

    放射能関連書籍

    アイソトープ手帳を買いました。
    天神の大きな書店をいくつか巡って、置いてあったのはジュンク堂だけでした。

    放射能関連の書籍はエネルギー、環境、技術、医療の棚に、
    それぞれの観点で書かれた本が並んでいました。

    放射能関連書籍は特別に棚を用意してもいいんじゃないか?
    いま日本は放射能汚染のただ中にあるのだから。
    とーちゃんは全部の棚から気になる本数冊を抜き出してパラ見しました。
    特に健康被害が気になる今、医療棚にあった本が気になりました。

    迷った末に買わなかったけど、この本がオススメ
    IMG_0021_convert_20120531132844.jpg
    医療従事者でなくとも理解できる内容です。やっぱ買おう。

    アイソトープ手帳は技術の棚にありました。
    Qベクにあった机上版を探したけど手帳版しかありませんでした。

    続きを読む


    テーマ : この本買いました
    ジャンル : 本・雑誌

    ゴーレム絵を描いています その3(完成)【イラスト】

    PixivFantasia SwordRegaria参加用の絵です。
    ピクシブファンタジアとはお絵描き投稿サイトPixivの2ヵ月に及ぶ超大型企画で
    一言で言うなら「ファンタジージャンルを盛り上げる企画」通称「ピクファン」
    (以下PF)

    今日はかーちゃんが朝から出掛けていたので、
    とーちゃんはつぐっちと留守番していました。

    遊んでいるときも「見てみて!とーちゃん!」「とーちゃんもやって!」
    という調子なのでまず絵を描くことなんかできないんですが、
    3時頃から寝てくれたのでちょっと描き進めることができました。
    もう描いた本人しか気付かないような些細な加筆ですが・・

    pixivに投稿した完成版(クリック拡大)
    灰色大橋04(投稿用)b

    作業サイズは2000×1400、投稿サイズは1500×1050。
    半端なアスペクトなのは空を少し切り取ったから。

    ・灰色大橋の戦いに敗れた
    ・ギルドアが首都防衛のために橋塔を破壊した

    ・・・というPFSR二章の結果を踏まえて描くと
    ロケーションは灰色大橋一択!
    地図を見たら「希望海」という名前の内海があったので背景に海。

    あとの設定とか特に考えてません。
    前に描いたゴーレムと違うところがいっぱいあるけど気にしません。
    何かツッコミがあったら術式によって形が変わるとか換装したと
    言い逃れるつもりだけど、そういうことまで気にする人いないよね?

    赤い液体は血とかオイルとかのイメージ。
    ギリシア叙事詩に出てくるクレタ島のタロスを意識しています。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ゴーレム絵を描いています その2【イラスト】

    PixivFantasia SwordRegaria参加用の絵です。

    ピクシブファンタジアとはお絵描き投稿サイトPixivの2ヵ月に及ぶ超大型企画で
    一言で言うなら「ファンタジージャンルを盛り上げる企画」通称「ピクファン」
    (以下PF)

    就活で提出作品に加えられるクオリティを目指して描いています。
    もう投稿してもいいところまで描けたかな?
    いつも投稿後に不備を見つけて転げ回るので、一晩寝かせます。

    二日でここまで描けました(クリック拡大)
    灰色大橋03b

    「巨大ゴーレムと旅人」という絵は、とーちゃんには定番のネタ。
    人物を配置するのは、比較対象物を置いた方が巨大感が出しやすいって
    いうのもあるけど、物語感が出しやすいという意味の方が大きいです。

    PFには素晴らしい漫画もたくさん寄せられていて、とーちゃんも
    描きたいとは思ってるけど、就活作品としては出しにくいし・・
    面白い漫画が描ける気がしません。

    漫画は絵を描くのとは全然違う才能が必要だと思う。
    描かなきゃ上達しないから、やっぱ上手く描きたきゃ描かんとね。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ゴーレム絵を描いています【イラスト】

    最近はずっと北九州のガレキ焼却に振り回されていて他のことに
    手がまわりませんでしたが、今日はハローワークに行ったり
    絵を描いたりと、そこそこ充実の一日でした。

    本焼却の是非が問われてる今、絵なんか描いてる場合ではないのですが
    6月までこの精神状態で居続けるのはしんどいのでガス抜きのつもりで・・
    今日はもう抗議の電話が減ってるという話をツイッターで見かけたので
    明日は各所に電話・メール・FAXを投げようと思ってます。

    今描いている絵もPixivFantasia SwordRegariaのためのものです。
    PFは交流してなんぼなんですけどツイッターでドン引かれてそうだし
    元々交流下手なので・・・自己完結でもいいやというつもりで、
    自分が描いた絵に自分でレスポンスを描くイタイ状況を楽しむことにします。

    ピクシブファンタジアとはお絵描き投稿サイトPixivの2ヵ月に及ぶ超大型企画で
    一言で言うなら「ファンタジージャンルを盛り上げる企画」通称「ピクファン」

    で、今日の夕方から描きはじめた絵がコレ(クリック拡大)
    灰色大橋02

    前に描いた絵の続きです。
    ピクシブファンタジアSRのなかで所属国が負けたので
    それを反映させています。

    【前回の絵】
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-category-17.html

    第二章の結果
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27528284

    ここまではペインターでレイヤ分けずに一気に描いてます。
    ブラシはオイルパステルとエアブラシのみ。

    また制作過程をアップしていきます。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    断水

    今日、うちのマンションでは9:30-14:00の間断水です。
    貯水槽のクリーニングのためだそうです。

    告知のチラシが入った頃には関東でホルムアルデヒド検出のニュースが
    飛び交っていたので、一瞬ヒヤリとしました。

    業者の方が作業を始めると、つぐっちは興味津々
    IMG_0022_convert_20120528100733.jpg

    つぐっちは噴水とか川とか、とにかく水に興味があるみたいで、
    今日も貯水槽から放出される水を見つめていました。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ウェブデザイン技能検定 受験しました

    ウェブデザイン技能検定を受検しました。
    ここ2日で過去問題こなして詰め込みました!

    場所は純真学園大学 
    IMG_0015_convert_20120527202420.jpg

    受付に並ぶ長蛇の列
    IMG_0017_convert_20120527202509.jpg
    受付時間9:30のところ35分くらいに行ったんだけど並びました。
    このあたりは土足厳禁なのでみんな靴脱いでます。

    午前中は実技1時間。
    6問中の5問選択で、時間内にギリギリ5問をこなしたと思ってたけど・・
    残り時間で1問致命的なミスに気付いたけどリカバーできずに時間切れ。
    問題データ側を編集してしまって、解答フォルダに反映されてませんでした。
    あと1分あったらなんとかなったのに!

    windowsに不慣れなこともあって操作そのものに戸惑って
    時間食っちゃったんですよね・・
    Q1から順に始めて、Q2の途中で30分経過のアナウンスがありました。
    そこで焦って、そこから先はチェックが甘くなってました。

    筆記試験まで休憩
    IMG_0018_convert_20120527202804.jpg

    持参したおにぎり
    IMG_0019_convert_20120527202917.jpg

    筆記試験は45分で25問のマークシート形式。
    20分ほどでマークシートを全部埋めました。
    ああ、残った時間を実技で使えていたら!

    6月28日には合格者発表あるみたいです。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ”北九州市長”北橋健治氏Facebookで渾身のジョーク

    北九州市では試験焼却が強行されてしまいました。
    市民は話し合いを要求しましたが拒否されました。
    再三再四、市長と会うことをお願いしても会うことはできませんでした。
    数百人が市役所に詰めかけても北橋健治市長は決して会おうとしませんでした。
    ここまで徹底的に市民から逃げていた北橋健治市長ですが、
    Facebookではシンパを相手に情報発信しています。

    シンパのコメントもツッコミどころ満載です。
    なにより最大の見所は北橋健治氏の「政治観」です。

    政治観は 市 民 党 だそうですよ↓ご確認ください。

    スクリーンショット 2012-05-26 0.31.28

    テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
    ジャンル : 政治・経済

    放射能市民測定室・九州「Qベク」

    今日は放射能市民測定室・九州(愛称「Qベク」)に行ってきました。

    えー・・
    北九州市では試験焼却が強行されてしまいました。
    市民は話し合いを要求しましたが拒否されました。
    事前に市が行った検討会はメンバー選定が不公平でした。
    こういうことが横行している今、国や行政を信じられますか?
    彼らの示す計測データを信用できますか?

    とーちゃんは市民自身で計測したものが一番信用できると思っています。

    これから紹介するQベクは福岡に新設された市民測定室です。
    本運用は6月15日からで、今は準備段階のようです(事前予約受付中)
    ガイガーカウンターの貸し出しもやっているそうなので、貸し出し状況を
    見て、いずれ我が家でも借りてみようかと考えています。

    放射能市民測定室・九州(Qベク)
    http://q-bq.com/

    かーちゃんは昨日に続けて二日連続のQベク。
    というのも、スタッフとして参加するらしいです。

    つぐっちとかーちゃんは伝言メモを置いて先に行ったので、
    豆乳持参でとーちゃんもQベクに向かいました。
    IMG_9989_convert_20120525205536.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    PCやスマホからFAXする方法

    昨日今日の二日間は北九州市内の保育園にメール、電話、FAXで
    震災ガレキの試験焼却についての注意喚起をしていました。

    こういった運動などやったことがないので要領悪いんですが、
    ツイッターを通じて、昨日は3人、今日も3人の方が加勢してくれました。
    北九州保育所連盟のリストに記載されている保育所には
    ひととおり連絡ができました。方法にはバラツキがあるけど・・

    北九州保育所連盟
    http://www.hoiku.gr.jp/index.html

    保育所連盟に記載されているメールアドレスは結構間違っています。
    しかも、記載されているアドレスは画像ファイルだからコピペも
    できなくて不便です・・

    今日は僕の喉の調子が酷かったのでメールとFAXを使いました。
    昨日は、門司の保育園のいくつかで門前払いされたのだけど、
    メールやFAXなら最低限のことは伝えられるし、時間も選びません。

    今回のこの活動をやっていて知ったサービスが便利なので紹介します。

    efax_logo.gif

    eFax
    http://www.efax.co.jp/

    詳しいことはeFaxのホームページに説明があるので、
    こちらではとーちゃんが使ってみた感想を記します。

    1)まず、自分固有のFAX番号を持つことができます。
      市外局番を選ぶとその先の番号の候補から選びます。

    2)ここから先はメーラーだけで作業できます。
      送信先は国番号(日本は81)+FAX番号+”eFaxsend.com"でOK
      例)FAX番号092-xxx-xxxx →送信先8192xxxxxxx
      ここに添付ファイルを付けて送信すればOK!

    3)無事に届くと、その旨を伝えるメールが届きます。
      送信にかかった時間と相手ファックスのIDを教えてくれます。
      (送信に失敗した場合も教えてくれます)

    4)CCを使った一斉送信が可能です。


    さあ!これを使って各所に北九州市の試験焼却の注意喚起をしましょう。
    北九州市の関係部署に抗議のFAXをするもよし!漁協やJAに意見するもよし!

    eFaxについてのトラブル等については一切責任を負いません。個人の判断でお願いします

    続きを読む

    テーマ : みんなに知って貰いたい事
    ジャンル : 日記

    北九州試験焼却について電話で呼びかけ。お手伝い急募!

    この活動は知らないうちに被曝して健康被害に遭ってしまう人を減らす活動です。
    子供とその保護者に届くよう呼びかけをしていきます。
    とにかくマンパワーが必要です。お手伝いしてくださる方募集しています!


    北九州の保育教育機関にガレキによる健康被害への備えを促す電話をかけます。
    市の責任が十分であったかの確認も併せてやります。

    【以下マニュアルのようなもの】

    説明とお願い
    ・23〜25日に試験焼却があること
    ・80トン焼却予定であること(10tトラックで20台以上!)
    ・市が安全だとしたガレキから高線量が出たということ
    ・先行して試験焼却した静岡県島田市で汚染が確認されたこと
    ・内部被曝についてのリーフレットのこと

    質問
    ・全戸配布したというチラシを知っているか
    ・ガレキ焼却について知っているか?
    ・内部被曝についての説明があったのか?


    【参考リンク】
    「放射線被ばくから子供をまもる」
    http://www.saypeace.org/image/hibakuyobou.pdf

    「島田市の汚染に関する記事(速報)」
    http://ameblo.jp/ankurashimada/entry-11248993810.html

    北九州市のごみ処理施設案内
    http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/file_0486.html
    000084459.jpg
    1、新門司工場(門司区)で約48トン
    2、日明工場(小倉北区)で約32トン
    7、響灘西地区廃棄物処分場
    8、日明積出基地

    続きを読む

    テーマ : みんなに知って貰いたい事
    ジャンル : 日記

    北九州の保育士さんへのお願い

    さきほど北九州保育所連盟のホームページの
    問い合わせ投稿フォームに入力した文章を転載します。


    5月23日から25日までの三日間で北九州市では
    震災ガレキの試験焼却が実施されるそうです。

    市は試験焼却と言っていますが、80トンものガレキが燃やされます。
    先行して試験焼却した静岡県島田市では10トンの焼却でも汚染が
    確認されました。北九州でも汚染は必至です。

    (島田市の汚染に関するデータと市長への要望書)
    http://ameblo.jp/ankurashimada/entry-11248993810.html

    私と家族は何も知らずに3月15日に被爆してしまいました。
    北九州の市民と子供達を同じ目に遭わせたくありません。

    試験焼却の行われる数日間、危険をやり過ごしませんか?
    園庭での活動を屋内で過ごすだけでも効果があると思います。

    特に怖い内部被ばくについてまとめられたリーフレットを
    NPO法人セイピースプロジェクトさんが用意しています。

    「放射線被爆から子供を守るために」
    http://www.saypeace.org/image/hibakuyobou.pdf
    これらを保育所、保護者の皆さんに紹介していただけませんか?

    北九州市は「ガレキは安全」と言っていましたが、
    昨日ガレキを搬入したトラックから高線量が出ました。

    宮城、岩手、福島の3県で被災した保育所が315に上り、
    このうち全壊や津波による流失など甚大な被害のあった
    保育所が28以上あった中で、保育中だった園児や
    職員で避難時に亡くなった例は無いそうです。

    私は保育士の意識の高さを象徴するエピソードだと思います。
    そして、北九州市の保育士のみなさんを頼りにしています。




    これだけ書くのに時間をかけすぎてしまいました。
    試験焼却を止めるべく北九州に駆けつけてくれている人達を
    信じていないわけではありませんが、これまでの市の対応は
    強行、強行、強行です。

    日明に行けない人達は危険を呼びかけて、
    被害を最小限にする努力をすることはできるはずです。

    とーちゃんは子供たちと保護者と教育機関に知らせるべく働きます。
    賛同してくださる方、ご協力下さい。

    テーマ : みんなに知って貰いたい事
    ジャンル : 日記

    内部被曝予防マニュアル緊急配布

    瓦礫の試験焼却からの被害を極小化するためにまず知識を得ましょう。
    放射線被ばくに関する基本的な知識、考え方が上手にまとめられた
    リーフレットを作成してくださっている方がいらっしゃいます。

    【原発】内部被ばく予防リーフレット完成しました!!|Say Anything!
    http://blog.goo.ne.jp/saypeace/e/ef2483ae73e129febd88b39853bf6111

    「放射線被ばくから子供をまもる」(↓PDF直リンク)
    http://www.saypeace.org/image/hibakuyobou.pdf

    自宅にプリンタが無くても印刷できるように
    ネットプリントにアップロードしました。

    ネットプリントとはセブンイレブンのプリントサービスです。
    ↓店舗での操作マニュアル
    https://www.printing.ne.jp/help/guide/操作ガイド.pdf

    リーフレットは全部で16ページです。
    ファイル名の後ろの番号がページ数になります。
    (ネットプリントの制限上、分割したりファイル形式を変えてあります。)

    以下のプリント予約番号をメモしてセブンイレブンに行ってください。
    とーちゃんのはいつもデジカメに撮ってメモ替わりにしています。
    hibakuyobou manuが防護マニュアルのまとめですので、
    こちらの1枚でも対処については十分だと思います。
    より詳しく知りたい方は他のページも印刷してください。

    プリント予約番号(5月30日まで有効)
    スクリーンショット

    カラーでは60円/枚、白黒では20円/枚。
    PSay Anything!さんでは一部100円で販売・郵送しているそうなので
    (50円は福島支援のカンパ) 急ぎでなければこちらが得なのですが、
    明日から北九州市では試験焼却が始まるとアナウンスされています!

    ママ達はママ友に明日から瓦礫焼却が強行されることと、
    対策についてメールとかしてもらえるとリスクは多少抑えられます。
    呼吸器系への影響は早いと言う方もいます。
    数日だけでも用心はしておきませんか?

    ネットプリントにアップされたファイルで何か不備があったら
    ご指摘下さい。出来るだけ迅速に対処いたします。

    テーマ : みんなに知って貰いたい事
    ジャンル : 日記

    無警戒な北九州近隣住民に緊急拡散のお願いです。

    提案です。

    焼却阻止の為の行動が奏功して焼却中止になる結果が一番ですが、
    焼却をされてしまった場合に被害を少なく食い止める為のアクションも
    起こしておいた方が良いように思っています。

    僕ら家族は無知であったばかりに昨年3月15日に被曝しました。
    規模こそ違えど無警戒な北九州近隣住民が被害に遭うことを
    座視していられません。

    もう21時をまわってしまったので時間的に猶予がありませんが
    学校、保育園、幼稚園とその保護者に改めてマスクの着用など
    内部被曝を防ぐことを勧めようと思っています。

    時間もなくマンパワーも必要な作業になると思います。
    なにか良い方法がありましたらご教示ください。

    「放射線被ばくから子供をまもる」を紹介するつもりです。
    http://www.saypeace.org/image/hibakuyobou.pdf

    空気に関する以下4点だけでもまずは伝えたいところです
    1)屋内に出来るだけ留まる
    2)外出時にマスクをする
    3)帽子をかぶり肌をむき出しにせず上着はホコリのつきにくいものを着る
    4)家に入る時はマスクをしたままホコリを払い、それから家に入る

    時間的に明日の通学通園には間に合わないかもしれませんが、
    焼却は3日続くようですし、焼却日がズレこむ可能性もあります。
    被災地が常にこういうことを気にして生活をしていることを
    北九州近隣住人に知ってもらう機会にもなると思います。

    特にママの横の繋がりに頼ることになるかと思います。
    ご協力よろしくお願いいたします。

    テーマ : みんなに知って貰いたい事
    ジャンル : 日記

    スカイツリー開業の陰で起きた事件

    今日はスカイツリー開業のニュースの陰で恐ろしいことが起きました。
    九州市小倉北区の日明積出基地に石巻市から28台で発った
    震災瓦礫を載せたトラックのうち6台が搬入されました(19時現在)
    事前のアナウンスでは80トンが持ち込まれるとのこと。

    試験焼却とはいうものの不合格になることはありません。
    合格と不合格を分けるラインが設定されていないのです。

    市民の身体を張った抗議活動で搬入を遅らせていたのですが、
    警官の強制排除により市民は取り除かれました。
    警察は北九州市の環境局が出動要請したようです。
    何もしていない市民に警官が暴行しているように見えました。
    そして、警官のヒューマンチェーンに守られたガレキを積んだ
    トラックが6台入って行きました。

    市民の要求は「市長と話し合いたい」

    この事態を招いたのは市民側のはたらきかけを無視して市側が
    市民との話し合いの場を持たなかったことに起因しています。
    市長は一度も顔を出すことはありませんでした。

    USTREAMとTwitCastingでの中継を見ていて驚いたことは
    ガレキを降ろした空のトラックが通過した時に空間線量が
    0.05程度から0.61μSv/hまで急上昇したこと。

    トラックが去った途端に線量が下がりました。

    最初は停線量の瓦礫が持ち込まれるだろうという話の中
    空間線量で0.6ということに戦慄しました。
    中継をしていた女性は喉痛み、目の痛みを感じたとのこと。

    市側の「ガレキは安全」という言い分が嘘なのは判っていたことですが
    ここまで高い線量が出ることは予想を遥かに超えていました。

    そして事態は進行中です。
    警官はさらに増え、警察車両が列をなしています。
    スカイツリーの話題が出るたびに、とーちゃんは
    この事件を思い出すことになりそうです。

    試験焼却の予定日は明日!なんとか止めなくては。

    テーマ : みんなに知って貰いたい事
    ジャンル : 日記

    北九州は天王山

    昨日(5月21日)市民による「ガレキ受け入れ検討委員会」に参加しました。

    ガレキ受け入れ検討委員会発足までの経緯
    ・本来なら市が市民に対して説明会なり意見交換会をするべきところ、
     北九州の全戸にチラシを配布して「説明責任を果たした」としている。

    ・市による検討委員会が5月1日に開かれたが、委員は市側のメンバーで
     占められた。市民側の立場のメンバーを加えるべきとする市民の要求は
     黙殺された。市民の傍聴は20人と制限し発言の機会も与えられなかった。

     市民の声が全く反映されない状況を受け、
     市民による検討委員会発足に至りました。

     
    数日前までは北九州まで足を運ぶつもりはありませんでした。
    既に民間でガレキを焼却しているという話が聞こえていたからです。
    参加の動機はやはり先日の木下黄太さんの講演会での一言・・
    「万単位で市役所を囲むくらいのことをしないと止められない」

    1万集まるとは思っていませんでしたが、ここで立たねば後悔すると思いました。

    北九州国際会議場
    IMG_9956_convert_20120522104544.jpg

    続きを読む

    かーちゃんの愛情が裏目

    えー、虫が苦手な方は読まない方がいいかも。






    数日前にかーちゃんが買ってきた野菜からアオムシがでてきました。
    ご存知モンシロチョウの幼虫です。低農薬・無農薬の野菜の証拠?

    イモムシが苦手なかーちゃんが、気まぐれで飼い始めて
    昨夜ついに糸を出し始めてサナギになりそうな気配でした。
    IMG_9954_convert_20120521085951.jpg

    しかし、今朝はエライことになってました・・

    かーちゃん「これどーなってるの?」
    とーちゃん「ジガバチかなー」
    アオムシに小さな幼虫がいっぱいいました。

    ちょっと調べたらYouTubeに同じ事例がありました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    日食グラスの使い道

    金環日食のためにかーちゃんが買っておいた「日食めがね」
    IMG_9952_convert_20120521080738.jpg

    あいにく春日市は厚い雲に覆われていて観測できませんでした。
    どこに太陽があるのかもわからないほど。

    ニコニコ生放送で観られそうなのでログインしてみたら象がウンコしてました。
    どうやら日食の間の動物の様子を見せるという狙いがあったようですが
    数秒でプレミアム会員に追い出されてしまいました。

    USTREAMでもテレビでもやってましたね。うちはNHKで観てました。
    観測グラスは開封もしませんでした。

    次の皆既日食は2030年。
    捨てやしないだろうから、その頃まで観測グラスは持ってそうだけど
    たぶんその頃には発掘不能になってるんだろうなぁ・・

    でも今年のうちに太陽に関わる天体ショーがもうひとつあります。

    金星の日面通過
    http://ja.wikipedia.org/wiki/金星の日面通過

    ウィキペディアの「観測の歴史」は面白いです。以下抜粋。

    日面通過の精密な観測は、この1天文単位の絶対的な距離を測定する方法となる。
    その方法は、地球の広範囲に離れた観測点で日面通過が始まる時間か終わる時間の
    僅かな違いを厳密に測定するというものである。
    すると地球のある2点間の距離が、三角測量の原理で、金星と太陽の間の距離を
    測る物差しのように使える。
    19世紀までは、これが太陽系の大きさを測定するためのほぼ唯一の手段であり、
    そのため国際的なプロジェクトとして金星の日面通過の観測が行なわれた。


    6月6日までは日食グラスはしまい込まずに、わかるところに置いておきます。
    6月といったら梅雨時期か・・次こそ晴れてくれるといいのですが。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    いま絶対にやっておくべきこと

    北九州市は5月23日にがれきの試験焼却をはじめることを決めました。
    北九州の市長の北橋さんというのは現副総理の岡田さんの側近だったそうです・・

    親分への点数稼ぎに市民と周辺の住人の命を差し出す気です。
    命というと大げさなようですが、未知のことですから何が起きるかわかりません。

    こういう事例もあります。数字は嘘を言いません。
    埼玉県寄居町の死亡者数が異常|ずくなしの冷や水
    http://inventsolitude.sblo.jp/article/55443752.html

    何が起こるかわからないからこその試験焼却だという人もいるでしょう。
    いま石巻市のがれき約80トン、トラック22台分が今運ばれています。
    試験焼却に22台分ものがれきが必要でしょうか?

    西日本は地理的に福島第一由来の汚染があまりありません。
    これは住民はもちろん被災地にとっても救いになっています。
    にもかかわらず北九州は市民と意見交換することもなく決定しした。

    せっかくの幸運を自ら手放すことになるのです。
    被災者、避難民の希望の灯が消されてしまいます。
    北九州での焼却は風下にあたる山口、広島にも影響を及ぼす
    可能性があります。
    長崎でもまた北九州市に連携してガレキ処理すると表明しています。

    他でもまた受け入れ、焼却になびく自治体が続くかのうせもあります。

    昨日の木下黄太さんの講演会での質疑応答で、参加者の女性が
    「北九州のガレキ焼却を止めるにはどうしたらいいでしょうか」という
    質問を投げたところ、木下黄太さんはこう答えました。

    ひとつだけあります。
    週明けにでも市役所を万単位の人間で囲むこと。


    平日ですからこれは難しいでしょう。猶予がない今これしかありません。
    これで必ず止まると言うわけではないでしょうけど、市民の反対の意思を
    無視して強行することは市の責任をハッキリ自覚させる意味でも重要です。

    梶原課長は「おかしな避難民が反対してるだけ、市民は賛成している」と
    言っているのだそうです。これが本当なら北九州市民はどんだけ馬鹿なのか。
    そもそも避難民は市民じゃないと言うのか?税金うけとってるだろう?

    明日は北九州でガレキ焼却反対イベントがあります。
    イベントの最後に市役所で抗議行動をやるそうです!

    『瓦礫阻止!北九州1万人アクション』
    http://hinanohanasi.blogspot.jp/

    平日昼間と言うことで1万人は厳しいかもしれませんが、
    無理できる人はぜひ無理して行ってください。うちの家族も行きます!
    (いつもなら無理しない範囲でと言うところだけど今回ばかりは・・)

    本当にここが水際だと思います。賛成派だって来るなら来て欲しい!

    続きを読む

    テーマ : みんなに知って貰いたい事
    ジャンル : 日記

    木下黄太講演会in飯塚

    木下黄太さんの講演を聞きに飯塚に行ってきました。
    飯塚市はとーちゃんが通っていた高校がある街です。

    飯塚駅前の様子
    IMG_9950_convert_20120519195203.jpg

    イベント概要

    日時 5月19日土曜日 開場 13時30分   講演 14時〜16時  

    会場 イイヅカコミュニティセンター 4階401号室

    前売り 500円 託児無料

    主催 原発知っちょる会 / 後援:飯塚市教育委員会

    後援に教育委員会とあることが素晴らしい。
    今月23日にガレキの試験焼却をすると公言している北九州市の
    教育委員会は第一義であるはずの「子供を守る」ことから外れてしまい
    子供を傷つける側の立場にあるようです。

    こちらのブログで北九州教育委員会のスタンスがよくわかります。
    西日本を被爆させる都市-北九州-|院長の独り言
    http://onodekita.sblo.jp/article/55938285.html

    今回の講演会は託児無料!これは本当にありがたい。
    託児された児童は名前が判るように洋服や荷物に名前を書いたテープを貼ります。
    名前の前に番号がつくのだけど、つぐっちの場合は35番。
    うちはギリギリ滑り込みで託児を申し込んだので多分託児は35人。
    結構広いスペースが用意されていました。

    講演会場のほうは150人くらいのハコが、ほぼ埋まっているように見えました。
    木下黄太さんはツイッターやブログの印象と実像にギャップがありませんでした。

    体調が悪いようで、喉を痛めてるからセーブしますと言ってましたが
    喋っているうちに熱がこもっていくのがわかりました。

    凄いなぁと思ったのは木下さんの口から土壌調査の結果が淀みなく出てきたこと。
    演台にノートPCを置いてありましたけど、殆どソラで喋ってました。
    東北、関東の汚染状況が数値でハッキリ知らされることは恐ろしい・・
    土壌が汚染されていてガレキが汚染されているわけがありませんよね。

    続きを読む

    スイカ食べました

    うちの近所の産直のお店「時や」さんでスイカを買いました。
    こんな時期からお店に並んでいるもんなんですね。

    小ぶりだけどトウモロコシも並んでいました。
    スイカもトウモロコシも夏のイメージがあるから
    梅雨前から並んでいるのにちょっと驚きました。

    店員さんがつぐっちにスイカを持たせてくれました
    IMG_9938_convert_20120518231344.jpg

    「紅まくら」という品種だそうです。
    きれいな球形ではなく枕型?をしています。

    紅まくら スイカ品種カタログ|野菜前線
    http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000506&hinmoku_cd=ASU&area_cd=5&daigi_flg=0

    1玉は食べられないので8分の1くらいに切り分けられたものを買いました。
    480円だったかな?

    スイカはそう好きではないから滅多に買わないのだけど
    店員さんの「メチャメチャうまいですよ」という言葉に
    のせられてしまいました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ゴーレム(続き)【イラスト】

    とーちゃんは今日もPixivFantasia SwordRegariaのための絵を描いていました。

    ピクシブファンタジアとはお絵描き投稿サイトPixivの2ヵ月に及ぶ超大型企画で
    一言で言うなら「ファンタジージャンルを盛り上げる企画」通称「ピクファン」

    3日でここまで描き進みました。
    グフっぽい5

    昨日の絵では、どうもすわりが悪かったのでキャンバスを横に拡げて
    ゴーレムの右肩の位置を直してみました。

    なんか・・どーも、しっくりしません。

    ここだけ切り取った方が良いかも
    グフっぽい5_bak

    同じギルドか共闘ギルドの中から何人かキャラをお借りして
    配置してみようかというアイデアもあるのだけど、
    なにせ参加者がとんでもない人数なのでチェックしきれません。

    死霊術師、錬金術師というジョブのキャラクターを配置したいけど
    条件はそれだけではありません。
    どうしてもサイズが小さくなってしまうのでシルエットだけで
    誰だかわかるような特徴のあるキャラクターが良いですね。
    右肩、頭、胸あたりに配置できたら賑やかな絵になりそう・・

    見直すと左腕パーツが貧相だから、もうちょっと盛りたい。
    やりたいこと全部やったらもう数日かかってしまいそうです。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ロボット→ゴーレム【イラスト】

    かーちゃんとつぐっちがNo Radiation Cafeに出掛けている間、
    とーちゃんは今日もPixivFantasia SwordRegariaのための絵を描いていました。

    ピクシブファンタジアとはお絵描き投稿サイトPixivの2ヵ月に及ぶ超大型企画で
    一言で言うなら「ファンタジージャンルを盛り上げる企画」通称「ピクファン」

    とーちゃんもNo Radiation Cafeに行こうかとも思っていたんですけど、
    基本的にママが参加するものみたいですし、授乳する人もいるようなので
    今回はパスしました。

    つぐっちが居ないチャンスを活かして結構進んだけど、
    2日かかってもまだ完成していません。

    今朝8時の時点での絵
    グフっぽい2

    ノリノリで描き進めてみたもののメカメカしくなってしまって
    「ファンタジー」的な要素が薄くなってしまったので、
    ファンタジー企画で「ゴーレムです」と言い張れる程度に修正しました。

    22時現在の絵
    グフっぽい3

    企画モノはスピードとの勝負ではありますが、これは就活用の提出作品に
    加えたいので背景と馴染ませて一枚絵として見られるところまで仕上げます。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    アンパンマン

    かーちゃんがアンパンマンを焼いてみた

    かーちゃんが言うには
    巷のパン屋のアンパンマンはチョコとかばかりであんこが入ってない
    のだそうです。そうもんかね?

    焼く前
    IMG_9928_convert_20120515222542.jpg

    アンパンマンを作るのならあの歌を歌いながら作って欲しい。
    歌詞が強烈なのでご存知ない方は一度聴いてみてください・・
    つぐっちはこの歌詞の「死んでしまう♪」がツボだったようで、
    「ちんーでちまう♪ちんーでちまう♪」と、そこだけ歌います。

    生きてるパンを作ろう
    http://youtu.be/8BpDyb23rGE

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ウェブデザイン技能検定の受検票が届いた

    5月27日に受検するウェブデザイン技能検定3級の受検票が一昨日届きました。

    封筒の中には受検票と試験会場までの案内図が入っています
    IMG_9929.jpg

    受検票は学科・実技の順になっているけど、
    とーちゃんの場合、試験の順序は実技・学科になっているので要注意。

    注意事項の中から特に注意するべきこと
     【試験当日の持参品】
      ・受検票
      ・身分証明書
      ・筆記用具(消しゴム忘れそう・・)
     【受検上の注意】
      ・受検開始30分前までに必ず着席すること。
      ・携帯電話は試験中は使用禁止、机に置くこともできない。


    受検時間に合わせて10時〜13時くらいを学習時間にあてます。

    テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    カンタ!ティモール

    昨日(5月12日)、西南コミュニティーセンターで
    「カンタ!ティモール」が上映されました。

    Canta!Timor
    http://www.canta-timor.com/
    15時開場 16〜18時上映
    料金2000円(託児1歳以上500円)

    上映前のロビーの様子
    IMG_9900_convert_20120513214036.jpg

    いのちの映画祭の時に宣伝された方が「とても素敵な映画です」と
    言っていたことが印象残っていて、ずっと楽しみにしていました。

    たしかに素晴らしい映画でした。でもステキという響きから
    来るイメージとはかけ離れていました。

    この映画を観るまで東ティモールで何が起きたのか
    全く知りませんでした。日本が大きく関与していたことも・・
    この映画は日本人が見ておかなければならない映画だと思います。

    ここでも元凶になったのは経済とエネルギー。
    ↓2006年に書かれた記事
    東ティモールと石油|報道写真から
    http://blog.goo.ne.jp/leonlobo/e/7e7b590506bf7f6d85d60ed994527872

    ティモールの人々は日本人を責めません。
    それはありがたような申し訳ないような気分になります。

    昏い事実を知った衝撃が大きかったから後回しになってしまったけど
    たくさんの素晴らしい歌、子供達の笑顔など素敵要素満載です。
    そしてたくさん泣かされました。
    何の涙だかわからない涙がたくさん出ました。

    Twitterでこんなツイートを見ました。
    東ティモールの人々の言葉には「敵」という言葉が存在せず
    代わりに使われるのが「今は違う方向を向いている者」という表現だという
    「今は違う」という事は「いずれ同じ方向を向く」かも知れないという事。


    もう、ほんとに敵いません。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    「第4の革命」上映会@博多リバレイン

    リバレインセンタービル8階あじびホールで
    「第4の革命」上映会がありました。

    博多リバレイン外観
    IMG_9910_convert_20120513185958.jpg

    第4の革命を観たのは二度目です。
    前に観た時より今回のほうがポジティブな気持ちで観ました。
    とーちゃんの興味の向かう先が前と違っていたからかもしれません。

    前は人の意識や社会のシステムを変えることの難しさを
    想像して絶望的な気持ちになっていました。

    今回は「エネルギー転換」が興味の中心でした。
    再生可能エネルギーについて考えるようになって
    いろいろ知識ていたのも手伝って本当に面白かった!

    感想シェアが3グループに分かれて行われました。
    とーちゃんのいたグループは、地元の工業系の大学の
    学生が10人くらいいました。

    前にどこかの記事で大学生の大半が原発存続に賛成している
    という記事を読んだので、実際どんなものか聞いてみました。

    続きを読む

    迷路あそび

    昨晩、お風呂の用意ができるまで、つぐっちと迷路遊びをしました。
    とーちゃんが迷路を描いて、つぐっちが解くという遊びです。

    最初に用意した迷路はあっさりクリアされてしまいました。
    IMG_9886_convert_20120512105023.jpg

    これ、迷路を描く方は結構労力要るんだけどなー
    こんなあっさり解かれたら悔しい・・
    そんなわけで、難易度を上げてみることにしました。

    続きを読む

    テーマ : 育児日記
    ジャンル : 育児

    出先でお絵描き

    今日はギルドカフェCostaでお絵描きしています。
    IMG_9884_convert_20120511183801.jpg

    ここは電源wifi完備の申し分ないの環境なんだけども
    (外部階段の踊り場が喫煙所じゃなければ完璧なんだけど)
    今日はアダプタを忘れてきたので自前のバッテリーが頼りです。

    バッテリーが保つ間にどれだけの絵が描けるのかという
    タイムトライアル的な試みを一人で勝手にやっています。

    バッテリー温存の為にPainter12以外のアプリは全て落として
    とにかくお絵描きに専念!

    PixivFantasia SordRegalia用に一枚・・
    ティータイムのレス絵01

    他のアプリを落として作業したのが幸いしたのか
    いつもより集中して描けたような気がします。

    バッテリーはあと30分くらい余裕がありそうですけど
    今日のところはとりあえずこれで終了です。
    帰宅します!

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    Facebookが携帯モードになってしまった。

    つい先程からFacebookがうまく表示されなくなりました。
    うちの環境はハードがMacBook Air、ブラウザはSafari。
    いつも通りのURLにアクセスしてるんだけど・・
    http://www.facebook.com/

    今朝まで通常表示してたのに何の拍子か、いきなり携帯モードに
    なってしまったようで左側に寄せられたテキスト中心の表示に
    なってしまいました。

    他にも似た現象が起きてる人がいるようで、その解決法も
    寄せられているんですけどWindowsが対象なんですよね。
    履歴を消したら直ったという報告もあったので試したけど復帰せず・・

    そこでモバイル用のURLでアクセスを試みました。
    http://m.www.facebook.com/
    なんとなく重い気がする・・
    PCモードに較べて簡易的だけど十分使える。
    むしろ余計な広告が表示されなくて良い気すらする!

    とりあえず復旧するまではモバイルモードでやりすごします。

    続きを読む

    テーマ : Mac
    ジャンル : コンピュータ

    自家製ヨーグルト

    我が家の朝食には自家製ヨーグルトが登場しています。
    前はちょっとぬか臭い気がしたんだけど、今日の美味しかった!
    でも、味は毎回違うので明日はどうなるのかわかりませんが・・

    自家製豆乳ヨーグルト
    IMG_9869_convert_20120511085609.jpg

    うちでは蜂蜜を足して食べています。
    舌にピリピリと刺激があって、発酵臭と相まって
    ビール食ってるみたいな感じ。
    今日のはフルーチェ程度に固まってたけど、
    この辺も毎日様子が違います。

    ヨーグルトはいろいろ作り方があるようですね。
    うちは米のとぎ汁、黒砂糖、天然塩で乳酸菌を培養してます。

    乳酸菌培養中
    IMG_9868_convert_20120511085539.jpg

    この乳酸菌ペットボトルと毎晩混浴しています。

    詳しい作り方は、追ってかーちゃんのブログで書いてくれるそうなので
    その時にはこの記事と相互トラックバックしますね。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1829位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    696位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
