根付制作の基本練習/球をつくる【3】

    根付の基本練習「球をつくる」はたぶん今回が最終回

    前回はここで終わってました
    DSCF8980.jpg

     全ての角をとって球の形にしたものの、いびつだったのでさらに削りました。作業の途中からは鉛筆で補助線を引くのをやめて球を回しながら余分なところを削ぐ作業を続けていきました。補助線が完全に消えても木目のおかげで上下はちゃんとわかりますから作業に支障は感じませんでした。むしろ補助線を気にし過ぎていたことが歪みの原因だったのかもしれません。

    削り続けていくうちに映画「Happy」でいう”フロー状態”になります。
    時間も空腹も忘れて、わけのわからない幸福感に浸ってしまいました。

     まだ完全な球状ではないと感じていましたが、完全な球体にするにはこれまでかかった以上の時間がかかってしまいそうな気がしたので、ここで手を止めて次の工程に進むことにしました。(この段階での写真を撮り忘れていた)

     ここまでの作業は印刀(切り出し)だけを使ってきましたが、ここからの作業はサンドペーパーを使います。サンドペーパーは近所のホームセンター「グッデイ」では1枚80円で購入しました。今回用意したのは320番と600番。数字が大きいほど目が細かくなります。

     印刀だけでも結構滑らかに彫ることができたと自賛してましたが、サンドペーパーをかけると全然滑らかさが違います。320番で刀の跡は完全に消すことができました。この工程でこんなに滑らかになるのなら、印刀での作業はもっと粗めにやったほうが時間短縮になるのかな? 印刀で滑らかにしておいたから早くきれいにヤスリがけできたのかも・・ このあたりは今後いろいろ試して良い塩梅を探ります。

    600番でヤスリがけ
    DSCF8983.jpg

     320番でかなり滑らかになった表面を600番で更にツルツルにします。参考書を倣って、600番は材もペーパーも水で濡らしながら作業を進めていきます。水に濡らすと乾いているときには見えなかった小さな傷も見えてきます。参考書では1000番のサンドペーパーで表面を仕上げていましたが、とーちゃんは用意しませんでした。やることは600番よ同じだし、布で磨けば同様の効果が得られるだろうと思ったからです。

    完成
    DSCF8987.jpg

    削りカスで曇った表面を歯ブラシで擦ってやるとツヤが出ます。

     床を転がしてやると完全な球でないことがバレてしまいますが、見た目は球と呼んで差し支えないと思います。ヤスリがけをしていて両極の中心部の材質が他より脆く、窪んでいることに気づきました。全体を薄く削ればリカバー可能かもしれませんが今回はここで一応完成ということにしておきます。

    ちなみに100円ショップでは、より完全な球体を16個/100円で購入できます・・・
    IMG_0042.jpg

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    根付制作の基本練習/球をつくる【2】

    えー、根付制作の基本練習を継続中です。

    タガネから削り出した彫刻刀の扱いにもだいぶ慣れてきました。
    左手で材を固定するポジションも固まって、作業の精度や効率も上がってきました。
    フォームが固まった分だけ負荷がかかる部分が集中してしまうので、
    長く作業をすると痛くなる部分が出てきました。

    全ての角を取り払って球状になりました
    DSCF8980.jpg

    ちょっと上下方向に潰れた形になっていることが判るでしょうか?
    これは掘り進める前の円柱の段階で直径に較べて高さが足りなかったためです。
    高さと直径を予め合わせておいて作業をするべきところ、気持ちがはやって彫りはじめてしまったのです。

    ちなみに人差し指がボロボロなのは刃先を指の腹で何度も受け止めているから。表皮だけ切れちゃうみたいです。(持ってないけど)革手袋とかしたほうがいいのかな?

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ピンバイスとマイクロドリル

    前から欲しかったピンバイスとマイクロドリルを買いました。

     ピンバイスとは精密ドリルなどを使う時に、使いやすくするために取り付ける柄の部分のことです。 でも、とーちゃんは「ピンバイス=精密ドリル」だと長年勘違いをしていました。 模型雑誌を読んでいると「ピンバイスで穴をあける」という表現がよく出てきますから・・

    ピンバイスとマイクロドリル 左はコクタン
    IMG_4452.jpg

     ジュズダマを使ってペンダントを作ることを計画したきり放置していたのですが、東急ハンズでペンダントヘッドに使えそうなコクタンを見つけたので実行に移すことにしました。 シタンと迷ったのですが、黒檀のほうが配色的に服と合わせやすいかなと思ってコクタンを選びました。

    続きを読む

    テーマ : ハンドメイド
    ジャンル : 趣味・実用

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示