

    第4の革命

    今日はアミカスで開催されたいのちの映画祭で18時から上映された
    「第4の革命 -エネルギー・デモクラシー」を観てきました。

    タイトルのイメージから攻撃的な印象があったけど案外ソフトな内容でした。
    非難がましいメッセージは抑えて、建設的な意見と技術を紹介してくれています。
    もうエネルギー問題を解決する技術は揃いつつあるように思えました。
    ただ、それを採用するに至る道程が遠く険しいものだとも感じました・・

    この映画のサイトを見てみたら自主上映者募集をしていました。
    今回の上映もこうしてセッティングされたのかと仕組みが判って面白い!
    脱線したけど、ここも含めて映画の感想ということで。

    つぐっちは映画を観ているあいだ、スタッフの方がみてくれました。
    料金は映画ひとり1200円(当日券なら1500円)と託児料の500円。

    映画を観たあとは数グループに分かれて車座になって感想をシェア。
    ある意味映画そのものより刺激的な体験でした。

    以下、帰り路で撮った写真。

    壊れたマンホールに見えますけど噴水です
    IMG_8887_convert_20120317222311.jpg

    つぐっちがメッチャ食いついてます
    IMG_8885_convert_20120317222231.jpg


    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    制御不能の怪物

    とーちゃんが出品していたコンペの結果が出ました。
    なんとか4等賞あたりに食い込んでwacomのタブレットを
    新調したかったのですがダメでした。

    こちらがコンペの公式サイト(応募作品が見られます) 
    Corel Asia-Pacific Digital Art competition 2011

    放射能の恐怖を具現化したイメージで。タイトルは”制御不能の怪物”
    モチーフに蜘蛛を採用したのは「放射状」の巣を張り、
    禍々しいシルエットをしているから。

    Uncontrollable monster

                 クリックで大きな絵が見られます

    この絵を描きあげた昨年末より、さらに状況は悪化しているように感じます。
    まさか放射能汚染を無視して瓦礫の広域処理なんていう暴挙が「絆」という
    言葉を使って推し進められることになるとは思っていませんでした。


    とーちゃんが使ったペイントソフト

    Corel Painter 12 通常版

    新品価格
    ¥46,304から
    (2012/3/17 13:32時点)




    とーちゃんが欲しいタブレット

    Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ 紙とペンに迫る書き味 Intuos4 PTK-640/K0

    新品価格
    ¥39,800から
    (2012/3/17 13:28時点)


    テーマ : 絵本・制作・イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    クレープ・ブランチ

    タイトルにはブランチと書いたけど時間的には完全に朝食。
    朝からかーちゃんが1時間かけて用意しました。
    IMG_8876_convert_20120317092851.jpg

    ソースは手製のピリ辛・・つぐっちには早いかも
    IMG_8877_convert_20120317092916.jpg

    つぐっちモリモリ食ってます
    IMG_8878_convert_20120317092942.jpg

    最後はデザート風に
    IMG_8880_convert_20120317093004.jpg
    ブルーベリージャムとヨーグルト。

    ヨーグルトはしっかり水を切るとサワークリームっぽくなるけど、
    朝の短い時間では中途半端になったみたい。ま、美味いからオッケー。

    「きのう何食べた?」の3巻を参考にしています。

    きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
