

    スーパーカブで灯油缶を運ぶ

    灯油ストーブの季節になりました。

    最寄りのガソリンスタンドは少し遠くて、キャリアに乗せて運ぶとしても徒歩では時間も労力もかかります。かといって灯油缶を原付に後ろに載せて走るのもなんだか危なそう・・。去年の冬は徒歩と友人の車のヘルプで乗り切ったけど、今年はキチンと対策することにしました。

    とーちゃんのスーパーカブ50ccの積載量は30kg。灯油の比重が0.8だから18Lの灯油缶を2つ載せることもギリギリできそうだけど、より安全性を重視して底面が広い20L灯油缶を採用。滑り止めシートと荷紐で固定することに。

    20Lワイド灯油缶、滑り止めシート、カラビナ付きフラットゴム紐
    灯油1

    実際に載せたらこんな感じに
    のぼせもん用画像

    カラビナの開く幅より荷台のフレームのほうが広かったのでガッチリ固定はできなかったけど、荷台の引っ掛けポイントを使ってグラつかないよう固定することはできました。滑り止めシートは底面に合うようカットしています。灯油缶が18Lから20Lなった分だけ運搬頻度も抑えることができそうです。

    コダマ樹脂工業 灯油缶 ポリ缶 ポリタンク 20L 赤 幅広 ノズルなし JIS規格品

    新品価格
    ¥820から
    (2016/11/29 13:30時点)



    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    水漏れ

    2月14日の11時ごろ、うちのマンションで防災ベルが鳴っていた。
    前も鳴ったことがあったので「またか」と思って鳴り止むのを待ちました。

    しばらくすると消防車らしきサイレンの音が聞こえてきたのでキッチンの窓を開けて様子を伺ってみたら、他のご近所さんも気にして顔を出していた。消防員さんがうちに訪ねてきて「1階の感知器が発報してるようですので、部屋の中を確認させてもらえませんか?」とのこと。

    一緒にすべての部屋の報知器を確認しました。そうすると玄関からすぐの収納スペースの感知器から水が滴っていました。その感知器を取り外して、確認したところやはりうちが警報の原因でした。

    感知器は一旦取り外しました
    警報機

    バケツで漏れ出る水を受けて荷物を出していくと壁をつたって水が流れ出しており、居間でもごく僅かではあるもの部屋の角で水滴が落ちていました。

    管理会社に電話をしても連絡がつきませんでした。
    上の階の住人に「さっきの警報は下の階で天井から水が滴ってたのが原因だったのですが、こちらでなにか異常はありませんでしたか?」と聞くと、洗濯のときに水をあふれさせたとのことでした。(やっぱりー!)

    雨漏りでないことがハッキリしたので、溢れ出たぶんの水さえ受け切ってしまえば収まるだろう・・と不安は軽くなりました。管理会社には翌日まで連絡がつかないものだと思っていたら、上の階の住人が管理会社の方の携帯の方に連絡してくれて、被害状況を聞き取り、写真を撮ってくれました。(とーちゃんも自分のカメラで撮っておいた)

    濡れた家財もあるにはあったけど在宅していてすぐに気付くことができたので最小限で済みました。

    - - - - - - - - - -

    これはこれで良い機会かも、と思い直して収納スペースのものを見直して不要なものは処分しました。うちは乾燥する冬場でも湿気が抜けず、梅雨時にはカビが発生しまくるので(1階はそういうもんだと言う人もいるけど、そうなの??)しまい込んでいた靴は変色・変形・カビで傷みまくっていました。カビが生えてる、というよりカビで素材が溶けちゃってるような状態だったので迷わず廃棄。

    不思議なもので、つぐっちの靴はどれも状態が良くて、ちょっと埃っぽいくらい。子供靴は抗菌がしっかりされているのか、つぐっちの足には雑菌が少なかったのか。

    玄関すぐの収納スペースが空になったぶん、その荷物がいま玄関先と居間にあふれています。いろいろ大変でしたが、この機会に玄関以外の不用品の処分もすすんでサッパリした気分です。

    - - - - - - - - - -

    今日の午後は管理会社の方が業者の方を連れてきて、天井や壁板の補修について話し合いました。「一回ひらいて空気通しましょうか」ということで明日にはその作業をしてもらうことになりました。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
