確定申告の書類が揃った

    ようやく確定申告の書類が揃いました。

    一度は会計ソフトのデータがすべて消し飛んでしまいましたが、この数日で片付けました。作業をスムーズに済ませるためにエクセルの書類を二つ用意しました。

    ・当座口座の通帳ファイル(通帳が無くてお金の流れがわかりにくいため)
    ・雑所得リスト(事業外の収入が案外多かったので整理)

     前に入力していた時には個人用と事業用で財布や通帳をしっかり分けきれてないので、混乱しましたが今回はスッキリ整理できました。丸々二回やったこととで使いきれてなかった会計ソフトの機能をだいぶ把握することができました。平成25年の所得は赤字だったので控除も還付もありませんが、損失は繰り越すことができるので、利益が出た年には大きな節税になります。

    昨日のうちに税理士さんにお願いして最終チェックをしていただきました。
    とーちゃんは雑収入と雑所得を混同していました(今回は影響は無いようです)

    雑所得は「事業外所得」とでも呼べば判りやすいかも。
    とーちゃんの場合、イラストやデザインと関係のない仕事はこれにあたります。
    これは決算書には算入せず、申告書で反映させます(来年の自分のためにメモ)

    税理士さんにもらったクラフト紙で封筒を作ります。
    DSCF9174.jpg

    【提出書類】
    ・申告書B 第一表
    ・申告書B 第二表
    ・申告書第四表(損失申告用)
    ・青色申告決算書
    ・社会保険料控除証明書
    ・生命保険料控除証明書
    ・地震保険料控除証明書

     とーちゃんの場合は10万控除のほうで処理をしましたが、65万控除で処理するのであれば貸借対照表も必要になります。国税局のサイトに書類作成コーナーが設けられていますので、それを利用しました。予め記帳を済ませ、控除証明書を用意していれば簡単に片付きます。データは保存可能で、PDFでも保存できます。

     原稿ファイルはカラーですがモノクロ印刷でも大丈夫だそうです。
    (コンビニ印刷だとコストが20%に抑えられて助かります)

    国税局はe-TAXを推していますが、とーちゃんはメリットを感じません。

    今回は郵送するか直に税務署に持参するかで迷っています。郵送でちゃんと届いているかどうかを確認するためには、控え書類を返信用の封筒&切手と一緒に送るのだそうです。申告書にメールアドレスを添えたら、「受領しました」と一言メールをくれるサービスとか始めてくれないかな。

    会計ソフトに入力やり直し中

    数日前に自分のマシンのアカウントにログインできなくなってしまいました。
    いま進行中のプロジェクトで使っていたファイルはDropBoxに残していたのでひと安心。

    ログインできなくなった理由はMacOSXのFileVaultだと思います。
    HDDに残しておいたTime Machineのデータからシステムごと書き換えてもログインできず、新たに作った管理者アカウントからパスワードの書き換えを試みてもエラーコードが出て書き換えることができませんでした。

    そんなわけで新しいアカウントを使っているのですが、これが案外快適です。

    iPhotoの写真、iMovieの動画も消えましたが、これは元データがSDカードに残っています。ブラウザのブックマークなどもiCloudで同期させているので以前と使い勝手は変わりません。アプリケーションやITサービスの初回の認証作業だけ済ませれば問題なく使えますし、FileVaultが原因で膨れ上がっていた不可視ファイルを削除したことでディスク容量に余裕ができて快適になりました。これまでディスク容量を圧迫されていたこともあってマメに外付けHDDにバックアップをとっていたことも幸いしました。


    しかし、外部にバックアップを取ってなかったファイルは全滅です。


    いま一番大きな影響を受けているのは会計ソフトのデータ。
    長い時間をかけてコツコツ入力していたのに何も残っていません(泣)バックアップはアカウント内でとっていたので復旧不能です。クラウド上に置くのは怖いけど、せめて外付けHDDかUSBメモリにでも残しておけば良かった!

    仕方がないので最初から入力をやり直しています。
    前に入力していたデータはクレジットカード関係だけ残していたので、まずはそこから始めて全体の作業量を把握することにしました。クレジットカードは利用日と決済日にズレがあるのが面倒で後回しにしていましたが、やってみればそう難しくもありません。いろいろ方法があるようですが、とーちゃんの場合は利用日ベースで処理することにしました。

    とーちゃんはクレジットカードの明細書をWebで済ませています。
    1年半分を遡って確認することができるのですが、この時期になって会計処理をまとめてやっていると、この「1年半」という仕様に意味を感じます。Web明細はCSVのダウンロードができるので、すべてダウンロードしてExcelでひとまとめにします。

    せっかくイチからやる直すなら、と入力方法も変えました。
    前は出納帳形式でやっていたところを振替伝票形式に。仕訳の入力がちょっと面倒ですが「仕訳ナビ」という便利な入力補助機能があります。会計ソフトが用意している仕訳内容を選ぶと、対応する借方科目と貸方科目がわかります。たとえば「現金引き出し」なら借方科目「現金」と貸方科目「普通預金」が選ばれます。これらを転記する機能は振替伝票形式でしか使えません(今日まで知らなかった!)

    とーちゃんが使っている会計ソフトは「やるぞ!青色申告forMac2013」です。
    これは2014年版↓

    やるぞ! 青色申告2014 新消費税対応版(一般/不動産/農業 用)あんしんサポートパック for Mac




    明日も入力作業、明後日には確定申告を済ませる予定です。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    三回目の記帳指導

    今日は自宅で税理士さんによる三回目の記帳指導を受けました。

    今回の指導の直前に前回の指導のときに収録していた音声ファイルを
    ひと通り聞いて、頭を会計モードに切り替えて臨みました。

    【前回の指導での宿題】
    ・会計ソフトへの入力作業を進めておくこと
    ・源泉徴収についてクリアにしておくこと

    領収書がある支出と事業における収入についての入力は11月分までほぼ片付きました。「事業用の財布と個人用の財布はわけておくこと」とは言われていたものの、未だに分けきれていないので現金出納帳の上は整合していない部分があります。そんなわけでこれからやっていくことを税理士さんと決めていきました。

    とーちゃんが仕事で利用しているクラウドワークスで源泉徴収はどうなっているのか調べておくことが宿題だったので調べてみると、そのものズバリの回答が用意されていました。

    源泉徴収はされるのでしょうか?:よくある質問【クラウドワークス】
    http://support.crowdworks.jp/entries/21744064-源泉徴収はされるのでしょうか-

    クラウドワークス上でやりとりされる仕事は、原則として源泉徴収の必要のない仕事になります。そのため、弊社として源泉徴収の手続きは行いませんが、必要がある場合はクライアント(発注者)とご相談の上、源泉徴収の処理を行っていただくようお願いいたします。詳しくは税理士や最寄りの税務署にご確認ください。

    ※源泉徴収を行っていただく場合には、源泉徴収後の金額を、当サービス上の「契約金額」として、お手続きを進めていただければと思います。


    なるほど。
    クラウドワークスで請け負った仕事は、基本的に源泉徴収ナシ。

    クラウドワークスではシステム利用手数料がかかります。
    10万以下は15%、10−20万は10%、20万以上は5%です。
    そして、振り込み手数料もかかるので手元に残る額はだいぶ目減りします。

    とーちゃんが支払い金額50,000円の仕事を受けた場合、
    41,975円が当座に振り込まれます。

    7500円がクラウドワークスへの手数料、振り込み手数料が525円。
    これらは複式簿記では経費にあたります。

    収入は50,000円。経費8,025円(7,500と525円)となりますが、
    ゆうちょ銀行からの振替受払書類には41,975円としか記載されません。
    クラウドワークスの報酬ページを印刷すれば整合する書類になるかな?
    10万円控除でOKであれば経費の引いた額を収入としておけばいいはずです。

    10月から12月までの3ヵ月間は手数料無料キャンペーン中です。




    今の状況を確認して次の指導までにやっておくことを税理士さんと決めました。
    次回(1月15日)には決算書を作れるかな?

    ・MacBookAirの購入年月と購入額(減価償却資産の対象なのか確認)
    ・家賃の入力(事業割合30%とする)
    ・電気料金の入力(事業割合30%とする)→50%くらいでも良いかも
    ・クレジットカード払いの分を入力
    ・クレジットカードの明細を印刷(事業用だけ蛍光ペンでマーク)
    ・国民年金、国民健康保険、生命保険、火災保険の支払い証明を用意する

    就農した場合について税理士さんに相談すると
    農業用の決算書を出せばいいですよ」とのこと。
    まず農業用に口座を作るところから始めないと!

    テーマ : 会計・税務 / 税理士
    ジャンル : ビジネス

    見積もりは難しい

     今日のかーちゃんとつぐっちは朝からお出掛け。
    舞鶴公園での「さよなら原発11.10九州沖縄集会」に参加です。

     とーちゃんは前から就農について相談に乗ってもらっているNさんと会って、近所のガストで打ち合わせ。今回は農業に関する話より、それ以外の仕事に関する話がメインでした。

    ・家族全員に今週末に那珂川町での芋掘り&畑の下見へのお誘い。
    ・かーちゃんに仕事の提案が1件(来年からの新事業)
    ・とーちゃんにチラシのデザインの相談が2件

     チラシのデザインについては前に一件お引き受けしたのですが、力量を試す性質のものでギャラについての話を一切しておらず、とーちゃん自身も「この仕事はギャラが発生しないもの、あとに続けばOK」と割り切っていました。 そして今回からが本番ということで、お金の話を最初にして見積もりを出すことになりました。

    しかし、見積もりはとても難しい。

     単純に作業時間で計算するときは、とーちゃんは自分の時給を1,250円(1日10,000円)で計算します。これにデザイン料と経費を乗せた額が理想の見積額なのですが、真っ正直にこの額を提示するのが躊躇われます。 相手は成果物に対する価格と考えているからです。

     では「A4フルカラー1枚のデザインが10,000円」という具合に成果物に単価をつけて見積もればいいのか?というと、そう単純ではありません。 原稿が用意されているものをレイアウトするだけの作業ならわりと簡単ですが、完成イメージが固まっていないものをヒアリングから始めて完成させるのは手間も時間もかかってしまうので一律にできません。 

    同業者のみなさん、見積もりどうしてます?
    知的財産権のことやお金のことを語りながら飲み・・勉強会したいなぁ。

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    二人目の税理士さん

    今はうちに税理士さんが来ました。

    とーちゃんは筑紫税務署が行っている無料の記帳指導を受けています。
    4回の受講のうち1回目は8月に行われました。
    このときの税理士さんの都合が悪くなったということで、
    (なにがどう悪くなったのか詳しい話は聞きませんでした)
    2回目からは別の税理士さんが来ることになりました。

    聞けば今度の税理士さんは最近まで税務署に勤務されていて、
    定年退職後に自宅に事務所を構えた方なのだそうです。
    うちから歩いて数分の場所にお住まいということで、
    仕事以外でもつきあえる「ご近所さん」になれるかもしれません。

    最初は前回の受講で「何を教わって、どういう書類を貰ったのか」を
    確認したいということでしたので、前回貰った書類を見せて、
    とっておいたメモを見ながら覚えているかぎりの説明をしました。

    その書類というのは「必要経費勘定科目一覧表」というもの。
    記帳をしていて悩むのは、その経費がどの科目にあたるのか。
    実際に税理士さんへの質問で一番多いのだそうです。
    これについては明確な答えをいただきました。

    「わからないものは雑費にしてください」

    雑費だからといって経費にならないわけでも何でも無いので、
    明確に判らなくて記帳が滞るくらいなら雑費にしておけ、と。
    これを聞いて気が楽になりました。

    続きを読む

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2965位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    999位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示