

    体重計

    とーちゃんは自宅では大抵リビングの定位置に居ます。
    今日は仕事が3つ同時進行ということで、ずっとMacの前でした。

    一日が長く感じるような刺激の多い日々を過ごしたいのですが、
    ずっと作業をしていると刺激が少なくて一日が短く感じます。
    (大人になると一日が短く感じるのは代謝が落ちるのと
    脳への刺激が関係あるという話をどこかで読んだ)

    とーちゃんは集中すると食事も休憩も忘れてしまうので、
    家族と一緒にゴハンを食べる時間が丁度良い休憩になります。

    今日の晩ごはん「ごぼうハンバーグ」
    IMG_8299.jpg
    つぐっちは、つなぎのサツマイモ粉を入れるのを手伝ったみたいです。

    うちの食事は過度に高カロリーということはないのだけど、
    これだけ毎日じっと動かずに仕事をしていると体重に影響がありそう・・
    心配になったので久々に体重計に乗ってみました。

    続きを読む


    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    四十肩

    とーちゃんは四十肩を患ったようです。

    三日前に何の拍子で痛めたのか判らないうちに、
    右腕の曲げ伸ばしの時に肘にピキっと痛みが走るようになりました。

    一旦は痛みが治まったものの昨日から再発・・
    重症化して、今は右肩の付け根から右腕の数カ所に痛みを感じます。
    これはもしや四十肩かと、ちょっと調べてみたら症状は完全に四十肩。

    とーちゃんの場合、原因として考えられそうなのは
    ・肩、背中の筋肉を動かさない
    ・横向きで寝る習慣

    ま、原因不明なのも四十肩の特徴ですけどね。
    血行にも影響しているようで、右手の方が左手よりも冷たいです。

    回復する期間は人によってまちまちで半年から3年くらい・・
    短くても半年か!

    なってしまったのは仕方ないから回復のための努力をしますよ。
    まずは適度の休憩と体操・・コドマン体操を試してみます!

    <四十肩関連のリンク集>

    四十肩・五十肩を克服しよう:治療・症状 - セルフドクターネット
    http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_10/kata/kata.html

    五十肩 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/五十肩

    四十肩・五十肩の勘所
    http://www.4050kata.net

    四十肩でお悩みの方へ
    http://kata.nobody.jp

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
