

    九州電力株主総会のお土産

    先日、九州電力株主総会に行った
    かーちゃんが持って帰ってきたお土産を紹介します。

    リラックスウォーター/天草の塩
    IMG_0278_convert_20120630105526.jpg


    天草の塩は裏面の説明によると九州電力苓北発電所の発電時に
    発生する蒸気を熱源として塩作りが行われているそうです。

    販売社は九電産業株式会社
    IMG_0279_convert_20120630105556.jpg

    九電産業株式会社
    http://www.kyudensangyo.co.jp/

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    パスポート取得

    6月23日に申請しておいたパスポートを受け取りました。

    右の小冊子「海外安全虎の巻」は無料のようなのでいただいて帰りました。
    IMG_0277_convert_20120629225639.jpg

    パスポート引換証 
    IMG_0268.jpg

    ・パスポート引換証に印紙を貼ってサインをして提出
    ・顔と生年月日で本人確認(脱帽するよう指示されました)
    ・ICカードの動作確認(端末に顔写真が表示されるか)
     以上を済ませて無事に家族3人にパスポートが発行されました。

    海外安全虎の巻を読むと海外怖いなーと思っちゃいます。
    諸々リスクを考えたら現状は日本が一番なんですよね。
    でも、何かあった時に国は守ってくれません。

    いま一番不安なのは福島第一の4号機
    ここに何かあった場合はすぐに逃げ出そうと思っています。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ハナムグリ

    ハナムグリという昆虫をご存知ですか?
    花に潜って花粉や蜜を食べる昆虫で、漢字では「花潜」

    家の前で撮ったハナムグリ
    IMG_0241_convert_20120629102040.jpg

    ピンボケで写真じゃわかりづらいけど特徴ある産毛も確認できました。
    IMG_0240_convert_20120629101938.jpg

    つぐっちにも絵本では馴染みのある昆虫だけど、実物を見るのは初めて。
    IMG_0259_convert_20120629101757.jpg

    1978年発行の絵本。当時の定価180円
    IMG_0260_convert_20120629101838.jpg

    ハナムグリの画像検索をしたら素敵画像をたくさんみつけました。
    地味な印象のあるハナムグリだけど多彩なデザインに魅了されます・・

    昨晩のとーちゃんのツイートをまとめました。
    画像へのリンクをいくつか紹介してあります。

    ハナムグリ萌え
    http://togetter.com/li/328671

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ウェブデザイン技能検定3級 合格しました

    5月27日に受検したウェブデザイン技能検定3級に合格しました!

    平成24年度第1回ウェブデザイン技能検定試験(3級) 合格者一覧
    http://www.webdesign.gr.jp/wdsc/file/h24_no1_class3_pass.pdf

    合格発表

    IMG_0258_20120628203154.jpg

    実技はミスをしてるのに気付いてたから自信が無かったのだけど
    他の問題でちゃんと点数が稼げていたっぽいです。
    ダメでも8月にもう1度受検する気でいたけど、一発合格できて良かった!

    今夜は200円のスミノフで祝杯をあげました。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    お留守番

    今日はかーちゃんが九州電力の株主総会に参加するため天神に行きました。
    とーちゃんとつぐっちは家で留守番です。

    伝言メモ
    IMG_0237_convert_20120627184417.jpg


    つぐっちは、かーちゃんが出掛ける時には「一緒に行く!」と大騒ぎするけど
    今日は寝ている間に出掛けたので楽でした。

     つぐっち:「かーちゃんどこ?」
    とーちゃん:「株主総会にでかけてるよ」
     つぐっち:「あ、ちょう(そう)」


    かーちゃん居なくてパニックにならなかったのは
    たぶん、かーちゃんが出掛ける頃には半ば目覚めていたから。
    うすうす気付いていながらゴロゴロしていたようです。
     
    つぐっちは朝のトイレを完璧に済ませて、
    朝食をテキトーに済ませました。
    午前中は、かーちゃんの白MacBookでYouTube三昧。

    スーパーマリオギャラクシーの実況プレイ動画や
    アンパンマンを飽きもせずに繰り返し視ています・・
    外は雨だし、まぁいいか。

     つぐっち:「とーちゃん、ぽっきんちゅ食べる?」
    とーちゃん:「ちゃんとご飯食べてくれる?」
     つぐっち:「ちゃんとご飯食べてくれるよ」
    (既にフリーザーをあけている)

    つぐっちは「〜してあげる」と「〜してくれる」が使い分けきれていません。

    ぽっきんちゅー

    トイレに行きたくなったら教えてね、と伝えてあるけど
    パソコンに夢中になると全然教えてくれません。
    今日はゆびきりげんまんもやったけど、効果ナシ!

    とーちゃん:「トイレにちゃんと行けないならパソコン見せないよ」
     つぐっち:「テレビでマリオやりたい(wiiのマリオで遊びたい)」


    論点をずらしてきました。

    とーちゃん:「じゃあ、お昼ご飯食べたらマリオやろうか」
     つぐっち:「うん」


    わしたポークとチーズのおにぎりを二人でモグモグ。
    落ち着きなく歩き回るつぐっちを追いかけながら
    キュウリとトマトも食べさせようと説得するとーちゃん。

    「ちゃんと食べないとゲームかたづけちゃうよ」
    「ぽっきんちゅ食べたでしょ」
    「つぐっちのお願い聞いてるんだから、とーちゃんのも聞いてよ」

    マリオをやりたい気持ちが逸ってゲームを始める前には
    あまり食べてくれなかったけど遊んでいるうちにおなかが空いたらしく、
    あとから食べてくれました。行儀は良くないけれど食べないよりいいか・・

    トイレと食事、未だ問題解決ならず。

    テーマ : 3歳児の日常
    ジャンル : 育児

    SketchBook Copic Edition

    今日はこんなツイートをみつけました。

    画材でお馴染み、コピックを再現したソフトが無料で配布中ですよ。少し前から話を聞いていて気になってた。でも僕は絵が上手くないから使いこなせないけどね。気になる人はどうぞ。


    コピックといえば高校生の頃からあこがれの画材でした。
    発色は良いし、乾くのは早いし、コピーも滲まない!
    でも、コピックは高くてなかなか買えませんでした。
    学生の頃は天神の.TOOに行っては買うでもなく眺めたもんです・・
    (妥協して買った類似品のアルコールペン5色を今も大事に使っています)

    そんなわけでコピックを再現したソフトとやらを試してみました。

    起動画面、良い感じ。copic_20120626231910.png

    インタフェースが独特で面白い!動作も軽快でストレスを感じません。
    いかにもコピックらしいブラシはニブ(ペン先)交換みたいで楽しい!
    二本のブラシを交互に使えるところもいいですね。

    消しゴム、Undo&Redo、レイヤ・・とデジタルペイントの基本も押さえてます。

    下の作業ではPainter12で描いたモノクロ画像を読み込んで
    コピックで彩色しています。

    作業画面(クリック拡大)
    スクリーンショット

    元の質感に引っ張られてパステルっぽい印象になりました。

    色は制限無く選べるのですが、コピックらしさを再現するのなら
    コピックカラーの中から選びたいところです。

    odosketchでのお絵描きにハマったつぐっちはコレも好きそうです。
    発色が良くて色が選べるぶん、こっちのほうが好きかもしれません。

    テーマ : 絵本・制作・イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    信じることは思考停止に似ている

    「XXXXさんは確かな人だから大丈夫」という発言を聞いてドキリとしました。
     XXXXさんを信頼するあまり思考停止になっているように感じたのです・・

    誰が言ったかではなく何を言ったかが大事。
    それまでの実績や人柄は切り離して考えるべきだと思います。

    ツイッターには放射能の影響について医者・学者がマメにツイートしているので
    とーちゃんは、広く情報を集めるべくできるだけフォローしています。
    チェルノブイリ以降、研究をしてきた学者さんについても気にしています。
    両論あるものは出来るだけどちらも読んでおきます。

    ここで大事なのは
    「この先生が言うなら間違いない」と思わないこと
    「ドンデモ学者がいうことだから噓」と考えるのも危険

    ここで紹介したいのが下のまとめ。
    これはバンダジェフスキー氏を否定しているものではなくて、
    病理標本そのもの質への疑問、分析への疑問が挙げられています。
    全部を信じたり否定するのではなく、多角的に見て
    「この部分は怪しい」「この部分は無視できない」と判断しています。


    バンダジェフスキー教授の講演について病理医に聞いた
    http://togetter.com/li/273578

    バンダジェフスキー教授の講演について病理医に聞いた2
    http://togetter.com/li/273665


    セシウムは筋肉に蓄積する。
    心臓は筋肉質な臓器である。

    とーちゃんは警戒すべきだと思ってます。

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    北九州市長がFBから消した記事

    北九州の市長のFBで、線量上昇をコメントした方が、
    友達解除と、コメント削除されたらしい。
    自分の意見に反対するコメントを削除する、
    それ以上コメントできぬように友達解除する、、、
    いつまでこの行為を続けるつもりだろうか?


    twitterでこれを見て、北橋健治FBのフィード購読を始めました。
    昨夜、北橋氏の記事につけられたコメントに「いいね」できなかったので、
    元記事を確認したら削除されていました。

    北橋健治がFaceBookから消した記事とコメントを紹介します。

    SS 2012-06-23 20時42分

    たらればの話しになってしまうのですが仮に放射線の影響が出たとしたら市としてはどういう対処をするのですか?そこが気になったのでコメントしました。決して僕は受け入れ反対ではないので…むしろ賛成なので。良ければお答え下さい。

    お疲れ様です。決まったからといって、説明を尽くさなければならない。Fightです(^^)v

    自然放射能と人工放射能を同じレベルで語るのは如何なものかと考えます。非常に素朴な疑問なのですが、①低線量の内部被ばくが健康に悪影響を及ぼさないと証明されているのでしょうか?②そんなに安全なら、どうして被災地近県で処理しないのでしょうか?③どうして、高い運賃をかけて、埃をまき散らしながら北九州まで持ってくる必要があるのでしょうか?④また、近県で最新鋭の焼却炉を建設し、雇用を創出した方が被災地への支援になるのではないでしょうか?⑤Civil Servantsが、主たるCivilianに対して、安全を証明するのは当たり前のことで、なぜServantsがCivilianにその数値の反証を求めるのでしょうか? 海外生活の長い私としては、理解に苦しむところです。

    焼却場近くの住民の方には、特別紳士な対応をお願いします。
    放射線量が低いなど数値の問題で解決できない、心の問題も多少あると思いますので。
    ちなみに、妻は抗癌治療で放射線治療をしましたが、1回が30シーベルトくらい照射するようです。(単位がマイクロとか桁が違いますよ)
    近隣にお住まいの方は、不安でしょうが少しでも気持ちが和らいで頂けたらと思います。

    低線量の内部被ばくの危険性を心の問題と決めつけるのも如何かと考えます。医療用の機器による被曝と内部被ばくを混同するのは、問題の解決にはなりません。


    コメントが痛いところを突いたのだろうか?
    北橋健治の記事に明確なミスがあったのだろうか?

    記事が消えればコメントも消えるから、
    北橋健治の友達には読ませたくないコメントがあったということか?

    削除という行為には含まれる意味を考えよう。

    テーマ : みんなに知ってもらいたい
    ジャンル : 日記

    パスポート申請

    もしもの時に備えてパスポートを用意しておかなきゃ!
    ・・と言いながら後回しになっていたんですが、
    福島第一4号機や大飯原発再稼働と怖い状況になっているので
    昨日ついにパスポート申請してきました。

    つぐっちの写真は近所の写真スタジオで撮影しました。
    「一回で撮れないとたぶんムリですよ」と言われたけど
    お願いしたら、一発で視線が正面にきた写真を撮ってもらえました!

    福岡県パスポートセンターはアクロス福岡3階
    IMG_0220_convert_20120623184336.jpg

    パスポートセンター入口
    IMG_0221_convert_20120623184358.jpg

    特に混雑もしてなかったのでスムーズに引換書もらえました。
    6月29日以降に引換書に印紙を貼ればパスポートを受け取れます。

    受取の受付時間は金曜イレギュラー、土曜はお休み。
    IMG_0222_convert_20120623184423.jpg

    7月後半から8月は混雑するらしいので、
    パスポート申請する予定があるなら早めが良いですよ。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    夏至の翌日キャンドルナイト

    リノベーションミュージアム冷泉荘で催された
    「夏至の翌日キャンドルナイト」に参加してきました。
    IMG_0235_convert_20120623002916.jpg

    そう広くない会場内の壁に沿って長机の出店が並んでいて、
    そこで手作りのスープ、おにぎり、ピザ、ドリンクなどが売られていました。

    イベント告知の文言のなかから雰囲気が伝わりそうな部分を拝借

    出入り自由。飲食の持ち込みも自由。
    誰にもギャランティは発生せず
    皆が気持ちを持ち寄り作っています。


    盛況だったこともあって会場はかなり暑かった!
    窓の外に見えた知人に挨拶しようと外に出たら
    子供が会場の外で遊びはじめてました。

    とーちゃんは、最初のスライドショーを観終わってから
    託児スタッフのように子供達とずっと一緒でした。

    つぐっちが生まれるまでは子供を抱くのがこわかったけど
    とーちゃんを3年以上やってると、平気を通り越して楽しいです。
    抱っこして、話して、手をつないで、抱きつかれて
    汗だくになったけど来た甲斐があったなぁ〜

    特に決めたわけでもないのに子供を見守る役割が
    自然発生するのは面白いですね。

    子供達と遊んで「お客さん」から「参加者」になれたかも。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ガレキ受け入れ賛成集会の正体

    ツイッターで見かけた記事が気になりました。
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/308078

    以下転載
    =2012/06/17付 西日本新聞朝刊=
    がれき受け入れ反対派に対抗 連合が賛成集会

    2012年6月17日 01:59 カテゴリー:九州 > 福岡

    「東北の復興支援に向け、頑張ろう」と、震災がれきの受け入れを目指して拳を突き上げる連合福岡北九州地域協議会の集会参加者たち
     連合福岡北九州地域協議会(深町裕二議長)は16日、北九州市が検討している東日本大震災のがれき受け入れに賛成する「がんばろう日本! 東北震災支援集会」を同市小倉北区の商業施設コレット北側広場で開いた。約150人が集まり、がれきの早期受け入れを目指して拳を突き上げた。

     集会は「市外も含む受け入れ反対派が激しい抗議行動を繰り広げており、北九州市民の多くが反対しているように受け取られては不本意」(同協議会)として開催。深町議長はあいさつで「がれきは被災地の復興と再生の妨げだ。(市による)試験焼却の結果、全く安全なものと証明された。東北の復興に向けて力を合わせよう」と訴えた。

     同協議会は3月30日、早期受け入れを求める要請書を同市に提出している。


    記事と一緒に紹介されていた写真の説明文

    「東北の復興支援に向け、頑張ろう」と、震災がれきの受け入れを目指して拳を突き上げる連合福岡北九州地域協議会の集会参加者たち


    写真を見る限り150人もいるように見えません。
    それにしても不自然なくらい男性だけではありませんか。
    連合福岡っていうのは労働団体。つまり動員ってことです。

    連合福岡ホームページ
    http://www.rengo-fukuoka.jp/

    連合福岡 組織構成
    http://www.rengo-fukuoka.jp/sosiki/soshiki.html
    組織構成ページの下の方に加盟組織が載っています。

    自 治 労
    自動車総連
    UIゼンセン同盟
    電機連合
    電力総連
    基幹労連
    JP労組
    日教組・ 福教組
    私鉄総連
    情報労連
    JR連合
    福岡フード連合
    JAM
    セラミックス連合
    サービス・流通連合
    運輸労連
    ゴム連合
    日教組・ 高教組
    福岡国税
    交通労連
    化学総連
    サービス連合九州地連
    全国ガス
    国公総連
    海員組合
    政 労 連
    JEC連合福岡地連
    航空連合福岡
    JR総連
    NHK労連
    印刷労連
    都市交福岡
    税関労組門司
    全 電 線
    福岡私教協
    ヘルスケア労協
    全労済労働組合福岡支部
    福岡県森林労連
    全 造 船
    北筑後地域労組会議
    三港社組
    全労金福岡支部
    筑・甘地域労組会議
    福岡ユニオン
    日特労組

    なるほど。こういう団体が賛成派の正体か。
    彼らの行動は被災地や絆のためなんでしょうか?
    とーちゃんには反対派に対抗するためだけの動員にしか見えません。

    地方連合会会長・会長代行(代理)・事務局長一覧
    http://www.jtuc-rengo.or.jp/rengo/shiryou/chihou/chihou-kaicho.pdf

    こんなリストも見つけました。
    かなりの割合で電力総連の人が役職に就いています。

    賛成派の団体の役職に電力総連が多いってどうなの?

    テーマ : みんなに知ってもらいたい
    ジャンル : 日記

    同じデータから違うグラフ?

    知人に紹介された記事をとーちゃんなりに検証してみました。

    紹介してもらった記事がコチラ
    http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-44.html

    この記事を参考にEPAのRadNetデータベースで検索をかけたデータを
    CSV形式でダウンロードしてExcelでグラフにしました。

    California,Pu239,Air-Filter,aCi/M3(クリック拡大)
    Pu-239 CA

    元記事と同じように検索したデータから作ったグラフなのに
    その結果があまりにも違っていて驚きました。

    元記事をよく読むとこんなことが書いてありました。

    なお2011年以降のデータは単位がaCi/m3ではなく
    pCi/m3になっているので注意してください。


    aCiのaはアト→ 1.0e-18
    pCiのpはピコ→1.0e-12

    どうやらacCi/m3で検索をかけると3月24日のデータが欠落してしまうようです。
    pCi/m3で検索をかけて出てきたデータを足して単位を揃えて作り直しました。

    続きを読む

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    そら植物園inFUKUOKA

    IMSで今日から始まった「そら植物園」に行ってきました。

    そら植物園inFUKUOKA
    http://www.ims.co.jp/special/summer_festa2012/index.php

    そら植物園
    http://from-sora.com/

    B2Fのイムズプラザに設営された植物園
    IMG_0170_convert_20120620223318.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    国がいう「安全」を信じますか?

    ガレキ焼却による放射性物質の健康被害は軽微かもしれません。
    しかし継続的な低線量被曝の影響については不確定なことが多く、
    専門家でさえわからないことが多い、と認識しています。
    わからないからこそガレキ焼却はするべきではありません。

    危険だと思って安全だった場合は問題ありませんが
    安全だと思って危険だった場合は取り返しがつきません。


    国が「安全」「安全」「安全」と言ってることに不信感があります。
    国が絶対安全といっていた原発は事故を起こしてしまいましたし
    危険に備えてなかったばかりに不必要な被曝を国民に強いました。
    大飯原発再稼働が注目されている最近では「安全に絶対は無い」と言っています。

    バグフィルターに関してはメーカーが保証しないものを
    知見がないと自認している環境省が「ほぼ100%除去できる」と言えるのはなぜ?
    99.99%除去する性能だとしても大気中に放射性物質を放出することは確かです。
    微量であっても毎日燃やせば毎日放出されます。一旦拡散されれば
    取り除くのが難しい上、ホットスポットを作る可能性もあります。
    果たして本当に安全なのでしょうか?

    続きを読む

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    出前トーク「市長と語る」

    春日市では市長が公民館まで出向いて会ってくれる
    「出前トーク」という機会があることを”市報かすが”で知りました。

    市報かすがにあった記事
    IMG_0164_convert_20120618190010.jpg

    再三要求しても会ってくれない北九州市の市長とは大違いです。
    春日市にお住まいの方は参加してみてはいかがでしょうか?

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    かーちゃんのニューマシン

    昨日かーちゃんにMacbook Air(11インチ)が届きました。

    これで夫婦ともAirユーザー。
    OSがLionで揃ったのでAirDropを使ったファイルの送受信ができます。
    これは超便利なのでLionユーザー同士でぜひ試してください。

    暗所でもキーボードが光って入力しやすい
    IMG_0163_convert_20120618180456.jpg

    それまでかーちゃんが使ってた白いMacBookはつぐっち専用に。
    自力でパスワードを入力してユーザ切り替えできるようになったけど
    これからはそれも不要になりそうです。

    3歳にしてYouTube中毒になりかけてるのが心配です。
    動画を見てる間は夢中になりすぎて、チッチもウンチも教えてくれません。
    食事中も落ち着いて座って食べてくれず、一口頬張るたびに
    隣室に置いてあるMacbookに向かう始末。

    今日のところはMacbookをとりあげて説得した末、
    なんとか座って昼食を食べてくれました。

    口ばかり達者になって言い訳や反論が上手になっていきます。
    トイレや食事に関しては東京時代より退化している気も・・
    このへんを見直して育児記事を増やしていきます!

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    NHKの視聴料は払いません。

    NHK視聴料の集金人が来ました。

    つぐっちは誰か来ると玄関に飛び出してしまう習性があって、
    今日も元気よく飛び出して行って、ドアチェーン越しに
    ドーモくんのシールを受け取ってしまいました。

    このシールを取りあげて集金人に突き返すと
    「お子さん喜んでいたようですが・・」と言ってましたが

    こんなことに視聴料使わないでください!と拒否しました。

    マクドナルドのハッピーセットと同様、
    子供に取り入る方法には警戒することにしています。

    NHKの偏向報道にはウンザリしている旨を伝えました。
    首相官邸のデモについて、ガレキ広域処理について・・
    あ、天皇陛下の言葉をカットしたことを追求し忘れた。

    ドアチェーン越しでしたから、帰ってもらうのは簡単でした。

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    樹【イラスト】

    樹

    防潮堤プロジェクトを何か応援できないかと思って描いたもの。
    ソラで適当に描くとやっぱりダメですね・・

    タブノキ、シロダモ、ヤブツバキが森を構成する木のようだけど
    これはやっぱり資料無しでは描くのは無理。

    しっかり調べて描けるようにしておきたいと思っています。

    いのちを守る森の防潮堤
    http://morinobouchoutei.com/

    テーマ : 絵本・制作・イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    アンケートの難しさ

    福岡のテレビ局TNC(フジ系列)のCUBEという番組の中で
    ガレキ広域処理について放送されました。

    番組中では視聴者からのFAXをいくつか紹介していて
    賛成派、反対派を同じ数だけとりあげる常識的な姿勢で
    臨んでいるように見えました。

    とーちゃんは見逃したのですが、CUBEのアンケートによると
    北九州市民100人の瓦礫の受け入れ賛成or反対の結果は
    賛成87:反対13 だったそうです。

    僕の北九州の知人も独自にアンケートをとったらしいです。
    小倉城付近の200名を対象にしたものらしいのですが、
    こちらの結果については確認中です。

    アンケートは操作が容易なので取り扱いが難しいです。

    続きを読む

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    Togetterの怖さ

    「ツイッターをまとめよう」でおなじみのtogetterについて書きます。

    togetter
    http://togetter.com/

    ガレキ広域処理賛成という人との会話がとても知的で、
    紹介されたリンク先に有意義な情報があったので残しておきたい
    と思ったのがtogetterを使いはじめたきっかけです。
    とーちゃんはガレキ広域処理には反対の立場なので、
    賛成の人との間で冷静に議論できたのは意外な気がしました。

    続きを読む

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    食品中の放射性物質に関連するリンク集

    4月から食品中の放射性物質については新基準が適応されています。

    一般食品は100ベクレル/kgというのは十分告知されていますが
    意外と見落としてそうな項目があるのでおさらいしておきます。

    品目によって基準値が違う
    ・一般食品 100ベクレル/kg
    ・乳児用食品 50ベクレル/kg
    ・牛乳 50ベクレル/kg
    ・飲料水 10ベクレル/kg

    経過措置
    ・米 500ベクレル/kg(平成24年9月30日まで暫定基準値のまま)
    ・牛肉 500ベクレル/kg(平成24年9月30日まで暫定基準値のまま) 
    ・大 豆  500ベクレル/kg (平成24年12月31日まで暫定基準値のまま)
     暫定規制値が適用される期間内に製造・加工された食品は、
     賞味期限までは流通が認められます。


    上位から3桁目を四捨五入(有効数字2桁)
     つまり104でも100とされます。105は110となります。


    以下リンク集です

    食品中の放射性物質に関連するリンク集

    厚生労働省「食品中の放射性物質への対応」
    http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/shokuhin.html

    農林水産省「農産物に含まれる放射性セシウム濃度の検査結果(随時更新)」
    http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/s_chosa/index.html

    水産庁「水産物の放射性物質調査の結果について(随時更新)」
    http://www.jfa.maff.go.jp/j/sigen/housyaseibussitutyousakekka/index.html

    テーマ : みんなに知ってもらいたい
    ジャンル : 日記

    自分のアタマで考えよう

    一昨日つぐっちを噴水で遊ばせている間に2冊の本を買いました。
    IMG_0154_convert_20120613121808.jpg

    この記事では左側の本のことを書きます。

    自分のアタマで考えよう

    とーちゃんが本屋で一目惚れした本です。
    知識にだまされない思考の技術 というサブタイトルに惹かれました。

    とーちゃんは買う前に全体をザックリ読みます。
    この数分の作業だけでも自分に必要かどうかが判ります。

    この本の場合は序章と終章をしっかり読みました。
    常々、かーちゃんに物を増やすな、と言っている手前もあって
    かーちゃんにもチェックしてもらって購入に至りました。

    続きを読む

    テーマ : 読んだ本。
    ジャンル : 本・雑誌

    高宮駅前の噴水

    つぐっちは噴水が大好きです。

    昨日も高宮駅で降りたときから「噴水いく?」ときいてきました。
    アミカスでのイベントに参加するので、行きはガマンしてもらったけど
    帰り路では思う存分遊ばせることができました。

    一応オムツをはいています
    IMG_0148_convert_20120612143146.jpg

    天気はあまり良くありません
    IMG_0150_convert_20120612143249.jpg

    ひとりでも飽きずに遊びます
    IMG_0152_convert_20120612143317.jpg

    身体を拭いてやる頃には腕も足も冷たくなってました。
    風邪はひかずにすんだけど、やっぱり次は暖かい日に。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    地球にやさしい生活

    今日は高宮のアミカスで催されたイベントに家族3人で参加しました。
    イベントの記事を書くと長くなりそうなので、
    ここでは映画「地球にやさしい生活」の感想を書きます。

    やさしい生活cafe
    http://www.shokuiku-fukuoka.jp/db/?p=192

    映画『地球にやさしい生活』公式サイト
    http://yasasii-seikatsu.com/

    映画『地球にやさしい生活』予告編
    http://www.youtube.com/watch?v=xmBRo5qX19A

    あらすじ
    『地球にやさしい生活』(原題: No Impact Man)は、
    ニューヨーク市に住むコリン・ビーバンと彼の家族の、
    ゴミ排出、購買、電気消費を1年間行わない生活を題材にする、
    2009年発表のドキュメンタリー映画である。(wikipediaより)

    続きを読む

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    第2回がれき問題北九州市民検討委員会

    今日は第2回がれき問題北九州市民検討会がありました。

    第1回は北九州まで足を運んだのですが、
    今日は自宅でIWJ福岡のライブ中継を視聴しました。
    http://www.ustream.tv/user/IWJ_FUKUOKA

    第1回は発足会的な部分が大きかったこともあってマスコミの質問が
    優先されていて、一般の市民との質疑の時間が十分にとれなかったけど、
    今回はその点が解消されていました。

    それでもやはり当初予定していた時間では足りないようでしたが
    カンパで延長ということになりました。
    カンパ延長で賛意の拍手が自然発生してたが凄い。
    北九州市主催の自称タウンミーティングとは全然違います!

    気になったのは参加者の中から良いアイデアや意見は出るけど
    「自分はやらないけど、あなた達でやってください」という
    ちょっと距離を置いているような感じだったこと。

    前に並んでいる人たちは無償でやってるただの市民ですよ?
    (識者に交通費くらいは出てるかもしれないけど未確認)
    正直現状でもいっぱいいっぱいのはず。

    ただ、主催者側も切迫して余裕がないから
    「ではあなたがやってくれますか?」と言ってしまう・・
    これではなかなか発言しづらくなってしまうかもしれません。

    出来るかどうかはともかくアイデアはどんどん出していって、
    「手伝えます」という人を繋ぐ場を用意できたらいいのだけど
    13日には北九州市議会は始まるから猶予が無いのが辛いところ。

    激しいメディア批判も出ていました。これが元凶だとも。
    この模様を取材に来たNHKがどう報じるのか注目しましょう。

    とーちゃんが衝撃を受けたツイート。
    試験焼却前日から当日朝に北九州市から教育委員会に圧力を掛けている。
    放射能に関する保護者からの問い合わせには対応しないよう。


    子供への影響を心配する声に耳を塞いだ

    保育園に電話をかけたとき「ガレキ」と言っただけで反応が変わった
    あの違和感はこれが原因だったのか。
    北九州市はどこまで邪悪になれるのだろう・・

    延長のあたりからチャットでも「カンパします!」
    「カンパさせてください」という声が上がってました。
    何かやりたい、力を貸せますという人は主催者にコンタクトを
    とってみてはいかがでしょうか?

    がれきSTOP北九州!子どもを守ろうプロジェクト
    http://hinanohanasi.wa-sanbon.com/
    http://www22.tok2.com/home/clionet/

    震災避難者お話会 北九州
    http://hinanohanasi.blogspot.jp/

    追記(6月11日)
    「がれきSTOP北九州!」のリンク先を変更しました。
    理由については「震災避難者お話会 北九州」のホームページでは
    以下の通り説明されていました。

    今朝北橋市長の写真を乗せたら夕方HPが無くなってました。
    HP引越しします。

    テーマ : みんなに知ってもらいたい
    ジャンル : 日記

    北橋健治と北九州市は責任をとりません

    北九州市「東日本大震災支援本部」というFBページをご存知ですか?
    http://www.facebook.com/kitakyushu.sien

    北橋健治のページには友人以外コメントできませんが、こちらは可能です。
    「健康被害が発生した場合、責任はだれが、どういう形でとるのですか?」
    という質問をしたあたりから回答がもらえなくなってしまいました。
    ここでの質問は文書で回答がもらえて有意義だったのに残念です。

    ここまで北九州市は責任について明言していません。
    タウンミーティングでも「行政が責任を持ってゴニョゴニョ」って感じ・・
    そもそも行政っていうのは曖昧で、国か県か市かハッキリしません。

    国も県も責任は受け入れ自治体(北九州)にあると言ってますから
    北九州市が負うことになりますが、ここでの賠償金などは
    北九州市民の払う税で賄われることになるのでしょうね。

    周辺自治体で何かしらの影響が出た場合の責任も北九州が負うでしょう。
    (この件については福岡県の職員に確認をしました。原則論でしたが)
    しかし、そういう大事なことを北九州市は伏せたまま強行しています。

    福島第一の事故でさえ誰も責任をとっていません。
    責任をとると明言できない北九州市を信じられますか?

    以下、転載です。

    NHK onlineの各地のニュースより
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5015706061.html
    福岡のニュース(福岡放送局)
    がれき説明会 門司区でも開催

    宮城県石巻市からのがれきの受け入れを検討している北九州市は、がれきを受け入れた場合に、焼却や灰の埋め立てが想定されている施設の周辺住民などを対象にした説明会を9日も開きました。
    8日の小倉北区と八幡西区に続いて、9日は、門司区で開かれ、300人が集まりました。
    このなかで北橋市長は、先月行った試験焼却の結果を元に、がれきを安全に処理できると判断したことや、風評被害が起こらないよう国とともに責任をもって対応することを説明しました。
    このあとの質疑応答では、会場から、「安全に処理できるという説明は分かるが、万が一、自分の子どもたちの世代に健康被害が起きないか不安なので、『被害が起きたときに市が責任をもって対応する』という書面を作ってほしい」といった要望が出されました。
    これに対して北橋市長は、「市としては健康被害は絶対に起きないという立場なので、現段階では作ることはできないが、地元から上がった意見として、国にも伝えたい」と答えていました。
    参加した男性は、「安全だと理解できれば、受け入れには賛成なのですが、9日の説明会では、まだ理解できず、賛否を決めることはできません。質問時間が短いと感じたので、説明会の回数を増やすなど対応を考えてほしい」と話していました。
    06月09日 19時12分

    テーマ : 気になるニュース
    ジャンル : ニュース

    おでかけ 改め おさんぽ

    今日は天神に出掛ける用事があったのですが、
    USTREAMを観ていて出発が遅れました。

    先にかーちゃん単身で天神に行ったので、
    つぐっちを連れて合流しようとしたのだけど
    駅で財布を忘れたことに気付きました・・
    おでかけは断念して散歩して帰りました。

    つぐっちと弁当屋のポスター
    IMG_0135_convert_20120609230428.jpg

    つぐっちは赤い文字をなぞりながら読むという遊びに没入してました。
    でたらめに読んで最後は「はーと」と言ってしめくくります。

    つぐっちとマンホール
    IMG_0137_convert_20120609231742.jpg

    マンホールの凹みにある小石を掻き出してました。

    普通に街を歩くだけでも遊びになっちゃうのは面白い。
    でも今日の午後は蒸し暑くてとーちゃん早く帰りたかったよ・・

    散歩して、ピアノ弾いて、ウクレレ弾いて、お昼寝した一日でした。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    復興支援の経費を被災地に押し付けるな

    今日は11時からUSTREAMで発信されていた
    「6/8の 北九州 瓦礫受入検討に関する地元説明会」の動画を観ました。



    支援というなら北九州市が経費を負担すべきではないか
    という質問に、北橋健治は回答しませんでした。
    かわりに演説でタイムアップまではぐらかしてしまいました。

    これを観てもなおガレキ広域処理が復興支援のためと
    信じていられる人はどれだけいるでしょうか?

    テーマ : 気になるニュース
    ジャンル : ニュース

    偏向報道で話題「アサデス」のスポンサー

    昨日、6月6日に行われたタウンミーティングについて報じた
    KBCの番組「アサデス」の偏向報道は個人的には抗議が必要だと感じました。

    テレビ局には当然抗議が必要ですが、
    スポンサーにも社会的責任があるのではないでしょうか?
    子供を対象にしたビジネスをしている企業や
    「食べて応援」を積極的に進めている企業の名前がありますね。
    企業姿勢の確認、報道についての感想を聞かせて欲しいところです。
    放送日は木曜日でCM提供チェックをしたのは金曜日(今日)なので
    スポンサーは少し違うかもしれません。


    本日放送分のアサデスのスポンサー 一覧
    昨日分が確認できればアップしますが難しそうです。

    ABCマート
    ダイキン
    スズキ
    西松屋
    第一三共ヘルスケア
    トヨタ
    トヨタレンタカー
    ダイハツ
    かっぱ寿司
    ユニクロ
    au
    AEON(イオン)
    日通
    ホンダ
    第一交通産業グループ
    鳥栖プレミアム・アウトレット
    KOWA(薬品)
    FACE(パチンコ)
    サンスター(薬品)
    ワーナーブラザーズ(DVD)
    ユニバーサル(映画)
    花王
    アウトレット ビッグウッド
    H.I.S
    COCO塾
    バイク王
    S&B(食品)
    Softbank
    武田薬品(ビオフェルミン)
    エステティック TOKYO BDC
    カルピス
    日産
    AOKI(紳士服)
    AJINOMOTO(食品)
    大正製薬
    コロンビア/ソニー・ピクチャーズ
    マツダ
    docomo/サムスン
    showgate(韓国映画)

    テーマ : TV番組
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2631位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    853位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
