

    アニパニひなまつり

    今日は友人とアニパニ(近所のカフェ)で一緒にランチをとりました。
    店の中には可愛い雛飾りがありました。

    友人とは久しぶりに会ったこともあって話題は尽きませんでした。
    国会や現政権についての話、原発の話、仕事の話、個人的な愚痴まで・・

    ひなまつりデザートは苺のババロア
    ひなまつりババロア

    店に入った時には大勢いた他の客がみんな去ってからも友人と二人で話し続けました。その気になればスカイプでも話はできるのだけど、やはり直接会うのがいいなぁ、と。こんな機会でもなければ外食もしませんしね。

    いろいろな方向に話題は飛んで行ったのだけど、落ち着いたのは「誠実にやっていくのが一番」ってこと。少々要領が悪かったり、報われないことが続いても、地道にまっすぐ。そんな話を茶化さず真面目にできるのが嬉しい。

    雪夜道

    今年初めての積雪。
    昨日から降り続けた雪で夜道が明るくなっていて歩くのが楽しいです。普段の移動が原付のとーちゃんには都合の悪い天気ではありますが、せっかくの積雪なので楽しんでしまおうと思ってます。明るい雪夜道の非日常感にはワクワクさせられます。(でも、数日でいいわ・・)

    うちの前の道路
    雪夜道1

    明るいし、車は徐行運転しているし夜でもわりと安全に歩けます。
    汗をかかない程度のペースで体を冷やさないよう歩きます。

    歩道も踏み固められて滑りやすい路面
    雪夜道2

    近所のスーパー前
    雪夜道3

    スーパーは歩いて数分だから食糧確保は問題ナシ。
    (夜にはパン類がほとんど売り切れてたけど)
    ガソリンスタンドが遠くて灯油の確保がいま一番の問題・・


    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    クマゼミの木

    いま住んでいる部屋は隣接する公園の緑のおかげで結構涼しいです。
    葉が茂ると日中でも薄暗くなるけど許容範囲。

    蝉の声がよく聞こえるのもまぁ気に入っているんだけど、
    8時頃は電話をするのに不都合を感じるレベルの音量になります。

    玄関先の木。日陰を作ってくれるのはありがたい。
    クマゼミの木

    よーく見るとクマゼミが密集しているのがわかります。
    クマゼミの木2

    11時頃にはクマゼミはすっかり静かになります。

    同じ福岡でも実家の嘉麻市のほうではアブラゼミの割合が圧倒的に多かったから、引っ越してきたばかりの頃はクマゼミを見つけると嬉しかったものだけど、これだけの数を見るとありがたみは無くなりますね。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    サニー春日公園店が閉店

    深夜〜早朝によく利用していたサニー春日公園店が明日で閉店だそうです。

    普段は他のスーパーを良く利用しているのですが、24時間営業ということで、
    深夜〜早朝はこちらのサニーを利用していました。無くなるのは残念。

    サニーチラシ

    サニー春日公園店の外観
    サニー外観

    春日市に引っ越して来て最初に行ったスーパーもここでした。
    最初に買ったのはバナナオレとマンハッタンだったっけ・・・
    春日市で引っ越して桜の季節を迎えるのはもう4回目。早いなぁ。

    入学説明会

    6歳のつぐっちは、この春から小学生です。

    昨日は春日野小学校の入学説明会に参加しました。
    選挙で来たことがあったので学校まではすぐに着きましたが、
    案内板などが無くて受付の場所がわからず戸惑いました。
    入学説明会1

    説明会の資料は10点。
    ・入学のしおり
    ・学校案内リーフレット
    ・子育て講演会資料及びアンケート
    ・学校納入金に係る確約書の提出について
    ・校納金口座振替依頼書
    ・入学予定(転出予定)調査のお願い
    ・「災害共済給付制度」パンフレット
    ・福岡県PTA連合会「小・中学生総合保障制度」のお知らせ
    ・就学援助制度のお知らせ
    ・伸ばそう!子どもの可能性(福岡教育委員会)

    淡々と事務的な説明があるのかと思ったら、
    福山雅治の「家族になろうよ」をBGMにスライドショーがあったり、
    佐藤剛史さんの講演があったりと思いがけず楽しめた2時間でした。

    会場後方には入学準備するもののサンプルなどがありました
    入学説明会2

    通学路を歩いて帰るつもりだったけど往路で歩いてました。
    そんなわけで帰りは少しだけ遠回りして散歩。

    牛頸川
    入学説明会3

    御供田緑地の梅
    入学説明会4

    鉄道の便と家賃で決めた春日市住まいだけど、
    いまは本当に良いところだなぁと思います。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2562位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    862位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
