自家製ヨーグルトときなこ

    タネをいただいたあと継続して作り続けているカスピ海ヨーグルト。
    今日はグリーンコープの新春セールできなこを見つけたので、それをかけてみました。

    ヨーグルト+きなこ
    自家製ヨーグルトときなこ

    きなこに混ぜた「きび糖」の粒感が利いて面白い感触になリました。
    きび糖だけでも成立しそうだけど、きなこの香りがないと物足りないかも?


    久しぶりの甘酒

    久しぶりに甘酒を作ってみました。

    その効能から夏バテ対策に地味に流行っていた甘酒ですが、夏の間は作りませんでした。温度管理や衛生管理的に失敗しそうな気がしていたのもありますが、甘酒が飲みたいという欲求が湧かなかったものですから。

    スーパーで甘酒を見かけたときに、裏書きを見たらアルコールや甘味料が添加されてて「うわぁ・・こりゃ飲めない」と思ったんですよね。もう自分で美味しくて安全な甘酒を作れることができることを知ってしまったわけだし。

    今回も美味しくできた甘酒
    あまざけ

    作り方を忘れかけてたけど去年書いた自分の記事が役に立しました。
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-1092.html

    今回は一番確実に美味しくなる「もち米」+「米麹」の組み合わせ。
    美味しくて、作って二日目でほとんど消費してしまいました。

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    大阿蘇ヨーグルトと梅ジャム

    暑くなってくると冷蔵庫のありがたみを感じますね。
    前も書いたけど、冷蔵庫だけは「神器」と呼べる家電だと思います。

    気温が高くなってくると冷蔵庫に入れておきたいものも増えてくるので、できるだけ庫内をスッキリさせておきたいところです。手作りジャム類を食べきってしまえば、いくらかはスペースが空きます。一番たくさん残っているのは「梅ジャム」。いろいろ用途はありそうだけど、ヨーグルトと併せて食べるのが手軽で美味しくて、気に入っています。

    大阿蘇ヨーグルトと自家製梅ジャム
    ヨーグルト梅ジャム

    甘酒+豆乳

    炊飯器での甘酒の作り方を確立してからは毎週甘酒を作っています。

    安定して美味しくできるようになったけど、毎日のことで流石にちょっと飽きてきました。最近では甘酒にいろいろ足して楽しんでいます。

    生姜は予想通りの味と効果!身体が温まるし美味しい。
    とーちゃんのオススメは無調整豆乳を足した甘酒。

    甘酒+豆乳
    豆乳甘酒

    豆乳が苦手な人にも甘酒が苦手な人にも勧めたい!
    暖かいのも美味しいけど、とーちゃんは冷たいほうが好みです。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    馬鈴薯の甘酒

    とーちゃんは甘酒作りにハマっていて、米麹ともち米の消費が早いです。
    先日イムズのナチュ村で甘酒の材料を買い足しているときに、レジのおねーさんとの会話でもち米以外の材料でも面白いと聞いて作ってみたくなりました。

    馬鈴薯の甘酒
    馬鈴薯の甘酒

    1)馬鈴薯6個を皮付き丸ごと蒸かす
    2)皮をむいてフォークでつぶして水を足して煮る
    3)ドロドロのお粥状になったら炊飯器に移して水300mlを足す
      ※今回は温度を下げ過ぎてしまったので一旦炊飯スイッチを入れました
    4)60〜70℃くらいになったら米麹200gを足してよく混ぜる
    5)55℃以上であることを確認して保温。濡らした布巾を被せておく
    6)今回は夜中12時から翌朝9時まで放置して完成。

    <反省点>もう100mlくらい余分に水を足しておけば良かった。

    米麹を加える前のドロドロの馬鈴薯のとき、ほんの少しエグみを感じたけど出来上がると消えていました。芋独特の舌触りは好みが別れそうだけど味は万人受けしそうなクセのない甘さ。美味しかったです!

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示