

    求職者支援訓練 修了式

    今日は求職者支援訓練グラフィックデザイナー科の修了式でした。

    普通に進行すれば3時間で終わりそうなところを6時間かけました。
    PCのデータを吸い上げる作業やポートフォリオを作る作業の時間が
    設けられていましたが、どちらも終えていたので雑談をしていました。

    数日前に頼んでいた名刺が出来上がっていたので、
    他の受講生の半分くらいと名刺交換させてもらいました。

    「画用紙に学校のプリンタで印刷するので希望者はデータを下さい」
    学校のプリンタは上等ではないし、見せてもらった紙は確かに画用紙
    だったので、クオリティ的には問題ありそうだけどロハなら頼むか〜
    ・・と期待せずにお願いしていたのだけど、講師が自宅で
    印刷してくれたらしく、想像より全然良い出来で嬉しかったです。

    自分でデザインしておいて言うのもヘンですがなかなか良い出来なので
    画像をアップしたいところですが個人情報の固まりなので、
    ブログで公開するのはやめておきます。

    A4用紙に10枚面付けしたから10枚だと思い込んでいたので、
    「全員に配るには足りないから、名刺をいただいた方とだけ交換しよう」
    と思っていました。でも、改めて数えたら十分足りる枚数でした。
    たぶん全員に配れるように講師が気を回してくれたのでしょうね。

    受講生のみんなとは近いうちに会社の名前が肩に入った名刺を
    交換できたらいいな。

    続きを読む


    テーマ : 就職・転職・起業
    ジャンル : 就職・お仕事

    三度目のキャリコン

    求職者支援訓練は明日で修了となります。
    今日は3回目のキャリア・コンサルティングでした。

    どういったことをやるのか、入所するときにもらった資料で説明します。

    キャリア・コンサルティングでは、授業にて学んだことをもとに、個別にて今後のキャリア形成の援助・支援を行います。自分はどんな仕事に向いているのか、やりたいことがわからない、職場の不安、どまどい・・・など不安や悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

    1回目 自己分析
         ・自己理解、自己分析について個別対応

    2回目 応募書類
         ・応募書類を個別にチェックします。
          必ずキャリア・コンサルティング実施日には、
          応募書類を作成し、持参して下さい。

        ジョブカード作成
         ・ジョブカードを個別にチェックします。
          必ずキャリア・コンサルティング実施日には、
          ジョブカードを作成し、持参して下さい。
       
    3回目 模擬面接
         ・コミュニケーション、ビジネスマナーについて個別対応

        ジョブカード作成
         ・ジョブカードを個別にチェックします。
          必ずキャリア・コンサルティング実施日には、
          ジョブカードを作成し、持参して下さい。



    最初にもらった資料の通りなら今日は模擬面接のはずですが、
    模擬面接といえるようなことはやっていません。
    ジョブカードの内容確認と職務経歴書の書き方についての
    アドバイスを受けました。

    ジョブカードは昨晩Excelでひととおり清書して
    pdfデータにしていたのですが、USBメモリに移すタイミングで
    消失してしまったようでした。
    「最近使った項目」にファイル名は並びますが開けません・・
    万一のために持参しておいた手書きのジョブカードを提出しました。

    職務経歴書については『最低限盛り込んで欲しいもの』を挙げてくれました。

    1.希望職種
    2.志望動機
    3.職務経歴
    4.使用可能ソフト
    5.免許・資格

    とーちゃんのこれまでの職務経歴書は文字どおり
    職務経歴を連ねただけになっていましたから、
    ここでしっかり工夫して情報を盛り込みつつ
    読みやすいレイアウトで作り直すことにします。

    キャリコンは一人30分で終了。
    今回が最後ですが準備万端とはいかなかったのが残念。
    問題点と目標がはっきりしてきたのでよし、とします。

    帰宅したら応募していたA社から採否通知が来ていました。
    IMG_4838.jpg

    結果はアウト。面接までなかなか届きませんね・・

    今日のところは早く寝て、これからのことは朝考えます。
    どうも深夜の考え事は、思考が悪いほうに向かいがちなので。

    テーマ : 就職・転職・起業
    ジャンル : 就職・お仕事

    職場見学・印刷会社に行ってきた!

    求職者支援訓練のカリキュラムのひとつとして用意されている
    「職場見学・職場体験」で吉塚の印刷会社S社に行ってきました。

    普段は博多で9時30分から16時まで教室で受講するのですが、
    今日は吉塚駅に13時20分集合。

    先方にわざわざ時間を作ってもらっているというのに
    遅刻してくる人がいたりするのが情けない。
    遅れてきて引率の先生にだけ詫びたけど、
    他の受講者には一言もナシなんだよね・・

    吉塚駅から歩いて20分ほどでS社に到着。
    最初に会議室に通されました。

    対応してくれたのは人事担当の方。
    IT系から印刷業界に飛び込んだ人らしいのだけど、
    自分の会社と業界について完全に把握してるようでした。

    30分ほど会社についての紹介と、印刷業会の変化について話を聞けました。
    この10年くらいで新聞の折り込みチラシは減ってきていて、
    DMに移行しているのだとか。 (新聞の発行部数も減ってそう)

    DMというのは会員登録などで得た個人情報を活かして
    より感度の高いターゲットに狙いを絞ることができるので、
    チラシと較べると効果的なのだそうです。

    チラシと較べるとDMは紙面が小さいので、そこに情報をいかに盛り込むか、
    という部分でデザインの力が要求されているのだとか。なるほど!

    続きを読む

    テーマ : 技術系・クリエイティブ系
    ジャンル : 就職・お仕事

    職業人講話(二回目)

    求職者支援訓練も残りわずか。
    今日は二回目の職業人講話でした。

    今日の講師はばーちゃん(とーちゃんの母)と同い年で、
    去年の8月に一線を退いたばかりのデザイナーさんです。

     DTPがまだ存在しなかった頃からデザイナーとして活躍しており、
    福岡にそれまでなかったタウン誌を創刊したのをはじめ、
    地元新聞社と連携しての仕事や東京に出向しての仕事など
    長年にわたって第一線で活躍されてきた方でした。
    九電の玄海原発のパンフ作成にも携わったのだそうです。

     経歴に沿って制作物と、その過程で使用した資料を
    たくさん見せていただきました。
    その中でもアナログ時代のカンプは面白かった!
    完成品と見比べることができたのが有り難かったです。

    続きを読む

    テーマ : 就職・転職・起業
    ジャンル : 就職・お仕事

    グラフィックデザインを学んで

    とーちゃんが10月22日から通っている求職者支援訓練
    「グラフィックデザイナー科」は2月21日で修了となります。

    訓練はまず、その日の日直の3分間スピーチで始まります。

    【これまでのお題】
     ・私の好きなデザイナー
     ・こう見えて私、@@なんです
     ・これからチャレンジしたいこと
     ・最近夢中になっていること

    明日はとーちゃんが日直なので、スピーチの構成を考えています。
    これまで何巡もしているので、もう緊張感はありませんが
    お題からして集大成的なものだし、最後のスピーチですので
    ちゃんと締めくくっておこうかな、と思っています。

    明日のお題は、
    「グラフィックデザインを学んで(過去・現在・未来)」


    事前に用意しすぎると緊張してしまうので、
    だいたい何を話すのかだけを決めておきます。

    続きを読む

    テーマ : 就職・転職・起業
    ジャンル : 就職・お仕事

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2631位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    853位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
