

    【イラスト】WebCAT天使と悪魔

    pixiv公式企画用に絵を描きはじめました。

    Web CAT Studio ゲームイラコン
    supported by リクルートエージェント/Biz-IQ

    http://www.pixiv.net/contest/webcat.php

    Nubee部門「天使と悪魔 The Angels and Demons」
      テーマ:天使もしくは悪魔を題材にしたオリジナルの女性キャラクター
      
          基本的には人物ですが、獣人や妖精なども
          女性だとわかる体型であればOK。
          あなたが思い描くファンタジーな世界観を
          自由に表現してください。
      
      投稿タグ:WebCAT天使と悪魔


    とーちゃんの描きかけ
    悪魔娘03

    この絵は「天使に化ける悪魔」というイメージです。
    天使か悪魔を描くのなら絶対悪魔だと決めていました!
    悪魔の方が画題としては遥かに魅力的だと思います。

    人の形に近くても「人では無い存在」に見えるよう描き進めたいです。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    屠殺ワークショップ@糸島 (その5)

    9月22日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@糸島に参加しました。
    ※「鶏をシメて食べる」記事なので衝撃的な写真があります。

    <過去記事>
    屠殺ワークショップ@糸島(その1)
    屠殺ワークショップ@糸島(その2)
    屠殺ワークショップ@糸島(その3)
    屠殺ワークショップ@糸島(その4)

    前回の記事では鶏の内蔵を取り出すところまでを記事にしました。
    今回は午後の「解体」「ワールドカフェ」「食事」を紹介します。

    砂肝をまっ二つにすると中から小石や繊維質のものが出てきました。
    IMG_2459.jpg

    鶏は歯が無いので小石を使って食べたものをすりつぶす器官が必要らしい。
    小石を取り除くと内側に黄色くてひだ状の分厚い皮があります。
    この皮と、外側の固くて白い部分を包丁で取り除くと、
    焼き鳥でお馴染みの「砂肝」になります。

    砂肝の写真をもっと撮っておけば良かったのですが、
    包丁を使うことに必死で撮影を忘れていました。

    内側の皮をとるのが難しくて、食べられるところまで削いでしまったのに
    それなりに肉が残ったのは、元々分厚い筋肉に覆われた臓器だからかな?

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    プラグインの設定変更(9/28)

    【変更部分】
     ・家族紹介のとーちゃんの年齢を39→40歳、「タバコが嫌い」の1行を追加。
     ・たね蒔きジャーナルのバナーを外した。

      たね蒔き180×60

    たね蒔きジャーナルは多数の存続の声がありましたが
    終わることが確定しました。残念です。

    とーちゃん40歳の誕生日

    とーちゃんは今日40歳になりました。

    昨日、とーちゃんはかーちゃんに誕生日のリクエストをしました。

    うちでサーズデイナイトゲームを
    ピザとフライドポテトを食べながら観たい。


    かーちゃんはとーちゃんのリクエストに応えて
    ピザとフライドポテトを作ってくれました。

    アンチョビとポテトとプチトマトのピザ
    IMG_2570.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    とびひ

    つぐっちの顔にできたカサブタが大きくなって心配なので、
    昨日かーちゃんが病院に連れて行きました。

    春日市に引っ越してきてから8ヵ月ものあいだ
    病院にかからずにいましたから「かかりつけ医」も決まっていません・・
    東京に居た頃はセキこどもクリニックに絶大な信頼を寄せていました。
    ああいう先生とまた出会えると良いのだけど。

    うちで留守番していたとーちゃんの携帯にかーちゃんからメールが来ました。

    タイトル:とびひだって!
    本文:水疱瘡じゃなかった!


    9月27日ガーゼ

    水疱瘡だと思っていたけど「とびひ」だったみたいです。
    でも、途中から症状が変わった気がする・・
    水疱瘡から「とびひ」に移行したんじゃないかな?

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    屠殺ワークショップ@糸島 (その4)

    9月22日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@糸島に参加しました。
    ※「鶏をシメて食べる」記事なので衝撃的な写真があります。

    <過去記事>
    屠殺ワークショップ@糸島(その1)
    屠殺ワークショップ@糸島(その2)
    屠殺ワークショップ@糸島(その3)

    前回の記事では鶏の羽を抜いたところまでを紹介しました。
    今回の記事からキッチンでの作業です。

    あらかた羽を抜いたら、残った細かい毛をバーナーで焼きます。
    IMG_2436.jpg

    ちょっと美味しそうな匂いがします。鶏を炙ってるから当然か・・

    そしていよいよ鶏のお腹を切って内蔵を出す作業!
    午前中の9つの工程の最終段で、とーちゃんの出番です。
    コッコの腹に包丁を入れます

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    雇用保険の受給終了

    一昨日、最後の認定日を迎えて雇用保険の受給が終了しました。

    受給まで3ヵ月、受給期間120日。
    就職活動を始めて7ヵ月経過したことになります。

    受給資格者証に終了のハンコが押されました。
    IMG_2531.jpg

    いままで通りの就職活動で良いのか悩んだ末に
    職業訓練を受けることにしました。

    ちょうど10月開講のコースに間に合います。

    続きを読む

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    屠殺ワークショップ@糸島 (その3)

    9月22日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@糸島に参加しました。

    <過去記事>
    屠殺ワークショップ@糸島 (その1)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-398.html
    屠殺ワークショップ@糸島 (その2)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

    前回は鶏の頭を落として血抜きをするところまで記事にしました。

    血抜きが済んだら、お湯に浸します
    IMG_2417.jpg

    ズンドウに張ったお湯に浸します。
    お湯に浸けるのは毛穴を開かせて羽を抜きやすくするためです。
    足の先まで浸けておくと足の固い鱗状の皮膚が剥がしやすくなります。

    このときが一番ケモノの臭いがします。
    ケモノの臭いが漂います

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    二次試験の結果が来ました。

    とーちゃんはF市の環境局循環型社会推進部 産業廃棄物指導課の
    嘱託員に応募して、9月11日の1次試験を突破し、
    18日には2次試験を受けていました。

    21日に発送された結果が本日届きました。
    IMG_2530.jpg

    結果は予想通り不合格
    IMG_2529.jpg

    合格者には21日のうちに電話連絡もあったはず。

    採用されなかったことは残念でしたが、
    57名の応募者の中から2次試験の12名に残れたことは自信になりました。
    論文や一般教養の試験対策を通じて自分の弱点も確認できたのも収穫です。

    結果も出たことですし、
    1次試験で出題された問題を紹介します。

    続きを読む

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    クラブニンテンドー花札

    先日申し込んでおいた「クラブニンテンドー花札」が届きました。
    IMG_2519.jpg

    クラブニンテンドーは登録費や年会費は特にありません。
    任天堂の製品を買ったときに付いてくるシリアルナンバーをweb登録することで、
    ポイントを獲得でき、ポイントをオリジナルグッズと交換できるサービスです。

    クラブニンテンドー
    http://club.nintendo.jp/member/exec/index

    とーちゃんが本当に欲しかったのは650ポイントと交換できる
    スターテンビリオンでした。

    でも、そこまでポイントが貯まる前に今月末に消滅ポイントが
    発生してしまうので、仕方なく400ポイント花札と交換しました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    屠殺ワークショップ@糸島 (その2)

    9月22日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@糸島に参加しました。
    ※「鶏をシメる」記事なので衝撃的な写真があります。
      
    2羽の鶏をさばくので2つのグループに分かれます。
    とーちゃんのグループはコッコ班、もうひとつはドード班です。

    どちらもほぼ同じ作業をやるのですが、
    ひとつだけ違うのが気絶のさせかたです。

    ドード班は思いっきり殴って気絶させます
    ドード班は棒で後頭部を叩いて気絶させます

    棒は周りの廃材の中から適当なサイズのものをチョイス。
    鶏は首が長くて衝撃が逃げてしまうので後頭部を正確に強く殴らないと
    痛がるばかりで気絶してくれません。

    振り切るくらいの勢いが必要なので持つ人は浮かせて持ちます。
    気絶したときに脱糞してしまうこともあるので身体から遠ざけています。

    数回殴って気絶させることができました。

    コッコ班は首をひねって窒息させます
    コッコ班は首を捻って窒息させます

    写真では伝わりにくいのですが、首を三回転くらいさせています。
    途中でパキッ、コリッという音が聞こえました。

    三回転くらいさせてます

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ミナミの秋の一日無料開放日

    今日は南福岡自動車学校の一日無料開放日に行ってきました。

    9/23はミナミの秋の一日無料開放日!
    http://www.mfds.co.jp/topics/2012/09/923.html

    二日前にペーパードライバー講習でお世話になった教官から
    無料のペーパードライバー講習のお誘いの電話がありました。
    運転の感覚を忘れたくないとーちゃんにはありがたい機会です。

    講習参加者は受付けで手続きをしたあとは用意されているドリンク
    (お茶、カルピスウォーター、午後の紅茶、コカコーラなどから)を
    1本もらって教官に渡す用紙に記入します。
    ここには重点的に受けたい指導のリクエストなど書き込めます。

    受講者は2階のホールに一旦集められました。
    IMG_2504.jpg

    参加者は7割くらいが女性。
    校長の話は退屈で、眠気を堪えながら聞いていました。

    校長の話では、うちの家族が住んでいる筑紫野署管区は筑豊地区の
    4つの管区(飯塚、直方、田川、嘉麻)より事故が多いのだそうです。
    確かに面積比だと筑豊4管区を合わせた方が大きいけど、
    筑紫野署管区(筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫郡那珂川町)
    のほうがドライバー人口が多いから事故も多いのでは?

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    屠殺ワークショップ@糸島 (その1)

    屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@糸島に参加しました。
    一日を費やした濃いイベントだったので記事は数回に分けますね。

    イベント概要

    日にち:2012年9月22日(土)

    場所:梅ヶ枝山荘(福岡県糸島市志摩井田原1261)
    ※車の方は現地集合。車でない方は筑前前原駅にてピックアップしますので、希望の旨をお伝えください(9:30集合)。

    定員:30名くらい

    参加費:3,500円(昼ごはん、夜ごはん付き。梅ヶ枝山荘の石釜&囲炉裏を使った料理!)

    ★タイムスケジュール★
    9:30 受付開始、ピックアップ希望の方(要予約)は筑前前原駅集合
    10:00 スタート
    ~~~workshop~~~
    12:30 昼食
    ~~~workshop~~~
    ~~~worldcafe~~~
    17:00 実食・交流会
    19:00解散


    Facebookでかーちゃんに紹介されて、このイベントを知ったのだけど
    かーちゃんは、つぐっちが水疱瘡発症中のため二人は留守番。

    今日は丸一日、鶏に関するイベントに参加するということで、
    朝食に「卵かけ御飯」を食して出掛けました。
    IMG_2379.jpg

    車を持たないとーちゃんは筑前前原駅でピックアップしてもらいました。
    公共機関でアクセスしにくい場所だと、これはとても助かります。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    カマキリ

    「とーちゃん、カメラ持って来て!」
    今朝はかーちゃんのこの声で起こされました。

    うちの網戸に朝陽でできたカマキリの影がクッキリできていました。
    IMG_2372.jpg

    せっかく来てくれたので逃がさないように
    そっと網戸を開けて生の姿を撮影しました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    朝の散歩(春日公園)

    今朝はとーちゃんとつぐっちで朝の散歩に出掛けました。

    すっかり涼しくなって朝は肌寒いくらいなので、
    つぐっちはパーカー、とーちゃんはロンTを着用。

    とーちゃんは運動するつもりでランニングシューズを履いてたので、
    木の下公園を希望していたつぐっちを春日公園への誘導しました。

    「いい天気だねー、いい天気になって良かったね」
    「風が気持ちいいねー」

    つぐっちの会話スキルがどんどん上がっています。
    前はただのモノマネだったのに・・
    最近は状況に合った言葉を選んで話せるようになりました。

    口にくわえているのは紅茶のロールパン。水筒には自家製ゆずジュース。
    IMG_2316.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ダンボールのお家

    昨日、かーちゃんとつぐっちが「おいでマルシェ」の帰りに寄った
    「シュタイナーのおもちゃ箱」で見た木の家が印象に残っていたようです。

    シュタイナーの福岡おもちゃ箱
    http://www.fukuoka-omochabako.co.jp/index.html

    かーちゃんはつぐっちに「おうちに帰って作ってあげる」と約束したようで
    今日はダンボールを使って工作をしていました。

    作業中のつぐっちは、糊を乱用したり、定規を持って逃げたり、
    材料を隠したり、おもらししちゃったり・・妨害の限りを尽くしましたが
    ちゃんと、かーちゃんが目指していたものは作れたようです。

    ダンボールハウスというとホームレスの住処になっちゃうので
    「ダンボールのお家」と呼ぶことにします。

    かーちゃんが作ったダンボールのおうち
    IMG_2307.jpg

    材料:ダンボール(グリーンコープの梨の箱)
    道具:定規、カッター、ボンドタッチ。

    ボンドタッチは以前にも紹介した工作用の糊です。
    我が家では折り紙でよく使うので今月は1本買い足しました。

    ボンドタッチ(のぼせもん 8月25日の記事)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-364.html

    ボンドタッチ 24ml 文具・工作用具・接着剤 接着剤 552-429

    新品価格
    ¥162から
    (2012/9/19 22:38時点)



    このお家は、つぐっちお気に入りの「てくてくちゃん遊び」に使われそうです。
    てくてくちゃんというのは、人差し指と中指を歩くように動かして小人っぽく
    振る舞うキャラクター(?)道具を使わず手だけで遊べます。

    つぐっちは不意に「てくてくちゃーん?」と呼ぶので、近くに居る
    とーちゃんorかーちゃんが、てくてくちゃんを演じるのが決まりです。

    バリエーションに、とーちゃんが手全体を蜘蛛のように動かしてみせる
    がぶがぶちゃん」というのもいます。

    お家そのものにまだ手を入れる余地が沢山残っています。
    ダンボールの風合いも味があって良いけど、色紙を貼ったり、
    色を塗ったりと、プレイバリューが高くて長く遊べそう!

    かーちゃんの手作り玩具はプライスレス。
    つぐっち、大事に遊んでね。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ロールケーキ専門店 ラ・デュ・グーテ

    今日は福岡市中央区舞鶴のラ・デュ・グーテでロールケーキを買いました。
    8月23日の「No Radiation Cafe」で店の存在を知ってから、
    このロールケーキ専門店が、ずっと気になっていました。

    ラ・デュ・グーテ
    http://heure-du-gouter.com

    ラ・デュ・グーテ外観
    IMG_2288.jpg

    うっかり見逃してしまいそうな小さな店舗。
    周辺は静かで、ゆったり時間が流れているような感じがします。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    二次試験は自信無し

    今日は応募中の仕事の採用二次試験でした。

    試験についての詳細を電話で聞いたときに
    「クールビズを採用してますので」と言っていたので
    今日はノーネクタイで二次試験に臨みました。

    一次試験を通過したのは12名で、うち4名は女性でした。
    見た感じ年齢は少し高めで、とーちゃんより年下に見えたのは4人ほど。

    10時からの小論文試験は、
    グラフを読み解いて考えを述べるというものでした。
     ・制限時間60分、800字ほど。
     ・1行目に任意のタイトルを記入
     ・2行目に受験番号と名前を記入
     ・3行目から本文

    えー、小論文は完全に失敗です。

    グラフを見ながら構成を考えるのに30分かけて、
    残り時間で書き上げるプランでしたが、実際に書き始めると
    残りの30分では全く時間が時間が足りませんでした。

    とーちゃんは時計を用意していなかったのですが、壁に時計がありました。
    なまじ時間を把握できていたばかりに『配分してしまった』ことが
    失敗の原因かもしれません。ここ数日、小論文を書くトレーニングを
    やっていたのですが、試験対策としては全然不足だったことを痛感しました。
    トレーニングでも制限時間を設けて原稿用紙を使うべきでした。

    400字詰め原稿用紙二枚だと思い込んでいたが、
    配られた用紙は三枚だったことに回収時に気付きました。
    最初の説明で、確かに800字以内ではなく「800字ほど」と言っていました。
    とーちゃんは2枚目の数行までしか書いていませんから関係ありませんが、
    枚数確認のような基本的なことを見落としていたのは不覚です。

    午後の面接に備えてエネルギー補給
    IMG_2278.jpg

    続きを読む

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    瓦礫焼却を強行された日

    北九州でガレキの本焼却が始まった。
    とーちゃんは絶対に許さない。

    「今後も説明会を1000回、1500回と続ける」と言った北橋健治は
    ここ数日、市役所に通い詰めて説明を求めた市民を締め出した。

    タウンミーティングで市民に説明したフレコンバッグやICタグは噓だった。
    安全を配慮して決めたことは、全部無かったことになっている。

    放射性物質の管理の原則は「薄めない、広めない」だ。
    この原則は人体や環境への影響を考慮して考えられたことだから、
    原則を曲げるということは安全を二の次としているわけだ。

    それでいて「安全性に問題はない」と北橋健治は言う。
    しかし健康被害があった場合の責任からは逃げている。
    問題ないと断言するのなら責任を負うてはどうだ?

    責任も費用も「国」が負うらしい。
    国というぼんやりしたものの正体は我々国民だ。
    とーちゃんは、がれき焼却なんかのために税金を使うことを許さない。
    北橋健治や細野豪志のメンツの為に何も負いたくない。

    広域処理を賛成している人は「痛み分け」という言葉を使う。
    ここでいう「痛み」とは何のことを指すのだろう?
    「みんなで被曝しよう」ということなら、とーちゃんは断固拒否する。

    「自分勝手」だという人がいる。
    息子を守りたいという気持ちを自分勝手というなら言われてもかまわない。
    逃げたい、怖い、という人に「逃げるな、怖がるな」ということこそ、
    とーちゃんからは自分勝手に見える。

    避難した人にとっては二度目の絶望だ。
    九州の食材を頼りにしていた東日本の人にとっても。
    市長が「善意」を強調しても、市民への我慢と不安を強いている。

    とーちゃんは決して許さない。

    続きを読む

    きなこごはん

    つぐっちはなぜか白いご飯を食べたがりません。

    今日のお昼も先に味噌汁とおかずばかり食べてしまって、
    ごはんだけがほとんど手つかずのまま残ってしまいました。

    そこで思いついたのがとーちゃんは子供の頃に
    よく食べていたきなこごはん

    試しに、つぐっちのごはんにきなこをかけると興味津々。
    箸でごはんを食べるのを投げていたのに、箸でしっかり食べてくれました。
    (まぁ最後のほうは食べにくそうだったからスプーンでOK出したけど)

    調子に乗ってきたつぐっち
    IMG_2266.jpg

    「もっと、きのこごはん食べたい」
    おかわり要求には驚きました。きなこをかける前には
    「おなかいたくなってきたー」とか言ってたのに。
    きのこじゃなくて、きなこだけどね・・

    キノコごはんも食べさせてあげたいけど、
    汚染のことを考えると九州産でさえキノコは怖い。

    最近は食事のときにどうしても叱ってしまうことが多くて
    つぐっちが食事を嫌がってるように感じることがありました。
    今日は機嫌良く食べてくれて本当に良かった!
    やはり食事は楽しいものだと感じて欲しいのです。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    9月15日の徳府児童遊園

    台風16号が接近しているということで、三連休はずっと天気が悪そうです。
    ここ春日市でも湿った空気が流れ込んでいる感じがします。

    台風が来ると外に出られない日が続くので、
    今日の昼食は外で食べることにしました。

    つぐっちは熱とハナが出ていて体調をちょっと崩している様子で、
    午前中はグズグズと機嫌が悪かったけど、公園ランチで復活しました。
    IMG_2249.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    地禄神社と秋の季語

    今日はランチを白木原駅前のロンブラージュ・ビガレで食べて、
    その帰りに地禄神社に寄りました。

    推定樹齢420年の樟と3歳7ヵ月のつぐっち
    IMG_2234.jpg

    ここは樟や銀杏の大木があって神社独特の雰囲気を作っています。

    木のあるところではついつい虫を探してしまいます。
    樟のかなり高いところにクマゼミらしい抜け殻が残っています。
    クマゼミは時期的にもう居ませんが、他の蝉の声は少し聞こえます。
    でも、どの蝉も高いところで鳴いていて全然見えません。

    タマムシが好む榎はありませんでした。
    でも朽ち木があるから、もっと早い時期に来たらタマムシと出会えるかも・・

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    伊勢丹アイカード解約

    今日、エムアイカードから「ご利用明細書」が届きました。

    結婚前後の出費があった入会当初は特典の恩恵を受けていたけど、
    ここ数年は全く活用できておらず、年会費を払っているだけでした。

    年会費2,100円
    IMG_2248.jpg

    これからも活用できる気がしないなので解約をするために
    エムアイカード顧客サービスセンターに電話しました。

    エムアイカード顧客サービスセンター
    03−5273−6511


    対応してくれたのはアベさんという女性。
    聞かれるまま名前、お客さま番号、生年月日を伝えました。
    「何か不都合がありましたか?」と退会理由を聞かれたので
    引っ越して使う機会が減ったと答えたら、
    福岡でも使えることを説明してくれようとしました。
    最初から「いま無職だから年会費が負担です」と言うべきでした。

    伊勢丹アイカードは「前払い」ということなので、
    今回来た明細分の入会金2,100円は引き落とされません。
    (一応、支払い予定日の9月26日以降に確認します)

    解約についての手続きはこの電話だけで完了です。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    一時試験突破!

    9月11日(火)に就職のための一次試験を受けました。
    1名の採用枠のところに57名の応募者があったようです。

    つぐっちを「ちびっこランド」に預けて、
    とーちゃんとかーちゃんの二人掛かりで臨みましたから、
    気分的には28.5倍の競争率でした。

    一次試験は一般教養の筆記試験60分。
    対策は数日参考書を読み直しただけというお粗末なものでしたが、
    数問はそのおかげで正解したので無駄になりませんでした。

    出題された問題については思い出せる限り書き出して、
    不合格の通知が来たら記事を投稿するつもりでEvernoteにまとめて
    いたのだけど、二次試験の結果を待ってから投稿することにしました。

    本日11時頃に携帯電話のほうに連絡がありまして、
    1次試験に合格しました。

    不合格だろうと思って油断していたから、
    電話対応であたふたしてしまいました。

    2次試験は9月18日。小論文試験と個人面接です。
    小論文については自信がないので仮テーマで練習を重ねます。
    面接も久しぶりだからキチンと対応できるようにしておかないと。

    あ、かーちゃんは不合格だったようです。

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    ツクツクボウシ

    9月4日に春日公園で声を頼りにツクツクホウシを探したのですが、
    写真を撮ることが出来ずに残念に思っていました。

    でも数日前に、つぐっちとかーちゃんがうちのマンションの3階から
    ツクツクホウシを持って帰ってくれました。(死んでるけど・・)
    よく見るクマゼミやアブラゼミに較べるとだいぶ小型です。

    ツクツクボウシ-wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ツクツクボウシ

    とーちゃんはずっとツクツクウシと濁らずに呼んでいましたが
    ツクツクウシと濁るほうが正しい名前のようです。

    大きさがわかるように携帯の上に置いてみました
    IMG_2188.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    明星和楽:ライブペイント

    9月8〜9日の二日間開催された明星和楽のうち8日だけ行ってきました。
    とーちゃんが明星和楽で一番楽しみにしていたのがライブペイントです。

    ライブペイントの詳細|明星和楽2012
    http://myojowaraku.net/news/archives/78

    壁画。これくらい大きい絵描いてみたい!
    IMG_2174.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    明星和楽:福岡市に美人が多い理由

    明星和楽は8日〜9日の二日間に渡って催されていましたが
    とーちゃんは8日だけの参加でした。

    明星和楽は説明が難しいので公式サイトを紹介しておきます。

    明星和楽
    http://myojowaraku.net

    メインステージでの高島宗一郎市長のスピーチの中から
    「福岡市に美人が多い理由」についてピックします。

    福岡市長 高島宗一郎氏
    IMG_2145.jpg

    「福岡は美人が多い」とよく聞くし、とーちゃんも実感してるけど
    実際のところ、それを裏付けるデータを見たことがありませんでした。
    高島市長が提示してくれたデータはとても説得力があります。

    続きを読む

    テーマ : 福岡
    ジャンル : 地域情報

    9月9日9回目の結婚記念日

    今日は9回目の結婚記念日でした。
    9月9日9回目ということで何か9に絡めた特別なことをやる
    チャンスではありましたが、夫婦とも未だ無職なので地味に祝いました。
    まぁ、天気が悪くて出掛けるのが億劫になっただけです。

    かーちゃんに食べたいものを聞かれたので
    「唐揚げ」と答えました。
    昨日、中洲で唐揚丼を注文したけど「ご飯モノは終了しました」
    と言われて食べられなかったので、唐揚げ欲を消化したかったのです。

    うちに鶏肉が無かったので、夕方に買い出しに行きました。

    今日はつぐっちも自分で傘を持って歩いてくれました
    IMG_2195.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    明星和楽: ARTIST TRADING CARDS

    この記事は、近くの博多リバレインの5階「otto」で書いています。

    今日は明星和楽に参加するために中洲に来ていまして、
    長丁場なので中抜けして食事を終えたところです。

    ナンプレート 850円
    IMG_2181.jpg

    明星和楽については何回かに分けて記事にします。
    今回はアーティストトレーディングカードについて。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    家族で天神(就活と昼食)

    今日は家族3人で天神に行きました。

    とーちゃんとかーちゃんが同じ仕事を狙っているので
    そこに応募書類を持参するために、つぐっちも連れて行きました。
    履歴書を見れば夫婦なのは明白なので、履歴書も同時に提出です。

    11日に第一選考試験が行われるため受検票をもらいました。
    かーちゃんが46番、とーちゃんが47番。
    枠は1名だからなかなかの競争率です・・


    一般教養試験の対策用に書店で教本を2冊購入。
    試験日までは正味3日しかないので、付け焼き刃ですけどね。

    昨日、ネットで一般教養問題をいくつかやってみて
    自分の教養レベルに危機感が生まれたんですよね・・
    これからの就職活動のためにも買っておいた方が良いと判断しました。


    昼食は卵が食べたいというつぐっちのリクエストに応えるべく
    福岡パルコ地下「オイチカ」のTenjin Bar TAKENOYAへ。

    ネクタイ外してリラックス状態
    IMG_2097.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
