

    二眼レフカメラ

    とーちゃんは就活の作品提出用に今日も絵を描いてます。
    アバター用のアイテムを想定しています。

    昨日描いたのは二眼レフのカメラ。
    上から覗いてシャッターを切るスタイルに憧れがあります。
    二眼のデザインってどれもこれも素敵すぎてたまりません!(参考画像
    ビスとか目盛りとか細かいパーツは省略して、メーカーロゴも消しました。
    それでもアバターサイズなら十分精密に見えますね。

    線を使って描いている部分は縮小で印象が変わってしまうから
    アウトラインを起こしてやる必要があるようです。

    avater05.png

    イラレはメカニカルなものを描くには向いてますね。
    形がカチっとしたものはペイントソフトだと難しいんだけど
    (パスとか使えば話は別だけど、それはもうペイントじゃない)
    イラレだとサクサク描いていけます!

    ストラップはもうちょっと凝っても良かったかな?

    服はKAPITAを参考にしてます。
    KAPITALの服はトンガリ過ぎてて、そのまま絵に起こすと
    「ここどうなってんの?」というナゾな部分が生まれてしまいます。

    普通は頭にある情報で補完してもらえるんで「らしく」見せれば
    OKだと思うんだけども、凝ったデザインだと半端に絵に起こしても
    補完してもらえなくてモヤっと感だけが残る気がします・・

    そこは作り手の技術で解決出来ることだけど、
    とーちゃんにはまだまだ足りません。

    テーマ : 技術系・クリエイティブ系
    ジャンル : 就職・お仕事

    ラムネを作ってみた

    先日観た「グレーテルのかまど」に触発されてラムネを作りました。
    http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/22.html

    ラムネ作りの労力の大半はブドウ糖を砕く作業です。
    ブドウ糖は結構硬くて苦労しました。

    つぐっちもお手伝い
    IMG_9037_convert_20120330232026.jpg

    つぐっちの力ではまだ無理ですけど
    やりたがるのでちょっとだけやらせてみました。


    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    被災者の手数料免除期間延長

    春日市では東日本大震災被災者に対する
    住民票交付手数料等の免除をしています。

    昨日、その免除期間を延長するという通知が届きました。
    IMG_9035_convert_20120330151524.jpg

    春日市に転入するときに「どの範囲まで被災者にあたりますか?」と
    きいてみました。東京からの避難なので罹災証明は当然ありません。
    それでも手数料免除を適用してくれたことが嬉しかったです。

    IMG_9034_convert_20120330151810.jpg

    延長期間は平成25年3月31日まで。
    免除額はそう大きくないけど、とにかく気持ちが嬉しい。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    炊飯器から異音

    台所からピ〜〜〜〜っと高く大きな音が聞こえてきたので
    慌てて確認しにいくと音源は炊飯器でした・・

    象印 圧力IH炊飯ジャー NP-RG05
    http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/NPRG.pdf
    取説で一応故障かどうか確認してみた。

    故障かなと思ったとき/炊飯・保温中に音が する
    ●「ジー」音は、マイコンが火力調節をしている音です
    ●「ブー」音は、炊飯中に圧力を調整している音です
    ●「カチャ」音は、炊飯中に圧力を制御する装置が動く音です
    ●「ゴロゴロ」音は、炊飯中に圧力調整装置のボールが動き圧力を調整する音です
    ●炊飯が終了したとき、圧力が抜けるため「シュー」と音がする場合があります


    うちのはピーという音だからここには該当しません。
    これを書いてる今も炊飯中だけど音は止んだ・・

    とりあえず動画は撮っておきました(音量注意)
    [広告] VPS

    一回ちゃんとお手入れしても再現するようなら修理かなぁ。

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    今日もアバター作成中

    今日もイラストレーターでアバターを作成中です。
    描きたいものがしっかり決まっていればペイントソフトよりも
    仕上げるのは楽かも。逆に言うと手探りでは作業が全然進まない・・

    なんとなく敬遠していた顔にも着手してみました。

    avater04.png

    靴はグラデーションメッシュを使ったらリアルな感じになりました。
    グラデーションメッシュは表現力凄いけど、
    他のアイテムとのバランスが崩れるから多用は禁物。

    今日は作業中にコレ聴いてます↓ヴィレッジヴァンガードに居る気分。


    テーマ : 技術系・クリエイティブ系
    ジャンル : 就職・お仕事

    NTT東日本 解約手続き(その4)

    NTT東日本の解約が難航しています。

    ここまでの流れ

    ・3月4日にWebで解約申し込みをした。
     このとき最速でも3月7日しか解約できないようだったので
     仕方なく3月7日での解約を申し込んだ

    ・3月14日に確認の電話がきた。
     ここでも解約の意思を伝えてた。
     念のためにちゃんと3月7日で止めたことになるのか確認した。
     解約の書類を送るということだった。

    ・3月22日に電話をした。
     書類が来ないのでどうなってるのか気になったので・・
     しかし全く繋がる気配なし。

    仕方がないので対策を講じてみた

    3月26日に銀行で預金自動振替解除届を出しました。
    次の支払いから有効だそうなので、これ以上自動的に支払うことはありません。

    この手続きをした当日にNTT東日本のWeb手続き担当から電話がありました。
    携帯にかかってきた電話は映画を観てる最中という間の悪さ・・
    帰宅すると留守電にもメッセージが残ってました。
    たぶんこちらに先にかけてきたんだろうと思います。

    こちらからの電話は繋がらないので、また電話が来るのを待ってます。

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    散歩

    今日は下大利のダイエーに行ってきました。
    カテゴリは春日市だけど下大利は大野城市です。
    (カテゴリを作る時に春日市周辺とかにしておけば良かった。
     面倒でなければ、あとでカテゴリ名は変えちゃおう・・)


    大野城駅より向こう(二日市方面)には歩いたことがなかったので
    散歩してみました。春らしい写真が撮れたので紹介します。

    うちの近所の公園の桜
    IMG_9010_convert_20120328234517.jpg

    まだまだほんの一部しか咲いてないけど、蕾はもうパンパンに膨れてます。
    週末にはいい具合に咲いてくれそうです。4月1日には春日公園で花見の予定。

    ナナホシテントウ
    IMG_9019_convert_20120328234541.jpg

    テントウムシの漢字表記は瓢虫、天道虫、紅娘。

    つくしが沢山伸びてました。
    IMG_9022_convert_20120328234636.jpg

    つぐっちが容赦なく踏み倒しておりました・・
    昔は実家で春になると一度くらいは食べたもんです。

    ダイエー下大利で走り回るつぐっち
    IMG_9030_convert_20120328234656.jpg

    おとなしく乗っててくれればいいのにカートを押したがります。
    ダイエー下大利はガランと広くて少し暗い寂しい感じがしました。
    うちからの距離的はイーオン大野城と大差ないかな?

    イーオンでは見つからなかったぶどう糖が売られてました。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    アバター画像作成中

    今日は一日中イラストレーターをいじり倒しました。
    4月4日にN社の会社説明会に参加することになったので、
    それまでにアバターを意識した画像を5点程度作る予定。

    アバターの髪型(金髪)↓

    avater0.png

    外郭線をおこし忘れてた・・

    N社のアバターに較べると僕の作った画像は毛束が太すぎるかも。
    N社のアバターをよくよく研究してるとデザイナーによって出来に差がある。
    作業工程なんかも個人個人でかなり違うんじゃないかな?

    テーマ : 技術系・クリエイティブ系
    ジャンル : 就職・お仕事

    イラレ特訓中

    就職活動のためにadobe Illustrator CS5.1特訓中です。
    試用期間1ヵ月を利用して提出用作品を作っております!

    古いバージョンなら正規版が手元にあるのだけど
    クラシック環境で使うのも煩わしいし、
    最新版を触っておきたかったんで。
    しかし、これは使ってるうちに欲しくなってしまいました。
    ベクタデータは印刷もWebも便利だから持っておきたいなぁ・・
    (と買う為の理由を探してしまう。問題は価格だけ)

    アバターを意識した画像を作ってみました。
    こういう作業メチャメチャ面白い!
    avater02.png

    いきなり作っちゃったけど下絵を用意したほうが効率良さそうです。
    実際アバター用の画像を作ってる職人さん達も、そうしてるみたいだし。

    テーマ : 技術系・クリエイティブ系
    ジャンル : 就職・お仕事

    シェーナウの想い

    Qベク主催・「シェーナウの想い」上映会に行ってきました。
    会場はオーガニックカフェTerra小屋(中央区高砂1-8-8 2F)
    カフェということでワンオーダー制。

    豆乳ラテ 390円(ノンカフェイン選べたのでノンカフェインで)
    IMG_8997_convert_20120326213227.jpg

    つぐっちが薬局でもらってきたサトちゃんを握っているのに
    気付いた店員さんがゾウを描いてくれました。
    飲もうとすると、つぐっちに拒否されてしまいました・・

    ゾウのラテアートIMG_8998_convert_20120326213309.jpg

    ジンジャーエール 400円
    IMG_8995_convert_20120326213246.jpg

    ジンジャーエールをつぐっちには刺激が強過ぎるかもしれないけど
    とーちゃんには丁度いい・・ってか、めちゃ美味いですよ、コレ。
    豆乳ラテを飲めそうにないから、少しだけ飲むつもりが一気に殆ど飲んでました。

    上映準備はプロジェクターとスクリーンの設置、
    ロールカーテンを全ておろして椅子を並べて完了。
    Terra小屋ではこうした小さな上映会をよくやってるようでした。
    普通に何も知らない客が来たら驚くだろうな・・

    続きを読む

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    隠れたマイクロSDカードスロット

    数日前からかーちゃんのケータイは代替機。
    マイクロSDカードのスロットの場所がわからなくて
    グルグル何回もケータイを回しちゃったそうです。

    見つかったのは、バッテリーを外さないと取り出せない最奥部でした↓
    IMG_8988_convert_20120325233350.png

     1. 外殻
     2. 防水カバー
     3. バッテリー
     4. マイクロSDカード

    防水のためとはいえカード交換のたびにバッテリーまで
    外さなきゃならないのは面倒そうです。

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    蛍光ペンの効果

    今日かーちゃんが配ってきたビラを見せてもらいました
    IMG_8984_convert_20120325213644.jpg

    正直な感想は「これはちょっと読む気にならない
    一見しただけだと文章がひと塊に見えるのが原因かな?

    ↓こちらはブログを対象とした記事だけどビラにも応用できそう。
    長文ブログ記事を読みやすくするための「間」を作る7つの方法
    1.段落と段落の間を1行程度あける
    2.見出しをつける
    3.無駄に記号を並べる
    4.リスト(箇条書き)を作る
    5.引用分を掲載する
    6.写真を掲載する
    7.解説図を作って掲載する

    とりあえず見出しだけ蛍光ペンで塗ってみました
    IMG_8986_convert_20120325213841.jpg

    これはかなり有効だと思います。

    まずは見出しに注目してもらえれば、その中から
    読み手が気になる項目をチョイスできるんじゃないかな?

    蛍光ペンって重要なところをマークするために使う事が多いから
    反射的に「大事なこと」「注目するべきこと」と認識するのかも。

    とーちゃんが使ったのは蛍COATだいだいいろ

    トンボ 蛍光マーカー蛍COAT805C WA-SC5C

    新品価格
    ¥273から
    (2012/3/25 22:42時点)


    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    90年代のネクタイ

    とーちゃんが学生の頃に買ったネクタイを引っ張り出してたら、
    かーちゃんに笑われました。

    そりゃ90年代感バリバリです
    IMG_8983_convert_20120325103614.jpg

    僕は持ってなかったけど、ペイズリー柄とか流行ってたっけ。
    なんでもかんでもテカテカでツヤツヤだったなぁ・・
    就職セミナーで見かけた今の学生のネクタイは無難なデザインでした。
    スーツのシルエットもあの頃とはだいぶ変わったかな?

    昨日キャナルシティで入った店のスーツは格好良かった!
    IMG_8959_convert_20120325104230.jpg

    チラッと値札を見た感じ、手が届く価格。
    ストライプ地のスーツはシャープな印象を与えられそうだなぁ。
    ネクタイなんとかしなきゃなー・・とフラっと入っただけなのに
    店を出る時には新しいスーツが欲しくなってました。

    テーマ : 転職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    UCOM契約解除届出書

    東京で加入していた光回線のUCOM。
    webで解約申し込みをしていましたが、これまたwebで完結しないので
    届いた書類に記入押印して返送せねばなりません。

    三週間前に届いていたのに他の書類に紛れてしまい、すっかり忘れてました。
    IMG_8981_convert_20120325100520.jpg

    就活とかガレキ受け入れ反対運動とか気にする事が多過ぎて混乱気味です・・
    言い訳したけど要はこちらのミス

    これは何度も書いた事だけど
    各種解約手続きは引っ越しが決まったら即申し込みを!
    引っ越し先でもまた新たな手続きが発生するから、その前にやるべき。
    もう引っ越しせずに済むのが一番だけど次はうまく処理したい。

    解約はどのサービスでも基本的に対応悪いし遅い。
    NTT東日本なんか解約申し込みをして20日経っても解約できないし
    問い合わせの電話は10分おきに5回かけても繋がりませんでした・・あ、脱線。

    とにかく「解約完了」の通知が来るまでは安心できません。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    シェーキーズ

    昨日はキャナルシティ博多のシェーキーズに行きました。
    IMG_8940_convert_20120324160535.jpg

    シェーキーズはかーちゃんが知人から得た情報で一応安全を確認済み。
    ランチバイキング大人1100円は前払い制。全席禁煙!
    終日禁煙なのかタバコの匂いに敏感なとーちゃんでも嗅ぎ取れない。

    続きを読む

    テーマ : こんな店に行ってきました
    ジャンル : グルメ

    自民党YesNo-Voice「ガレキ処理」の結果

    自民党YesNo-Voice
    「がれき処理に地方自治体は積極的に参加すべきだ。」の結果が出ました。

    スクリーンショット 2012-03-24 0.46.40

    賛成2440 反対20067

    反対の方が圧倒的に多くてホっとしています。
    しかし、ネットで情報を得る機会を持ちながら賛成に投票した人が
    2440人もいたということが驚きでもあります・・理由を聞かせて欲しい。

    テーマ : ほっとけない原発震災
    ジャンル : 政治・経済

    福岡県議会の傍聴のしかた

    今日は福岡県議会の傍聴をしてきました。

    東京ローカル局で働いていた頃は東京都議会中継を毎週収録して、
    再放送用に尺詰め編集作業をする仕事なんぞやってましたから議会の
    様子はよく見ていたのだけども、実際傍聴をしたのは今回が初めてです。

    県議会ホームページに傍聴のご案内があるけど、
    せっかく行ってきたので僕なりに傍聴席に座るまでを報告します。

    議会棟ではまず受付で申し込み用紙に名前と住所を記入
    IMG_8927_convert_20120323221329.jpg

    申込書とひきかえに傍聴券をもらいます(右の札は傘につけるもの)
    IMG_8928_convert_20120323221354.jpg
    傘は議場への持ち込みは禁止だそうで、札をつけて傘立てに預けておきます。

    続きを読む

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    ピンクのケータイ

    かーちゃんの携帯の液晶画面が壊れました。
    画面全体の4分の1程度がブロック状に表示不能なので修理に出しました。
    新品に交換すると著作権のある着メロなどのデータは消えてしまうので
    修理に出したのだそうです。

    かーちゃんの着メロって・・  仮面ライダーですよね?
    消すの惜しいのか。
    修理の間に借りてきた代替機はよりによって、どピンク!
    IMG_8924_convert_20120323205108.jpg

    うちはかーちゃんがピンク嫌いだからピンク系のモノがありません。
    それだけに、この携帯は違和感あります。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    NTT東日本 解約手続き(その3)

    NTT東日本解約手続きの続報です。

    3月4日にwebで解約申し込みをした1週間後の3月14日に
    解約の確認の電話が来ました。結局NTTからの書類に記入して
    返送するまでは解約完了しないということだった。

    しかし、その書類がまだ届きません
    この14日に対応したのはヒラヤマさんという女性の方。
    webで解約を申し込んだのに未だに解約できないとは・・

    まず116に電話。引っ越しシーズンでなかなか繋がらない。

    NTT西日本のコールセンターに繋がる。
    氏名と元の住所と電話番号を確認されたあと転送

    NTT東日本の東京担当に繋がる。
    データは伝えられてるようなので確認は特になし
    こちらにはWeb申し込みの記録が残っていないため
    Web116」を紹介される
    0120−116−208

    繋がらない・・というのが今の状況。

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    とーちゃんは動画スキルが上がった!

    ガレキの件で福岡県庁に行った時に撮った動画をYoutubeにアップしました。

    スクリーンショット 2012-03-22 6.52.36

    冒頭の一行で済む話をダラダラ書きます。

    続きを読む

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    ガレキの件で福岡県庁に行ってみた (その2)

    3月21日はガレキの件について県庁に行ってきました。
    3月15日のフクオカ住民投票の会の「申し入れ」に対する
    回答をいただくためです。

    今回も14時に県庁ロビーに集合でした。
    先週も思ったんだけど、ロビー集合ってザックリすぎません?
    初めて参加する人なんてめっちゃ戸惑うと思うんですよね。

    なにか目印が必要だと思います。ノボリとか旗でなくとも
    「銅像の近くで赤い鞄を持ってる女性に声を掛けて」とか。
    「黄色い腕章の人が主要スタッフです」とか何か・・

    それはともかく今回も101会議室に通されました。
    対応したのも前回と同じ廃棄物対策課の山本さんと野口さん。

    デジカメのSDカードの容量が十分あったので「録画しますので」と
    言って最前列の右端から撮影させてもらいました。
    撮影を始めて間もなく野口さんが携帯を構えて会議室に詰めた人を
    撮りはじめました。これをとーちゃんは「脅し」だと感じました。
    かーちゃんもこのとき「脅し」だと感じたそうです。

    15日と状況は何も変わっていませんでした。
    提出した書類は県知事には届いてないようです・・

    フクオカ住民投票の会は朝日新聞に載っていた記事について
    質問を重ねましたが、成果と言えるものは得られませんでした。
    「説明会をするということは受け入れを推進していないか?」
    「受け入れるとも受け入れないとも言っていない。論点がズレている」
    といったやり取りが繰り返された。

    ここでいう朝日の記事をネットでみつけられなかったので
    同様の記事だと思われるものをYahoo!ニュース(毎日新聞)から
    転載しておきます。

    東日本大震災:がれき問題 県、26日に担当者会議 環境省職員出席し説明 /福岡
     東日本大震災で発生したがれき処理の問題で、県は19日、県内60市町村と焼却施設を持つ18の一部事務組合を対象に、26日に福岡市内で担当課長会議を開く方針を決めた。環境省職員が出席し、放射線濃度の基準などについて説明するという。
     がれき処理を巡り、環境省は焼却灰になった際の放射性セシウムの濃度が1キロあたり8000ベクレル以下と規定している。一方、原子炉等規制法では原発施設の建材を再利用する際の基準を同100ベクレル以下としているため、県は二つの基準について国に質問書を出していた。会議では、この二つの基準について環境省職員が国の考え方を説明するという。【林田雅浩】
    〔福岡都市圏版〕


    この説明会の日取りを決めたのは野口さんだそうです。
    最初は「県が決めた」と言ってたんですがね・・
    山本さんなんか「知らない」と言っていました。これは完全に嘘。

    野口さんは「議員が市民の代表」と先週に続いて今週も言ってました。
    この発言はつまり「議員を通さない意見など無力です」ということ。
    腹立つけど、実は正論なのよね。選挙がどれだけ大事かよくわかります。
    ちなみに福岡県議会のもりや正人氏は電力総連組織の人です・・

    当初は20分ということでしたが、結局は40分ほど時間をいただきました。
    忙しい中、時間をとっていただいた山本さん野口さんありがとうございました。

    ま、忙しいと言うだけなら無職でも言えますが。

    続きを読む

    自民党YesNo-Voice

    さきほどツイッターでこんな呼びかけがありましたので参加しました。

    GuciYama: RT @makeanovel ポチッと押すだけ簡単。3秒で完了。ぜひ→ RT @onodekita: 重要 QT @prism_marron【拡散希望】自民党ががれき広域受け入れのアンケートを行っています http://t.co/beT97y2B #がれき #自民党

    自民党YesNo-Voice
    http://www.jimin.jp/voice/yn_voice/index.html

    リンク先にはこのような画面が出てきます
    スクリーンショット 2012-03-21 12.44.29

    うしろで見ていたつぐっちが「赤のほう〜♪」とかいいながらカーソルを
    そちらに寄せていたので、つい強い口調でダメ!と言ってしまいました。
    普通だったらYESを青、NOを赤という配色にしない?

    投票後にそれまでの結果が表示されました
    スクリーンショット

    これを見ると圧倒的にNOが多いんだけど、
    自民党はどういうリアクションをするだろうか?
    報道ステーションなんかでは「一部が反対」と誘導的な
    コメントがあったけど、そもそもあれは誰調べだったのか・・

    twilog

    FC2 BLOGにはtwitterとの連携機能があるのだけど、
    そのまま記事にしてしまうのも、まとめて記事にするのも
    なんとなく乱暴な気がして使わずにいます。

    twitterはあくまで「つぶやき」として整理せずにそのときの感覚で
    発信してるので、記事にしちゃうのは抵抗があるんです。

    そこで考えた独自の連携?方法はtwilogへのリンク。
    左段の家族紹介の下にある「つぶやき」に置いてみました。
    とーちゃんのtwilog
    かーちゃんのtwilog

    http://twilog.org/
    「Twilog」(ついろぐ)はTwitterのツイート(つぶやき)を
    ブログ形式で保存するサービスです。

    細野豪志(似顔絵)

    細野2
    とーちゃんが描いた細野豪志の似顔絵
    この人、ちょっと正気とは思えません。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    Facebookに怪しいメッセージ

    3月11日、震災から1年というタイミングで
    Facebookに変なメッセージが届きました。
    他の人にも届いているのか気になったので晒すことにしました。
    一応名前とメアドは伏せておきます。

     メッセージを送ろうかどうしようかずっと悩んでたんですけど、
     思い切ってメッセージを送ってみます。

     私の友達があなたに興味を持ってるみたいで、何度かページを見てるんです。
     よかったらメールとかで直接話してみてくれませんか?

     その子は22歳の可愛い系の子で、ぱっと見は森下まいちゃんを
     もっと可愛くした感じの雰囲気です。
     写真とか勿論あるんですけど、こんなメッセージいきなりで
     断られたら目も当てられないので一回返事もらえますか?

     ×××× @ e z w e b . n e . j p


     (↑私の携帯アドレスになります。)
     そしたら写真送るんで見てもらった上で
     よければ話してみてください。

     私は友達ですが、ななみがfacebookに登録していなくて
     連絡が出来ないので私からメッセージを送りました。
     facebook内でやりとりするの面倒なんで返信じゃなくて
     携帯の方にメール下さい♪

     無理だったらスルーで!


    森下まい・・? 知らなかったのでググってみた。
    045-310x405.jpg

    やっぱり顔見ても知らない人だった。
    メアドなんで全角なんだろ?

    テーマ : どうでもいいこと。
    ジャンル : 日記

    ミツバチの羽音と地球の回転

    昨日に続いていのちの映画祭に行ってきました。
    午後に観たのはミツバチの羽音と地球の回転

    「絶対」という言葉を安易に使い、
    島民の生き方を手前勝手な理屈で否定する。
    そしてアンフェアな手段をためらいなく使う電力会社。

    圧倒的不利な状況で長年戦い続けてきた島民には敬服するばかりです。
    説明会もないまま埋め立てまで話が進んでしまうことが恐ろしい・・

    ここでは「対話」が足りない。
    島民の求め続けたのに中国電力が応じなかったためだ。
    やっと設けられた機会も目的は「対話」ではなく「手続き」に過ぎない。

    スウェーデンの持続可能エネルギーへの転換の取組みが面白い。
    日本がまず始めなければならないのは原発の再稼働ではなく
    電力の自由化だ。送電線を独占させておいては何も変わらない。

    日本にもクリーンなエネルギーを選択できることの豊かさを!

    帰り路の高宮駅前で
    IMG_8893_convert_20120318224905.jpg

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    チェルノブイリ・ハート

    昨日に続いていのちの映画祭に行ってきました。
    午前中に観たのはチェルノブイリ・ハート

    観るのが辛く重い・・でも観ておくべき作品でした。

    こういうドキュメンタリーを観るといつも思うのは
    撮影者の立ち位置次第で採用する数字が変わるんじゃないかということ。
    被害を矮小化したい側が隠蔽や捏造をするのは周知のこと。
    問題提起する人も問題を大きく見せる細工をしないとは限らない。

    そんな疑念が吹っ飛ぶショッキングな映像とコメントが満載でした。
    障害を抱えて生まれ、捨てられた子供達の映像に心乱され、
    心臓手術をした少女の両親の様子には泣かされました。

    これを観てまだ安全と言えるのか?
    ただちに影響がないとは「こういうことか」と思い知ります。
    機会があれば是非観てください。
    機会がない人も機会を作ってみて欲しい。

    避難の決断が遅れたことへの後悔と
    決断そのものは間違ってなかったという気持ちが同時に湧きました。

    ロビーの様子
    IMG_8890_convert_20120318191804.jpg

    ロビーではコーヒーやほうじ茶が用意されていました。
    お昼に1時間休憩を挟んで午後の部へ。

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    まさかプリキュア?

    つぐっち積み木を積んでます
    IMG_8889_convert_20120318090749.jpg

    前は色など関係なく適当に積んでいたのに、今はハッキリと色を意識しています。
    この積み木は中が空洞に鳴りものが入っていて、降ると音がします。
    同じ色の積み木で同じ音がするけど、そこまでは意識してなさそうです。

    ん? これって、もしかしてプリキュア?
    積み木を積み始める直前まで観てたから?
    とーちゃんの気のせいか・・
    images.jpeg

    つぐっちは抹茶!とかブドウ!とか言ってるもんな。
    気のせい気のせい・・

    Sina/ジーナ社 ベビーキューブ

    新品価格
    ¥10,290から
    (2012/3/18 09:28時点)


    テーマ : 育児日記
    ジャンル : 育児

    第4の革命

    今日はアミカスで開催されたいのちの映画祭で18時から上映された
    「第4の革命 -エネルギー・デモクラシー」を観てきました。

    タイトルのイメージから攻撃的な印象があったけど案外ソフトな内容でした。
    非難がましいメッセージは抑えて、建設的な意見と技術を紹介してくれています。
    もうエネルギー問題を解決する技術は揃いつつあるように思えました。
    ただ、それを採用するに至る道程が遠く険しいものだとも感じました・・

    この映画のサイトを見てみたら自主上映者募集をしていました。
    今回の上映もこうしてセッティングされたのかと仕組みが判って面白い!
    脱線したけど、ここも含めて映画の感想ということで。

    つぐっちは映画を観ているあいだ、スタッフの方がみてくれました。
    料金は映画ひとり1200円(当日券なら1500円)と託児料の500円。

    映画を観たあとは数グループに分かれて車座になって感想をシェア。
    ある意味映画そのものより刺激的な体験でした。

    以下、帰り路で撮った写真。

    壊れたマンホールに見えますけど噴水です
    IMG_8887_convert_20120317222311.jpg

    つぐっちがメッチャ食いついてます
    IMG_8885_convert_20120317222231.jpg

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    制御不能の怪物

    とーちゃんが出品していたコンペの結果が出ました。
    なんとか4等賞あたりに食い込んでwacomのタブレットを
    新調したかったのですがダメでした。

    こちらがコンペの公式サイト(応募作品が見られます) 
    Corel Asia-Pacific Digital Art competition 2011

    放射能の恐怖を具現化したイメージで。タイトルは”制御不能の怪物”
    モチーフに蜘蛛を採用したのは「放射状」の巣を張り、
    禍々しいシルエットをしているから。

    Uncontrollable monster

                 クリックで大きな絵が見られます

    この絵を描きあげた昨年末より、さらに状況は悪化しているように感じます。
    まさか放射能汚染を無視して瓦礫の広域処理なんていう暴挙が「絆」という
    言葉を使って推し進められることになるとは思っていませんでした。


    とーちゃんが使ったペイントソフト

    Corel Painter 12 通常版

    新品価格
    ¥46,304から
    (2012/3/17 13:32時点)




    とーちゃんが欲しいタブレット

    Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ 紙とペンに迫る書き味 Intuos4 PTK-640/K0

    新品価格
    ¥39,800から
    (2012/3/17 13:28時点)


    テーマ : 絵本・制作・イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2562位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    862位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
