

    大和保育所

    保育園見学5回目は大和保育所。
    見学のたびに同じ時刻のバスに乗るのから顔馴染みの人ができました。
    朝は寒くて昨日の雪は全然消えてなくて、水溜りには氷が。

    今日はバスセンターを経由する必要がないので早めに最寄りの
    バス停「大和公園」に着いた。ここには妙に科学的な遊具がありました。

    二重螺旋のパーツ
    IMG_8250_convert_20120220215652.jpg

    天体を各国文字で表記
    IMG_8251_convert_20120220220001.jpg

    大和公園から自衛隊に突き当たって右に少し歩いたところに保育所はありました。
    今まで見た中では初めてのプレハブ建てでした。
    中に入ってしまえば何ら気になりませんが夏はかなり暑いのだとか。
    モンテッソーリ教育が採用されていて教具が整然と並べられていました。
    子供達はそれぞれに選んだことに集中している様子でした。

    僕らが見学に行った頃、年長さんはスイミングに出掛けていました。
    いくつか専門の先生が来るカリキュラムがある中でもスイミングのみ
    課外にあたり有料だとか。

    給食については3才から主食持参。
    食器は陶器を使っていました。食器についての説明はここが初めて!
    「東京で開発されたもので、端が立ち上がっていてこぼれにくい」
    という案内者してくれた方の説明からキーワードを拾ってググってみました。

    「幼児 食器 陶器 東京 開発」
    それらしいものが沢山ヒットしました。2月8日にはこんな記事も
    【こども流行事情】こども食器 良品計画 - MSN産経ニュース
    こどもに陶器の食器を使わせようという流れは確かにあるようです。

    帰り際に今年度分の入園のしおりをいただきました。
    入園のしおりは本来入園が決まった人に配布されるものなので
    普通はこちらから欲しいと言わないともらえません。

    うちから通園となると自転車か南福岡からの徒歩になりそうなので
    南福岡まで歩いてみました。途中に電車が沢山見えるポイントがありました。
    IMG_8254_convert_20120220215913.jpg

    南福岡駅は片側にしか出口がないので保育所からは線路を跨いで
    回り込まなければなりません。歩道は線が引かれてるだけなので
    子供連れであるくにはちょっと怖い道でした。

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    六長屋

    店内は全面禁煙で子供用の椅子も用意されているので利用しやすいです。
    ちょっとググってみたらポンポンとグルメ系サイトが出てくる有名店みたい。
    味のレビューはそっちを参考にしてください(丸投げ)地図と口コミ

    サムネイル左
     六長屋の外観
     残念ながら店の入口が喫煙スペースになっています。
     ここで誰かがタバコを吸っていたら店には入れません。

    サムネイル中
     うちの息子(3才)子供椅子利用中
     中央のカウンターテーブルは調味料類が高い場所にあるので
     子供の手が届きません。目も届きません。
     何でも触りたがる時期なので助かります。

    サムネイル右
     焦がしニンニク博多ラーメン530円
     麺の固さは選べます。僕はバリカタで。
     息子の口だと「博多あっさり」のほうが美味しいようです。
     僕はかなり好きな味!スープは全部飲み干しました。

    IMG_8235_convert_20120220052323.jpgIMG_8241_convert_20120220052252.jpgIMG_8244_convert_20120220052118.jpg

    続きを読む

    テーマ : ラーメン
    ジャンル : グルメ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
