スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    都民税・国民健康保険税

    納税通知書がやってきました。無職だろうが容赦ありません。
    納税通知書

    杉並区役所の封筒には都民税の通知書が入ってました。
    お知らせをそのまま記してみます。

    お 知 ら せ
    平成23年1月1日現在、杉並区内に住所(生活の本拠)を有する方に
    課税致しました。年の途中で住所が変わっても、
    杉並区に納めて頂くことになります。
    税額は、会社等から提出された給与支払報告書に基づき、
    平成22年12月31日までの所得に対し、下記のとおりになります。
    退職等により、特別区民税・都民税を給与から引くことができなくなったため、
    個人で納めていただく方法に切替えました。


    ・・というわけで給与から差し引いた差額分を自分で払うことになりました。
    自動的に引かれてるときは意識してませんでしたが、自分で手続きするとなると
    途端にリアルに税の重さを感じます。で、差額分が43,200円
    これ、見る人が見れば所得がだいたいわかりそうですね・・ま、いいか。

    春日市の封筒には国民健康保険税の通知書が入ってました。
    第9期が41,100円、第10期が4,100円の合計82,100円
    重いっ・・重過ぎるぜ。

    都民税と国保税を足すと125,300円。
    あのローランドの電子ピアノ並じゃないか・・


    スポンサーサイト

    まみぃ保育園

    保育園見学4回目は「まみぃ保育園」

    ここも問題なのは通園方法。
    今日は家を9時に出て「やよいバス」を使って10時に到着。
    実際に通うとなると自転車になりそうです。
    大橋駅から近くまでバスが出てそうですけど・・本数はわかりません。

    それにしても保育園見学のときはなんでこう天気が悪いのか。
    今日も朝から小雪というか小吹雪が!
    ガード下にも雪が舞い込む

    入口がわからなくて通用口あたりでブラブラしてる僕らを見かねて
    インタフォンから案内の声が聞こえました。玄関が立派で驚いたのだけど
    中も広くてきれい!よく世話されてるアクアリウム(業者まかせらしい)と
    吹き抜けの大きなスペースと光がよく入る白い透過屋根。
    そして2年がかりで整備したという自慢の園庭と遊具!
    どこを見てもこだわりと費用をたっぷりかけたのだろうと思わせます。

    玄関に迎えに出たかたが「@@くん、ようこそ」と名前で呼ぶのに軽く驚いた。
    事前に連絡しているのだから知っていて当然だけど、これは歓迎されてる感じが
    して効果的だと思いました。パワーポイントで作ったっぽいスライドショーを
    見ながら園長から軽く説明を受けた。低くて落ち着いた口調が素敵。

    園長の奥様らしい方が各部屋を案内してくれました。
    二階が0~2歳児、3歳以上が1階という普通とは逆の配置ですが
    二階テラス(これがまた広い!)の柵の高さは大きい子はよじ登って
    しまえそうな高さなので、この配置は妥当かもしれません。

    二階はどの部屋もガラス越しに廊下からよく見えました。
    一階のロビー?は食堂として使ってる風でした。
    定員200名の大所帯は社会性を育むには良さそうな感じでした。
    でも子供達と殆ど接する機会を持たなかったので、実際にどういう
    子供に育つのかイメージを掴みきれませんでした。

    僕らはどの保育室に行っても一応給食について訊いてます。
    内部被爆が恐ろしくて引っ越してきたので、どうしても
    そのへんが気になるんですが、こちらでは特に気にかけてない様子・・
    「食については春日中央がこだわってる」とのことでしたが、
    ここでいう食の安全は線量というより農薬のようです。

    福島第一のような事故こそ起きてないけど、やらせメールで悪名を馳せた
    九州電力が運用している玄海原発まで数十キロしか離れていないのに
    あんまり危機感無いよね・・ ま、他の保育園も似たり寄ったりですが。

    いろいろスイミング等の課外プログラムが充実してるので教育熱心な人には
    向いてそうです。その分出費は嵩みそうですが、そこはケチるほうが
    もったいないかもしれない。

    今年度中の入園はちょっと無理っぽい。
    4月からの入園は競争率が跳ね上がりそうです・・むむむ。
    園長さんも言ってましたが関東からの流入が増加してるみたいです。
    春日市の場合は自衛官が多いので転勤で入れ替わりも激しいのだとか。
    僕らにとってはポジティブな話で、話が聞けて良かったです。

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    息子の誕生日プレゼント探し

    息子の誕生日は先月だったのですが引っ越しのバタバタもあって
    誕生日プレゼントを用意できませんでした。

    ある日Macのバンドルソフト「ガレージバンド」での入力ピアノに
    食いついたうちの息子はたまに何かに取り憑かれたように
    「ピアノ!」「ピアノやりたい!」
    というし、ピアノの弾きマネするくらいだから
    キーボードでも買ってやるかと先日天神に探しにいきました。


    僕らがこの時点で思い描いてたキーボードのイメージは
    「どうせなら長く使えるしっかりしたもので予算は5万くらいまで」

    まずイムズの島村楽器に行きました。
    そこで勧められたのは1品限りの新古品12万9000円のコチラ。

    Roland / ローランド DP-990F ( DP990F ) SB 電子ピアノ



    サテンブラックが部屋に馴染みそうな良い風合い。
    この質感に妻は惚れた様子でした。
    あと、この写真ではわからないけど蓋をしているときに
    スッキリと上面がフラットなのがすごく良いんですよね。
    ヘッドホン、椅子、設置まで含めて12万台というのは得だったかも。
    しかし、僕らはこんな立派なモノを買う気はありませんでした・・
    でもモノを見ちゃうと欲しくなっちゃうよね。

    とりあえずパンフだけもらって同じフロアをブラブラしてると
    案内してくれてたお姉さんが僕らの方に駆け寄ってきて
    「他のお客様が先程のピアノに興味があるようで・・・」とのこと。
    ここで焦って買うこともないと思って、これは今回諦めました。
    なんといっても僕らはいま無職だし!
    でも、いつか欲しい・・

    でも同じ島村楽器で当初の僕らのイメージに近いものを見つけました。
    店頭価格19800円のコチラ↓

    YAMAHA 電子キーボード piaggero(ピアジェーロ) ブラック NP-11



    61鍵盤はちょっと物足りないし、軽くはないけど不自然なタッチ。
    2つ欲しいヘッドホン端子はひとつだけ・・と難癖つけるのは簡単だけど
    僕らの当初のイメージには近い。なんといっても安い。

    一応、これをキープしておいて(といっても店員には声を掛けてない)
    イシバシ楽器にも行ってみました。
    そしたらさっきの19800円のキーボードが29800円で売られてるじゃないですか!
    でもこれは僕らの誤解で、どうやらよく似た72鍵盤のタイプだったようです・・
    しかしそんなことに気付いてない僕らはイムズの島村楽器に戻って
    店員さんに声を掛けたら在庫が展示品のみとのこと。
    誕生日プレゼントに展示品というのもないよなと思って今回は買いませんでした。
    そんなわけで誕生日プレゼント探し続報を後日書きます。

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1325位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    506位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。