

    MacBook Airの裏蓋を開けてみた

    とーちゃんが毎日ヘビーユースしているMacBook Air。
    最近の暑さで排熱が追いついていないようでファンの音が少し気になっていました。

    そこで裏蓋を開けて様子を見ることにしました。
    裏蓋を止めているのは星型の穴の特殊ネジなので対応するドライバーを買いました。近所のハンズマンでも700円ほどで売ってましたが送料を含めてもAmazonのほうが安かったです。

    Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm

    新品価格
    ¥224から
    (2015/8/3 14:12時点)




    他に用意したのはトレイ(普段はキッチンで使ってる)とエアダスター。
    MBA掃除1

    電源を落として底面のネジを外していきます。元に戻せるように位置関係がわかるよう並べておくのが良いです。全て外すと特に力をかけなくても簡単に底板をはずすことができます。

    こうしてみるとバッテリーにスペースをとられてるのがわかります。
    MBA掃除2

    埃の塊や小さなゴミがたくさんありました。エアダスターで吹き飛ばしてキレイにします。(エアダスターは使っているうちに気化熱で結露するので水滴が垂れないように注意する)
    MBA掃除3

    バッテリーユニットもネジに対応するドライバーがあれば外せそう。こちらは六つの角がある星。ネジ上の部分で底板の中央に出ている凸部をキャッチして固定する仕組みのようです。
    MBA掃除4

    底板のほうも汚れているのでマイクロファイバーのクロスで拭いてエアダスターで仕上げます。
    MBA掃除5

    蓋を元どおりに締めて起動。問題なく起動して、今のところ快適に動いています。

    開ける前には右カーソルが全く動かないという現象が出ていたのですが(キーボードビューワーでも反応してなかった)開けた後の起動で正常に動くようになっていました。キーボードに水滴が垂れて腐食したものだと思ってたのだけど、埃で接触不良をおこしていただけなのかもしれません。

    テーマ : Mac
    ジャンル : コンピュータ

    OS Xの「写真」を使ってみた

    とーちゃんが使っているMacBookAirのストレージ空容量が残りわずかになって動作が不安定になっていたので、昨年から関わっていた選挙関連のデータを外付けHDDに移しました。(ファイル数3200、サイズにして11.63GB)

    空容量不足でアップデートできなかったOSをこの機会にアップデートしました。
    今回のバージョンはOS X Yosemite ver.10.10.3。

    新しい写真管理のアプリ「写真」が入ってました。「メール」といい、なんでこうストレートなネーミングなんだか・・アプリ特有の不具合とか調べるときに少し困るんですよね。


    写真1

    続きを読む

    テーマ : Mac
    ジャンル : コンピュータ

    Macのマルウェアを駆逐するスクリプト

    Macのマルウェアを駆逐するスクリプトを使ってみました。

     数日前にどこかでマルウェアを拾ったらしく、ブラウザを使ってる時に軽いストレスを感じていました。TimeMachineでマメにバックアップをとっておけば復旧は簡単なのかもしれませんが、前回のバックアップから間があいてしまったのと、いつ拾ったのか確認するのも面倒ということで、良い手がないか調べてみました。

    The Safe MacというサイトにあったTSM Adware Removal Toolというアップルスクリプトで、記事中にある『Download now(TSMART.zip)』をクリックしてダウンロード。ブラウザを閉じて解凍後フォルダの中の「TSM Adware Removal Tool」をクリックして実行。2〜3回ダイアログが出て「Yes」「OK」で終了、ゴミ箱の中も空にします。


    Adware Removal Tool
    http://www.thesafemac.com/art/

    試しにとーちゃんもやってみました。
    スクリプト実行後は促されるまま再起動しました。

    ゴミ箱にマルウェアらしきファイルがまとめられていました。
    tsmart ss

    確かにどれも悪評高い怪しいモノです。
    再起動後はブラウザ上での怪しい動作はありません。
    今後もマルウェアかな、と思ったらスクリプトを走らせることにします。

    テーマ : セキュリティ
    ジャンル : コンピュータ

    空き容量確保のためのアプリ

    昨日の記事でMacBookAirのストレージ問題について書きました。
    今日は解決の助けになるアプリケーションを紹介します。

    とーちゃんが東京にいた頃の恩人が紹介してくれた便利な無料アプリ。

    GrandPerspective
    http://grandperspectiv.sourceforge.net

    英語サイトなので少し戸惑うかもしれませんが、
    アプリはちゃんと日本語にローカライズされたものが用意されています。

    起動したら、まずスキャンしたいフォルダを選択します。
    スキャンが完了するとディスクのなかのファイルの状態が視覚化されます。

    容量の大きいファイルほど大きな四角で表現されています。
    GP1.png

    前に紹介したLEGOのアプリが650Mもの容量を食っていました。
    のぼせもん【動画あり】LEGO DIGITAL DESIGNER
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

    配色のパレットは13通り用意されています。
    パレットについている名前がなかなかユニークです。
    GP2.png

    「色付き」という項目からは色をつけるルールを変えられます。
    とーちゃんのオススメは「ファイルタイプ」です。
    GP3.png

    Finderのファイルサイズでスマートフォルダを使えばサイズや
    ファイルタイプで検索することはできますが、直観的に使える
    GrandPerspectiveのほうがずっと楽で便利です。

    続きを読む

    MacBookAirのストレージ問題

    とーちゃんのメインマシンはMacBookAir 2010の13inchです。
    これまで使ってきたマシンの中でも一番のお気に入りですが、
    ストレージの容量がちょっとものたりません。
    (とーちゃんのマシンの容量は120GB)

    購入時には動画編集さえやらなければ120Gあれば問題ないだろう、
    と楽観視していました。

    ところが実際使いはじめると、動画編集したくなるんですよね・・
    Adobe Creative Cloudの利用で、Adobe製品をひと揃い
    詰め込んだこともストレージを圧迫することになりました。

    そしてそのアプリから作り出される成果物もまた容量を食います。
    印刷物を作る機会も多く、解像度が高い分ファイルサイズは大きいです。

    そもそもシステムでも容量は食ってるし、仮想メモリ分の空きも確保したいので
    自由に使える容量は結構少ないんですよねー。

    動作に影響が出そうな危機的状況になると警告メッセージが出ます。
    この時点でストレージに空きは2%程度しか残っていませんでした。
    ss0001.png

    外付けHDDにファイルを移して削れるものを削ったら14GB空きました。
    ss0002.png

    それにしても「その他」が巨大すぎる。
    「その他」の内訳をもっと詳しく表示してくれたらいいのに。

    他のMacBookAirユーザーはどうしているんだろう?
    気になって調べてみたら、サブマシンとして使う例が多かったです。

    オーケーマック|MacBook Airのストレージが64GBでも十分なワケ
    http://okaymac.com/2013/05/20/why-macbook-air-64gb-ssd-enough/

    いまからMacBook Air買いたいと思ってる方に捧げるTIPS |
    More Access! More Fun!

    http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1519

    あとはSSDをより大きな容量のものに載せ替える方法もあります。
    買うときにSSDの大きいモデルを買っておけば良かったのですが、
    外付けHDDを使うから不要だと思っていました。
    (常駐させたいファイルだけでこんなに容量を食うと思ってなかった)

    SSD換装の作業は簡単そうだけど、品薄で入手困難なんですよね。

    Air2010 13インチのSSDをSAMSUNG 256GB SSDに交換
    - ボビーのデジモノ日記
    http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/111ee28a299b47bf6f91ddd57084c7dc

    さて、どう解決しようかな。

    テーマ : Mac
    ジャンル : コンピュータ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
