九州電力の大キャンペーン

    今年の4月から電力小売自由化がはじまります。

    これまで家庭向けの電気の売買を独占していた電力会社(九州の場合は九州電力)以外の電力会社を選択することができるようになります。「自由化」というにはまだ不適当だと思えるようなアンフェアなルールに縛られた中でのスタートですが、選択肢ができたことは良いことに違いありません。

    自由化スタートまで期日が迫ってきたこともあって、参入する新電力会社のCMが話題になったりしています。対する九州電力も『新プラン』の大キャンペーンを展開しています。

    3月11日の西鉄大牟田線の吊り広告
    九電広告1

    3月11日の西鉄福岡駅(天神)の大ポスター
    九電広告2

    3月22日の市営地下鉄博多駅
    九電広告3

    3月22日のJR博多駅の階段
    九電広告4

    九電の新プランを確認してみると、ここまでの大キャンペーンを張るほど画期的な内容ではないと感じます。「350kwh/月を超えるようであればお得になるプラン」が目玉のようなので、これくらいの使用量の消費者を囲いたいのだろうという意図を感じます。


    明日(3月27日)は天神で「電力自由化シンポジウム」が開催されます。
    http://kokucheese.com/event/index/376412/

    ぬかくどゴハン

    来月のワークショップを踏まえ「ぬかくど」でゴハンを炊くと聞きつけたので見てきました。

    ばーちゃん(とーちゃんのかーちゃん)に「ぬかくど」のことを話したら昔は籾殻でゴハンを炊いてたよ、とのこと。いまの春日の住まいだと使うわけにはいかないけど、一度使ってみたいとは思ってたんですよね。

    ペール缶で作った「ぬかくど」は空気の流れを作って効率良い燃焼させるために側面、底面に穴が開けられています。真ん中の筒が燃焼室になって周辺部には燃料の籾殻を筒の上端まで入れます。着火には火がつきやすい杉の葉と木片を使います。
    ぬかくど1

    おもいのほか大きな炎が出て驚きました。
    ぬかくど2

    あらかじめ用意しておいた鍋(お米5合)を炎の上にのせます。うっかり素手で作業して火傷してしまいました。
    ぬかくど3

    今日は風が強くて火勢が不安定でしたが、案外早く炊き上がりました。おかず無しでも美味しくいただけるゴハンが炊けました。
    ぬかくど4

    おかわりしてます。
    ぬかくど5

    外で調理して食べるゴハンは何でこう美味いんだろう?

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    ロケットストーブ作ってみました

    今日は那珂川の畑でロケットストーブを作りました。
    これまで何度も使ってきたのだけど自分で作るのは初めてです。

    <材料>
    ・一斗缶(塗装屋さんからのいただきもの)
    ・100m径のステン管(直管、L字管、T字管、フタ)
    ・パーライト20L

    <道具>
    ・油性ペン
    ・金切りハサミ
    ・軍手
    ・クギ
    ・金槌

    今日はココまで作りました。まだ鍋がのせられません。
    ロケットストーブ1

    高さがあまり出せないのでステン管の径は小さめにしました。
    ロケットストーブ2

    一斗缶の横っ腹に穴を空けるためアタリをつけます
    ロケットストーブ3

    中心にクギで穴をあけて、そこから金切りバサミで切り開いていきます。
    素手だと危ないので軍手必須。エッジがひっかかるからゴム手がいいかも。

    内側から見るとこんな感じ。
    ロケットストーブ9

    ステン管を通してみました。
    ロケットストーブ5

    一斗缶の内側をパーライトで満たします。
    土壌改良剤なのでホームセンターの園芸コーナーなどにありますよ。
    ロケットストーブ6

    パーライトは軽過ぎて強い風が吹くと飛ばされてしまいます。(想定外!)
    とりあえず、そのへんにあった石を置いて飛ばされないように処置・・
    ロケットストーブ7

    写真を撮り忘れていたけどステン管のフタにはクギで空気穴を作っておきます。
    火を入れたらゴーッと煙突の方に炎が吸い込まれていきました。(成功!)

    畑にあった軽石をパーライトの上に敷き詰めてみました
    ロケットストーブ8

    この上にレンガを積んで五徳替わりにする予定です。煙突はレンガの高さに合わせて切ることになるかな?次はそのあたりの加工についての報告と使用感について書きたいと思っています。

    やるぞ芋煮会。

    ソーラークッカーゆで卵

    今日は久しぶりにソーラークッカーで調理しました。

    どんな話の流れからだか忘れてしまいましたが、
    つぐっちが「ソーラークッカーやるのに決めた!」と言い出したので
    うちの近所の公園で調理することになりました。

    鍋にあたるアルミ缶を顔料系マーカーで黒く塗っているところ
    DSCF9381.jpg

    部屋のどこかに黒塗り処理済みの缶容器があるはずなのですが、
    少し探してみつからなかったので急遽つくりました。

    2012年の秋にワークショップで作ったミニソーラークッカーを使います。
    表面が銀色の工作用紙で作ったもので、とーちゃんのしまいかたが悪かった
    こともあって紙が反り返って形が崩れてきています。

    10時頃設置
    DSCF9382.jpg

    今日の午前ならベストポジションはここ。
    安定的に日が当たって風が避けられる場所を選びます。

    調理中はクッカーが太陽と正対するように調整します。
    今日のように雲のない快晴なら影がずっとクッキリ出るので
    調整がとても簡単です。

    待ってるあいだは、つぐっちと二人で遊びました
    DSCF9384.jpg

    わずかに残った桜が散っていくところをボンヤリ眺めながら
    のんびり調理です。時間の使い方としてはかなり贅沢ですよね。

    今回は「太陽の力で調理中」というメモを貼っておきました
    DSCF9389.jpg
    その場を離れて自宅に戻る可能性もあったので、
    メモにはとーちゃんの名前と携帯の番号も書いておきました。


    設置して1時間経った頃からつぐっちの催促が始まりました。
    「はやく食べたい」というのをなだめすかして調理を終えたのは
    11時15分でした。

    水がなくてもゆで卵は作れるのですが、今回は水アリで。
    卵の周りに気泡ができて視覚的にわかりやすいんですよね。

    白身はしっかり固まってました。
    DSCF9390.jpg

    半熟を期待しましたが黄身までしっかり固まってました。
    DSCF9392.jpg

    撮影しているそばからつぐっちがどんどん食べ進めてしまいます。
    この玉子は宗像で仕事をした時にお土産にいただいた卵です。

    いただいた卵は全て美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

    テーマ : グルメじゃない料理日記
    ジャンル : 日記

    CooKit ボール紙で補強

    8月11日には「Yamaguchi Mini Maker Faire」に行き、
    8月22日には「環境共育を考える会」で工業デザイナーの
    坂本さんの話を聞き、8月22日・23日と続けて
    「からくりおもちゃの世界」の展示を見てきました。

    8月はモノ作りへの意欲を刺激されっぱなしです。

    昨日かーちゃんがinCUBEで買ったボール紙が、CooKitの補強に
    ピッタリだったので、夜中にも関わらず作業を始めてしまいました。

    のぼせもん - ミニCooKit 制作過程
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-762.html

    今日の作業は↑この続きになります。
    とーちゃんが作ったミニCooKitの問題点は、
    アルミシートついていた折り目が邪魔をして
    形が崩れてしまうことでした。

    そこで、邪魔な折り目の影響を受けないよう、
    裏側にボール紙を貼り付けることにしました。

    ここで接着に使うのは、サクラのボンドタッチ。
    inCUBEの特設「工作コーナー」でも推していた接着剤です。
    IMG_7126.jpg

    形が崩れやすい部分だけ補強してみた
    IMG_7130.jpg

    組み立てるとこんな感じ
    IMG_7128.jpg

    狙い通り、アルミシートに元からあった折り目を無効化して
    形をきれいに保てるようになりました。

    折りたたむときにも補強部分が干渉せずキレイに畳めます
    IMG_7131.jpg

    機能が向上しただけではなく、見た目も良くなりました。
    あとは実際に使ってみるだけ! そこは天気次第です。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示