からくりおもちゃの世界

    イムズの三菱地所アルティアムで展示中の
    「からくりおもちゃの世界」に行ってきました。

    開催中の展覧会《三菱地所アルティアム》
    http://artium.jp/exhi/

    工夫と創造力が生み出す〈現代のからくりおもちゃ〉たちの世界が広がります
    夏休みは、からくりおもちゃでモノづくりの魅力を感じよう!

     〈現代のからくりおもちゃ〉を一堂に集めてご紹介します。ユーモラスな人形たちの表情や造形、重要な「動き」をもたらすしくみの面白さ、人形たちの動く様子・・・
    からくりおもちゃはその独自の魅力で多くの人々を惹きつけ、世界中に熱烈なファンを生み出しています。 
     本展ではイギリスを中心に集められた〈現代のからくりおもちゃ〉約40点をご紹介し、実際に動く様子を見てお楽しみいただけます。また、からくり作家の鬼才と称されるポール・スプーナー(イギリス)とキース・ニューステッド(イギリス)が本展のために制作した新作も世界初公開。大型の作品や数種類の機構模型も展示し「モノが動くしくみ」を楽しみながら理解いただける展覧会です。
     夏休みのこの機会に工夫とアイディアに満ちたからくりおもちゃの世界に触れ、モノづくりの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。



    昨日はとーちゃんひとりで観たのですが、
    今日はかーちゃんとつぐっちも一緒でした。

    かーちゃんとつぐっちも前に一度来ているので、
    家族全員が二回来ていることになります。

    一度入場チケットを買うと会期中は何度でも再入場できるということで
    少なくとも二度は来ないと、損をしているような気がしてしまいます。

    会場入口
    IMG_7119.jpg
    会場内は撮影禁止なので写真は入口のみです・・

    展示作品の殆どは手回しのレバーを回してカラクリを作動させる
    仕組みになっているのですが、作品はアクリルケースの中に
    収められているので、手回しではなくボタンを押してモーターを
    回す仕組みになっています。

    手回しでないと意味が半減する作品もあったのですが、
    ボタン式の方法は作品を守るためには仕方のないことなのでしょうね。

    続きを読む


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ミニソーラークッカーを作るための道具

    昨日の記事の続きです。
    今日はミニソーラークッカーを作ってみました。

    沖さん(とーちゃんの師匠)に必要な道具を一式お借りできたので、
    それを紹介しながら、製作工程を軽く紹介していきます。

    まず完成形がこちら。
    IMG_5676.jpg
    黒いアルミ缶に食材を入れて太陽熱を集めます。
    ペットボトルは風除けで、風によって熱が奪われるのを防ぎます。

    お借りした道具一式がこちら
    IMG_5669.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ホイル工作用紙

    今日はミニソーラークッカーの材料になるホイル工作用紙を買いました。

    たぶんコレ↓ 

    エスケント カラー工作用紙 四切 10枚 銀 00710134

    新品価格
    ¥1,257から
    (2013/5/17 01:48時点)



    メーカー名が書いてなかったけど、商品写真を見るかぎりコレです。

    この工作用紙を買うためだけに今日は大橋のART BOXと往復しましたが、
    Amazonのほうが安いですね。(急いでいたのでネット注文しませんでした)
    ホイル工作用紙と呼んでいるけど、商品名はカラー工作用紙(銀)です。

    昨年11月のワークショップでミニソーラークッカーを作ったときは
    ホイル工作用紙に線を引く工程は済ませてあったので、そこから先の工程を
    スピーディに楽しんで体験することができました。

    ワークショップとしては最適な時間だったのですが、
    ソーラークッカーを何回か使っているうちに
    自分で最初から作りたいと思うようになりました。

    今回は、師匠の沖さんから借りた原版をそのまま書き写します!
    沖さんが施している工夫を消化して、ちゃんと理解してみようかと・・
    何事も最初は模倣が一番勉強になると思うんですよ。

    工作用紙のウラ面
    IMG_5700.jpg

    原版に使われていた工作用紙のグリッドは緑色。
    とーちゃんが買ってきた工作用紙のグリッドは青色でした。

    緑のほうのは目盛りの起点が左上なのに対し、青のほうの起点は右下です。
    とーちゃんの感覚からすると左上のほうが自然だと感じます。

    青のグリッドはちょっと濃すぎる気がします。
    これはもうちょっと薄いほうが工作には向いてると思うんだけどな〜。
    あと、破線同士で交差するポイントが破れた部分だと、
    +の形にならない部分が出るので、そのあたりは改善して欲しいな。

    紙用マッキーを使うと(精度は甘いけど)線の上でもわかりやすい
    IMG_5703.jpg

    今日は作業途中で出掛けてしまったので、続きは明日やります。

    開業とーちゃんの事務用品

    家族日記カテゴリに属している当ブログ「のぼせもん」ですが、
    最近は、とーちゃんの開業日記になっております。

    昨日は天神のINCUBEの文具売場で事務用品をまとめ買いしました。

    博多の東急ハンズなら、先日作ったハンズクラブカードにポイントが
    貯められるな、と一瞬考えたけど博多まで歩く気になれませんでした。
    (INCUBEならnimocaにポイントが貯められるけど持ってない)

    普段なら博多まで歩くのは苦にならないのだけど、
    昨日は風が強くて寒かったのと、睡眠不足が重なりました。

    昨日買ったモノ
    IMG_5417.jpg

    ・領収書&明細ファイル
    ・スクラップブック
    ・通帳ファイル
    ・金銭出納帳
    ・出金伝票
    ・領収証

    事務用品というより、会計に関係するものですね。
    サラリーマン時代には決して買うことが無かった帳票も購入しました。

    続きを読む

    テーマ : 会計・税務 / 税理士
    ジャンル : ビジネス

    よかめし準備号、製本完了。

    今日は「よかめし創刊準備号」の製本をやりました。

     昨日、印刷屋さんに「刷り上がったら連絡ください」と
    伝えておいたところ、8時23分に電話がかかってきました。
    こちらが急いでいるのを察してくれていて嬉しかったです。

     印刷屋に着くと、包みの上に記入済みの領収書も用意されていて
    料金を払ってすぐに持って帰れる状態になっていました。
    300枚の紙束は、かーちゃんに借りた書類ケースに丁度収まりました。

    すぐに自宅・・いや、
    「デザインスタジオのぼせもん」に戻って製本作業ができるよう
    部屋を片付けて、ついでに洗濯を回して、早めに弁当を食べました。
    IMG_5151.jpg

    製本作業を開始したのは、ちょうど正午。
    作業のために買った中綴じ製本用のホッチキスがこれです。
    IMG_5160.jpg

    急ぎでない買い物は大抵ネットで済ませるのだけど、
    今回は東急ハンズで買いました。

    中とじホチキス HD-10DB ブラック

    新品価格
    ¥2,100から
    (2013/3/19 20:44時点)



    アマゾンのほうが東急ハンズより1000円以上安いのか・・

    続きを読む

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2965位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    999位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示