

    はじめての花火

    昨晩、近所の公園で花火をしました。

    つぐっちは昼間のうちから「花火しようよ〜」と言ってました。
    風呂で汗を流し落としてからのほうが蚊に刺されないだろうと
    思っていたけど、つぐっちの猛反対で先に花火をやることになりました。
    つぐっちの花火をやりたい気持ちは止められない状態・・

    街灯の光がギリギリ届くあたりに陣取りました。
    IMG_1024.jpg

    続きを読む


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    4回日の認定日

    今日は認定日だったのでハローワークに行ってきました。

    認定日の変更は無理だけど時間の変更は融通がきくことがあるので、
    認定時間は午後なのだけど、朝のうちに済ませてしまおうと思っていました。
    でも、出ようかと思ったらタイミングで雨に降られてしまいました。

    結局、もとの認定時間に合わせて家を出たら豪雨に襲われました。
    傘を持っているのに腿あたりまで濡れてしまいました・・
    ハローワークに行こうとすると雨が降るなんて
    とーちゃんは働くなという神のご意志かもしれません。

    ハローワーク福岡南と増水した牛頸川
    IMG_1017.jpg

    続きを読む

    テーマ : 就職・転職・起業
    ジャンル : 就職・お仕事

    計画停電の対象外になりました

    今日、九州電力からハガキが届きました。

    表書きにはこうありました

    「計画停電に関するお知らせ」の内容変更について

    日頃より節電にご協力いただき、誠にありがとうございます。
    先般、お客さまへお届けしました万が一の備えとしての「計画停電に関するお知らせ」の内容が変更となりましたのでお知らせします。


    ひろげるとこんな感じ
    九電ハガキ

    変更内容のお知らせ
    計画停電の対象外となります

    お客さまにつきましては、先般、対象となるサブグループ[A21]をお知らせしておりましたが、上記のとおり[計画停電の対象外]に変更となりましたのでお知らせします。

    これは、公共上重要な施設として調整していたものが、最終的に確定したことなどによるものです。

    お客さまは、対象外となる重要施設と同じ配電経路から電気をお届けしているため、計画停電の対象外となったものです。

    お客さまには大変ご迷惑をお掛けしましたが、引き続き、節電にご協力いただきますようお願いいたします。
    ※先般、お客さまにお届けしましたお知らせにつきましては、破棄いただきますようお願いいたします。



    ここで気になるのは、重要施設とはどの施設のことなのか?

    続きを読む

    テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
    ジャンル : 政治・経済

    たね蒔きジャーナル存続お願いバナーを用意した

    たね蒔きジャーナルの存続を願うバナーを作ってみました。
    自由に使っていただいて構いません。問題があれば報告下さい。

    480×160
    たね蒔き480×160

    360×120
    たね蒔き360×120

    240×80
    たね蒔き240×80

    180×60
    たね蒔き180×60

    きっかけになったのは、こちらのツイートでした。


    たね蒔きジャーナルのタイトルコール前の決まり文句は
    「小さな出来事 ニュースの“たね”を 見逃しません 伝えます」
    この言葉通りの番組で在り続けてくれています。

    Radio News 『たね蒔きジャーナル』
    http://www.mbs1179.com/tane/

    続きを読む

    テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
    ジャンル : 政治・経済

    F社に書類送付&下見した

    この記事は、とーちゃんの就職活動記事です。
    個人的な忘備録みたいなもので他人には面白くないでしょう。

    7月26日にハローワーク東日本で紹介状を出してもらったF社に
    今日13時50分頃に博多郵便局から書類一式を送りました。

    せっかく博多まで来たので、ついでに下見をしてきました。
    都市高速のすぐそばで、博多ポートタワーも近くに見える立地です。
    IMG_0964.jpg

    地下鉄なら呉服町が最寄り駅。
    バスなら博多ターミナルからサンパレス前。
    徒歩なら、とーちゃんのペースで30分ほど。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    木の下公園の水遊び

    近所に買い物に行くだけの予定だったのに、
    つぐっちのリクエストで木の下公園に寄ることになってしまいました。

    とーちゃんが昆虫の写真を撮るのに夢中になっている間に
    つぐっちは公園の水飲み場で水遊びを満喫してずぶ濡れになってました。

    目に水が入ったらしい
    IMG_0944.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    芭蕉の句に詠まれた蝉

    「チーーーーーーー(かなり長い) チッチッチッチッ・・・・」
    独特の鳴き声から捜し当てた蝉の姿を撮影して調べてみました。

    鳴き声からチッチゼミかと思っていたのですがニイニイゼミでした。
    翅の斑模様は間違えようがありません。

    ハローワーク福岡南の近くで撮ったニイニイゼミ(7月23日撮影)
    IMG_0881.jpg

    松尾芭蕉が詠んだ有名な句「閑さや岩にしみいる蝉の声」の蝉とは
    ニイニイゼミのことだそうです。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ストロンチウムのニュース

    昨日のストロンチウムのニュースについて思ったこと。

    10都県で放射性ストロンチウム検出(NHKニュース)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120724/k10013823121000.html

    7月24日 19時56分
    東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された可能性がある放射性物質ストロンチウム90が、茨城や東京など10の都県でも検出されたことが文部科学省の調査で分かりました。
    こうしたストロンチウムが文部科学省の調査で検出されたのは、福島、宮城以外では初めてですが、「濃度は非常に低く、健康への影響はほとんどない」ということです。

    この調査は、文部科学省が全国の都道府県で原発事故の前から毎月、行っていたもので、今回は事故の影響もあって、おととし4月から去年12月までのデータが24日、公表されました。
    それによりますと、原発事故で放出された可能性があるストロンチウム90は、すでに別の調査で検出された福島、宮城以外にも、秋田、岩手、山形、茨城、神奈川、群馬、埼玉、千葉、東京、栃木の10の都県で検出されたことが分かりました。
    このうち最も数値が高かったのは、茨城県ひたちなか市の去年3月のサンプルで、ストロンチウム90の濃度は1平方メートルあたり6ベクレルでしたが、同じサンプルに含まれた放射性セシウムの2850分の1程度だったということです。
    文部科学省は「濃度は、放射性セシウムに比べて非常に低く、健康への影響はほとんどないと考えられる」としています。



    新たに10都県が公表されたわけだから
    現状では12都県でストロンチウムが検出されているということ。
    Sr-90が検出された12都県

    下のリンクは文部科学省の報道発表資料です。
    NHKをはじめ報道各局各紙はこれを元に記事を起こしているのでしょう。
    会見の場が設けられていればそこで口頭での補足が入るかもしれませんが、
    NHKのニュースでは文科省のイメージ映像のみで会見の様子はありません。

    都道府県別環境放射能水準調査(月間降下物)における
    ストロンチウム 90 の分析結果について

    http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/6000/5808/24/194_Sr_0724.pdf

    この資料を見るかぎりNHKのニュースの中に出てきた
    「2850分の1」「健康への影響はほとんどない」という表記はありません。
    下に引用した文言と測定データからNHKが生み出した表現なのでしょう。

    ○ 今回、確認されたストロンチウム90の放射能濃度の最大値は、平成23年3月の1ヶ 月間において茨城県(ひたちなか市)で採取された月間降下物であり、その値は 6.0MBq/km2(6.0Bq/m2)でした。なお、事故前 11 年間の環境放射能水準調査において観 測された、茨城県内の土壌中のストロンチウム 90 の沈着量は 72~950 MBq/km2 の範囲に あり、これと比べると、今回月間降下物で観測されたストロンチウム90の放射能濃度の 値は 0.6~8.3%と小さい値となっています。
    ○ また、事故前の11年間に全国で観測されたストロンチウム90の放射能濃度の最大値 を超える値が測定された 10 都県について、同じ月の降下物中に含まれていたストロンチ ウム 90 の最大値と放射性セシウム※4の比率を確認したところ、ストロンチウム 90 の放 射能濃度は放射性セシウムに比べて 19,000 分の1から 600 分の1程度と、非常に少ない ことが確認されました。


    ネットさえあれば一般人でも報道と同じ資料を見ることができるのですから
    フィルタ越しではなく、できるだけ生データに接しましょう。

    続きを読む

    テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
    ジャンル : 政治・経済

    教育訓練給付金

    梅雨も明けてすっかり夏らしくなりました。
    福岡の夏は暑いけど、東京より過ごしやすい気がします。
    IMG_0870.jpg

    昨日ハローワーク福岡南に行ってきました。
    前回はサウナ状態でしたが昨日は冷房が効いてました。

    用件は、とーちゃんが教育訓練給付金の支給対象であるかの確認です。
    「教育訓練給付金支給要件照会票」というのを発行してもらいました。

    教育訓練給付金支給要件照会票(クリック拡大)
    IMG_0897.jpg

    受講開始予定日現在、支給要件期間を満たしています。
    照会した受講開始予定日に教育訓練講座の受講を開始し、その後修了
    した場合、教育訓練給付金の支給申請を行うことができます

    続きを読む

    自動車学校の入校手続き

    自動車学校で入校手続きを済ませてきました。

    南福岡自動車学校
    http://www.mfds.co.jp/
    JR水城駅スグのアクセスの良さがありがたい。

    電話で予め12回コースと伝えておいたのだけど、
    入校手続きに応じてくれた担当のお姉さんの勧めに従って、
    最初に6回コースで申し込んで随時追加という形にしてもらいました。
    料金は変わりませんし、半年以内であれば1回5250円で追加可能です。

    お姉さんが蛍光マーカーを使って説明してくれました
    IMG_0887.jpg

    誓約書を提出します。
    これはリクエストすればコピーがもらえます。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    脱ペーパードライバー計画

    ペーパードライバー教習を受けることにしました。

    とーちゃんは18歳で免許取得しました。
    でも取得後の運転回数は片手で足りるほど・・
    今年は小型EVカーに乗ったけど、公道を走るのは
    とーちゃんの技量的にムリかなと思い知りました。

    求人情報を見ていると条件欄に「運転免許」が多いです。
    特に農業関係は運転免許は必須です。それもMTが!
    とーちゃんの免許は幸いMT車も運転できるので、
    これを機にしっかり乗れるようになっておきたいと思っています。

    7月21日に最寄りの自動車学校に申し込みをしたら
    その日のうちに自宅に電話が来ました。

    続きを読む

    ハル スリランカ

    ザ・モールのフードコートにある「ハル スリランカ」でランチしました。
    「OKレストラン」かどうかは確認しませずに入店しました。

    ハル スリランカの外観
    IMG_0848.jpg

    続きを読む

    テーマ : 今日のランチ!
    ジャンル : グルメ

    つぐっちとテレビ

    つぐっちのお気に入りは「夏目友人帳」
    レコーダーに録ってあるのでいつでも観られます。

    お気に入りのエピソードを繰り返し何回も観て、
    オープニング曲を口ずさむようになりました。

    三つ子の魂百までといいますから
    このままでいくと立派なアニヲタになりそうです。

    他の番組を視ているときに
    「夏目観たい!夏目観たいんだけど!!」
    連呼されて聞きたいコメントを聞き逃してしまいました。
    「この番組は録ってないからみせて」
    「夏目はいつでも観られるからあとでね」
    と言い聞かせもわかってもらえません。

    そもそも、つぐっちはテレビのことを少し誤解しています。
    うちでは殆どオンタイム視聴していないから「放送中」の概念が
    なくて、すべて録画だと思っているようです。

    それから「あとで」と「少し待って」が通用しません。
    つぐっちは「今がいい!」「夏目みてから!」と言うばかり・・

    続きを読む

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    アシダカグモ

    昨日に続いて今日も虫の記事、蜘蛛のことを書きます。
    昆虫ではありませんが本草学では虫に分類されているそうです。

    我が家にもアシダカ軍曹が着任しました。


    アシダカ軍曹とは(アシダカグンソウとは)[単語記事]-ニコニコ大百科
    http://dic.nicovideo.jp/a/アシダカ軍曹

    日本に生息する蜘蛛の中でも、かなり大型の種である。
    体長自体は20~30mm程度なのだが、これはあくまで胴体と頭のみの値。
    名の通り長く高い足を含めると、ちょうど、8cmCDから手の平大の大きさ(8~10cm)の、ともすれば南米などに生息する大型のタランチュラと見まごうばかりの巨体となる。
    尚且つ生息地がおもに人家であることから、その姿に覚えがある人は少なくないであろう。



    アシダカグモ - wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/アシダカグモ

    アシダカグモ(脚高蜘蛛、学名:Heteropoda venatoria)は、アシダカグモ科に属するクモの一種。

    人家に棲息する大型のクモとしてよく知られている。徘徊性で、網を張らず、歩き回って獲物を捕らえる。
    ゴキブリなど家の中の衛生害虫を食べる天敵としては益虫ではあり、姿を苦手とする人にとっては不快害虫でもある。



    ゴキブリの姿を見かけるようになったのと同じ頃から
    アシダカグモの姿も見かけるようになりました。

    とーちゃんの実家の天井の隅っこには巨大なアシダカグモをよく見かけました。
    子供の頃から「クモは良い虫だからいじめるな」と教わっていたこともあって
    クモには全く悪感情はありません。かーちゃんも嫌いではないようです。
    つぐっちにもちゃんと教え諭しておこうと思っています。

    昆虫学者安富和男の著書『ゴキブリ3億年のひみつ』によると

    アシダカグモが2・3匹いる家では、
    そこに住むゴキブリは半年で全滅する。

    ・・のだそうです。

    ゴキブリを駆除するのに殺虫剤を使うのを
    人体への影響を考えてためらっていたのだけど、
    軍曹が駆除してくれるのなら安全です。


    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    クマゼミの羽化

    うちの近所の公園で蝉の抜け殻を見かけるようになったので
    薄暗くなった頃、公園に終齢幼虫を探しに出掛けました。

    徳府児童遊園からみた夕焼け


    薄暗くて探すのは難儀しそうだと思っていたのですが
    白い壁を登って行く幼虫を発見しました。

    続きを読む

    持ち家はムリかな

    こんにちは。自宅警備員のとーちゃんです。

    東京に居た頃はエホバがたまに来るぐらいで、
    戸別訪問はあまりなかったのだけど、
    こっちに引っ越してからはイロイロやってきます。

    ついさっき(17時25分) 株式会社エフォールの営業の人が来ました。
    とーちゃんはドアフォンに出る時にはブログのネタにするために
    名前と用件をメモをするクセがつきました。

    株式会社エフォール
    http://efforll.co.jp/

    春日4丁目の戸建て住宅のご案内を
    地元の人を優先して・・・とか言ってました。

    いちいち確認しながらメモってる様子を察したようで
    「興味がお有りですか?」ときかれました。

    「無理です、無職じゃローンも組めませんよね?」

    たぶん二度と来ないと思います。

    続きを読む

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    池田信夫と海洋投棄

    今日、池田信夫のインパクトのあるツイートを見かけました。
    10日前にも関連するツイートがありましたので併せて紹介します。

    2012年07月18日(水)

    「核のゴミ」が致命的な問題だというのは無知な人。ロンドン条約を脱退して日本海溝に投棄すれば解決できる。通産省もそういう方針だったし、今でも政府が決めれば半年後に脱退できる。 RT 核のゴミ問題は解決できるhttp://t.co/grMMu3QZ posted at 00:19:13



    2012年07月08日(日)

    RT @MasayukiTaguchi: @ikedanob 日本もロンドン条約前には低レベルセメント固化体を海洋投棄するべく、模擬体投棄試験まではやっていた。 posted at 20:16:50


    専門家はみんな知っている(が公にいえない)ことだが、核廃棄物の最終処理はテクニカルには簡単。ロンドン条約を脱退して日本海溝に海洋投棄すればよい。これこそ政治が決断すればいいだけ。 RT 核廃棄物についての誤解http://t.co/R6Osdb9L posted at 17:02:01




    ロンドン条約はいくつかあるけど、ここでいうのは1972年のロンドン条約です。

    wikiによる説明文

    ロンドン条約 1972(ロンドンじょうやく 1972, London Convention 1972)は、海洋の汚染を防止することを目的として、陸上発生廃棄物の海洋投棄や、洋上での焼却処分などを規制するための国際条約。

    日本は1973年署名、1980年10月批准。


    池田信夫はこれを脱退して日本海溝に投棄すればいいと言っているのです。
    もう一つの解決策として途上国に核のゴミを「輸出」することを挙げています。

    原発を続けるにしろやめるにしろ廃棄物問題は避けて通れません。
    将来のエネルギーを論じる時、同時に廃棄物についても議論されるべきです。

    続きを読む

    テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
    ジャンル : 政治・経済

    大飯原発4号機 今夜再稼働

    昨日イリス福岡でもらってきた発電所のパンフレットに目を通しました。

    玄海原発のパンフは福島第一事故のあとに発行されたものらしく、
    事故を踏まえた安全対策が記されていた。

    川内原発のパンフは少し前に発行されたものだったようで
    事故を踏まえた対策について記述はありませんでしたが
    玄海原発のパンフには無かった図がありました。

    日本の原子力発電所の運転・建設状況(クリック拡大)
    IMG_0498_20120718152730.jpg

    この図は平成22年3月のものです。
    稼働/停止に関わらず「運転中」ということみたいです。
    現在、稼働状態にあるのは大飯原発の3号機のみですが・・
    それは今日までの話です。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    家族紹介を更新しました

    左欄の家族紹介を更新しました。

    変更点は以下の通り

    ・紹介画像の上の空白を埋めた
    ・かーちゃんの年齢:37→38歳
    ・つぐっちの好きなもの:青ピクミン→シューマイ

    とーちゃんは特に変更点ありません・・
    誕生日を迎える前に仕事をなんとかしたいところです。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : ブログ

    イリス福岡のインフォメーション

    昨日、九州電力のショールーム「イリス福岡」の前を
    通りがかったらインフォメーションに貼り紙がありました。

    イリス福岡
    http://f.kyuden.co.jp/iris_index

    イリス福岡のインフォメーションボード
    IMG_0462.jpg

    お知らせ
    IMG_0463.jpg

    テキストに起こしました↓

    お客さま各位

    お知らせ

     平素は格別の御高配を賜り厚く御礼申し上げます。
     弊社は、原子力発電所の運転停止に伴い、代替となる火力発電所の燃料調達や補修時期の調整、他電力会社からの応援融通の受電等、供給力確保のため、最大限の努力を行っております。
     しかしながら、今夏は、昨年より皆さまにご協力いただきました節電の効果を見込んだとしても供給力が不足し、電力需給は極めて厳しい状況となることが予想されます。
     このため、お客さまには需給逼迫が予想される7月2日から9月7日の平日(8月13日から15日を除く)の8時30分から21時について節電のご協力をお願いしております。
     こうした状況を踏まえ、イリス福岡においては、電力需給が逼迫した場合、緊急節電対策の一環として、臨時休業することといたします。
     お客さまには大変なご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


    九州電力株式会社

    ※需給逼迫とは電力供給設備の使用率が97%を超えた状態をいいます。


    利用者に節電を強いておいて通常運行してたら批判の的になりますから
    常識的な対応といえます。いっそ節電期間中は休業すれば良いのに・・

    ちなみに九州電力のホームページは現在、
    オール電化のコンテンツを掲載していません。
    こちらのページの右下隅に断り書きがあります。
    http://www.kireilife.net/pages/index.html

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    7月16日の徳府児童遊園

    今日は晴れ間が見えるのに雨が降ったり雷が鳴ったりと
    一日不安定な天気だったけど、午前中の少しの時間だけ
    近所の公園で遊ぶことができました。

    桜の木にびっしり生えたキノコ
    IMG_0429_20120716232410.jpg

    キノコ拡大
    IMG_0430.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    藤沢数希という人がイロイロ酷い。

    原発は継続すべきと言う人が根拠にしていた記事を読んでみました。
    タイトルはなかなかキャッチーです。

    脱原発で日本人は金も命も失う
    http://shuchi.php.co.jp/article/1020?

    《 『Voice』2012年7月号より》

    原発は火発より高いのか?
     東京電力柏崎刈羽原発6号機が法令で定められた定期点検に入り3月26日に停止し、北海道電力泊3号機が同じく5月5日に停止した。日本の54基(福島第一原発の1号機―4号機を除くと50基)あるすべての原発が止まった。これを受けて、かねてから原子力に反対していた反核運動家、また、空前の反原発ブームに乗り、にわか反原発となった政治家、マスコミ関係者、フリージャーナリストなどが歓喜の声を挙げている。

    「反原発ブーム」という一過性のものにしていしまいたいようです。

     しかし筆者は、このまま原発の再稼働ができないこと、経済性を無視した再生可能エネルギーへの巨額の補助金の導入、脱原発という結論ありきのエネルギー政策は、日本の将来にとってきわめて大きなマイナスになると確信している。原子力エネルギー、放射線の健康被害、経済へのインパクト、再生可能エネルギーの将来性など、さまざまな識者やジャーナリストが正反対の意見を述べるなど、百家争鳴といった感じではあるが、実際にはこれらの問題にはきわめてクリアな答えがある。

    原発の燃料もまた枯渇性エネルギーであること、
    日本が地震大国であることから脱原発は必然。

     残念ながら、日本のテレビ局のプロデューサーや、大手新聞社の論説委員は、十分なアカデミックの教育を受けておらず、彼らは視聴者、読者のウケだけを考え、衆目の関心を引くセンセーショナルな極論をいう専門家やジャーナリストの声を大きくするだけであった。正しい情報を国民に知らせよう、国益のために真摯にエネルギー政策を議論しよう、などという考えはまったくなく、それはいまに始まったことではないが、筆者はとても残念だ。

    対象を貶めることで自分を高めています。この段落は要りません。

     それでは本稿では、日本が原発を止めるとどうなるのか簡潔に述べたいと思う。これから書くことは、なんら目新しいものではなく、昨年の3月11日に福島第一原発で事故が起こってから1カ月もしないうちに、一定レベルの知識を持ち合わせていた専門家にははっきりとわかっていたことであり、残念ながら、その予測の多くが現実のものとなってしまった。結論を先にいうと、日本が原発を止め続けると、日本、つまり日本人は莫大な金を失い、そして多くの命も失う、ということだ。

     まず、原発を止めることによる直接のコストは、原発を代替するための火力発電所の追加燃料費である。現状では原発を代替できる技術は火発しかない。化石燃料価格などによるが、この追加燃料費だけで年間3兆~4兆円ほどになる。国民一人当たり年間3万~4万円にもなり、日本の年間生活保護費の総額よりも多く、年間防衛費に匹敵する巨額の金が失われる。生活保護費は、国内での所得移転であるが、化石燃料の購入費は、富が中東などの産油国に流出していくだけである。実際に2011年度の貿易収支は4兆円以上の赤字となり、1979年度に記録された第二次石油ショックの3兆円の赤字を上回り、過去最大の赤字額となった。

     反原発を唱える識者のなかには、地元対策費や今回のような放射能漏れ事故の賠償費を考えると原発は火発よりも高い、といっている者もいる。筆者は、あらゆるコストを考えても原発がやはりいちばん安いと考えているが、前提の置き方で、化石燃料を燃やす火発のほうが安くなることもありえる。しかし、この発電単価の話と、いまそこにある原発再稼働の話はまったく別物なのである。なぜなら、原発の発電コストのほとんどが発電所の建設費であり、核燃料費は発電コスト全体の1割にもならないからである。一方で火発の発電コストのほとんどが化石燃料費である。原発はすでに日本中につくってしまったので、いまからの発電コストを考えるときに、このぶんの建設コストは考えなくていい。これは経済学でいうサンクコストである。

    原発の廃棄物処理に全く触れていません。
    一番の問題点に着眼できない無能なのか、触れると破綻するのか?
    発電コストを「発電までのコスト」と言い抜ける気なのでしょうか?

    続きを読む

    テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
    ジャンル : 政治・経済

    じーちゃんが心筋梗塞で入院した

    つぐっちは祖父母のことを呼び分けています。
    とーちゃんの両親は「じーちゃん、ばーちゃん」
    かーちゃんの両親は「大パパちゃん、大ママちゃん」

    今日16時頃ばーちゃんから電話がありました。

    じーちゃんが心筋梗塞で入院することになった。
    いまカテーテル検査をしている。
    入院に保証人の名前が必要だ。


    心筋梗塞と聞くと、つい内部被曝の影響と結びつけて
    考えてしまうのは日常的に健康被害を心配しているからです。

    でも、放射能以前に
    じーちゃんの生活習慣は問題が多すぎます。

    ・1949年生まれの63歳
    ・タバコを吸う
    ・高血圧(塩分摂り過ぎ)
    ・腹周りだけ太い(内臓脂肪ためてる)
    ・不整脈もち
    ・ストレスを溜めがちな性格


    退院したら生活習慣を見直してもらわななければなりません。
    とーちゃんも不整脈と性格は受け継いでるから気をつけないと。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    仕事のつもりで描いてみる

    pixivの公式企画に応募しようと思ってるのですが
    まだ本格的に取りかかれることができていません。

    2.5次元てれび「魔法少女大戦」イラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/mahousyoujyo.php

    まだアイデア出しの段階です
    IMG_0422_convert_20120713222407.jpg

    47都道府県のご当地キャラということで福岡県の
    ものをイロイロ配置してみたけど、どうしても和テイストに
    なってしまって魔法少女から遠ざかってしまいます。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    地禄神社

    今日は近所の避難ママたちと白木原駅近くのパン屋
    ロンブラージュ・ビガレで子供を連れてランチをしました。
    12時30分頃に行ったら混んでましたが、いいタイミングで座席が空きました。

    ※この写真は6月22日に撮ったもの
    IMG_0211_convert_20120712215559.jpg

    混雑している時間だと周りの音が大きいから
    少し張らないと声が通りませんね。
    この店については「禁煙ごはん」カテゴリでいずれ紹介したいと思います。

    今日紹介したいのはパン屋ではなくて神社。
    ロンブラージュ・ビガレのすぐ裏手にある地禄神社です。
    IMG_0383_convert_20120712214156.jpg

    「20時以降 入殿禁止」「寝泊まり禁止」「土足厳禁」と注意書きがあります。
    20時までなら社殿に入っても大丈夫だということでいいのかな?
    お参りしたあと社殿にあがらせてもらいました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    朝日新聞の朝刊と東京新聞の夕刊

    今日で震災から1年4ヶ月経ちました。
    未だに原発事故関連記事は尽きません。

    朝日新聞デジタル:福島「線量0」の子でも一定の被爆 放医研が独自計算
    http://www.asahi.com/national/update/0711/TKY201207100892.html

     東京電力福島第一原発事故による福島の子どもの甲状腺被曝(ひばく)について、政府の原子力災害対策本部は昨年8月、調べた1080人の55%の保護者に「ゼロ」と通知したが、実際は一定の被曝をしていた可能性の高いことが分かった。放射線医学総合研究所が昨年3月の実測値から独自に計算した。この結果について、政府は「誤差が大きく、不安を招く」として、今後も保護者に通知しない考えだ。

     独立行政法人・放医研の鈴木敏和・緊急被ばく医療研究センター室長らが、10日に千葉県で開かれた国際シンポジウムで発表した。いわき市や川俣町、飯舘村など10市町村以上に住んでいた15歳以下の1080人の生涯平均の推計で12ミリシーベルト、最大で42ミリシーベルトだった。

     甲状腺の被曝線量の計算ではまず、放射性ヨウ素を取り込んだ甲状腺が1時間に出す放射線を測定する。この実測値から個人の年齢や被曝時期などを考慮して、生涯の被曝線量を計算する。

     政府は昨年3月下旬、1080人の1時間あたりの線量を実測した。しかし、「検査は、安定ヨウ素剤を飲むレベル以上に被曝した子どもがいたかを調べるのが目的で精度が低い」などとして、一部の高い子どもを除き、健康影響がわかる生涯の線量の計算をしなかった。

     保護者には、1時間あたりの実測値しか伝えず、55%の保護者には、「検査機器の検出限界以下」も含め、「0」と通知していた。通知も、検査から5カ月たってからだった。


    政府の原子力災害対策本部の対応は酷いものでした。
    検出限界以下は検出できなかったというだけにすぎずゼロではありません。

    放医研の情報の取り扱いもまた酷い。
    検査を受けた以上、結果を知ることは当然の権利だと思います。
    情報を伏せることが不安を招きます。

    ある人のツイートを紹介します。とーちゃんも同感。

    「パニックを恐れた」からデータ隠したとか、健康被害の可能性も「誤差が大きく、不安を招く」で片づけようとする。自分達の不都合を相手の受容力が不足してるかのように言い訳するのって2重にバカにしてるよね。そして責任取らない。


    続きを読む

    テーマ : ほっとけない原発震災
    ジャンル : 政治・経済

    深江海水浴場

    今日は糸島市の深江海水浴場に家族3人で行ってきました。

    昨日天気を調べたら明日からまた雨が降る予報だったので
    今日しかない!と思い立って行くことにしました。

    車を持っていないので博多から乗り換え無しでアクセスできて
    駅から徒歩10分の距離にある海水浴場はありがたいです。
    入ろうと思った海の家は入口でタバコを吸っている人が
    いたので入りませんでした。

    替わりに日陰になっている場所を借りて
    勝手に拠点にさせてもらいました。
    IMG_0353_convert_20120710201522.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    7月8日の春日公園

    久しぶりによい天気だったので昨日の午後は春日公園に行きました。
    IMG_0347_convert_20120709114800.jpg

    野球場では高校野球の予選がおこなわれていて
    高校野球特有のコールと声援が聞こえていました。
    ちょっと観戦してみるかと思ったけど入場料「大人600円」を見て断念しました。

    青いモミジバフウの実を見つけました。
    IMG_0325_convert_20120709114538.jpg

    ↓とーちゃんは枯れて地面に落ちた実のほうが美しいと思います
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    海外移住について話してみた

    昨日、海外移住について考えている人と対面して話をする機会がありました。
    IMG_0305_convert_20120708110106.jpg

    フィリピンのセブ島に3ヵ月滞在した人、
    シンガポール・クアラルンプール・バンコクの様子を視てきた人、
    マレーシアへの移住を前提に視察旅行に行く人。

    リアルに海外移住を考えている人の話は面白いです。

    続きを読む

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    矢場とん(福岡JR博多シティ店)

    博多駅アミュプラザ9階「矢場とん」に行ってみました。

    名古屋みそかつ 矢場とん(福岡JR博多シティ店)
    http://www.yabaton.com/modules/shop/index.php?content_id=13
    IMG_0309_convert_20120707222010.jpg

    博多駅のフードコート「くうてん」はOKレストランが
    いくつかあるけど禁煙が少ないのが難点です。

    でも「矢場とん」は禁煙の優良店!
    前からずっと気になってました。

    みそかつ丼(定食)1260円 お茶は水に替えてもらいました。
    IMG_0312_convert_20120707222039.jpg

    肉は南九州、米は佐賀米。
    南九州というのは鹿児島、宮崎、熊本くらいまでかな?

    ゆっくり味わって食べるつもりだったのに
    美味しくてガツガツ食べてしまいました。ウマイです。

    環境にも配慮が行き届いていてリユース箸を使っています。
    溝アリ五角形は使い易いな、と思ったらレジ横で400円で売られてました。
    IMG_0313_convert_20120707222102.jpg

    お店のキャラクター「ぶーちゃん」が店内のいたるところに居ます。
    店員さんのTシャツ、暖簾、椅子、照明、丼、小皿、箸・・・
    めっちゃ愛されてる感じがします。

    つぐっちがモリモリ食べてくれたので
    博多でご飯を食べる時は第一候補になりそうです。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2012/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
