2017年2月28日の畑

    久しぶりに那珂川町の畑に寄ってみました。

    いま、とーちゃんの畑にあるのはタマネギとアスパラ。(収穫までまだまだ・・)
    鷹の爪は枯れて種が取れそうな状態。マリーゴールドの種も大量に池面に落ちているので発芽前に収穫したい。ヤーコンとナスを育てていた畝が空いたので均して次に何か植えたいところ。

    DSCF8547.png

    日が暮れる時間がだいぶ遅くなってきたけど山間の畑なので17時前には日陰になります。日中はポカポカ陽気でジンワリ汗をかくほどでしたが、日が落ちるとズンと寒くなります。自分の畑で収穫できるものは何もありませんが畑仲間からブロッコリーと里芋をいただきました。いつも本当にありがたい。

    この春にはミツバチの巣箱を置こうと思っています。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    たまねぎの植え付け

    今日は玉ねぎの植え付けをしました。

    早生のものを植える予定でしたが、育苗時期の悪天候の影響で今年は早生の苗の絶対数が少ないようです。今回植えたのは「中原のたね」で購入した「こがね晩生」300本。数については悩んだのですが、結果的には300で過不足ナシでした。太陽が出ているうちは暖かくて作業しやすかったです。

    那珂川町西畑も紅葉してきた
    たまねぎ植え付け1

    マリーゴールドは勢い衰えず
    たまねぎ植え付け2

    放っていたらさらに拡がりそうな気配を見せているマリーゴールド。植え付け作業の邪魔になるものは思い切って取り払いました。水分が抜けた部分は脆いので簡単に折れます。折れないところも少し力を入れれば裂けるので、鎌がなくても簡単に処理できます。

    一つの畝に150ほど植えてます
    たまねぎ植え付け3

    まず畝の中央に一列植えます。中央に植えた苗と畝の肩の中間にもう一列ずつ両側に植えて3列に。玉ねぎの植え付けは西畑では3回目。今回は不耕起での栽培に挑戦します。畝に積んでいた刈り草は植え付け前に一旦脇に移し、畝の状態をチェックして崩れてところを直したり穴を塞いで均す作業をしておけば良かったなぁ・・とあらかた植え終えてから気づきました。

    4つの畝
    たまねぎ植え付け4

    ・右(南側)の2つは「こがね」
    ・ヤーコンの畝にはヤーコンとニラの間に「こがね」
    ・左(通路脇)最奧にはバジルと葉たまねぎ(芽が出た玉ねぎを植えたもの)

    数日前に植えた葉玉ねぎ
    たまねぎ植え付け5

    次に畑に行くときには籾殻を持参して有機マルチにしようと思っています。玉ねぎを植えてみて感じた畝の状態は「良いところと悪いところの差が大きいからサイズにばらつきが出そう」という印象。自家消費する分には問題にならないのだけど、次の収穫分はどこかしらで売ってみたいんですよね。 

    赤玉も植えてみたかったけどスペースが足りないので、またの機会に。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    マリーゴールドの採種

    種から育てたマリーゴルド。小さな袋にほんの少ししか入ってなかった種から、こんなに逞しく巨大に育ってくれるとは思っていませんでした。最初のうちに咲いた花が枯れて採種できるところまできました。

    花が終わってしばらくすると枯房の重みで頭を垂れてきます
    マリーゴールド1

    頭が垂れるところまで行けば、軽く引くだけでボロリと取れます。一見枯れたように見えるものでも首が折れてないものは引いても取れません。かといって放っておくと爆ぜて地面に落ちるので採種しづらくなります。

    房の中には小さな線香花火のような種が詰まっています
    マリーゴールド2

    最初に蒔いた種は、たぶんこの一房ぶんより少なかったんじゃないかな? 夏の間じゅう綺麗な花を咲かせて楽しませてくれて(まだまだ咲き続けてくれそう)、秋には採種も楽しめるなんてありがたい。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    ロデリカにんじんの種蒔き

    2016年9月24日にロデリカにんじんの種蒔きをしました。

    無農薬・無化学肥料の「たねの森」のタネ。「おくなが屋」で購入しました。
    ニンジン3

    たねの森
    http://www.tanenomori.org

    おくなが屋
    http://www.okunagaya.com

    ロデリカにんじんの種
    ニンジン1

    にんじんの種を蒔いた畝
    ニンジン2

    夏の間はトウモロコシを植えていた畝に種を蒔きました。トウモロコシは根元で刈り取って数週間経ちましたが根はまだ朽ちてない様子。種を蒔く直前まで畝の表面には刈り草を重ねて養生していました。種蒔きのために表面をさらい、浅く溝を掘ったところに条まき。条間は20センチほど。

    種蒔きの時期としてはパッケージにあるより遅れてしまいましたし、畝も準備万端とはいきませんでした。それでもなんとか育ってくれるよう手間をかけようと思っています。まずは無事に発芽しますように。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    ヤングコーンと不本意な収穫

    植え付け時期が遅れたわりに順調な成長を見せてくれているトウモロコシ。間引いた苗がもったいなくて植えておいたものもキチンと雄花を咲かせてくれました。

    8月1日の畑の様子
    モロコシ1

    一部だけ齧られて地面に落っこちていたトウモロコシを発見。
    モロコシ2

    サルの群れならこんな程度では済まないから、タヌキあたりかな?
    草丈が伸びて足跡も残らないからハッキリと断定はできませんが。

    8月1日の収穫物
    モロコシ3

    落ちたトウモロコシ2つは不本意だけど初収穫になりました。
    あと、間引きしたトウモロコシは文字通り「ヤングコーン」嬉しい副産物です。

    皮を剥いたらこんな感じ。受粉が不十分だったらしく歯抜け状態に。
    モロコシ4

    8月2日の昼食 
    モロコシ5

    茹でただけで調味料も使わずに食べました。トウモロコシともヤングコーンともつかない微妙なサイズのものは芯まで食べることができました。トウモロコシの粒がプリップリで美味しかったです。未熟なわりにはキチンと甘みも感じました。でも次はもっとしっかり育ったものを収穫したいなぁ・・

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示