ごはんとおかず

    お弁当カテゴリを作って3度目の投稿にしてようやく「ごはんとおかず」というスタンダードなお弁当に辿り着きました。

    今日のお弁当
    打ち豆チャンプル1

    ご飯はふりかけをかけただけに見えますが実はサンドイッチ構造になっています。下からご飯、チェダーチーズ、焼ききざみ海苔、ご飯、雑穀ごまのふりかけ。暖かいご飯に挟まれたチーズと海苔が良い相性です。

    卵焼きは巻きが甘いですね・・
    弁当箱の深さを考えずに切ったら高さが足りずにスカスカな感じになりました。

    もうひとつのおかずはゴーヤチャンプル。
    肉のように見えるのは「打ち豆」です。
    作り置きしておけるオカズがあるとお弁当づくりは楽になりそうですね。
    次はもっとおかずをギチギチに詰め込みたい!

    テーマ : お弁当
    ジャンル : グルメ

    ソーラー玉子とカボチャ餅

    今日の春日市はカラっと晴れた好天。ソーラークッキング日和です!
    手作りの「サンタスティック」ソーラークッカーを持参して出掛けました。

    昼食のお弁当はカボチャ餅とソーラー玉子です。
    ソーラー弁当2

     カボチャ餅はタレを付けずに済むよう、お弁当仕様の味付けをしました。(ウェイパーをちょっと足しただけだけど甘みも出て良い塩梅に!)油を多めに使ったからギトギトするかなと思ったら案外平気。しっとりと柔らかくいけど箸で崩れない良い感じになりました。

    事務所の入口に設置
    ソーラー弁当1

     事務所のある場所は少し奥まっているけど入口は南を向いているので日照面では問題ありません。両隣の家屋が良い風除けになってくれるのでソーラークッカーの設置場所としては良い条件が揃っています。

    絶好の天気
    ソーラー弁当3

    今日の春日市のお昼の気温は24度C。
    ソーラークッカーには2個の玉子を仕込んで1度も向きを変えませんでした。

     調理時間は60分くらいを想定して30分後に太陽と正対するだろうな、という向きに設置しました。他の作業にとりかかっていたため、90分も放置してしまいました。黄身の中心まで完全に火が通り、白身の一部には焦げ色も着きはじめていました。

    おやつ用にサツマイモを持参しておけば良かったなぁ・・

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    お弁当はじめました

     最近は日中に出掛けていることが多く、昼食は外食になりがちです。福岡は「安くて美味しいのが普通」の外食天国ではありますが、手弁当に挑戦してみます。事務所には冷蔵庫が無いので(どデカい冷凍庫ならたくさんあるのに!)暑いうちはやめておいたのですが、涼しくなってきたので良い頃合いかな、と。

    たまごサンド
    タマゴサンド弁当

    第一歩はシンプルなたまごサンド。
    食パン、玉子、粒マスタード、マヨネーズ・・
    とーちゃんの意思で選んだ材料だけで作ってあります。

    コーヒーは事務所に用意してあったインスタントコーヒー。

    テーマ : お弁当
    ジャンル : グルメ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2096位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    803位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示