【イラスト】ハロウィン絵 完成

    ハロウィンにちなんだ絵を描きました。

    HALLOWEEN2012
    魔女7b

    さきほどPixivの公式企画「ハロウィン2012」に投稿を済ませました。
    今回も投稿してからいくつかのミスに気がついた・・

    一昨日の記事で紹介したラフをそのまま下絵にして描き進めちゃったので
    左右がアンバランスだったり手が大きかったりしますが
    直していたら日替わりしてしまいそうだし、もう気にしません。

    一昨日の記事
    【イラスト】ハロウィン絵ラフ
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-446.html

    ハロウィンが終わればグリーティングカードの図案を考える季節が来ます。
    年賀状は今年もウェブポの家族写真を使うことになるけど、
    イラストも何か考えておこうかな?

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    つぐっちとフットバッグ

    今日帰宅すると10年前にとーちゃんが集めたフットバッグで
    つぐっちとかーちゃんが遊んでいました。

    かーちゃんが投げるバッグをつぐっちが避けるというシンプルな遊びだけど
    つぐっちは気に入ったらしくて「もう一回やってー」と繰り返します。
    フェイントを織り交ぜた駆け引きがなかなか楽しいです。

    でも、本来の遊び方からはほど遠いです(笑)

    つぐっちとフットバッグ
    IMG_3069.jpg

    2003年の「ペプシツイスト」キャンペーンのおまけがフットバッグでした。
    当時のとーちゃんはペプシツイストが好きでよく飲んでいたので、
    フットバッグや、アディダススニーカーのボトルキャップが集まりました。

    ペプシツイストは今でも好きなのですがペプシの主力商品が
    ペプシネックスに移ってしまったので店頭で見かけることが減りましたね。

    とーちゃんはペプシのおかげでフットバッグを知ってるけど、
    一般的な知名度は低そうですね。

    日本フットバッグ協会ホームページより抜粋

    フットバッグって何?
    フットバッグとは、直径5cmほどのお手玉のようなバッグ(ボール)を手や腕を使わずに、主に足を使って蹴るスポーツの総称です。

    ひとくちにフットバッグと言っても、 バレーボールのようなコートで、 ネットを挟んでバッグを蹴りあう「フットバッグ・ネット」や、 連続で蹴り続ける回数・時間を競う「フットバッグ・コンセキュティブ」 、 そして華麗な足技を競う「フットバッグ・フリースタイル」など、様々な競技があります。

    中でも世界で最も競技人口が多いといわれているのが「フットバッグ・フリースタイル」。 決められた時間内で音楽に合わせて踊るように様々な技を繰り出していき、 そのルーティンの難易度、美しさ、オリジナリティ、音楽との融合など、 フットバッグの技術を総合的に競う競技で、世界大会も毎年行われています。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    【イラスト】ハロウィン絵ラフ

    今年もハロウィンにちなんだ絵を何か描こうかと思っています。
    ハロウィンまであと3日なので、あまり凝った絵は描けないでしょうが・・

    日中は職業訓練でまとまった時間がとれないのですが
    10分休憩を利用して、ラフ(というか落書き)を描きました。

    魔女の衣装イメージ
    IMG_3062.jpg

    工夫の無い正面構図
    IMG_3063.jpg

    ジャックオーランタンさえ描いておけば
    少々無茶をしてもハロウィン絵になる気がします。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    どんぐりスコーン

    先日作った「どんぐり粉」がまだ残っていたので
    かーちゃんがスコーンを作ってくれました。

    かーちゃんが参考にしたレシピはこちら

    ○oメープルと相性抜群スコーンo○byくるみひなたママ[クックパッド]
    http://cookpad.com/recipe/1493791

    クックパッドで紹介されたものと我が家のスコーンは材料が少し違います。
    ドングリ粉が入るのは当然として、砂糖は黒砂糖、牛乳は豆乳になっています。

    <材料>
    薄力粉
    200gくらい
    どんぐり粉
    100g
    塩              
    2つまみ
    ベーキングパウダー
    5g
    黒砂糖
    大さじ2
    バター
    75g
    豆乳
    100cc












    <手順>
    1. 薄力粉、ドングリ粉、塩、ベーキングパウダー、砂糖をあわせ、よく混ぜる
    2. 小さめに切ったバターを入れ、手で潰しながら混ぜる
    3. ポロポロ状になったら豆乳を混ぜ合わせる
    4. 190℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く

    どんぐりスコーンの出来上がり
    IMG_3045.jpg

    これはとても美味しかったです。
    少し大きめの粒が良いアクセントになってました。

    録りためておいたビデオを観ながら、一気に平らげてしまいました。
    お腹一杯になって晩ごはんが要らなくなりました。

    メープルシロップとも合いそうだけど、
    蜂蜜と合わせて食べてみたい味です・・が、
    気付いたのは全部食べた後でした。

    テーマ : お菓子
    ジャンル : グルメ

    事情により公開設定を変更しました

    10月21日、10月24日の記事の公開設定を変更しました。
    事情についても書けません。


    Ruby 公式資格教科書

    「Ruby 公式資格教科書」を買いました。

    Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)



    ギルドカフェ コスタでのピッチ大会でRuby技術者をベトナムで養成する
    ビジネスの話を聞いてから、ずっとRubyのことが気になっていました。

    この本は、先日かーちゃんに中身チェックをしてもらった上で
    買うことを決めました。ネットで調べてみると資格取得用のRuby本は
    他に良さそうなものがあったけど、今のところ資格取得のためというより
    「Rubyでコーディングしてみたい」という欲求を満たすために買いました。

    続きを読む

    福岡オクトーバーフェスト

    冷泉公園で催されていたオクトーバーフェストに飛び込んできました。
    IMG_2906.jpg

    福岡オクトーバーフェスト公式ホームページ
    http://forcasweb.com/oktoberfest/

    「もやしもん」の8巻を読んでから憧れていたオクトーバーフェスト。

    もやしもん(8) (イブニングKC)

    中古価格
    ¥180から
    (2012/10/26 00:09時点)



    去年は東京の日比谷公園で催されていたことを後から知って
    残念に思っていました。福岡でもオクトーバーフェストをやっていたとは!

    今日は職業訓練を終えて、大名での「第3回市民参加型エネルギー研究会」に
    参加するために博多から天神に向かって歩いている途中に、川端通りで
    たまたまオクトーバーフェスト開催の告知を見かけました。

    エネルギー研究会が始まる前に何か軽く食べておこうと思ってたので
    迷わず冷泉公園の特設会場に向かいました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    どんぐりクッキー(その3)完成

    拾ってきたドングリを材料にしてクッキーを作りました。
    アク抜きからクッキー完成までを書きます。

    <これまでの経緯>

      春日公園でドングリ拾い
      http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-429.html
      どんぐりクッキー(その1)
      http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-431.html
      どんぐりクッキー(その2)【動画】
      http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-433.html

    マテバシイを選んで拾えば面倒なアク抜きは不要だったのですが
    種類を選ばず拾ってきたので、アク抜きは徹底的にやりました。

    皮を剥いた実を手ぬぐいに包んで水の中に浸します
    IMG_2795.jpg

    茶色く濁ったら水を換えます。これを何度か繰り返しました
    IMG_2793.jpg

    まる二日くらい水に浸かってたドングリは白っぽくなりました
    IMG_2814.jpg

    手ぬぐいの中身を鍋にあけたら薄皮が浮いて水が濁りました
    IMG_2815.jpg

    大きな実は割ると濃い色が残っていました。
    食べてみると渋みがあって、まだアクが抜けてないようでした。
    さらなるアク抜きが必要なようです・・
    大きな実を4つに割って、さらに煮ることにしました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    求職者支援訓練 入所式

    今日は求職者職業訓練の入所式でした。
    入所式と言っても特別なセレモニーがあるわけではありません。
    これからの4ヵ月間の受講にあたっての注意事項などの説明を受けました。

    出欠管理はかなり厳しいです。
    やはりそこは、カルチャースクールではなく「職業訓練」です。

    受講のしおりには、こう書いてあります。

    訓練生が出席すべき時間は全て(入校式、修了式、キャリア・コンサルティング、就職支援等を含む)出席管理の対象となり、終了要件や職業訓練受講給付金の出席要件の算定対象になります。
    1日の全ての訓練時間に出席した場合に「出席」になり、理由に関わらず1時限又はその一部でも欠課・遅刻・早退をした場合は「欠席」となります。


    この職業訓練で、とーちゃんが負担するのは
    テキスト代の14,800円と交通費のみです。

    14,800円分のテキスト
    IMG_2870.jpg

    【テキストの内訳】
    •  表計算部門2級テキスト、模擬試験(A,B,C)
    •  ワープロ部門2級テキスト、模擬試験(A,B,C)
    • レイアウトデザイン
    • Photoshop CS4
    • Illustlator CS4
    • コミュニケーション
    • PowerPoint(オリジナルテキスト)
    • 就職支援セミナー(オリジナルテキスト)
    教室に置いて帰っても良い(自己責任)とのことだったので、
    明日は確実に使わないであろうテキストを持ち帰りました。

    オリジナルのもの以外のテキストは後に転売できるかなとも考えたけど
    この手の教則本の寿命は短いので、記名して使うことにします。

    続きを読む

    テーマ : 公共職業訓練
    ジャンル : 就職・お仕事

    最強のSPI

    求職者支援訓練の選考試験の結果は合格でした。
    合格したから良いようなものの筆記試験は振り返ると
    冷や汗が出るような酷いザマでした。

    不安な気持ちが消えないうちに対策をしておこうと
    SPI対策の本を買いました。

    最強のSPI 攻略1000題
    IMG_2846.jpg

    なんと2014年度版です。
    この本は在学中の学生向けで、
    就職活動は2年がかりということなのかな。

    先日の選考試験で、とーちゃんは時間が足りなくなりました。
    SPIは一度でも解いて解法が身に付いていれば大幅な時間短縮が
    期待できそうなので「問題の多さ」で対策本を選びました。
    近年のトレンドを汲み取った「新傾向問題」が載ってるのも良いです。

    先日の試験にも新傾向問題にあったものとほぼ同じ問題が出ました。
    買ったことに満足せずに地道に問題を解いていこうと思っています。

    最強のSPI攻略1000題―これで突破!!〈2013年度版〉

    新品価格
    ¥1,260から
    (2012/10/20 21:31時点)


    【イラスト】悪魔絵(その6)完成しました。

    pixiv公式企画用に描いていた悪魔の絵が完成しました。

    Web CAT Studio ゲームイラコン
    supported by リクルートエージェント/Biz-IQ

    http://www.pixiv.net/contest/webcat.php

    天使に化ける悪魔(クリック拡大)
    悪魔娘09

    左手が羽根に変形していく様子を描いたけど、
    右手が変形するように描いた方が左右の羽根の数が
    揃うから見る人に違和感無かったかもなぁ・・
    ま、イラコンなんて違和感あったほうが印象に残って
    良いんじゃないか?と都合良く解釈することにしました。

    元サイズは2893×4092pixelです。

    背景の一部とエフェクトをpixelmatorで処理した他はpainter12で進めました。
    左のカテゴリから「イラスト」を選ぶと制作過程が見られます。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ラベイユの蜂蜜

    昨日、No Radiation Cafe 10thの帰りに福岡三越B2Fの
    蜂蜜専門店のラベイユに寄りました。

    はちみつ専門店ラベイユ
    http://www.labeille.jp

    IMG_2802.jpg 

    蜂蜜ってこんなに種類があるんだねぇ、と関心していたら
    店員さんが紙スプーンに蜂蜜をすくって、いろいろ試食させてくれました。

    どの蜂蜜にも個性があってとても面白いです。
    「イタリアの蜂蜜は結晶化してた舌触りが独特」だとか
    「練乳みたいなミルキーな感じ」とか
    「バタートーストに合う」とか店員さんの解説が嬉しいです。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    どんぐりクッキー(その2)【動画】

    春日公園で拾い集めたドングリを使ってクッキーを作る試みです。
    (その1)を読んでもらえると嬉しいです。

    どんぐりクッキー(その1)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-431.html

    今回は動画を用意してみました。


    中身が薄い動画で申し訳ありません。補足します。
    水に一晩浸けておいたドングリは大半が割れて剥きやすくなります。
    割れていないものはコップの底で潰したりラジオペンチで挟み割りました。

    割れていたドングリは、そこからアクも抜けていくようで、
    割れていないものに較べると実の色が薄くなっていました。

    いまは剥いた実を手ぬぐいに包んで、また水に浸けてアク抜きしています。
    さっき確認したら水にだいぶ色が着いていたので、水を換えました。
    明朝、ちゃんとアクがとれているのか楽しみです。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    就職支援計画書

    先日受験した求職者支援訓練の選考試験には合格していました。

    合格したことはハローワークからの連絡で知っていたのですが、
    就職支援計画書の交付に必要な選考結果通知書が12日発送なのに
    14日の昼になっても届きませんでした。

    もしやと思ってドアポストを確認したら不在通知書が入っていて、
    13日の午前に来ていたようでした。その頃には在宅してたのになぜ??
    この疑問を解決したのはかーちゃんでした。
    ドアフォンの受話器が数日前から外れていたようでした・・

    15日の午前に無事に選考結果通知書を受け取って
    16日(本日)就職支援計画書を交付してもらいました。

    「就職に向けた活動計画」と就職支援計画書
    IMG_2790.jpg

    とーちゃんの場合は給付金が発生しないので手続きは簡単です。

    【必要なもの】
     ・写真(1枚)
     ・印鑑
     ・合格通知

    【就職支援計画書の交付までの流れ】
     ・『就職支援計画の注意事項』を読んでチェックボックスを埋めて
       署名、日付を記入し押印。
     ・『就職に向けた活動計画』という書類もあるけど、
       今の時点ではこちらで書くことはありません。
       (今後の来所日が書かれており、これからの活動を書き入れていく)
     ・写真が貼られた『就職支援計画書』が発行されて完了。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    どんぐりクッキー(その1)

    先日拾ったドングリを使ってクッキーを作ってみようと、
    まずは選別する為に水に浸けてみました。
    虫食いや実の細いものは浮くらしいのです。

    採ってきたドングリの半分くらい浮きました
    IMG_2723.jpg

    小さいけど、よく肥えた白いイモムシも浮いてました・・
    沈んでいるドングリだけでは量が少ないので、
    春日公園に家族三人で追加分のドングリを採りにいきました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    【イラスト】悪魔絵(その5)

    イラストの記事はかーちゃんに不評なんですが今日もイラストをアップします。
    画題はハロウィン時期に丁度いいかもしれません。

    pixiv公式企画用に絵を描いています。

    Web CAT Studio ゲームイラコン
    supported by リクルートエージェント/Biz-IQ

    http://www.pixiv.net/contest/webcat.php

    細部を描き込んでだいぶ完成に近づいてきました。
    ここから色味と明暗を調整しつつ、粗い部分を直していきます。

    悪魔娘08

    次には完成の絵をアップできるかな?

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    春日公園でドングリ拾い

    昨日、春日公園でつぐっちとドングリを拾ってきました。

    つぐっちは午後からかーちゃんと一緒に出掛ける予定だったのですが、
    「とーちゃんと一緒に春日公園に行く」と強く意思表明していたので
    二人で春日公園に出掛けました。

    大きなドングリ
    IMG_2710.jpg

    いつもは「おでかけ」に連れていけとうるさいのに、
    昨日はなぜか、とーちゃんと公園に行きたがりました。
    とーちゃんも自宅で絵を描きあげてしまおうと思っていたので、
    つぐっちはかーちゃんと出掛けて欲しかったんだけどな・・

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    無添加の自然派スコーン 「鵜来島」

    10月8日に安心して食べられるスコーンの店を見つけました。

    自然派スコーン 鵜来島
    http://www.shizenhaugushima.com
    店名の鵜来島は「うぐしま」と読むそうです。

    IMG_2666.jpg

    紅茶170円
    チョコ190円
    ビート170円
    プレーン150円
    メープル180円
    おまけに全粒粉もいただきました。(つぐっち効果!)

    続きを読む

    テーマ : お菓子
    ジャンル : グルメ

    cafe Teco

    10月8日に「モンサントの不自然な食べもの」を観賞したあと
    前からツイッターで話を聞いて気になっていたカフェに行ってきました。

    cafe Teco
    http://cafeteco.petit.cc
    IMG_2657.jpg

    警固の上人橋通りから、さらに細い通りに入ったところにあるので静かです。
    外階段を登った二階にお店があるので、バギーを畳んで持ち込みました。
    (レジ脇に置かせてくれた)

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    「北九州がれき訴訟」原告団に加わりました

    今日の午後、「北九州がれき訴訟」の原告に加わるべく、
    委任状を弁護士さんに送りました。

    IMG_2682.jpg


    3月から北九州の瓦礫焼却反対の立場を表明してきて、
    このブログにも「ガレキ」カテゴリで30もの記事を書いているのに
    今日まで訴訟団に参加してなかったことを恥ずかしく思っています。

    「北九州がれき訴訟」についての詳細はコチラです↓

    「被災地の真の復興を考える裁判」全国より原告人を募集しています。
     北九州市北橋市長・宮城県村井知事へ訴状提出いたします。

    http://kitahasisojou.blogspot.jp

    今日は第一回裁判で原告による口頭陳述がありました。

    がれき訴訟 市側は争う姿勢 - NHK北九州のニュース
    http://www3.nhk.or.jp/kitakyushu/lnews/5025523421.html

    がれき訴訟 市側は争う姿勢
    宮城県石巻市からがれきの受け入れを始めた北九州市などに対し、受け入れに反対する住民らが「精神的苦痛」などを理由に2600万円あまりの損害賠償を求めている裁判が11日から始まり、北九州市側は「訴状に不備がある」などと主張して、全面的に争う姿勢を示しました。
    東日本大震災の被災地、宮城県石巻市のがれきの受け入れに反対している北九州市や福岡市の住民など、あわせて242人は、「がれきの処理に関する手続きには違法行為がある上、放射性物質による健康や風評被害への不安にさらされ、精神的苦痛を受けている」などと訴えています。
    そして、北九州市と宮城県にあわせて2600万円あまりの損害賠償を求めています。
    この裁判が、福岡地方裁判所小倉支部で11日から始まり、原告側は、「がれきの量は減っていて、北九州市で処理する必要は無い」などと主張しました。
    これに対し、北九州市側は、「原告側の主張では何が違法なのか分からず不明確で訴えに不備がある」、また宮城県側は、「がれきの処理は違法行為にあたらない」と主張し、それぞれ訴えの棄却を求め、全面的に争う姿勢を示しました。
    10月11日 18時10分


    北九州のこれまでの経緯と状況を知らずにこの記事を読めば
    金欲しさに言いがかりをつけているように感じる人もいるでしょう。
    しかし、それは誤った認識です。

    続きを読む

    テーマ : 裁判
    ジャンル : 政治・経済

    福島原発告訴団に参加しました

    今日、福島原発告訴団・九州に書類を送りました。

    福島原発告訴団・九州
    http://kokuso-kyushu.jimdo.com

    福島原発告訴団
    http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp

    7日にあった説明会にかーちゃんが参加して書類を持って帰りました。
    告訴というと面倒なようですが、やることはそう難しくありません。

    陳述書と委任状
    IMG_2679.jpg

    <用意する書類>
    ・委任状
    ・陳述書
    ・入会申込書
     ※以上3点を封筒に入れて事務局に送付します。

    あとは会費を納付すれば完了です。
    会費は一口1,000円でカンパも歓迎とのこと。
    うちは夫婦とも無職なので現時点でカンパは見送りました。

    入会申込書に納付日と納付額を書く欄があるので、
    順番としては先に会費を納付した方が良いかな。

    続きを読む

    テーマ : ほっとけない原発震災
    ジャンル : 政治・経済

    都ホテルのシュークリーム

    求職者支援訓練の選考試験の帰りに、都ホテルのロビーラウンジに寄って
    シュークリームを買いました。

    IMG_2673.jpg

    遊都総研 8月31日の記事より転載

    博多都ホテル(福岡市博多区)はこのほど、今年3月に新装したロビーラウンジ「マーブル」で、パティシエがこだわって作った「大きなシュークリーム」の販売を1日30個限定で開始したと発表した。
    「大きなシュークリーム」は、通常の約2.5倍の直径約10cm、約180g。風味豊かな発酵バターを使用した香り高いサクッサクのシュー生地に、熊本・阿蘇小国のジャージー牛乳と、生クリームにマダガスカル産のバニラビーンズを使用した濃厚なカスタードクリームをたっぷり詰めたものだという。

    同商品には、ジャージー牛乳全国第2位の年間生産量を誇る、熊本・阿蘇の豊かな自然の中で飼育されたジャージー牛から採れる「阿蘇小国ジャージー牛乳」を使用。同ブランドの牛乳と、高乳脂の生クリームをたっぷり使ったクリームにメレンゲを合わせた独自の製法で、濃厚ながらもフワッと軽い口当たりのクリームに仕上げたとしている。
    「大きなシュークリーム」の販売価格は1個300円(税金・サービス料込)、販売店舗は博多都ホテル2階ロビーラウンジ「マーブル」(営業時間は9時~22時、日曜・祝日は9時~21時)。博多都ホテルの所在地は福岡市博多区博多駅東2-1-1。

    問い合わせは
    博多都ホテル
    電話:092-441-3111



    テイクアウトできますが、一日限定30個なので、
    確実に食べたい人は予約しておくのが吉です。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    求職者支援訓練選考

    今日は求職者支援訓練の選考試験がありました。

    9時30分から受付け開始で受付け順に面接を行うということだったので
    9時30分ちょうどに会場に着いたのですが、とーちゃんは13番目でした。

    試験は30分間。
    A4用紙5枚程度の問題だったのですが、
    とーちゃんは時間が足りなくなりました。
    正答率もかなり怪しいです・・自信無し。

    問題をいくつか紹介します。

    言う、聞く、行く、来る、食べる、する、の謙譲語と尊敬語を答えよ。


    37歳の父親と35歳の母親と12歳の子供がいる。
    両親の年齢の総和が子供の年齢の4倍になるのは何年後か。


    クラシック音楽好き50人にアンケートをとったところ
    28名がベートーベン好き、25人がモーツアルト好き、
    10名がどちでも好きではなかった。

    どちらも好きな人は何名か。



    試験のあと面接の開始時刻まで時間があったので
    近所の書店のSPI問題集を見ていたら、
    出題されたものに似た問題をいくつも見つけました。

    これで突破!!最強のSPI攻略1000題〈2014年度版〉

    新品価格
    ¥1,260から
    (2012/10/9 19:38時点)



    続きを読む

    テーマ : 再就職活動記録
    ジャンル : 就職・お仕事

    モンサントの不自然な食べ物

    今日は「モンサントの不自然な食べもの」という映画を観ました。

    モンサントの不自然な食べもの
    http://www.uplink.co.jp/monsanto/

    Facebookの招待を受けて上映会を知って「絶対観なきゃ!」と思ってました。
    会場は福岡市立中央市民センター3F、料金は電話予約で一人1000円。
    ホールの最後尾の数列が親子席になっていました。

    会場の様子(この写真は上映後)
    IMG_2653.jpg

    上映前に進行の方がキーワードをいくつか解説してくれました。
    ・ラウンドアップ
    ・GM作物
    ・FDA など。

    全く関心が無い人への配慮なのかな・・
    作中で説明があるなら不要だと思います。
    予備知識なしでも楽しめるように作られていないような
    ちょっと作りに問題がある映画なのかな、と思ってしまいました。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    NFLが我が家的に熱い

     我が家で一番観戦されているスポーツはNFLです。
    最近はつぐっちが大いに邪魔してくれるので、
    集中して観ることは出来なくなりましたけど。

     とーちゃんは観始めた10年前に創設された
    ヒューストン・テキサンズをずっと応援していて、
    mixiでは「Houston Texans」コミュの管理人をやっています。
    テキサンズは通算成績65勝95敗、勝率.406。
    NFLで一番若い新興チームで昨季初めて地区優勝を果たしました。

     かーちゃんはアトランタ・ファルコンズを応援しています。
    つぐっちが生まれてから関心が薄れてるけど、
    日テレのアナウンサーよりNFLを良く理解しています。
    ファルコンズは通算成績305勝408敗6分、勝率.424。
    昨季ようやく2年連続連続シーズン勝ち越しを決めました。

     どちらのチームも決して強豪とは言えないチームでしたが、
    この5年くらいで、じわじわとチーム力を高めてきました。
    NFLの良いところは徹底した戦力均衡システムで、
    ドラフト、サラリーキャップが他競技に較べて厳格なので
    チーム運営がまともであれば弱いチームも必ず浮上します。

     NFLはレギュラーシーズンは16試合で、今年は既に4試合を終えています。
    全32チームで開幕から4連勝していたのは3チーム。
    サーズデイナイトゲームでアリゾナが敗れたので、
    現時点で開幕から無傷なのはテキサンズファルコンズだけです。

     テキサンズとファルコンズはAFCとNFCという別カンファレンスなので
    レギュラーシーズンでは4年に1度くらいしか対戦しませんが、
    今年はスーパーボウルで対戦の可能性もありそうな勢いです。

    続きを読む

    テーマ : NFL
    ジャンル : スポーツ

    日本産食品へのベトナムの対応

    今朝、64日前のツイートが、とーちゃんのタイムラインに流れました。
    https://twitter.com/cyclochabumaro/status/231081067954704384

    cyclochabumaro:日本は汚染食品のはけ口をベトナムに決定。基準値超食品でも福島工場で加工して検査なしでベトナムへ輸出。日本政府がベトナム政府に要請し、加工品の検査を撤廃させた。これで現実として基準値超であっても堂々と輸出。ODAで最大の支援国でもある日本側の要請を断れず汚染食品を受け入れるはめに。


    ちょっと気になって調べてみました。
    ベトナムは原発事故のあとに、厳格な基準を設けていましたが
    今年11月3日から加工食品の検査が廃止されることになりました。

    事故直後の対応(2011年3月28日の記事)と
    直近の対応(2012年7月9日)を紹介します。

    続きを読む

    テーマ : もっとマシな仕組みはないものか
    ジャンル : ブログ

    【イラスト】悪魔絵(その4)

    pixiv公式企画用に絵を描いています。

    Web CAT Studio ゲームイラコン
    supported by リクルートエージェント/Biz-IQ

    http://www.pixiv.net/contest/webcat.php

    ここからは細部を詰めていく地道な作業です
    悪魔娘08

    とーちゃんが寝ないとつぐっちが寝てくれそうもないので
    今日も早寝して明日早朝に続きを描きます。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    【イラスト】悪魔絵(その3)

    とーちゃんはイラコン用の絵を描いています。

    悪魔娘06

    今週中くらいが締め切りだったはずでしたが、さきほど確認したら
    応募期間が延長されて10月29日までになっていました。

    完成するまで過程の絵をアップしていきます・・いつ終わるやら。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    【イラスト】悪魔絵(その2)

    イラストコンテスト用の絵を描いています。
    悪魔娘05

    もっと描き進めたかったのですが、
    つぐっちが「一緒に寝よう」とせがむので今日はここまで。
    前にアップした時のほうが良い感じだったかも・・・

    前回の絵
    のぼせもん【イラスト】WebCAT天使と悪魔
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-410.html

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    岩場遊び

    今日はつぐっちと岩場で遊びをしました。
    岩場と言っても海や山の本格的なものではなくて、
    道端に積まれた石材置き場のことです。

    一番高い岩に座ってるつぐっち
    IMG_2615.jpg

    最近体調が優れないかーちゃんが、今日は昼寝をしたがっていたので
    とーちゃんがつぐっちを散歩に連れ出すことにしました。

    つぐっちのリクエストどおり「むずかしい階段のところ」に向かっていたら
    途中にある石材置き場に寄り道することになってしまいました。

    のぼせもん過去記事:むずかしい階段のところ
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-363.html

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示