スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    プロバイダの解約

    の解約はもっと早くしとくんだった!
    契約した頃から企業名とサービス名が二転三転して
    かつてのポータルサイトも消滅したこともあって
    解約手続きに至るまでに苦労しました。

    今日ネットから解約の手続きを申し込んだけど
    手続き書類が郵送されてくるのだそうだ。
    ネットで解約完了させられないのか〜
    そして「確かに受け付けました」というようなメールは届きません。
    なんだこの利用者を不安にさせる解約の流れは・・

    解約するときに不親切なサービスは信用しにくい。
    そういう意味では今度契約したNTT西日本も・・

    結局書類が往復する分日にちがかかるわけで解約完了は来月になってしまう。
    使ってもないプロバイダに5,985円か・・ダメージでかいなぁ。
    でも、この対応だったら引っ越し決まってすぐに解約申し込みをしても
    二重払いにはなっていたんじゃないかなぁ。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    川添酢造さん

    最近すっかり塩こうじにハマっているうちのかーちゃん。
    そんなかーちゃん宛に今日は川添酢造さんから宅配が来ました!
    IMG_8546_convert_20120229122542.jpg

    写真左から
    ・玄米酢
    ・あま酢
    ・雪浦みそ
    ・塩麹ペースト

    かーちゃんの川添酢造さんへの信頼がうかがえる買いっぷり。
    ブログで紹介していたメールのやりとりですっかりファンになっています。
    そして今日のランチには届いた食材を使ったものが並びました。

    続きを読む

    テーマ : 今日のランチ!
    ジャンル : グルメ

    イメージチェンジ

    ブログの印象がちょっと硬かったのでイメチェンしました。

    ・公式テンプレート「grayish_style」をベースに、ヘッダ画像と文字色を変更。

    プロフィール画像は配色的に邪魔だったので排除。
    替わりに家族の紹介画像を入れてみました〜
    文字通り朝飯前に描いたものなので雑な感じ・・

    「僕」「妻」「うちの息子」では硬いので、これからの記事は
    「とーちゃん」「かーちゃん」「つぐっち」でいきます。

    パンパース

    うちの息子が生まれた病院で使っていたおむつがパンパースだった
    という縁からずっと愛用しています。
    (本当は良くないけど)長時間つけたままでもお尻かぶれが
    起きたことが無いから、うちでの信頼は厚いです。

    お店に無いときは他に浮気したこともあったけど、
    やはりパンパースに戻っててしまいます。
    紙おむつや生理用ナプキンが福島製造で線量が高いという話を聞いて調べたら
    パンパースの製造工場は兵庫県明石市かアメリカとのこと。



    とりあえずポチっと買っておきます。

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    (ゲーム)アーティストの参考資料

    早く何か仕事に就かねばという気持ちと
    なんとか絵で食っていけないかという未練に揺れる今日この頃。

    そんな今の僕にとって刺激的な映像をみつけました。長い会社勤めで
    自分の中のいろいろなものが錆び付いていたことに気付かされました。
    サイバーコネクトツーの「単独会社説明会IN九州 2011」


    Video streaming by Ustream
    クオリティライン設定してますか?常にそれを超える努力をしてますか?
    ううう、耳が痛い。成り行きに任せて描いてるよ。
    コンテ描いてた頃は容赦なくダメ出しされたりしてたけど、
    趣味で描くようになってから画題は偏るし要求も意見も聞けないから
    それにすっかり甘えてましたよ。

    ここで紹介されていた書籍とウェブサイトが参考になりそうなので
    自分用にリンク集を作りました。

    キャラモデリング
     ・人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル
     ・Digital Art Masters (volume1~5)リンク先はvol.5
     ・pixologic.com

    BGモデラー
     ・Quantumscapes 日本語版―THE ART OF STEPHAN MARTINIERE
     ・3dtotal
     ・電気水彩

    インターフェイスデザイナー
     ・ニンテンドーDSが売れる理由―ゲームニクスでインターフェースが変わる
     ・http://www.stardust.tv/
     ・LAB (motion graphics系ということふだけど見つけられなかった)

    ビジュアルエフェクツアーティスト
     ・特殊効果アニメーションの世界 - エレメンタルマジック
     ・ayato@web

    コンセプトアーティスト
     ・THE SKILLFUL HUNTSMAN / うでききの狩人
     ・MASSIVE BLACK
     ・DOMINANCE WAR.com

    CGアーティスト(演出)
     ・アニメ、映画の絵コンテ集
     ・GAINAXアニメ講義

    キャラクターアニメーター
     ・アニメーターズ・サバイバルキット
     ・瞬間連写アクションポーズ―立ち回り・スタント・アクロバット
     ・0130.blg

    進行の方は上の書籍、ウェブサイトをひととおり紹介した上でこう言いました。
    「常にアンテナを張って最新の情報を得て分析して技術向上し続けろ」
    ゲームに限らず技術で食ってる人間すべてに通じます。

    テーマ : 転職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    ブラックアウト

    ついさっきブラックアウトを起こしました。

    報道管制や言論統制もブラックアウトというらしいですけど、
    ここでは脳への血流量が下がることでおきる症状のことを指します。

    今まで18年間働いていて職場では1度、自宅では3度目かな?
    じわじわと耳と目の感覚が奪われて気分が悪くなります・・
    そして、視界が完全に真っ暗になると上下の感覚も麻痺して立てなくなります。
    何度経験しても恐ろしいです。

    のぼせもんというブログを運営してる僕が低血圧症だとは皮肉なもんです。
    僕の場合は若い頃からの持病だけど、循環器は放射能の影響を
    受けやすいようですから油断できません。思い当たる方は
    循環器 放射能」で一度ググってみることをおすすめします。

    nimocaのフェレット

    僕が最近ちょっと気になるキャラクターはnimocaのフェレット
    E-MONEY JAPANによると愛称はついていないとのこと。
    nimocaちゃんとかフェレットちゃんとか適当に呼んじゃっていいのか〜

    2月26日 ソラリアプラザにて ハダカデバネズミ的な質感・・
    IMG_8447_convert_20120228055403.jpg

    2月26日 西鉄福岡駅構内の電光看板
    IMG_8450_convert_20120228055442.jpg

    2月27日 太宰府駅の窓口 やはり女性なのか。
    IMG_8531_convert_20120228055601.jpg

    手塚治虫が描く女性キャラに通じる可愛さ。
    やっぱ2Dで描かれてるものが魅力的に見えるな〜 
    特に目を閉じたときのまぶたが!あ、マニアックですみません。
    でも画像はレアなのでなかなか見つかりません・・
    興味のある人は探してみてください。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    太宰府天満宮

    イロイロ受検することにしたので太宰府天満宮に行ってきました!
    今週の天気はずっと曇りという予想だったので
    晴れ間が見えるうちに出かけました。

    日陰に入るとまだまだ寒いんですよね。そりゃハナも垂れますとも。
    IMG_8468_convert_20120228050803.jpg

    梅はまだ咲き始めといったところ。↓ これが有名な飛梅。
    IMG_8505_convert_20120228050552.jpg

    財布には500円玉も千円札も入ってたんですけどお賽銭は120円投げました。
    受験料とかテキスト代とかいろいろ出費があるから今は勘弁してください・・
    就職したらしっかりお礼をします。

    本殿の前でパチリ
    IMG_8498_convert_20120228050430.jpg

    帰り道の白木原駅前から視界に収まりきれない見事な飛行機雲を見ました。
    IMG_8537_convert_20120227193221.jpg

    春日市は低空で飛んでいる飛行機が頻繁に見られます。
    飛行機雲もかなり低いところにあるようで、風で流される様子がわかりました。
    写真では伝えきれないのが残念です。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    JAの看板が皮肉で笑えない

    昨日、西鉄福岡駅で撮った写真↓
    IMG_8451_convert_20120227072012.jpg
    JAの食品汚染に対する問題意識の低さを知っていれば
    「お前が言うなよ!」とツッコミたくなるでしょう。
    以下、日本農業新聞(2月17日)のニュースより引用

    ふくしま米 4月から本格販売 卸らに理解求める 全農福島 (02月17日)

     JA全農福島は16日、1キロ当たり100ベクレル超の放射性セシウムが検出された地域の米を3月末までに国の買い上げにより隔離した上で、4月以降全県的に販売を本格化させる考えを明らかにした。県やJAグループなどで作る「ふくしま米需要拡大推進協議会」が米卸などを対象に東京都港区で開いた「産地状況説明会」で説明した。


    ほんとに・・どうなる、日本の食?

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    福岡での脱原発デモ

    脱原発デモ@福岡天神 TwitNoNukes九州」に参加しました。
    僕ら家族は当日の電車の中で小旗を作って参戦。

    13:30警固公園に集合。14時の出発までじわりじわりと増える人々・・
    正直思ってたより人が少ない。曇天で寒いから?
    カメラがビデオもスチールも大勢いた。
    露出が多い方が良いのでしょうが、あまり気分のいいものではありません。

    左サムネイル:風船とプラカードはあらかじめ用意されていました。
    中右サムネイル:警固公園に集まった人たち雑観。
    IMG_8435_convert_20120226201248.jpgIMG_8442_convert_20120226202305.jpgIMG_8441_convert_20120226202156.jpg

    左サムネイル:「どこデモバッグ」をカンパのつもりで購入。
    中サムネイル:僕と息子。
    右サムネイル:もらったクッキーを食べる息子。産地はどこだろう?
    IMG_8436_convert_20120226201553.jpgIMG_8439_convert_20120226201956.jpgIMG_8440_convert_20120226202050.jpg

    警固公園を出て大名をぐるっと回ってまた警固公園というコースを
    誘導員の指示で2列になったり3列になったりしながら進んでいく。
    他のデモで不当逮捕があったこともあってか、
    前の方で誘導してる人たちの表情は極めて硬かった。

    学生の頃に足繁く通った紺屋町が懐かしい。でも沿道の人の反応は概ね冷たい・・
    僕は気付かなかったけど妻が言うには沿道に耳を塞いでる子供がいたそうだ。

    デモの様子の動画19秒(音量注意)[広告] VPS

    僕らは太鼓のすぐそばにいたので隣同士でも声が通らないくらいでした。
    外からの目にはどう映ったのかわかりません。
    顔をしかめて見ている人も、笑顔で手を振っている人もいました。

    デモには参加して良かったと思っています。
    ただ、誰かを誘いたいとは思えませんでした。

    拡声器を持って街を歩くより、
    直に顔を合わせて話すことが有意義だと感じました。

    本当はもっと沢山の方の話を直に聞きたかったけど、
    警固公園の喫煙マナーの酷さに負けて退散しました。
    公園はまさに「公」の場なのだから吸わないのが当然なのに・・
    喫煙者は禁煙かどうか判らないときは吸ってしまう駄目な人間ばかりだ。

    シュプレヒコールの殆どは賛同できるものだけど
    「故郷を返せ」のコールは僕には実感がなくて復唱をためいました。
    茨城出身の妻には同調できる言葉だったようです。

    「原発いらない!」
    「再稼働反対!」
    「子供に未来を残そう!」

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    Webデザイナー系 検定

    履歴書の資格欄には学生時代に取ったものが並んでますが
    もう古くてプラスに働かないような気がします。

    僕の経歴だとテレビ関係が適職ですけど、こだわっていません。
    求人数から察するにwebデザイナーあたりで探す方が現実的っぽい。
    そこでweb系の検定を受けることにしました。
    ウェブデザイン技能検定 
    まずは3級を受験します。
    受検申請期間:平成24年4月2日(月)~ 平成24年4月19日(木)
    試験日:平成24年5月27日(日)

    Web検定(Webデザイン)
    試験範囲は公式テキストを中心に出題とのこと。これが検定ビジネスか〜
    これ中心に出題されるというwebデザインのテキストは3500円
    二割出題されるwebリテラシーのテキストは2980円
    amazonでかなり割安で購入できます】

    CG-ARTS協会2012検定
    出願期間:4月2日(月)~5月28日(月)
    検定日:7月8日(日)
    試験日はずっと先でも出願期間は早かったり短かったりするので要注意。

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    僕の経歴を公開します。

    僕の経歴を公開します。
    これから投稿されるであろう就活記事の補足になるかもしれません。
    【】内は実名のかわりにイメージしやすいヒント


    ◆資格および免許
    平成3年3月 普通自動車第一種運転免許取得
    平成3年3月 第二種情報処理技術者試験合格
    平成5年1月 EOA CADインストラクタ認定制度一般CAD製図資格試験合格
    平成5年8月 画像情報処理生成処理者試験2級合格

    ◆学歴
    平成3年3月 福岡県立【飯塚市にある】高等学校普通科卒業
    平成3年4月 【情報系】専門学校CG科入学
    平成6年3月 【情報系】専門学校CG科卒業

    ◆職歴
    平成6年4月 株式会社【テレビ関係のC社(グループ全体で750名)】入社
            CG室でCM、VP(ビデオ・パッケージ)、
            TV番組のCG制作と絵コンテを担当

    平成8年8月 【有料多チャンネル事業】のサービス開始と同時に開局した
          【ペイ・パー・ビューチャンネル】の立ち上げ要員として異動。
           CG、テロップ、番宣の制作を担当

    平成13年6月 株式会社【テレビ関係のC社】 ##課に配属
           VP、TV番組の編集アシスタントを担当
             
    平成14年8月 株式会社【テレビ関係のC社】 東京支社$$課に配属
           【東京ローカル局】のVTR室に常勤
            搬入素材のダビング、編集、スタジオ収録のVTR担当
       
    平成20年1月 マスター勤務、搬入素材のファイリング、ダビング、編集     

    平成22年2月 株式会社【テレビ関係のC社】 東京支社%%課に配属
           【有料多チャンネル】にてマスター勤務、搬入素材のファイリング

    平成24年1月 自己都合により退職


    自己都合というのは原発事故からの自主避難のことです。
    やむえない理由とは今のところ認められません。

    今の僕の希望
     ・フルタイム正社員
     ・勤務場所は福岡市、春日市、大野城市
     ・車を使わず通勤可能
     ・禁煙の職場であること
     ・給与については前と同程度かそれ以上
     ・職種はあまりこだわらない
     ・特技が活かせればなおよし。

    興味を持った採用担当者様は左下のメールフォームからご連絡ください。

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    返ってきた町会費

    先日、子育てサロンがあったときに、
    公民館町会費550円を払っていたのだけど戻ってきました。
    町会費は家賃に含まれていたので二重払いになっていたのだとか。

    そういえば家賃の「諸費用」は組費のことだと説明あったっけ。
    転居、就職、保育園といろいろ手続きしてるうちに飛んじゃってたなぁ・・

    気を利かせて持参したつもりが返って手間をかけさせてしまいました。
    IMG_8427_convert_20120225185600.jpg

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ブログ名を変更しました

    ブログのタイトルを変えました。

    「東京から福岡へ自主避難した家族の記録」は長過ぎ且つ硬過ぎなので、
    短くてキャッチーなものに変えることにしました。それが・・

    のぼせもん

    お調子者とか、何かに夢中になってる人のことを指す九州の言葉です。

    サブタイトルと中身については今まで通りです。
    今のところカウンターの数を超えそうな勢いで記事を投稿してますが
    どうぞ気持ち悪がらないでください。たぶん無職のうちだけですので。

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    FFP

    ここで言うFFPというのは
    amazonフラストレーション・フリーパッケージのこと。

    SDカードを購入する時に梱包方法を通常かFFPかを選べたので
    試しにとFFPを選んでみました。届いたものを見て納得!

    IMG_8395_convert_20120225062358.jpg
    (今更だけどMacBookAirを入れずに撮影すれば良かった)

    入ってたのもの
     ・SDカード(ケース付)
     ・取説(保証書)
     ・カタログ2部

    開封は楽だしプラゴミも出ません。次からもFFPで注文しようと思ってます。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    雇用保険説明会

    雇用保険説明会に行ってきました。

    クローバープラザ1F クローバーホール
    IMG_8391_convert_20120225041509.jpg

    説明会スケジュール
     職業紹介・相談に関する初回講習(15分)
     基本手当て受給についてのビデオ(40分)
     雇用保険手続きについての説明(30分)
     年金保険料免除申請等についての説明(15分)

    ビデオは退屈だけど講習は有益。僕のまとめ↓
    ・福岡県の求人倍率は全国平均を下回っている(福岡南はさらに下)
    ・失職してから早めの就職活動が有利
    ・就職するまで平均でも10回以上のアプローチをしている

    年金保険料免除はやっておいたほうがいいかもしれない。
    僕らが年金を受給できるのか怪しい雲行きだし、制度の見直しがあるでしょう。
    後に補填することで通常通り受給できそうだからデメリットも無い。
    ただ、必要書類を揃えるのが面倒なくらいか?

    説明会を終えたあとハローワークに寄ってみました。
    ネットで求人情報を検索するのは制限時間30分となっていたけど
    30分過ぎても普通に使えてました。混んでなかったからかな?

    あと気になるポスターがあった。これは行ってみようと思う。
    IMG_8394_convert_20120225051309.jpg
    http://www.f-contents.jp/

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    お手伝い

    妻がうまく誘導して息子にお手伝いをさせていました。
    まだ遊びの延長とはいえ、これはちょっと感動モノ・・
    卵は自分で割りたがるし、キッチンにも興味があるみたいだから
    料理男子になるかもしれないなぁ・・・ 親バカでスミマセン。

    鞘から豆を取り出す作業に真剣な息子
    IMG_8412_convert_20120224204129.jpg

    そして美味しいピースご飯になりました。
    IMG_8417_convert_20120224204317.jpg

    きょうの晩ごはん
    ・ピースごはん
    ・南関揚げと豆腐ともやしの味噌汁
    ・鶏の甘酢醤油煮
    ・切り干し大根

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    フレッシュベジタブル&地鶏ダイニングゆず イムズ店

    「フレッシュベジタブル&地鶏ダイニングゆず」は天神イムズの13階。
    大きい窓からは福岡の中心地から海まで一望できてしまいます!
    IMG_8383_convert_20120224192408.jpg

    サムネイル左
     サラダとスープ。
     サラダのドレッシングは胡麻と柚子があります。
     スープは卵スープと味噌汁の二種類が選べました。
     (前に来た時には鶏スープと味噌汁でした)

    サムネイル中
     チキン南蛮。甘めの鶏とタルタルが絶妙です。

    サムネイル右
     食べ放題のソフトクリーム
     レバーをあげきってなかったばかりに出過ぎました。
     器に収まりきれずに僕の手にモリモリ乗っているクリームを
     見かねた店員さんがもうひとつ器を持ってきてた(笑)

    これぜんぶで780円は安い。そして美味い!
    店頭サンプルのチキン南蛮は不味そうに見えるんだよなぁ。
    (写真を撮っておこうと思ってたのに忘れてた!)
    IMG_8386_convert_20120224192037.jpgIMG_8387_convert_20120224192234.jpgIMG_8388_convert_20120224192311.jpg

    ここはわりと夜遅くまでやってるみたいだから、
    今度は夜景を楽しみながらゴハン食べたいなぁ。

    テーマ : 今日のランチ!
    ジャンル : グルメ

    運転免許証の住所変更

    免許証の住所変更を忘れてました。
    変更をしておかないと住所を証明する身分証としての価値がありません。
    (ゆうちょ銀行の通帳を再発行するときは印鑑証明で代用しました)

    高円寺に住んでた今までは杉並警察署まで徒歩ですぐだったから
    運転免許証の住所変更はいつでもできると思ってたけど、調べてみたら
    春日市内には警察署がありません。

    春日市民が免許証記載事項変更の手続きができるところ
    ・福岡運転免許証試験場
    ・渡辺通優良運転者免許更新センター(ゴールド免許センター)
    ・筑紫野警察署

    上の3つの中では渡辺通だけが場所がハッキリわかります。
    今日の午前中にゴールド免許センターで住所変更を済ませて
    ゆずでランチしよう!

    ---------- 追記 ----------
    ゴールド免許センターに行ってきました。
    白木原から西鉄線に乗って薬院で降りて徒歩。

    渡辺通を跨いですぐのサンセルコビルの地下1階です。案内板が出てます。
    IMG_8381_convert_20120224185733.jpg

    免許更新の人は10時前に来ると整理券を持って並ぶことになるようですが
    住所変更だと特に待ちません。
    申込書を書いて変更手続きが完了するまで10分程度です。
    IMG_8377_convert_20120224185701.jpg

    住所の証明に使ったのは住基カード。
    東京にいた頃は杉並区が住基ネット参加に抵抗してたこともあって
    持ってなかったのだけど、持ってみると身分証として重宝しますね。

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    タングラム

    風呂上がりに寝室を見ると座ったまま息子が寝てました。
    寝る寸前までやってたのはタングラムというシルエットパズルです。
    だいぶ前に妻に贈ったプレゼントなのですが今は息子の玩具です。

    IMG_8375_convert_20120224001235.jpg

    この本だと1600もの形が問題として用意されていて、
    分割線が加えられた解答もありますから飽きずに長く楽しめます!
    息子の場合は「おうち」とか「おちゃかな(おさかな)」を作っています。



    幾何学の教材に使わるらしいから知育玩具としても良いのかも?
    大きめの本屋にはわりとよく置いてあるから人気商品だと思ってたけど
    Amazonにはまだレビューがありませんでした。

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    3歳児健診

    春日いきいきプラザの二階で13時から行われた3歳児健診に行ってきました。
    新調したシューズが輝いて見えます。
    IMG_8369_convert_20120223215248.jpg

    流れはこんな感じ↓
    ・事前に書いておいたアンケートと母子手帳を提出
    ・名前を呼ばれたら予めとっておいた尿を提出
    ・歯科検診(母親も)
    ・面談
    ・体重、身長の測定
    ・問診
    ・カルテの確認
    ・歯磨き指導
    ・おやつの配布

    尿は起床直前に脱脂綿をおむつに仕込んで妻が採取しました。
    指定されたより少なかったようだけど再提出になったりしませんでした。
    異常もナシ!

    面談ではまず自分の名前が言えるか確認していました。
    普段はフルネームでしっかり答えられるんだけど、
    今日は緊張していたのか名前のほうしか言えませんでした。
    それもギリギリ聞き取れるくらいの小声で・・・

    あと、木の嵌め込みパズルをやらせていました。
    うちの息子は五角形のところに六角形をはめようとして苦労してました。
    一個だけ三角形がはみこめませんでした。正三角形じゃないから回さないと
    はまらないんだよねーと後ろで見て思ってたら・・途中で投げ出した(笑)

    あと赤、青、黄、緑のパズルを指して色の名前を言わせてました。
    1ヵ月前はこんな感じでしたが↓ 4色ともちゃんと答えられました!
    [広告] VPS

    体重は12.2kg 身長は90.6cm 特に異常はありませんでした。

    問診のあとに東京から来たばかりということでアドバイスがありました。
    九州では東京より日本脳炎に感染しやすい
    甲状腺の検査をするのなら痛みがないのでエコーが良い
     (血液検査は子供の負担が大きいため)・・ここでいう負担は心理面ぽい
     自衛隊福岡病院、徳洲会病院など検査できるところが限られる。
     かかりつけの小児科から紹介状を書いてもらうのが良い

    歯磨き指導では六歳臼歯のことやデンタルフロスの紹介がありました。
    ↓くまちゃんのデンタルフロスを1本いただきました。

    最後におやつをもらって終了。
    おやつはオートミールを使ったクッキーで歯ごたえがしていました。
    あ!写真を撮るのを失念していました。
    レシピをもらって帰ったので後日作ってアップするかも。

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    子供の靴

    大き過ぎても小さ過ぎても足の成長にはよくないというので
    子供の靴はマメに替えないと・・とは思うものの
    引っ越しのバタバタで今の靴は長く履かせてしまいました。

    くたびれています
    IMG_8278_convert_20120223053319.jpg

    靴底もかなり傷んでいました 
    IMG_8285_convert_20120223053438.jpg

    うちでは機能性と値段とデザインのバランスを見てIFMEの靴を買ってました。
    いままで特に足のトラブルも起きていません。
    しかし今回用意した靴はアディダス
    幼児靴ならぬスポーティなデザインです。
    IMG_8287_convert_20120223053555.jpg

    この靴は避難用に前の保育室に預けてたものなので、
    これをおろすと避難用にもう一足必要になるのかな?

    先日、イーオン大野城で子供靴を探したときには小さいサイズが
    ありませんでした。みんなどこで買ってるんだろう?


    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    電子ピアノ届きました!

    大須楽器から思っていたよりずっと早く電子ピアノが届きました!
    誕生日から遅れること24日、やっと息子にプレゼントを贈れます。

    届いてまずそのサイズに驚きました。写真で伝わるでしょうか?
    IMG_8315_convert_20120222184350.jpg

    とりあえずリビングに設置してみました。息子はキメ顔・・
    IMG_8330_convert_20120222184447.jpg

    88鍵盤ナメてました。部屋に置いてみるとデカいです。
    でもこの存在感とYAMAHAロゴは実価格以上に高級に見えます。

    実物を触らずに購入したのでキータッチが心配だったけど良い感じ!
    テーブルに置いてもそこそこの音は出るけど浮かせてやったほうが
    しっかり音が抜けてクリーンに聴こえます。

    譜面立ては今のうちだと息子に叩き割られそうで怖い。
    クリア素材よりピアノの同色の黒のほうが良かったなぁ・・
    ヘッドフォン端子が2つ着いているのはポイント高いです。

    一応MIDIの入出力端子があります。
    DTMをやる予定はないけど有ったほうが嬉しい。

    スタンドとかフットペダルとかヘッドフォンとか欲しくなります。
    そこらへんは必要に応じて都度都度買い足します。

    YAMAHA 電子ピアノ P-95B


    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    3歳児の視力検査キット

    3歳児健診のために送られてきた視力検査キットが面白かったので紹介します。
    こういうのって全国共通なんでしょうか?

    ↓絵指標。
    息子の呼び方は「ひよこちゃん、おさかな、ちょうちょ、ちゅーりっぷ」
    IMG_8268_convert_20120222063437.jpg

    ↓フェイスメガネ(左目用)
    IMG_8271_convert_20120222063509.jpg
    裏側に右目用がプリントされています

    ↓フェイスメガネ(右目用)
    IMG_8272_convert_20120222063652.jpg
    検査が終わったら両目をあけて遊べるようになっています。

    ↓これを2.5メートル先に置いて検査します。
    IMG_8274_convert_20120222063750.jpg

    結膜炎で眼科にかかったときに視力検査はやったことがあります。
    そのときは問題ありませんでしたし、普段見えづらい様子もないので
    心配はしていません。ただ、最近テレビゲームに夢中なのがなぁ・・

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    4GBか8GBか悩むデジカメ用SDカード

    デジカメのSDカードの容量が心許なくなってきました。
    東京を発つ頃にはまだ余裕があったのだけどなぁ・・
    子供がいるとついつい撮りまくるから仕方ない。

    以前なら高円寺PALのVICで買っていたのだけど、まだ近所に
    安く売ってる店を知らないのでネットで買うことにしました。
    今まで使ってたのが4GBだからまた4GBで・・いや待てよ?
    8GBでも100円しか変わんないぞ!
    (投稿時点で4GBが780円8GBが880円

    100円出して容量が倍ならまぁ8GBだよなぁ。
    いやいや、万が一のデータ破損や紛失を考えると4GB程度で
    とどめておいた方がいいんじゃないか?? と悩んでます。

    ちなみに16GBは1540円・・
    うーん、8GBの割安感が際立ってます。

    続きを読む

    証明写真

    離職票提出の際にハローワークに持参できなかった写真を今日提出しました。
    どこか安いところでと思って何カ所か見たけど、ハローワークが最安値でした。

    うちの近隣の証明写真
     ・ハローワーク福岡南の証明写真撮影ボックス 500円
     ・近所の証明写真撮影ボックス 700円
     ・イーオン大野城の「カメラのキタムラ」1500円
     ・「カメラのキタムラ」(プレミアム撮影)2000円

    髭をあたらずに撮ってしまったので、会社提出用には撮り直すつもりです。
    あとスーツとか靴とか一回ちゃんと着られるのか履けるのか確認しないと!
    ワイシャツが黄ばんでないか確認しておかないと!

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    保育園申し込み完了ならず

    春日市役所で保育園の申し込みをしました。
    ただ、平成23年の源泉徴収票を提出できませんでした。
    妻の方は家にあったんですけど、僕の方が行方不明・・
    何かの手続きのときに原本をだしてしまったのかな?
    24年のやつならあるんだけど、23年は記憶にありません。
    ああ、先週のうちに元の会社に電話しておくことくらいできたのに!
    書類提出期限は2月21日なのにこれは間に合わない・・

    源泉徴収票は後日提出ということでムスコの面談をしてもらいました。
    ここでのムスコの様子が・・係の人が話しかけても全く反応しない!
    たぶん1階のドリンク自販でジュースを買う買わないで妻と口論してたので
    拗ねてしまったようです。 目も合わさないし!普段の愛想はどうした!!
    正直、面談なんて楽勝と思ってたからこれは予想外でした。

    コミュニティバス madoka

    昨日初めて大野城市のコミュニティバスmadokaに乗りました。

    イーオン大野城から乗って市役所で降りて、まどかピアから
    大野城に向かうバス(35番)に乗るつもりでいたら間に合わず!
    30分待って次のバスを待つより向かい側の8番から乗って、
    大野城エリアをひとまわり乗ってみることにしました。

    どんどん山の方に向かうのを見てムスコのテンションだだあがり。
    「おやまが!おやまがおおきくなるよっ!!」
    一旦山中まで行って引き返していくバスからは
    どんどん人が降りて気付けば僕ら家族3人だけになりました。
    これ幸いと撮った写真がコレ。
    madoka

    僕の万歩計で1万歩を超える移動をしたので疲れていたのでしょう。
    ムスコは車中からうちまで完全に寝てました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    春日食堂

    春日原駅近くの春日食堂11:00〜14:00が禁煙

    サムネイル左
     店の外観。ここに集まってる飲食店では最も早い開店。

    サムネイル中
     ボードに書かれた「本日の野菜産地」
     ごぼうだけが関東産。
     ここには書かれていないけど別のところに米は山口産と明記されていました。
     今年は「国産米」という表記だと怖いです。
     というのも今年の米の売れ筋上位を福島米が独占しているとか。
     外食や米加工品に警戒心を抱いてしまいます。

    サムネイル右
     本日の日替り「コロッケ&ヒレカツ」680円
     ご飯と味噌汁はおかわり自由。
     ノンオイルのドレッシングが美味しかったんだけど写真に撮り損ねました。

    IMG_8263_convert_20120221053802.jpgIMG_8262_convert_20120221053835.jpgIMG_8260_convert_20120221053920.jpg



    大和保育所

    保育園見学5回目は大和保育所。
    見学のたびに同じ時刻のバスに乗るのから顔馴染みの人ができました。
    朝は寒くて昨日の雪は全然消えてなくて、水溜りには氷が。

    今日はバスセンターを経由する必要がないので早めに最寄りの
    バス停「大和公園」に着いた。ここには妙に科学的な遊具がありました。

    二重螺旋のパーツ
    IMG_8250_convert_20120220215652.jpg

    天体を各国文字で表記
    IMG_8251_convert_20120220220001.jpg

    大和公園から自衛隊に突き当たって右に少し歩いたところに保育所はありました。
    今まで見た中では初めてのプレハブ建てでした。
    中に入ってしまえば何ら気になりませんが夏はかなり暑いのだとか。
    モンテッソーリ教育が採用されていて教具が整然と並べられていました。
    子供達はそれぞれに選んだことに集中している様子でした。

    僕らが見学に行った頃、年長さんはスイミングに出掛けていました。
    いくつか専門の先生が来るカリキュラムがある中でもスイミングのみ
    課外にあたり有料だとか。

    給食については3才から主食持参。
    食器は陶器を使っていました。食器についての説明はここが初めて!
    「東京で開発されたもので、端が立ち上がっていてこぼれにくい」
    という案内者してくれた方の説明からキーワードを拾ってググってみました。

    「幼児 食器 陶器 東京 開発」
    それらしいものが沢山ヒットしました。2月8日にはこんな記事も
    【こども流行事情】こども食器 良品計画 - MSN産経ニュース
    こどもに陶器の食器を使わせようという流れは確かにあるようです。

    帰り際に今年度分の入園のしおりをいただきました。
    入園のしおりは本来入園が決まった人に配布されるものなので
    普通はこちらから欲しいと言わないともらえません。

    うちから通園となると自転車か南福岡からの徒歩になりそうなので
    南福岡まで歩いてみました。途中に電車が沢山見えるポイントがありました。
    IMG_8254_convert_20120220215913.jpg

    南福岡駅は片側にしか出口がないので保育所からは線路を跨いで
    回り込まなければなりません。歩道は線が引かれてるだけなので
    子供連れであるくにはちょっと怖い道でした。

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1624位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    598位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。