

    麦のソーダ

    普段はスーパーでペットボトルは炭酸水くらいしか買わないのですが、どうしても気になって買ってしまいました。

    伊藤園の「麦のソーダ」
    麦ソーダ


    飲んでみたら甘いビールみたいでした。「やさしい甘み」というコピーはあたらない・・・ハッキリと甘い。ほんの少しだけでも良いと思うんだけどなぁ。

    裏書きを見てみたら原材料の筆頭に糖類(果糖ぶどう糖液糖、果糖、砂糖)、次に大麦、そして酸味料、香料、ビタミンC。原材料は含まれている量が多い順に記載されるのだけど、これを見ると砂糖水+大麦という感じ。

    炭酸飲料は甘みが感じにくいのか砂糖が大量に入っている商品が多いです。最近では人工甘味料に置き換わっているんですけど、これはこれで問題。 とーちゃんは安全性についての確認ができるほど十分な実績がないことが一つ。そして味が気に入らないことがもうひとつ。 

    アスパルテームもスクラロースも苦手なんですよね。もしかしたら甘味料そのものより併せて使われる香料とかが苦手なのかもしれません。

    まずは麦茶をソーダで割って飲んでみようか。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    書斎りーぶる

    天神にある書店の中で、とーちゃんが一番気に入ってるのが「書斎りーぶる」
    本屋が減り続けていますが、ここはきっと消えません。

    ただ本を買うだけならネットの方が便利になってしまった今、本屋は個性的な品揃えや他店と差別化する企画が必要になっています。利用する側からすると似たり寄ったりだった一昔前より本屋で過ごすのが楽しくなった気がします。

    今日とーちゃんが買ったもの
    るーぶる本

    「やさい畑」は初心者向けの雑誌で、美しい図版が気に入っています。
    置いてある本屋が少なくて(でも予約までする気はないので)りーぶるで買ってます。

    赤い本は「人生に革命が起きる100の言葉」
    去年からアドラー心理学に関する本を何冊も読んできました。対話形式の「嫌われる勇気」、より実践向きにアレンジされたもの、漫画で紹介したものなど、いろいろ読んだ中で手元に置いておきたいと思ったのはこの本でした。エディトリアルデザイン的にも良い本だと思います。

    黄色いノートは「5ミリ方眼」のノート。
    仕事では山本文房堂で売っている方眼クロッキー帳を愛用しているのですが、サイズが大きいのとリング綴りなのが取り回しにくいと感じるところがあって、替わりに使えそうなノートを探していました。カラーバリエーションも豊富なのが嬉しいです。

    黒いノートは「構想ノート」
    1ページが上下二段に分かれていて、上段は構想を練るスペース(方眼)で下段が結論・メモ欄。


    帰り道に夕立ちに遭って、濡らさないように胸に抱えて帰りました。

    唐津産ジャンボにんにく

    昨日は島谷ゆきひろさんの応援に唐津事務所に行きました。
    その近くにあるのは「唐津うまかもん市場」昼食ついでに覗いてみました。

    近所のスーパーでは九州産のニンニクがなかなか入荷されないので、出先の道の駅や産直に寄る時にはチェックするようにしていました。で、昨日みつけたのが唐津産のジャンボにんにく。

    ジャンボにんにくパウダーの棚に見本がありました。
    せっかくのジャンボサイズなのにパウダーにしちゃうのはもったいないような・・

    一片でこのサイズ!
    ジャンボにんにく1

    探してみると加工していないジャンボにんにくもありました。
    大粒のものばかり詰めた350円のものは使い切れそうにないので
    ひと回り小さい袋に大小詰め合わせた250円のものを買いました。

    とーちゃんが買ったジャンボにんにく
    ジャンボにんにく2

    寒い冬をにんにくパワーで乗り切ります!
    ニンニクを使った良いレシピないかな?

    石油ストーブを買いました

    今日はエディオンアウトレット筑紫野店で石油ストーブを買いました。

     エディオンアウトレット筑紫野はシュロアモールという大型ショッピングモールの中にあります。うちから15キロくらいの距離にあります。国道3号線で行けば途中に信号が数カ所しかないので案外早く着きました。(うちから30分くらい)途中で見えた山にはうっすら雪が積もっていて、午前中は平地でもチラチラと雪が舞っていました。

    シュロアモール筑紫野
    http://s-mall-chikushino.jp

    エディオンアウトレットのエントランス
    DSCF0028.jpg

     とーちゃんは物価とか相場がよくわからないのですが、昨日ヨドバシカメラのデジカメコーナーを見ていたので、デジカメの価格がかなり安いというのには気付きました。メモリカードなども安く売られているようですけど、使い勝手の良い8GBや16GBのSDカードは売り切れていました。年末セールのチラシが出てから1週間経っているので仕方がありません。

     今日の一番の目的は石油ストーブ。二番は洗濯機。かーちゃんは精米機やホームベーカリーも気にしていました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    タフそうなデジカメを買ってみた

    今日は朝から博多の印刷屋に出掛けました。
    印刷と裁断が終わるまでのあいだにヨドバシカメラでデジカメを買いました。

    いま使っているデジカメのレンズ内部にホコリが混入してしまい、数ヶ月前から写真にいつも黒い影がボンヤリ入るようになってしまいました。(ズームを使うとハッキリ写るのでズームを避けるようになっていた)

    仕事でバッチリ使えるような一眼を買うことも少しだけ考えましたが、いまのところ写真を自分で用意するような仕事は無いので今回はパス。

    店員さんに「どういったものをお探しですか?」と尋ねられたので細かく答えてみました。この数ヶ月ずっと買いたいと思っていたので、具体的なイメージはできていました。

    ・防塵・防水の機能(野外で使用する機会が増えてきたから)
    ・5倍以上の光学ズーム(いままでの光学3倍では物足りない)
    ・インタフェースのデザイン(見た目の良さと使いやすさの両立)
    ・見た目(オレンジ色があれば嬉しい)
    ・HD動画が撮れる(いままでSD動画しか撮れなかった)
    ・16:9、スクエアで撮れる

    ほぼ条件を満たしていたのがコレ。

    FUJIFILM デジタルカメラ XP200Y イエロー 1/2.3型 正方画素CMOS 光学5倍ズーム

    新品価格
    ¥17,260から
    (2013/12/28 02:40時点)


    Amazonのほうがヨドバシカメラより安い(泣)

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
