

    つぐっちはとーちゃん似

    1日だけ帰省をしました。
    とくに何をするでもなく、新聞を読んでご飯を食べて風呂に入って寝るだけ。

    母は何か思うところがあるようで、とーちゃんに古い写真を見せました。
    同じ写真があるものは持って帰って欲しいということだったので何枚か持ち帰りました。

    とーちゃんが小学校入学時に撮ってもらった写真
    入学

    つぐっちそっくり!!
    やっぱり、つぐっちはとーちゃん似。

    こういう写真はやはり手に取ってみられるのが嬉しい。
    デジカメを使いはじめてシャッターをきる機会は増えたけど、プリントする機会は減りました。SDカードに膨大な画像データを残してあるけど、万一破損したらそれきり見られなくなるんですよね・・ 残しておきたい写真はどんどんプリントしていかないとな、と改めて思うのでした。

    厚生労働省は保育をさせたくないらしい

    夏までつぐっちを預けていた認可外保育施設から連絡があって、
    厚生労働省の「平成25年地域児童福祉事業等調査」の調査票を受け取りました。

    調査のお願い&調査票
    IMG_8368.jpg


    「お願い」から主旨と調査対象についての説明文(抜粋)

     我が国では、急速な少子高齢社会の進展に伴い、安心して子育てできる環境づくり、次代を担う児童の健全育成が重要な課題となっています。
     地域児童福祉事業等調査は、平成9年から毎年テーマを変えて実施しているもので、平成25年は認可外保育施設を利用されている世帯の状況などを把握することにより、今後の保育対策等の基礎資料にしたいと考えております。
     今回の調査では平成25年10月1日現在で認可外保育施設を利用している世帯の中で、誕生日が奇数日のお子さんの世帯を調査の対象とさせていただきました。



    この調査が何に使われるのか当然気になります。
    それについては先回りして回答が用意されていました。

    Q2 この調査はどのような役に立つのでしょうか?
    答 認可外保育施設を利用されている世帯の利用状況や保育サービスに対するニーズなどを把握して、様々な保育ニーズに対応した保育対策を推進していくための基礎資料として活用されます。



    ”保育対策”という言葉に違和感を感じて「対策」を広辞苑で引いてみました。

    たい-さく【対策】
    1.相手の態度や事件に応じてとる方策。
    2.律令制での官吏登用試験に、問題を出してこれに答える漢文の作文を提出させたこと。また、その答案。

    wikipediaでも調べてみた。

    対策(たいさく)とは、
    現在では、ある問題や相手の態度に対して取られる方策のことをいう。なお、「省エネルギー対策」といった用法だと「省エネをさせないための対策」という意味になるので誤用である。
    平安時代に行われた官吏の登用試験。


    つまり、保育対策とは・・
    保育をさせないための方策という意味。
    そんなもの推進されたら困るんですけど。

    ほとんどの項目はかーちゃんが埋めてくれていました。
    空いていたのはとーちゃんの就業時間の項目だけです。

    就業時間の項目
    IMG_8370.jpg

    普段のとーちゃんは土日祝日無く、特に時間を決めずに働いているので
    こういうのを埋めるのは困るのですが、9月27日から9月29日の間ということで
    今回は書きやすかった。

    27日は覚えてないけど自宅に居たから10−20時としておく。
    28日は誕生日ということで一応お休み。
    29日は三瀬村で自然エネルギー学校。

    でも、こんな調査ではニーズなど汲み取れるのかな?
    シフト勤務やフリーランスの場合は「そのときたまたま」な数字を
    記入することになるけど、それで調査として成立するのだろうか。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    保育園の大気汚染対策

    昨日2月21日に、かーちゃんが関係書類を提出して
    春日市の今年度の保育園の申し込みを完了しました。
    申し込みまでにとーちゃんの仕事が決まらなかったのが痛いです。
    今年の選考も厳しい状況になることは必至です・・

    いまはつぐっちを民間の保育園に預けています。
    駅から近いし弁当の持参もOKなので、今のままでも良い気がしています。

    今日はその保育園の大気汚染対策を紹介します。
    数日前に保育園からPM2.5への対応について書かれた紙をいただきました。

    IMG_4830.jpg
     
    微小粒子状物質(PM2.5)等への対応について

    現在、中国で大気汚染が問題となっており、
    汚染がさらに拡大していく可能性が高く、
    九州への流入に対しても警戒が必要な状況です。
    園での当面の安全対応策として
    1. 登園時の手洗い・うがい
    2. 大気汚染常時監視測定局の速報値の確認(毎朝)
    3. 外遊びの後の手洗い・うがい
    以上3点を行って参ります。

    なお、微小粒子状物質(PM2.5)の
    測定結果が環境基準を超えた場合につきましては
    (1日平均値35μ/m3以下)
    外遊びを中止させていただきますので、
    予めご了承くださいます様おねがいします。


    今朝のかーちゃんのツイートも載せておきます。


    十分な対応をしてもらえていて、ありがたいです。
    こういう対応は保育園独自の判断で行われているのか
    春日市からの指導で行われているのか興味があります。
    保護者からの要求を反映したのかも?

    昨年、北九州の試験焼却の直前に北九州の保育園に問い合わせをした時には
    「市から指示が無いので何もしません」と答える園が多くて驚かされました。
    浮遊する放射性物質や有害物質に対してあまりにも無警戒・・
    子供ではない何かを守っているような感触が不気味でした。

    保育園は子供を守ることを第一義として判断と対応をお願いします。

    テーマ : 保育園
    ジャンル : 育児

    保育園の個人面談

    今日はつぐっちを預けている民間保育園で個人面談がありました。
    17:45からの予定に、とーちゃんは数分遅れてしまいました。

    保育園側で面談用に用意していた紙には、
    いくつかの項目が書かれていました。

    会話、食事、排泄、着脱・・ 他になにがあったっけ?

    面談を受けてみて感じたのは「よく見てくれているな」ということ。
    うちで気になっていることに、気付いてくれてるのは心強いです。
    言われたこと、提案されたことを忘れないように記しておきます。

    続きを読む

    テーマ : 保育園
    ジャンル : 育児

    手作りクリスマス靴下

    かーちゃんがクリスマスプレゼントを入れる靴下を作りました。

    facebookで他のママ達の力作を見て触発されたようです。
    裁縫はどちらかというと苦手なかーちゃんですが、
    数日前から頑張って試作品を作ってました。

    試作品1号(ぞうさん)、試作品2号(クッキーを詰めてあります)
    IMG_4141.jpg

    続きを読む

    テーマ : クリスマス
    ジャンル : 育児

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2562位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    862位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
