

    年越し準備

    我が家の年末大掃除は進行が遅れています。
    大掃除というよりプチ掃除という感じです・・

    メラミンスポンジと重曹は今日も活躍してくれました。
    常備しておいて、気がついた時にマメに掃除するのが良さそうです。

    ガステーブルは綺麗になりました
    ガステーブル

    掃除の合間には甘酒の温度と味をチェックしてました。
    この冬はもう二度目の甘酒作り。炊飯器での作り方を確立しました!

    1)1合のもち米を2合分の水で炊いてお粥をつくる
    2)水400gを足して混ぜて温度を60℃以下にする
    3)米麹200gを足してよく混ぜ、炊飯器を保温(低)にする
    4)炊飯器の蓋は開けて、濡れ布巾をかぶせておく
    5)数時間ごとに温度と味をチェックして混ぜる ※発酵ムラ防止
    6)8時間ほどで完成 ※すぐに消費するので火入れはしない

    700gのボトルに詰めた甘酒
    甘酒ボトル

    お正月は自家製の甘酒で新年で祝います。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    洗濯機を換えました。

    昨日、洗濯機をいただきました。

    だいぶ前から我が家の洗濯機は壊れて、脱水専用機になっていたのですが、ついに新しい洗濯機と置き換えることが出来ました。知人が引っ越しで不要になったものを譲ってくれました。今まで使っていた洗濯機も届けてくれた軽トラに乗せて持ち帰ってくれました。(来週月曜に無料回収が来るとのこと)ありがたいです。

    寸法は前の洗濯機とほぼ同じ。
    ベランダに置いてあったということで外側は薄汚れているけど洗濯槽は綺麗。

    洗濯機

    手洗いでの洗濯は案外重労働なので、それを替わりにやってくれるだけでも洗濯機はありがたいのですが、一番のメリットは洗濯機に任せている間は他のことが出来ること。時間が作れる効果が大きいです。昨日は洗濯をしながら掃除と炊事を片付けました。

    お昼はリングイネ
    リングイネ


    半手動洗濯

    今日は天気が良かったので朝は洗濯をしました。

    いま我が家の洗濯機は去年から故障しており、脱水しかできません。
    買い替えねばと思いつつも、まだ買っておらずコインランドリーに頼ることが多いのですが、今日は気が向いたので実験的に手洗いしてみました。

    タライの代わりに洗面器、洗濯板の代わりに風呂の床を使います。

    洗濯物の汚れが気になる襟元や袖口に石鹸を擦り付けておいて、残り湯を溜めた洗面器の中でゴシゴシします。水が汚れてどんどん濃くなるので、ちゃんと汚れが落ちているようです。これは楽しいかも。

    ひととおり洗ったら次は「濯ぎ」です。風呂の残り湯を使って石鹸を落としていき、最後だけはシャワーを使いました。濯ぐ作業は洗うのに比べると面倒です。

    一番大変そうな「脱水」は洗濯機にやってもらいました。これも自分の手でやっていればこの記事のタイトルは「全手動洗濯」だったはず(笑)

    ピンポイントで洗いたいところを重点的に洗うのはムダが少なくて良いですね。生地への負担も軽く済むかな?今回は洗濯物が少なかったからやれたけど、労力と時間を消費し過ぎるので、毎回の洗濯でこなすのは難しいです。

    どなたか・・・
    「ちゃんと動くけど要らない洗濯機」持ってませんか?

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    湿度を下げる作戦

    今日は気持よく晴れているので、窓という窓を全開放してみました。

    この時期はどうしても大気汚染が気になるので環境展望台も確認しました。
    PM2.5は低めだけど、黄砂、オゾン、エアロゾルはかぶってます。

    黄砂と大気汚染物質の濃度予測
    http://www-gis5.nies.go.jp/eastasia/ConcentrationMap1.php

    昨年もこの時期は大気汚染を警戒していたのですが、
    気にしていると、ずーっと窓を閉めっぱなしになってしまいます。

    とーちゃんが窓を全開にしたのは、部屋の湿度を気にしたからです。
    数日前に居間の湿度計の針がが80%になっているのに気づいて、
    ちょっと危機感を感じていたのです。

    人が過ごしやすい湿度は45〜65%。
    60%を超えたあたりからダニやカビが発生しやすくなると
    どこかで読みました。(ソースが何だったのか忘れてしまいました)

    大気汚染のリスクは当然気になりますが、
    ダニやカビによる健康への影響も心配です。
    そんなわけで部屋の窓を全開にして風を通すことにしました。

    他にも、とーちゃんなりに工夫してみました。

    ・お風呂とトイレは蓋をする
    ・洗い物を済ませてシンクに水を溜めない
    ・湿気を帯びてそうな座布団や足拭きマットを干す

    湿度が35%まで下がりました
    IMG_5473.jpg

    乾燥しすぎもよくないのでしょうけど、うちは放おっておくと
    どんどん湿気を溜め込みます。夏は木陰で涼しいけど、梅雨が怖い。
    IMG_5474.jpg

    テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
