東日本大震災の関連映画三連発

     ちょっと前まで東日本大震災の特番がたくさん組まれていましたが、ものの10日間で、世間の関心は消費税の増税にシフトしましたね。しかし、今夜の日本映画専門チャンネルは東日本大震災に関連した映画を三本たて続けに放送します。

    日本映画専門チャンネル
    http://www.nihon-eiga.com

    以下。EPGの文言から引用。

    3月22日(土)0:40 -3:00

    遺体 明日への十日間
    (2013年・本編109分)
    原作:石井光太
    監督:君島良一
    出演:西田敏行/志田未来/勝地涼
    ★東日本大震災で未曾有の被害を受けた釜石市で遺体安置所として使われた中学校の体育館を舞台に、身元確認作業に当たった人々の懸命な姿を見つめていく。報道が伝えなかった東日本大震災の真実を描く力作。


    3月22日(土)3:10 -5:00

    僕らはココで生きていく[全国上映版]
    (2013年・106分)
    監督:下山和也
    ★東日本大震災の被災地である岩手県・大船渡市で、「いわて三陸復興食堂」という被災地復興支援プロジェクトを立ち上げた人々を追うドキュメンタリー映画。岩手に住む一人のシンガーソングライター、松本哲也の心の変遷を軸に、取材中出会った多くの希望の灯たちを被災地から近距離で追い続ける。TV初/未ソフト化


    3月22日(土)5:10 -6:50

    JAPAN IN A DAY[ジャパン イン ア デイ]
    (2012年・95分)
    監督:フィリップ・マーティン/成田岳
    ★製作総指揮にリドリー・スコット、トニー・スコットを迎えた異色のドキュメンタリー。2012年3月11日。日本が自然の脅威に晒された”あの日”から1年。人々はどんな24時間を過ごしたのか。その日に撮影され集められた8000本、300時間に及ぶ膨大な動画を基に、かけがえのない日常を生きる人々の一日を綴る。BS・CS初/未ソフト化



    EPGでの説明文を見る限り「原発事故」には一切触れていません。
    原発事故を扱った映画を作ることが禁忌なのか、テレビで放送するのが禁忌なのか。

    とにかく我が家では三本とも録画予約しました。

    遺体―震災、津波の果てに



    遺体 明日への十日間 [Blu-ray]



    ひかりTVのチューナーのACアダプタ故障

    2月8日から昨日までの1週間テレビが映りませんでした。
    原因はひかりTVのチューナー付属のACアダプタの故障でした。

    故障発覚から解決までの経緯を記しておきます。

    -------------------------------------------------
    2月8日
    チューナーの主電源が入らないことに気付いた。
    アダプタ接続部分の確認や、別のコンセントに差し替えてみました。
    サポートの電話受付の時間は終了していた。
    -------------------------------------------------
    2月9日
    ひかりTVのホームページ(http://www.hikaritv.net)のサポートページの入力フォームからチューナーの電源が入らずテレビが見られない旨を入力。

    14時17分
    入力直後に自動返信メールが届いた。

    16時33分
    ひかりTVカスタマーセンターのTさんからメール受信。
    メールの内容を紹介したいけど、無断転載、引用、再配布等は禁止とのこと。
    メールではごく基本的な原因の「切り分け」が指示されていました。
    事前にとーちゃんが確認しておいたことと、指示はほぼ一致。

    16時51分
    アダプタ周りを全て確認し、ACアダプタの交換を希望していると返信。
    -------------------------------------------------
    2月10日

    12時04分
    ひかりTVカスタマーセンターのGさんからメール受信。
    アダプタ交換の手続きに必要な情報を3点を送るように指示があった。

    12時32分
    指示通り3点の情報をメールで送信。

    18時34分
    ひかりTVカスタマーセンターのHさんからメール受信。
    チューナーのACアダプタと電源ケーブルを承ったとのこと。
    発送日が明記されていなかったので、届くまで時間がかかりそうだ。
    -------------------------------------------------
    2月14日
    昼ごろチューナーのACアダプタと電源ケーブルが届いた。
    前に使っていたものを取り外し、新しいものを接続するとチューナーの電源が入った。HDDとの接続も問題無し。録画予約も生きていた。

    交換前に使っていたACアダプタと電源ケーブル
    DSCF9021.jpg
    これらはこちらで保管しておいて、解約時にレンタルしているチューナーと同梱して返却することになっています。
    -------------------------------------------------
    2月15日
    0時28分
    チューナーが正常に動作した旨をカスタマーセンターにメール送信。
    あわせて使用出来なかった期間の料金について確認をお願いした。

    17時21分
    ひかりTVカスタマーセンターのKさんからメール受信。
    料金については2月分のチューナーレンタル料(525円)を無料とするそうだ。

    23時41分
    ひかりTVカスタマーセンターに対応に対するお礼のメールを送信。
    -------------------------------------------------

    復旧対応に関わったカスタマーセンターのスタッフは、メールで判るだけでも4人。Tさん、Gさん、Hさん、Kさん。ありがとうございました。(お礼のメールにKさんの名前を書き忘れてしまいました)

    丁度ソチ五輪の開催時期に重なってしまいました。
    羽生弓弦くんの金メダルの演技は観られた(録画できた)はずですが、テレビを観ていないあいだにソチ五輪への関心が薄くなっていて、Facebookのタイムラインを見るまで忘れていました。

    テーマ : 報告・レポート
    ジャンル : 日記

    ひかりTVの営業電話

    昨日の19時55分頃、携帯に電話がかかってきました。

    番号を見ると0120から始まる番号でした。
    不審に思いながらも電話に出ると「ひかりTV」からでした。
    なにか問題でもあったのかと思って話を聞いてみたら営業電話でした。

    「この電話を受けたかたはこれから3ヵ月間、
     スターチャンネルを1ヵ月分の料金2100円で観られます」とのこと。

    「不要だから契約してないんですけど」と返して終了。
    これで思い出したのが他の有料チャンネルのこと・・

    NFLのシーズンが終わったからGAORA解約しないと!
    いまの生活だと録画番組を消化することすら難しいから
    テレビの契約は根本から見直さないと。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2096位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    803位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示