スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    クレープ・ブランチ

    タイトルにはブランチと書いたけど時間的には完全に朝食。
    朝からかーちゃんが1時間かけて用意しました。
    IMG_8876_convert_20120317092851.jpg

    ソースは手製のピリ辛・・つぐっちには早いかも
    IMG_8877_convert_20120317092916.jpg

    つぐっちモリモリ食ってます
    IMG_8878_convert_20120317092942.jpg

    最後はデザート風に
    IMG_8880_convert_20120317093004.jpg
    ブルーベリージャムとヨーグルト。

    ヨーグルトはしっかり水を切るとサワークリームっぽくなるけど、
    朝の短い時間では中途半端になったみたい。ま、美味いからオッケー。

    「きのう何食べた?」の3巻を参考にしています。

    きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    つぐっちとオバケ

    かーちゃんがオバケの絵を描きました。
    最近のつぐっちに取り憑いているオバケたちです。

    青枠は無印良品のスタンプ 簡単に4コマ用紙も作れます。
    IMG_8864_convert_20120316115003.jpg

    ごはんオバケ おむつオバケ
    IMG_8862_convert_20120316114909.jpg

    アイスおばけ チョコおばけ
    IMG_8863_convert_20120316114931.jpg

    こういうの描かせたらかーちゃん上手いなぁ。
    チョコおばけが帽子をかぶってるのはウォンカから。

    テーマ : 育児日記
    ジャンル : 育児

    100円スモック

    かーちゃんが100円ショップでスモックを買ってきました。
    IMG_8840_convert_20120316112532.jpg

    スモックの相場はわからないけど100円は破格だと思います。
    ダメになったら、このスモックを参考にミシンで作れそう・・

    うちで着るならこれで十分
    IMG_8841_convert_20120316112621.jpg

    いつもにも増してひどい写真ですみません。

    フラッシュを焚くのはイヤだけど子供は動き回るからブレブレ。
    汚れたレンズと逆光でさらにボンヤリしてしまってます。
    やっぱ枚数撮らないとダメですねー

    テーマ : 育児日記
    ジャンル : 育児

    ガレキの件で福岡県庁に行ってみた

    3月15日はガレキの件について県庁に行ってきました。
    フクオカ住民投票の会が行う「県への申し入れ」に立ち会う為です。
    http://fukuokavote.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

    とーちゃん、かーちゃん、つぐっちの3人は14時から参加しました。
    吉塚までの電車の吊り広告は環境省のキャンペーン。突っ込みどころ満載。
    IMG_8843_convert_20120316020050.jpg

    ロビーに集合した人たちを見た感想は・・
    こう言っては失礼だけど年齢が高めの方の割合が多い!
    ちょっと意外でした。そして心強かった。

    ロビーから101会議室に移動。
    福岡県側で対応したのは廃棄物対策課の山本さんと野口さん。
    IMG_8847_convert_20120316021049.jpg
    代表者が予め用意してあった意見書をひと通り読み上げて渡したあとは
    同行した皆さんからの意見や質問が飛び交いました。

    計画指導係長の山本さんは「現在、処理場を持っていない」と言いました。
    それならガレキ受け入れについてはじめから検討する余地などないはずです。

    脈絡なくセシウムは酸化セシウム、水酸化セシウム、塩化セシウムに
    変化するという説明が始まりましたが、これは放射性を失うわけではありません。
    一体何が言いたかったのか謎です。
    性質が変わると錯覚させたかったのでしょうか?

    福岡県(というより山本さんか?)は環境省に言われるまま
    がれき受け入れを検討するように」と各自治体に要請しています。
    われわれはそれしかできないんです」と丸投げを認める発言も。
    どこが対策課なの?ちゃんと仕事をしてくださいよ!

    福岡県で調べて独自のガイドラインを設けることくらいできませんか?
    「最終的には各市町村が決めることだから」
    「まだ受け入れるとも受け入れないとも言っていない」
     逃げ口上ばかりでイライラさせられます。

    「では被災地でなら処理しても良いと言うんですか?」と逆ギレの山本さん
    そうは言ってないだろう!ガレキじゃなくて人をこそ動かすべきだ!(怒)
    山本さんの発言はガレキは安全ではないと暗に言ってるようなもの。

    九州の安全な野菜、肉、魚で被災地を助けるという発想は無いんでしょうか?
    でもこういう話をするには相手が不足です。
    廃棄物の話だけで済む問題ではありません。
    健康被害はもちろん農業、漁業、観光業、ありとあらゆるものに影響は出ます。
    ぜひ各産業からの意見を聞かせて欲しい。そして他の県民からも!

    この問題での無関心は「広域処理賛成」にカウントされてしまいます。
    少しでも危機感を感じたらぜひアクションを起こしてください。
    ↓こちらではオンラインで反対署名することができます
    zenkokushomei_banner_s.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    子供手当て消滅

    読み手には退屈だけど家族の記録を残すという意味で、これも記しておく。
    3月13日に杉並区から子供手当てが消滅した旨を伝える通知書が届いた。

    これがその書類
    IMG_8835_convert_20120315101638.jpg

    たぶん、この書類をもって杉並区からの書類は最後になるだろう・・
    こちらでの諸手続きの為こちらから要請した書類を送ってくる時は別だけど。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    うちのホワイトデー

    今年のホワイトデーはフェアトレードのチョコにしようと決めてました。
    近所にあるアニパニで販売しているのが判ってたのでのんびり構えてまして、
    いざ当日になって買いに行ったら売り切れておりました・・

    で、かわりに買ったのはコチラ。
    IMG_8836_convert_20120315093144.jpg

    もうホワイトデーと全く関係のない状態に。
    コーヒーチョコはかーちゃんの好物だし、これでいいよね?
    これらのチョコは寒い季節限定で、今季はもう仕入れ予定が無いそうです。
    ネットでならもうちょっと先まで楽しめるかもしれません。

    欲しかったホワイトクリスピー↓

    フェアトレードホワイトチョコレート

    新品価格
    ¥290から
    (2012/3/15 09:47時点)


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    NTT東日本 解約手続き(その2)

    NTT東日本解約手続き 続報です。

    3月4日にwebで申し込んだ解約についての電話が今日かかってきました。
    解約する電話番号と元の住所など確認をされました・・って、
    10日経ってんぞ?!(怒)

    電話で申し込んだほうは翌日には速達で申込書類が届いてました。
    大抵の手続きはネットのほうが早いけど、
    NTT東日本の解約は電話での申し込みが圧倒的に早いです。

    ネットでは止める日を最速で3月7日となってたんで7日に設定したのだけど
    これ、本当に3月7日に止まるんだろうな??

    「書類が届いた日をもって・・」とか言いはじめたから
    「納得いかないから自動振込み止めます」と返したら慌てて
    「しばらくお待ち下さい」と言って勝手に保留されました。

    電話を切ったら、しばらくして電話がかかってきた。
    「3月7日に止めたことにできます」だそうな。当たり前だ。
    「工事する日にちが決まったらお知らせします」・・え?

    立ち会う必要もない工事の日にちとか聞かされても意味ないけど?
    解約のときには工事費はかからないはずだ。
    http://web116.jp/shop/a_line/cancel.html

    やはり自動振込を止めておいたほうが良さそうです。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    北九州市からの返信

    昨日、瓦礫受けを市に求める決議が可決した件について
    北九州市に意見のメールを送ったら受信したとのメールが来ました。
    案の定、型通りの確認メールです。以下転載。

    北九州市長の北橋健治です。
    「市長への手紙」にメールをいただき、ありがとうございました。
    メールを受信いたしましたので、確認のメールを送付させていただきます。
    いただきました下記のメールについては、私のもとで市政を推進する
    各担当部局にも送付し、よりよい市政運営に努めてまいります。




    ・・・軽く無力感に襲われました。

    ツンデレ気候と桜

    昨日の午後のこと。
    かーちゃん「桜が咲いてるよー」
    とーちゃん「え〜梅じゃないのー?」

    本当に咲いてる。チェリーの香りがします。
    IMG_8806_convert_20120313101627.jpg

    徳府児童遊園の奥、線路側の小さな木だけが満開です
    IMG_8807_convert_20120313101725.jpg

    ソメイヨシノではない早く咲く種類の桜なのかな?
    とーちゃんには見分けがつきません。

    写真はすっかり春だけど気温は6度程度
    IMG_8805_convert_20120313101331.jpg

    暖かくなったと思えば急にまた寒くなることをツンデレ気候と呼ぶそうです。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    驚くべき学びの世界

    「驚くべき学びの世界~レッジョ・エミリアの幼児教育~」が届きました。
    注文直後の3月6日に発送メールがあったけど、届いたのは12日。
    在宅してたのにドアポストに刺さってました。その冊子小包↓
    IMG_8801_convert_20120313083855.jpg

    目をひく黄色。帯には谷川俊太郎さんのことば。
    IMG_8802_convert_20120313083918.jpg

    本当に隅々まで隙なくデザインされてる良い本だけど中身は写真ありません。
    レビューで中身はどの程度まで見せていいのか判らないので・・

    展覧会を観たとーちゃんには「図録」という感じ。
    脳内に展示を再現する助けになっています。
    あ、この本だけでちゃんと完結してるので展覧会に行ってなくても大丈夫。

    章ごとにページの縁が色分けされています。
    IMG_8831_convert_20120313083953.jpg

    やっぱり展示が気になる人へ。
    三菱地所アルティアムで驚くべき学びの世界展が3月15日まで催されています。
    子供達がプロジェクトに取り組んでいる様子が映像で視られますよ。

    クロージングパーティーには我が家3人で参加予定です。

    驚くべき学びの世界~レッジョ・エミリアの幼児教育~

    新品価格
    ¥3,990から
    (2012/3/4 01:26時点)


    テーマ : この本買いました
    ジャンル : 本・雑誌

    北九州市市長への意見

    北九州市では瓦礫受けを市に求める決議が全会一致で可決したそうです。

    これだけ賛否が割れて議論されていることが全会一致とは信じられません。
    参考:NHKニュースへのリンク↓
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120312/t10013653611000.html

    これを受けてツイッターには北九州市HPからメールで意見を
    送ろうというツイートが流れていました。
    また電話番号も記されてました。
    北九州市環境局循環社会推進課 093-582-2187
    市長の部屋 - 北九州市
     http://www.city.kitakyushu.lg.jp/shisei/menu05_0045.html

    電話では感情的になってしまいそうだったのでメールを送ることにしましたが、
    書いているうちに文面が感情的になっていきました。

    このメールで何も変えられないかもしれません。
    自分が変えられてしまわないためのアクションです。

    以下、市長宛に送ったメールの全文を掲載します。

    私は東京から福岡に子供を連れて避難してきました。
    私も妻もそれまで長年続けていた仕事を辞めて決断したことです。
    すべては3歳の息子の将来を考えてのことです。

    「放射能の影響を科学的に検証し、放射線量を測定する態勢を整えることを条件」
    としていますが、条件に適っていると一体誰が判断するのでしょうか?
    原発事故以降に引き上げられた「暫定」の基準値ではなく、
    事故前の基準値で判断されるのでしょうか?

    市民に対して開かれた意見交換の場を設けていますか?
    そして瓦礫処理は周辺地域全体への影響がある問題です。
    いまは安全な九州の食材も信頼を欠くことになります。

    「絆」という言葉を乱暴に振り回していませんか?
    「復興支援」という名目で金を受け取る気ではありませんか?

    支援というなら無償でやるべきなのです。
    市民の間から自然発生的に生まれた声からでなければ不自然です。
    金を受け取ってやるのなら、それは支援ではなく「ビジネス」です。

    瓦礫受け入れキャンペーンのために巨額の広告費が使われています。
    市民からの反対の声は有志が身銭を切って捻出しています。
    これひとつとっても何かおかしいと感じませんか?

    本当に被災地の復興のためでしょうか?
    地元に処理場を置いて処理をするほうが費用も効率面も良いはずです。
    復興復興と号令ばかりで何も進んでいない今、なぜ瓦礫処理を急ぐのですか?
    復興が進んでいないのは瓦礫のせいではなく放射能のせいではありませんか?
    市民の健康への不安を押し切ってまでやる必然性がありますか?

    あなた方にも家族はいるはずです。
    子供や孫に誇れる仕事をしていますか?
    市民に選ばれていることを忘れていませんか?

    個人情報と引き換えに書いた意見です。
    市長と市議会議員の皆さんに届いて欲しいと思っています。

    あれから1年

    あの震災から1年が経ちました。

    3月11日は特別な日になってしまいました。
    デモをする。走る。いろいろな過ごし方があるけど
    我が家では静かに家で過ごして黙祷を捧げただけでした。

    そして実家に電話をかけて少し真面目な話をしました。

    食べ物には気をつけて。
    何かあったら構わず逃げて。
    テレビより自分の直感を信じて。
    お金は自分のために大事に使って。

    大事な人に、大事なことを照れずに言える日になりました。

    テーマ : 今日の日記
    ジャンル : 日記

    メビウス逝く

    訃報というのはいつでもイヤなものですが、
    とーちゃんにとってショックが大きい訃報が飛び込んできました。
    メビウスことジャン・ジロー先生が長い闘病生活の末に亡くなられたそうです。

    うちにもメビウスの本が何冊かあります
    IMG_8777_convert_20120310232035.jpg
    どれが好き?と つぐっちにきいたらMacBookAirを指してました。
    どの本が?とききなおしたら黒い本を指してました。とーちゃんもその本好き。

    メビウスの本をとーちゃんに読み聞かせる つぐっち
    IMG_8788_convert_20120310232134.jpg
    普段はとーちゃんがつぐっちの触れないところに大事にしまってあるのですが
    訃報を聞いて、メビウスの本を引っ張り出しておりました。
    重くて大きくて素敵な絵がいっぱいな本をつぐっちも気に入った様子。

    とーちゃんもフランス語が読めなくたって面白いんだから
    つぐっちが面白くないわけがありません。

    メビウスって誰よ?という人もきっといるでしょう。でも・・
    バンドデシネに興味がなくても、彼の作品を直接見てなくても、
    みんなどこかで彼の影響を受けた作品に触れていますよ。

    ジャン・ジロー先生、たくさんのwonderをありがとうございました。

    テーマ : art・芸術・美術
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    モミジバフウの実

    天気予報は曇りだったけど午前中は晴れていたので春日公園に行きました。
    とーちゃんは久々にシューズとウェアを引っ張り出して走ってみたけど
    500メートル程度で息が切れました・・・これはヤバイ。めっちゃ衰えてる!
    ひところは毎日5〜10キロ走ってたのに。

    帰り道でイガイガの実が大量に落ちてるのを見つけました。
    IMG_8752_convert_20120310173726.jpg

    標識はモミジバウになってますがモミジバフウという木の実らしいです。
    IMG_8753_convert_20120310173802.jpg

    よく見ると見事な造形美!
    IMG_8755_convert_20120310173836.jpg

    トゲの間で開いたこの窓から、枝がゆれるたびに小さなタネをこぼすそうです。
    地面に落ちた実はタネがすっかり出尽くしてるようでした。
    このタネには翼がついているそうです!それは見たい!

    ちなみに漢字では「紅葉葉楓」

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    この遊具の名前は何?(動画)

    午前中は晴れてたので春日公園に行ってきました。
    児童コーナーにあった↓この遊具名前はなんだろう?
    [広告] VPS

    かーちゃんは「心の中ではターザンと呼んでる」と言ってました。
    知っている人いませんか?

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    ハンバーグ偽装

    家族の記録とサブタイトルに掲げているのにかーちゃんの記録が
    少ないので、かーちゃん成分を補充します。

    かーちゃんが作った今日の晩ごはん。
    一見するとハンバーグなんですけど、大根の洋風トマト煮です。
    IMG_8739_convert_20120309205000.jpg

    COOKPADを参考にしたそうです。
    Cpicon 塩麹de大根の洋風トマト煮 by oharumin

    下茹でと煮込みでそれぞれ塩麹を贅沢に使ったのだとか。
    本当に毎日塩麹を食べてる気がする・・

    ほら、大根。
    IMG_8740_convert_20120309205246.jpg

    美味しいですよ、これ。
    かーちゃんは「肉の無いロールキャベツみたい」と言ってました。
    うーん、その表現はヒドイ。でも実際そんな感じでした(笑)

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    マイナビ転職に登録してみた

    とーちゃんの就活日記です。

    先日行ったセミナーの窓口がマイナビだったので早速登録してみました。
    登録して2日だけど、これはかなりいいかも。

    履歴書と職務経歴書のサンプルがものすごい種類用意されていて、
    職種別にかなり具体的にポイントを押さえて解説が入ってます。

    希望する項目がものすごく細かく設定できるのもいい。
    ハローワークの端末には無い独自の検索条件が「特徴」
    これはちょっと面白い会社探しができそうです。

    特徴と言ってもピンとこないでしょうから一覧を記しておきます。

    続きを読む

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    消印のナゾ

    転居ハガキは日本郵便の”e転居はがき”というサービスを使いました。
    ネットで住所録データを入力してハガキの作成と送信ができます。

    できあがったものがコチラ・・やはりメッセージ欄がダメだな。
    IMG_8735_convert_20120309121308.jpg

    このハガキが届いた親戚から実家のばーちゃんに電話がかかってきたそうです。
    「転居ハガキが来たんだけど、消印が米子になってるのはなんで?」とのこと
    東京から福岡に引っ越したのになぜ米子??

    確かに消印が米子になっています。
    IMG_8736_convert_20120309121136.jpg

    調べてませんが、米子が発送センターになってるんでしょうね。
    ネット注文と知らなければ結構驚くかもしれません。
    それにしても消印によく気付いたなぁ・・

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    エジソン箸が届いた!

    Amazonに注文していた「エジソンのお箸 」が届きました。
    かーちゃんはピンクを嫌ってますが構わずピンクを注文しました。
    つぐっちが好きな色だし、ピンクだけなぜか安かったし!

    届いた箱のサイズに驚きました。でも、チョー軽いです。
    IMG_8714_convert_20120308231118.jpg
    商品が衛生用品だからフラストレーションフリーパッケージを
    選択できないんだろうけど、もっと小さくできそうです。
    で、気になる中身は・・・

    続きを読む

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    C社との面接

    とーちゃんの就活日記です。

    マイナビ転職セミナーのスカウトカフェコーナーでコンタクトした
    C社(技術サービス)に訪問して面接してきました。

    転職セミナーで会った方(ともう一人)が応対してくれたのですが、
    セミナー会場と自分の会社では全く雰囲気が違いました。
    やっぱホームフィールドアドバンテージってありますね。

    互いが何者かを確認する面接という印象を受けました。
    採用までにはもう何度か連絡を取り合い面接をすることになりそうです。

    「給与については生活を保障する額はお支払いします。
    ベースは幾らで考えていますか?」
    という質問がありました。

    続きを読む

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    設計者の悪ふざけ?

    ネタ写真です。

    いつも春日公園の脇を通ってハローワークに通っているんですが、
    途中にある取水場の操作板がいつもいつも気になっていました。

    それがこれです↓
    IMG_8695_convert_20120308091155.jpg

    必然性があってこのデザインになったのかもしれませんが、
    これはどう見ても顔を意識してデザインしたとしか思えません。

    とーちゃんは設計者の悪ふざけだと確信しています。
    だって・・眉毛ありますもん

    視認性を考えたら眉毛ラベルは目の下の方が良いと思う。

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    コンテンツ関連産業就職フェア2012

    とーちゃんの就活日記です。

    コンテンツ関連産業就職フェア2012に行ってきました。
    合同庁舎の中で思ってたより小規模な印象でした。

    この手のイベントにつきものの申込書はこちら↓
    IMG_8697_convert_20120307200832.jpg

    転写したものをを名刺代わりに各ブースに渡すのだけど・・
    本当に基本情報のみ。これだと、とーちゃんの場合は39歳無職しか伝わりません。
    この書類ひとつでこのイベントが学生対象であることがわかりました・・
    でもオッサンは厚かましいのです。全然気にしません!

    入りが遅くなっていしまったので、ちゃんと話を聞けたのは2社だけでした。
    ・ゲーム会社(デベロッパー)G社
    ・ゲームポータルサービス N社

    G社の方は「中途の詳細についてはホームページを」だそうな。
    そのホームページの募集要項は2011年6月のもの。んー、募集してんの??

    N社のほうはイベント終わりかけのタイミングだったので1対1で話が
    聞けそうだったけど、気付けば周りに学生が集まってたw
    話を聞いたら結構面白そうな会社・・っつーか知ってるよココのサービス。
    めちゃめちゃ有名じゃないか! 
    ここの募集はピンポイントでわかりやすいのもいい。
    ズバリ、「アバターのデザイナー」だ。
    一応6月まで募集するけど、枠は7名とのこと。
    詳細はマイナビでとのこと。

    やっぱ就活もネットありきの時代ですね。
    これを機にマイナビに登録してみます!

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    エジソン箸

    つぐっちが箸に興味を持ちはじめました。

    つぐっち:(箸を1本だけ持って)「はい、どうぞ♪」
    かーちゃん:「ありがとー。でも1本じゃ使えないよ」

    かーちゃんの知人にレッスン用のお箸をいただいたのですが
    つぐっちにはまだ少し大きいようなのでエジソン箸を買うことにしました。

    ネットで拾った留意点
    ・使うのが早過ぎると手に合わなくて変なクセがつく
    ・エジソン箸に慣れすぎると普通の箸への移行が難しい

    このへんは使いながら様子を見るしかないかな。
    利き手はまだ定まってないようなので右手用を!
    世の中は右利きが便利なようにできてるものらしいから。

    いま、つぐっちの好きな色はピンクだし
    今のところ他の色より安価だから・・と思ってたら
    かーちゃんが抵抗しました。ピンク嫌いだもんね・・

    エジソンのお箸 右手用 ピンク

    新品価格
    ¥700から
    (2012/3/6 13:39時点)



    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    一日中電話待ちでした

    先日のマイナビ転職セミナーで接触したC社さんからの電話を
    午前中からずっと待って、今日はもう来ないと思った
    18時頃にようやく携帯電話が鳴りました。

    用件は面接をしたいとのこと。

    3月8日13:00に博多駅前にある福岡支社で面接することになりました。
    履歴書、職務経歴書、そしてMac(セミナーのときに作品をMacで見せたため)


    ハローワークで求人出してるのか聞いておくのを忘れてました。
    明日はハローワークでそのへんの確認をして、
    できるなら求人票のプリントアウトと推薦状用意してもらって・・
    履歴書(と写真!)、職務経歴書も書いておかないと!

    3月7日にはまた就職セミナーに行く予定を入れてあるので
    明日のうちに8日の準備は済ませてしまいたいところです。

    電話を待っている間に似顔絵を描いてました。
    いま僕が用意している作品だけだと「ゲーム系」と括られてしまうので
    ちょっと違うテイストの絵を模索してのことです。

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    野田佳彦(似顔絵)

    野田佳彦
    とーちゃんが描いた野田佳彦の似顔絵

    かーちゃんは生理的にダメな顔だそうです。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    キャンドルの明かりでゴハン

    つぐっちがフローターキャンドルを発掘してきたので
    夕食はロウソクの明かりで食べました。
    IMG_8649_convert_20120304195430.jpg

    とーちゃん:「このローソクどうしたの?」
    かーちゃん:「だいぶ昔に、凹んだ時お風呂に浮かべようかと思って」
    とーちゃん:「・・・。(これ以上聞いてはいけない気がする)」

    つぐっちはみんなの影が大きくなってるのに気付きました。
    光や影は子供を惹き付けますね〜
    IMG_8670_convert_20120304195508.jpg
    この写真はちゃんと座ってますけど、このあと椅子を脱出・・
    興奮して走りまわりながら叫んでました。

    キャンドルを浮かべているのはモロゾフのプリン容器
    我が家ではグラスとして使われてます。
    IMG_8688_convert_20120304195707.jpg
    たまにはこういう食事もアリですね。
    部屋の隅まで照らす普段の照明がどれだけ明るいか実感できます。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    スティッキー

    アナログゲームを紹介します。

    ZITTERNIX(スティッキー) 箱も中身もかわいい。
    IMG_8643_convert_20120304113554.png

    三色の棒をリングで束ねて、サイコロで出た色を引き抜くゲームです。
    シンプルなルールも、やりたいときにサっと出してすぐ遊べるところも
    気に入ってます。一応対象年齢は6歳から99歳。

    棒の太さに応じて3点、2点、1点と点数がつけるルールが基本だけど
    小さいうちは、そのあたりの細かいルールを取っ払うのも良いでしょう。
    元のルールがシンプルなだけにルールを盛るのも容易です。

    「すごろくや」のブログにはこんな記事がありました。
     ・皇太子様ご一家とスティッキー
     さすが皇室。いいチョイスするわー。

     ちなみに「すごろくや」は高円寺にあるボードゲーム・カードゲームのお店。
     実際に店内でお試しプレイできる良い店ですよ!
     とーちゃんはココで買いました。

    3歳くらいだと自分でいろんな遊び方を見つけますよ
    IMG_8645_convert_20120304113635.png

    Haba/ハバ社 スティッキー

    新品価格
    ¥1,600から
    (2012/3/4 11:25時点)


    テーマ : アナログゲーム
    ジャンル : ゲーム

    NTT東日本 解約手続き

    NTT東日本から2月分の請求が来て驚きました。
    よくよく見ると1月6日〜2月5日分。
    1月26日に退居したからこれは正当な請求でした。

    ・・でも解約手続きしたっけ?
    水道、電気、ガスは解約した時のメモが残ってたけど
    NTT東日本はありませんでした。

    気づいたのが116の受付時間前だったのでネットで解約手続きしてみたけど
    近々でも3月7日ということでこれは4月分まで請求来るんじゃないか?
    と心配になって結局116に電話しました。

    116でまずNTT西日本に繋がるので、NTT東日本の担当にまわしてもらって
    現在の契約状況を確認してもらいました。案の定解約してませんでした。
    今日受け付けて解約手続きの書類が来て記入後
    返送した書類をあちらで受け取ったら完了という流れのようです。
    まぁそれでいいやと思って申し込んだのだけど・・・

    こうして書いてたらネットのほうが手続きはだいぶ楽ということに気付きました。
    あとネットで一旦申し込んだものをキャンセルするのってどうやるんだ?
    いろいろ考えたら電話で申し込みしたものをキャンセルするのが早い。

    そんなわけで東日本のコールセンター直通番号にかけて
    受け付けた人に連絡をしてみたらもう書類は発送したらしい(仕事早ッ!)
    「私の名前が書いてありますので、届いたら即ゴミ箱で大丈夫です」とのこと
    いえいえこちらこそ申し訳ない。すみません。要らん仕事させてしまって・・

    どっちにしろ使用してない3月分の請求が来るのは確定です
    こんなに無駄な出費はありません。あー悔やしい。

    驚くべき学びの世界

    イムズ8Fで催されている驚くべき学びの世界展に行きました。

    先月ピアノを見に来たときから、かーちゃんは気になっている様子でした。
    IMG_8623_convert_20120304003212.jpg

    展示については撮影NGなので写真ありません。
    つぐっちは初めて見るOHPにずっと夢中でした!
    とーちゃんはつぐっちをかーちゃんに任せちゃいました。

    カフェトークの合間に簡単なツアーをやっているあいだに
    主催側の方?がデジカメを使ってうまく気をひいてくれたので
    かーちゃんもひととおり観られたはず・・

    ここでつぐっちが借りたカメラが可愛かったんですよ!
    たぶんこれだけど色は奇麗な空色でした。

    GE デジタルカメラ シルバー C1433 SILVER

    新品価格
    ¥5,436から
    (2012/3/4 01:03時点)


    プロジェクター内蔵のデジカメも面白い!

    GE デジタルカメラ プロジェクター内臓 ブラック PJ1 BLACK

    新品価格
    ¥19,998から
    (2012/3/4 01:06時点)



    調べてみたらGEのデジカメは2009年に日本上陸していたのだとか。
    個性的で安価な印象だけど、周りで使ってる人を見たことがないなぁ。

    今日は閉館間際でバタバタしてて買っえなかったけど、本も読みたい。

    驚くべき学びの世界~レッジョ・エミリアの幼児教育~

    新品価格
    ¥3,990から
    (2012/3/4 01:26時点)


    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    マイナビ転職セミナー

    とーちゃんは博多スターレーンでやっていた転職セミナーに行ってきました。
    セミナーの報告と個人的な反省ポイントなどを記しておきます。
    何かご意見、アドバイスなどあればコメントお願いします!

    このセミナーは偶然知りました。
    太宰府に行った日に白木原駅の待合室の壁に貼ってあったので、
    もしかすると道真公のお導きかもしれません。
    IMG_8457_convert_20120303221912.jpg

    サムネイル左
     説明会受付票
     下に数枚に転写して、訪問した企業ブースに渡すことになります。
    サムネイル中
     面接オファー希望シート
     提出しておくと興味を持った企業から面接オファーがきて
     ホワイトボードで知らされます。
    サムネイル右
     スカウトカフェコーナー
     入口で希望職種の札を首からかけておくと企業側からアプローチがあります。
     (奥に並んでいる人たちは履歴書添削指導を受ける人たち)
    P1010139_convert_20120303223910.jpgP1010138_convert_20120303224043.jpgP1010141_convert_20120303224004.jpg

    僕が訪問した企業ブースは2つ
    ・A社(レジャー・アミューズメント)webデザイナーを求人していた
    ・B社(ソフトウェア・情報処理)パンフにコンテンツ開発系の仕事があった

    スカウトカフェコーナーでは
    C社(技術サービス)の方と話ができました。→3/5には改めて連絡がくる

    今日はMacBookAirを持参しておいて正解でした。
    あらかじめパワポで作った作品スライドを見せることができたし
    履歴書データが入ってたから受付票を書く時に戸惑わずに済みました。
    (ここで時間を食ってそうな人は結構見受けられた)

    3社以上の訪問で無料の履歴書写真撮影のサービスがあったけど
    16:30の受付締め切りには間に合いませんでした・・A社はスタンプくれなかったし

    セミナーで思ったこと
    ・履歴書不要イベントであっても履歴書はあったほうがいい
    ・ブースに行く前にパンフには目を通しておいた方がいい
    ・パンフの情報上での条件が合わなくても鵜呑みにせず直接確認したほうがいい

    用意しておきたいもの
    ・履歴書
    ・ポートフォリオ(提出可能な作品も)
    ・名刺

    失敗したこと
    ・自分のことをつい「僕」と言ってしまった
    ・右手の指輪を外しわすれた
    IMG_8633_convert_20120303235402.jpg

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2562位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    862位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。