点で開幕から無傷なのはテキサンズファルコンズだけです。

     テキサンズとファルコンズはAFCとNFCという別カンファレンスなので
    レギュラーシーズンでは4年に1度くらいしか対戦しませんが、
    今年はスーパーボウルで対戦の可能性もありそうな勢いです。

    続きを読む

    テーマ : NFL
    ジャンル : スポーツ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2039位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    772位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
