

    11月7日のフレンチマリーゴールド

    4月に蒔いたマリーゴールドが11月になってもなお花を咲かせ続けています。常に蝶が周辺を飛び回り、さながら「蝶の楽園」です。まだたくさんの蕾をつけているので、12月になっても咲き続けるかもしれません。

    茄子と一緒に植えた3株も大繁殖しました。
    マリーゴールド1

    ほんの十数粒の種から、よくもここまで殖えたものです。
    マリーゴールド2

    蝶やバッタはよく見かけるのですが、ミツバチの姿はあまり見かけません。セイヨウミツバチらしい蜂は数度、ニホンミツバチは見たことがありません。夏から晩秋まで長く花を咲かせ続けるのでミツバチにとっては蜜源&花粉源になるはずなのですが。

    カマキリの卵
    マリーゴールド3

    バッタの抜け殻
    マリーゴールド4

    マリーゴールドの根元をかき分けると、地面に落ちた種が発芽していたりします。そのすぐ脇には蝶の死骸、バッタの抜け殻、カマキリの卵・・死と生が地続きだな、と感じます。いま取り組んでいる不耕起栽培のキモは「亡骸の層」を崩さないこと。積み重ねられた刈り草、虫の死骸、朽ちた根が分解されて次の命を育むのに適した土壌になるのだそうです。

    また、マリーゴールドには有害な線虫を減らす働きがあり連作障害を軽減するのだとか。(そのため今年はナスのコンパニオンプランツとして導入しました)

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    ドトールで針路が見えてきた

    今日は博多口側のドトールでクリエイターの Iさんと会いました。

    日中はデートの前みたいにソワソワしてしまいました(笑)
    ポートフォリオを製本して渡すことができれば良かったのですが、
    間に合わなかったので MacBookAirを持参して行くことにしました。

    18時半集合の予定のところ10分前に着きました。
    とりあえず座って待つことに・・

    スパイスショコラ(M)370円
    IMG_4891.jpg

    初対面ということで Iさんの顔を知らなかったのですが、
    Iさんのほうから声を掛けてくれました。

    とーちゃんはFacebookには顔を晒しているので
    Iさんのほうは判ったみたいです。
    Facebookのpokeって使い道が判らなかったのですが、
    事前にIさんとpokeの交換をして「こう使うのか」と思いました。

    続きを読む

    テーマ : 就職・転職・起業
    ジャンル : 就職・お仕事

    DTP系ポートフォリオ鋭意作成中

     前にもポートフォリオを作ったのですが、DTPの仕事に応募するには
    不向きなので改めてポートフォリオを作っています。
    今回は「In Design」を使って生産効率の向上を図っています。

    では、今日作ったものを公開します。

    左開きのA4サイズで作成中。 
    表紙にはとーちゃんの名前をロゴにしたものをドーンと配置しています。

    表紙
    DTP系ポートフォリオ

    InDesignには目次を作る機能もありますが着手していません。
    あいさつの文面はまだ練りきれていません・・

    2-3
    DTP系ポートフォリオ2_3

     柱には「求職者支援訓練での課題」と入力。
    マスターページに一旦設定してしまえば他のページにも反映されるので楽です。
    ノンブル(ページ番号)もほぼ同じ要領で自動発番されます。ページを
    差し替えれば自動的に番号も入れ替わるのが便利です。

    4-5(クリック拡大)
    DTP系ポートフォリオ4_5

    続きを読む

    テーマ : 技術系・クリエイティブ系
    ジャンル : 就職・お仕事

    e-ラーニングで「InDesign」勉強中

    今日から「Adobe InDesign」の勉強に取り組みはじめました。

    InDesign概要-Wikipediaより抜粋

     アドビシステムズが販売するDTPソフトの名称。元々は紙媒体の印刷物の版下作成のため、文章や画像などのレイアウトを行うページレイアウトソフトと位置づけられていた。しかしながら最近ではデジタル端末の普及に伴い、FLASHコンテンツや音声や動画なども含まれるデジタルコンテンツの作成も行えるように進化している。



    なぜInDesignの修得が必要なのか

     とーちゃんは先日、ポートフォリオを作成しました。
    表紙、目次、作品ページ、「おわりに」という構成で26ページ。
    InDesignも手元にあったのですが、使い慣れているIllustratorのほうが
    間違いが無いだろうということで、2月3日に送付したゲームイラスト系の
    ポートフォリオはIllustratorで作りました。 

     作品のサイズや1ページあたりの収録数が変わっても、
    印象が変わらないようにレイアウトすることに苦労させられました。
    作りながら何度かレイアウトを修正していったのですが、そのたびに
    他のページのレイアウトも修正・確認することが、とても煩わしかったです。
    このやりかただとミスも起こりやすいはず・・

    IllustratorCS6ではアートボードが複数作成できるので、
    なんとかページ管理できなくもないですが、不向きだと実感しました。

     今回はゲームイラスト系のポートフォリオでしたが、
    これからもDTP系、Web系など応募する会社に応じたポートフォリオを
    準備するつもりですので、レイアウトやページ管理を効率良くこなすべく
    InDesignを修得しようと決心しました。

    続きを読む

    テーマ : ソフトウェア
    ジャンル : コンピュータ

    今日も引き続きポートフォリオ作成中

    今日も引き続きポートフォリオ作成中です。

     RGBからCMYKへのモード変換前の色調整と説明文に手間取って、やたら時間を食いましたが、ようやく終わりが見えてきました。

    pdfファイルがずらり・・・
    SS.png

     原稿はイラレで作っていますがコンビニではAIファイルを印刷できないのでPDFに変換して印刷します。 ページ数が結構あるので、PDFに変換するだけでも、面倒です。 

    ページ順を決めて目次も作ったけど、このあたりはもうちょっと変更するかも・・
    「ごあいさつ」「おわりに」というページも作りたいけど、まだプランなし。
    作ったら作ったで、目次に反映させないとなぁ。

    では、印刷してきます。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
