スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コンバインドサイクル発電

     11月23日にQベクで行われた藤田祐幸さんの講演会でから一週間。
    選挙が近づいてきて原発に対する各党のスタンスが整理されてきました。
    (まぁ、維新の会は頭と尻尾で真逆の発言をしているようですが・・)
    28日には日本未来の党が結党して脱原発がおおよそまとまりました。

    「原発以外の政策はどうするのか」
    「小沢一郎の傀儡政党ではないのか」
    「選挙のための互助組織だ」
     未来の党を批判する声はこんなところでしょうか。

     とーちゃんは原発問題は単なるエネルギー問題ではなく、
    食糧問題、経済、人権など国民生活の根幹に大きな影響を及ぼすので、
    「脱原発」だけで繋がっていようと、批判にはあたりません。
    「脱原発」の柱があれば他の政策もおのずと決まっていくと思います。

     推進派がよく言うのは「代替エネルギーが確立していない」
    たしかに脱化石燃料と限定して考えれば難しいところでしょう。
    しかし、ただ脱原発するだけなら既存技術で十分対応可能です。
    答えのひとつがコレ・・

    コンバインドサイクル発電
    IMG_3617.jpg

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : 環境・資源・エネルギー
    ジャンル : 政治・経済

    ヨガのデトックス、ジャンネティをしよう!鼻うがい講習会

    今日、天神のマウントヒル ヨガスタジオで19時30分から催された
    「ヨガのデトックス、ジャンネティをしよう!鼻うがい講習会」に参加しました。

    Facebookのイベントページにあった概要を紹介します。

    鼻うがいを専用ポットと塩水を使って行います。毎日の日課にすると、汚れを溜めず、息がきれいになります。鼻腔の保湿効果もあり風邪の予防になります。アレルギー、花粉症が少しづつ治まってきます。何より鼻から気持ちよく息が吸えます。そしてきれいな息を吸うと頭もすっきりするし、お腹の中もきれいにします。タオル持参。参加費はポット代2,000円です。優しく教えます♡


    わが家はとーちゃんもかーちゃんも鼻炎持ちなので二人とも参加しました。
    特にかーちゃんはブタクサアレルギーを持っているらしく、
    少し前まで鼻水ズルズル状態でした。鼻のトラブルにはコト欠きません。

    まず最初にヨガやについての簡単な解説がありました。
    ここではヨガ特有のデトックスの方法がいくつか紹介されました。
    やはり素人がやれそうなのは「ネーティ(鼻の洗浄)」くらいかな。

    ここにやり方を記しておきますが、この記事は参考にしないでください。
    デトックスは正しい方法でないと危険です。

    やるひとは専門家の指導を受けてください。


    ポットに小さじ1杯程度の塩を混ぜたぬるま湯を用意します。
    IMG_3662.jpg

    もらった資料に書いてあったザックリした説明。

    ■ネーティ(鼻の清掃)
    1. 塩をまぜたぬるま湯を鼻孔に流し込み
    2. もう一方の鼻孔、ないしは口から流し出す

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    マヌカハニーの量り売り

    今日は蜂蜜専門店ラベイユで、マヌカハニーを量り売りしてもらいました。
    以前に紹介した記事「ラベイユの蜂蜜」の続きにあたります。

    ラベイユの蜂蜜
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-434.html

    11月に入ってから家族全員が咳き込みはじめました。
    とーちゃんもかーちゃんも喘息持ちで、ここ数年は冬場の咳が酷いです。

    かーちゃんは先日病院で7,000分もの検査をして、
    ドッサリ薬をもらって帰ってきました。
    でも飲んでる様子はありません・・

    とーちゃんはこれまでの経験で、吸入ステロイド薬が効くことを知っていますが
    それは最終手段にとっておいて、「他の解決法がないかな?」と思っていました。
    そんなとき気になるツイートを見かけました。


    「そうだ、前に買っておいたマヌカを舐めてみよう」と
    思い立ってマヌカの瓶を見てみたら、底に僅かに残っていただけでした。

    蜂蜜専門店ラベイユで「8がつく日は安くなる」ことを思い出し、
    今日はちょうど28日なので空き瓶を持参して量り売りしてもらうことにしました。

    風邪ひきさんにオススメ
    IMG_3654.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    表現上の規制緩和

    先日のQベクでの藤田祐幸さんの講演会で、とーちゃんが興味深いと感じた
    ICRPの勧告の変遷について紹介します。

    Qベクの壁に直接プロジェクターで投影されていた資料
    IMG_3592b.jpg

    見やすいようにPhotoshopで正対させてみました
    seitai

     ICRPとは国際放射線防護委員会のことで、Wikiによると「専門家の立場から放射線防護に関する勧告を行う民間の国際学術組織である」とあります。日本政府の基準値はICRPの基準値に準じて定められてるようです。

     日本政府やマスコミによって基準値の考え方は歪められて「基準値までは安全」とする向きがあるようですが、「基準値を設けてはいるが、できるだけ低くすべき」というのが本来の考え方です。

     表を見ると年を経る毎に数字が下がっているのが判ります。
    当初は放射線作業従事者が対象だったものが、1954年からは一般人も対象に含まれるようになりました。 また、同年から被曝に対する原則が添えられるようになりました。

     1958年からは基準値は変わらず、原則の表現だけが変化していきました。 
    藤田先生はこのことを「表現上の緩和」とおっしゃっていました。
    緩和の背景には放射線作業従事者の確保などの「都合」があるようです。

    これは被曝する当事者の都合ではなく、他の誰かの都合です。

     最近は「自衛隊を国防軍とする」などと宣っている人がいますが、これにもまた誰かの「都合」が透けて見えます。呼び方が変わるということは、実体も変わるということです。国防軍を所持するために憲法という国の大原則までねじ曲げようとする動きには恐怖感をおぼえます。
    

    続きを読む

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    原子力規制委員会のロゴ

    先日メールの整理をしていたら送信ボックスから
    内閣官房原子力安全規制組織等改革準備室(長い!)宛のメールを
    発掘しました。

    7月6日から8月10日の期間に募集していた原子力規制委員会の
    ロゴマークの公募に応募してみたときのメールです。

    募集要項 ※締め切られています
    http://www.env.go.jp/guide/info/logo_app1207.html

    そのころは原子力規制委員会の委員の選定の酷さが注目されていて
    ネットでは「原子力寄生委員会」などと揶揄されていました。

    そのため、原子力規制委員会のロゴーマークの公募は
    痛烈な批判や皮肉がこめられた素晴らしい作品をいくつも産み出しました。
    http://www.env.go.jp/guide/info/logo_app1207.html<br />原子力規制委員会がロゴ... on Twitpic

    とーちゃんはその波には乗らずに採用を狙ってデザインしました。
    採用されればいただけるという「薄謝」がどの程度なのか気になったもので・・
    法外な報酬が当たり前の原子力ムラのいう薄謝なら期待できそうだし(笑)

    とーちゃんが応募したのはこのロゴ

    kisei_logo.jpg


    原子力を縛る鎖の役割を期待してデザインしており、
    応募メールには「強い決意」と「固い絆」を表しています、と
    それらしい一文を添えて送りました。

    続きを読む

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    第三の選択肢

    今朝、報道ステーションsundayを観ました。

    野田佳彦と安倍晋三が続けて生出演していた。
    どうせなら顔を合わせてくれればいいのに時間差出演・・
    まずは野田が自民を批判し、続いて安倍が民主を批判していた。

    野田は繰り返し「民主と自民」の対決構図を強調していたが、
    こういう構図であれば勝ち目があるとでも考えているのだろうか?
    「着実に」は歩みが遅いことの言い訳かもしれないが、
    そもそも歩む方向が間違っていたなら「着実」はマイナス要素だ。
    マニュフェストについては何を言っても説得力がありません。

    安倍はフリップを用意してきて自分の政権時の実績をアピール。
    でも、その数字が彼の手腕に因るものか疑わしい。
    少なくとも当時のとーちゃんは彼のことを「無能」だと感じていた。
    まあ、今ほど関心も無かったけど・・

    「国防軍」についての話は納得できない。
    軍を有することが憲法違反であることと、
    が実質が「軍」にあたることが矛盾するというのなら
    「憲法を変えて軍を所持」ではなく、
    「憲法に則って自衛隊解散」に進む方が自然ではないのか



    この二人だけを呼んだ報道ステーションsundayのやり方は
    「さぁ、どっちを選ぶ?」というメッセージであるかのようだ。
    他の党は紹介VTRが流れたけど「他の党はノイズ」という感じ。

    今回の選挙の争点を3つ上げるならTPP、原発、消費税。
    とーちゃんから見れば民主と自民はこれらに関して大きな差は無い。
    二大政党かもしれないが争点で考えれば二極ではなく一極でしかない。
    (もちろんこの一極には維新も含まれる。第三極などではない)

    どっちも名前と実態の乖離が酷いので、わかりやすく命名しよう。
    「売国党」と「軍国党」

    うちの選挙区は福岡5区。
    小選挙区の候補者が売国か軍国の二択になりそうでイヤだなと
    思っていたらポストに共産党のチラシが入っていた。

    共産党のチラシ
    IMG_3646.jpg

    「TPP反対、原発即時ゼロ、消費税反対」の候補者は嬉しい。
    大抵の事象について選択肢が増えることは良いことだと思うけど、
    選挙は票が割れるから候補者はこれ以上増えない方がいいかもしれない。

    テーマ : 政治・経済・時事問題
    ジャンル : 政治・経済

    藤田祐幸さん講演会@Qベク 

    昨日、Qベクで催された藤田祐幸さんの講演会に参加してきました。

    参加者は20名ほどでした。
    13時30分開始のところ、13時頃から集まりはじめました。
    敷物を敷いたり、椅子を出したり、窓を塞いだり・・と準備の段階から
    みんなで「参加してる」感じが良かったです。

    主催者サイドでいくつかテーマを決めていたようでしたが、
    藤田先生はテーマに縛られずに今知っておくべきことを話してくれました。
    全体で3時間(途中休憩10分)とかなりの長丁場でしたが、
    最初から最後まで完全に引き込まれてました。

    休憩時の会場の様子
    IMG_3608.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    YouTubeを騙るスパムメール

    今日、怪しいメールが三件届きました。

    すべてYouTubeのメッセージ通知メールを装っていました。
    通常のYouTubeのメッセージと比較したかったので、
    とーちゃんのYouTubeチャンネル宛にかーちゃんから
    メッセージを投げてもらうことにしました。


    かーちゃんからきたメッセージ通知メール
    norm326.png

    【通常のYouTubeメッセージ通知の場合】
     ・inboxのリンクからYouTubeの受信ボックスに飛びます。
     ・最下部のリンク部も当然YouTube管理下のページにジャンプします。


    これを踏まえて、今回届いたメールを見てください。

    とーちゃんに届いた偽装メール
    cerys.png

    一見しただけでは本物か偽装かわかりません。
    リンク部分にカーソルを合わせると、リンク先が通常と違うことが判ります。
    「imprinting.html」って・・imprintingは「刷り込み」のことだよね。怖っ!

    普段からYouTubeにメッセージ通知が来ているような人は、
    リンクのInboxから受信ボックスにジャンプしようとして
    怪しいページに飛ばされてしまうようです。

    うっかりクリックしたらこんな警告が出ました。
    スクリーンショット 2012-11-24 1.48.26

    この手口は流行っているようで、いくつか記事を見つけました。

    YouTubeメール機能を使った悪質スパムメール
    http://plaza.rakuten.co.jp/powers1963/diary/201201250000/

    「YouTube」からの偽メールに注意、マカフィーが警告
    http://japan.internet.com/wmnews/20110530/2.html

    YouTube管理者を装うスパムメールに注意
    http://www.security-next.com/020995

    続きを読む

    テーマ : メール
    ジャンル : コンピュータ

    Adobe Creative Cloud 購入

    職業訓練に通って一ヵ月。

    「グラフィックデザイナー科」でありながら、
    ここまで習得したのはWordとExcel・・
    でも、これまで殆ど触っていなかったのでとても勉強になりました。

    そして今日からPhotoshopの講習が始まりました!
    テキストに従ってPhotoshop CS4の実習が48時間予定されています。

    とーちゃんは15年くらい前、毎日Photoshopで仕事をしていたので
    Photoshopの操作には自信があったのですが、その頃のバージョン
    CSが付いていない6.0・・・ 

    講習で使うPhotoshop CS4はだいぶバージョンが進んでいますが
    今日触った感触では全然問題なく使えます!(安堵)
    少々ユーザインタフフェイスが変わったり、機能が増えたりしてるけど
    使い勝手はさほど変わらない印象を持ちました。

    photoshopの講師は実際に触って身につけることを強調していて、
    自宅にPCがある人には「Adobe Creative Cloud」を勧めていました。

    これは月々3,000〜5,000円でアドビのクリエイティブ系アプリケーションの
    最新バージョンがいろいろ使えるオンラインのサービスです。
    年間プランになっていて、30日以内にキャンセルしたプランは全額返金。
    それ以降ににキャンセルした場合は、残りの年会費の50%が請求されます。

    Adobe Creative Cloud|Adobe.com
    http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.html?promoid=JUMAD

    CS3以降の単体またはSuite製品を持っていれば月々の支払いが3,000円
    特別提供版を購入することが出来ます。


    とーちゃんはIllustratorCS5.1を購入していたので特別提供版で購入しました。
    購入手続きをすると電子メールアドレス確認のメールが届くので、
    そのメール中の確認ボタンを押せばサービスを受けられるようになります。

    ダウンロードできるアプリケーション
    スクリーンショット 2012-11-22 18.49.03のコピー

    これだけのアプリケーションが使えて月額3,000円なら、
    講師が勧めるとおり良い買い物だと思います。

    映像系、ウェブ系などひと通り触ってみたいのだけど
    HDDを空けないとダウンロードする容量すら足りなそう・・
    三連休は外付けHDDとクラウドにデータを移して容量確保しよう。

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    ソーシャルゲームのイラスト依頼

    pixivのメッセージでイラスト依頼がきました。

    依頼のきっかけになったのはとーちゃんが放射能をイメージして
    描いた巨大な蜘蛛の絵でした。特別な一枚なので、なんだか感慨深いです。
    (下のリンク記事から絵が見られます。クリックで拡大します)

    制御不能の怪物
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

    詳しいことは書かないでおきますが、
    画題はとーちゃんの得意分野だし納期も余裕があります。
    職業訓練に通いながらでも仕上げられそうです。
    いまのとーちゃんには十分納得がいく額が提示されてますし
    特に断る理由が思い当たらないので・・

    とりあえず描いてみます

    いままではコンテストに応募して入選したものが使用されたことが
    ありましたが、依頼という形からイラストを描いたことはありませんから
    これを機会にいろいろ勉強させてもらおうと思っています。

    時給換算できるように作業時間もメモっておこう。

    ソーシャルゲーム系のイラスト依頼については悪い噂もいろいろ聞くので
    少々怖いような気もしますが、トラブルがあったときにはブログのネタにします。

    まずは明日ハローワークに電話して、この仕事を受けることで
    職業訓練の受講資格に影響はないのか確認の電話をしてみます。
    アルバイトは大丈夫なようなので問題ないはずですが、念のため。

    収入はタブレット購入費に充てたい(捕らぬ狸の皮算用)

    Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ Intuos5 PTK-650/K0

    新品価格
    ¥28,500から
    (2012/11/21 22:49時点)


    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    ならし保育

     かーちゃんの仕事が一応決まりました。
    今月30日には事前説明会、来月からは研修が始まるそうです。
    つぐっちを保育園に預けるため、今日から「ならし保育」が始まりました。

    かーちゃんと一緒が当たり前だったつぐっちは不満げです。
    なんとか預けられないように、いろいろ文句を言ってました。

    「保育園にごはん無いでしょ!」
     お弁当持っていくから大丈夫だよ。

    「とーちゃんぐらい一緒がいい」
     妥協点を提示してきました。すごいよ三歳児。

    「おともだちが怖いんだよぉお」
     これはちょっとドキリとさせられる言葉でした。

    今朝のつぐっち
    IMG_3566.jpg

    とーちゃんは心配な気持ちを引きずったまま職業訓練に出掛けてしまったので、
    つぐっちを預けずにいられる方法はないものか、などと考えこんでしまいました。
    (とーちゃんがしっかり稼げば済む話だけどね・・)

    でも、帰ってきたつぐっちはケロっとしていました。
    今日は泣くこともなく、お弁当も全部食べたのだそうです。
    保育園にこそ通ってなかったけど、いろいろなイベントで
    託児する機会は結構あったんだっけな。

    引っ越してからの今までの生活は「臨時運行」で
    仕事や保育園に通う生活が「通常運行」なんですよね。

    つぐっちとかーちゃんは通常運行に戻るルートに乗りました。
    とーちゃんも早くダイヤ改正しないとね。

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    ドキュメントファイル

    とーちゃんが受けている職業訓練はグラフィックデザイナー科です。
    映像には多少の心得があるものの印刷媒体は素人なので、
    講師のアドバイスに従っていろいろ取組んでみることにしました。

    【アドバイスまとめ】
     ・リーフレットなど印刷物の資料集め(良いものだけ集める)
     ・折られているものは折り方にも注目しておく
     ・特に良いものはスクラップする
     ・アイデア帳をつくる(アイデアを残しておく)→発想力を高める

    とりあえずすぐに始められる資料集め
    IMG_3448.jpg

    先日天神のVIOROに行ったときにイロイロ持ち帰りました。
    勉強したことを踏まえて見ると本当に勉強になります!!
    これまで良いデザインだと「ぼんやり」感じていたことが、
    今はとーちゃんなりにハッキリと良いところを意識できるようになりました。

    集めた資料を整理するためにドキュメントファイルを買いました。
    福岡天神雑貨館 INCUBEでイロイロ種類はあったけど、
    「欲しい!」と思える素材や色のものは少なかったです。

    このシアンブルーのケースは気に入りました。
    IMG_3446.jpg

    中はこんな感じ。
    IMG_3447.jpg


    いままで書類は積んでばかりで整理してなかったけど、
    こういうケースに入れるとスッキリ片付きますね。
    就活書類用に、もうひとつ欲しくなってしまいました。

    ポートフォリオに何かひと工夫したいと考えているのだけど、
    こういうケースから作品を取り出すスタイルはどうでしょう?
    差し替えや追加が格段に楽になる気が・・・
    それは見る側じゃなくて見せる側の都合だから駄目か。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    【動画】ソーラークッカーで焼き芋

    今日は天気が良かったので、ミニソーラークッカーで「焼き芋」を作りました。
    今回は一応家族全員参加です。動画にまとめてみました!

    ホイル工作用紙を使って作ったミニソーラークッカーで焼き芋をつくりました。「安納紅」という美味しいサツマイモです。

    場所は福岡県春日市の徳府児童遊園。

    2012年11月18日の天気予報での春日市の気温は
    12時の時点で13℃、北西の風4メートルでした。

    ソーラークッキングは調理中にどう楽しく過ごすか
    という部分も大事なんじゃないかなと思っています。


    ソーラークッカーで焼き芋


    今回もiMovieで作成しています。
    動画で使っている楽曲は2つともiLife収録のジングルなので、
    iMovieで使用している限りはライセンスフリーのはずなのですが、
    Facebookからは即時削除されてしまいました。

    Apple iLife に含まれるジングルは自由に使用可能|わかるナビ
    http://wakarunavi.com/2010/10/516/

    反論通知を出したいところなのですがElectronic Signatureの欄が
    埋められなくて通知できませんでした。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    つぐっちの新しい靴

    つぐっちの新しい靴をVIOROのRibbonで買いました。

    Ribbon Hakka kids(リボンハッカキッズ)
    http://www.vioro.jp/shopguide/ribbon_hakka_kids/

    ネットでいろいろ良さそうなものを見つけていたのですが、
    かーちゃんが靴を売っているところで心当たりがありそうだったので
    VIOROのRibbon hakka kidsという店に行きました。
    前からかーちゃんはhakka kidsを知っていたらしいです。

    店内でのつぐっち
    IMG_3395.jpg

    靴は実際に履いて決めるのが良いだろう・・って、
    ネットで調べてたあの時間は何だったんだろうなと思うような
    結論に達してしまいました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ソーラークッカーで初調理

    昨日、手作りソーラークッカーを使ってゆで卵を作りました。
    ソーラークッカーは先日参加した「エスタスecoマルシェ」で作ったものです。

    エスタスecoマルシェ(後篇)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

    最近のとーちゃんは平日の昼間は職業訓練に通っているのですが、
    キャリコン(キャリアコンサルティング?)で昨日は拘束時間が午前中の
    30分だけだったので午後はソーラークッキングをすることにしました。

    場所はうちの近所の徳府児童遊園。
    つぐっちは「うちの公園」と呼んでいます。
    風が強めなのでできるだけ風の影響を受けない公園の隅に設置しました。

    11月16日 午後の徳府児童遊園
    IMG_3462.jpg

    かーちゃんとつぐっちはQベクに出掛けていたので、
    今回の調理はとーちゃんの単独行動です。
    平日昼間に中年男性が公園の隅で何かやっていたら不審がられそうですが
    調理をしていた2時間は公園に誰も来ませんでした。

    昨日は久しぶりの好天で、春日市のピンポイント天気予報では
    12時の気温は13℃、15時には16℃で南東の風3メートルとありました。
    風で反射板が少し揺れるけど倒れるほどではありません。

    設置直後のソーラークッカー
    IMG_3459.jpg

    今回は卵を1個と、卵が浸かるギリギリの量の水を缶に入れました。
    12時30分に調理開始です。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    赤い風船のフォンダンフロマージュ

    昨日、天神地下街の「赤い風船」のフォンダンフロマージュを食べました。

    赤い風船
    https://www.akaifusen.jp

    ディスプレイにはジャージー牛の模型が添えてあります
    IMG_3361.jpg

    店頭のディスプレイに惹かれて店内に入りました。
    やはり原材料の産地が気になります・・・

    続きを読む

    テーマ : スイーツ
    ジャンル : グルメ

    ダンボールコンポスト

     先日の「エスタスecoマルシェ」でダンボールコンポストを購入しました。
    三ヵ月前からダンボールコンポストを使っている方たち同士の会話や、
    アドバイザーさんの話を聞いて「この輪に加わりたい」と思ったのです。

    エスタスecoマルシェ(後篇)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

     捨てて燃やされるはずのものが堆肥になるのは素晴らしいと思います。
    北九州の瓦礫焼却をきっかけにいろいろ勉強をしたところ、
    瓦礫も当然問題ですが、他のゴミであっても「燃やす」ことそのものが
    問題だと思うようになりました。分解可能なものを燃やす必要はありません。

    買った日のうちにベランダにセッティングすることにしました。
    IMG_3307.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    シャーペン芯のケース

     普段は手書きするものはボールペンか紙用マッキー。
    絵を描くときくらいしかシャーペンを使わなかったのですが、
    10月から職業訓練で使う機会が増えました。

    とーちゃんのシャーペンの芯が無くなったので
    今朝、かーちゃんにシャーペンの芯をもらいました。

    ケースはすっかりボロボロ。40本消費するのに何年かかったのか・・
    IMG_3330.jpg

     残っていた芯3本をシャーペンに移して、空のケースを捨てました。
    ボロボロだけどケースとしてはまだ使えそうだから、
    捨てるのに抵抗がありました。

    詰め替えて使えたらいいのに。

    続きを読む

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    太陽熱利用の書籍リスト(パワー社)

    先日参加した「エスタスecoマルシェ」で紹介していただいた本
    IMG_3281.jpg

    パワー社という出版社が自然エネルギーに関する本を
    たくさん出していると聞いて調べてみたら、
    雨水、風力、水力などを身近に感じて生活に取り込むことが
    できそうなテーマで書かれている本がゴロゴロ出てきました(喜)

    パワー社
    http://www.powersha.co.jp



    紹介いただいた本

    ペットボトル太陽熱温水器の作り方 (サイエンス・シリーズ)

    中古価格
    ¥1,200から
    (2012/11/11 12:54時点)



    ソーラークッカー―太陽でお料理 (サイエンス・シリーズ)

    中古価格
    ¥1,370から
    (2012/11/11 12:58時点)



    続きを読む

    テーマ : 紹介したい本
    ジャンル : 本・雑誌

    【イラスト】とーちゃんも原発いりません

    反原発デモなどで活躍している「ママは原発いりません」のように
    パパ同士で繋がって「パパも原発いりません」もアリかなと考え中。

    家計を支えてバリバリ働いているパパが多いから、
    なかなか集合できないけど、近所に寄ったらメシに誘えるくらいの
    繋がりが出来たらいいなと思っています。

    「そうだ、ロゴマークでも考よう」と思いついたものの
    典型的なパパ像やシンボルというのはなかなか難しい・・
    クッキングパパやバーバパパあたりは良いパパ像ですよね!
    やっぱり「大きい」ことがパパらしくなる大事な要素かな。

    とりあえず我が家をモデルにしてアイデアを起こしました。
    とーちゃん原発

    ペインターのオイルパステルは良い「味」を足してくれますね。
    白黒だと物足りないので頬に色をのせてみました。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    エスタスecoマルシェ(後篇)

    昨日、家族三人で「エスタスecoマルシェ」に参加してきました。

    「おいしいものをみんなで食べて、太陽エネルギーを身近に体験してみよう」
    という主旨のイベントが福岡市南区のエスタスカーサで催されました。
    参加料はひとり800円、親子で1000円。

    昨日はあいにく朝から曇り空で気温も低めでした。
    肝心の太陽は厚い雲の上で姿を見せてくれません。
    太陽エネルギー体験の機会としては残念な天候でしたが、
    いろいろ面白い話を聞かせてもらいました。

    ソーラーパネルのようなハイテクなものでなくとも、
    太陽エネルギーを利用できる方法はあります。

    ペットボトル太陽熱温水器
    IMG_3225.jpg
    その名前どおり太陽熱で温水を作る装置がペットボトルで作られています。
    マンション暮らしだとこの規模のものは設置できそうにないけど、
    見たところ材料はホームセンターで揃いそうです。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    エスタスecoマルシェ(前篇)

    今日は家族三人で「エスタスecoマルシェ」に参加してきました。

    おいしいものをみんなで食べて、太陽エネルギーを身近に体験してみよう
    という主旨のイベントが福岡市南区のエスタスカーサで催されました。
    参加料はひとり800円、親子で1000円。

    エスタスカーサ
    http://www1.bbiq.jp/estasucasa/

    西鉄大橋駅からバスに乗り、バス停から10分くらい歩きました。
    IMG_3214.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    福岡産のリンゴ

    今日、福岡産のリンゴが我が家に届きました。

    数日前にFacebookで友達がアップしていた写真を見て
    羨ましく思っていたら、今日の夕方に我が家にも届きました。
    箱を開ける前からリンゴの香りが部屋を漂います。

    朝倉りんご園から届いたリンゴ
    IMG_3205.jpg

    職業訓練が始まってからのとーちゃんは、平日の昼間は出掛けているので
    かーちゃんの動きを把握しきれてないのだけど、そのおかげで
    嬉しいサプライズになりました。食べたかったんだよこれ!

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    サンタさんの秘密のお茶

    かーちゃんがハーブティーを買ってきました。
    ノドの調子が悪いので、蜂蜜を入れて飲みました。

    写真じゃわからないけど、綺麗な赤い色が出ていました。
    IMG_3188.jpg

    かーちゃんが買ってきたのは「サンタさんの秘密のお茶
    「おもちゃ箱」で882円で売っていたのだそうです。

    贅沢なような気がする・・
    後ろめたさを掻き消すように夫婦で言い訳を挙げていきました。
    「クリスマス用に」
    「ティーバッグひとつで三杯ずつ飲めるし」
    「お茶そのものが嗜好品だからね」

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    Trianon CHOCOLATE STICKS

    昨日かーちゃんがKALDIでベルギーチョコを買ってきました。
    パッケージにはベルギー国旗がデザインされています。

    made with belgian chocolate(DARK)
    IMG_3174.jpg
    ベルギ−
    ドイツ


    ベルギーとドイツの国旗って紛らわしいよね〜
    と言いながらいつものように裏面チェックしました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    HR GIGER'S FILM DESIGN

    職業訓練をはじめて3週目。今日は「日直」でした。
    日直は授業のはじめとおわりに号令をかけたり、日誌をつけたりします。
    そして朝イチに3分間スピーチを課されます。

    グラフィックデザイナー科なので初回のテーマは
    「私の好きなデザイナー」というテーマが設けられました。
    とーちゃんがスピーチの題材に選んだのはH.R.Giger
    スイス人の画家でデザイナーです。

    訓練校にはこの画集を持参しました。
    IMG_3185.jpg

    読書系SNS(?)のliblarのライブラリに追加しようと
    ISBNコードで検索したもののヒットしませんでした。
    ちなみにコードはこれ→ ISBN4-8457-1086-2

    TREVILLEから出版されたこの版はとっくに絶版していますが
    Amazonの中古なら3品(2,250円〜)出品されていました。
    とーちゃんは16年前に定価の4,738円で新品を購入しました・・

    しかし、これから買うのなら原書がオススメ。
    とーちゃんの持っているTREVILLE版は日本で出版されていますが
    中身は全く翻訳されていないしカバーもペラペラなので
    ハードカバーの原書が良いでしょう。

    H.R. Giger's Film Design

    新品価格
    ¥3,595から
    (2012/11/6 20:12時点)



    いまなら新品価格が¥3,595から。
    中古価格(¥4,139)と逆転現象が起きています。
    amazonのなか見!検索は選んでいるページが悪すぎるなぁ・・

    続きを読む

    テーマ : 公共職業訓練
    ジャンル : 就職・お仕事

    職業訓練・確認テスト

    職業訓練を受け始めてから3週目に入りました。
    今日は過去2週間分の学習の成果を確認するテストがありました。
    1. 安全衛生(筆記20分)
    2. ビジネス文書作成(実技60分)
    3. 表計算作成(実技50分)


    安全衛生(筆記20分)
    訓練初日に受講した安全衛生はメモがしっかり残っていたので
    直前にメモに目を通して対応できました。
    語群から選ぶ問題なので難易度は低めです。

    安全衛生のテスト(クリック拡大)
    IMG_3170.jpg

    40歳になってテストで花丸をもらえるとは思っていませんでした。

    続きを読む

    テーマ : 公共職業訓練
    ジャンル : 就職・お仕事

    こどもの足のサイズ測定

    今日は博多阪急の7階で、つぐっちの足のサイズを測定しました。

    いま履いている靴が小さくなってきたので、新しい靴を買う前に
    ちゃんとサイズを測定しておくことにしました。

    子供の靴は大きすぎも小さすぎも良くないらしいので、
    できるだけちゃんと測って、適したサイズの靴を選びたいのです。

    まず椅子に座ってマットの上に足を置きます
    IMG_3152.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    チャルメラ巡回ラーメンワゴン

    木曜日に夜に外でチャルメラが鳴っているのに気付きました。
    次に聞こえたら追跡しようと思ってたら今夜も聞こえてきました。

    慌てて着替えて外に出たらチャルメラの音が止んでしまいました。
    いったん家に入ってしばらく待っていると、またチャルメルの音が・・

    また外に出たら聞こえなくなってしまったのですが、
    そのまま待ってみることにしました。
    今夜は幸い月が明るいし星空も綺麗に見えます。
    オリオンの一等星より派手に光ってるのはたぶん木星。

    しばらくするとチャルメラの音がまた聞こえ始め、
    通りの奥から電光看板をつけたワゴンが近づいてきました。

    おお、見つけたっ! カメラカメラ・・・忘れてきた(泣)
    仕方がないので携帯カメラを代わりに使いました。

    ワゴンを呼び止めて、さっそくラーメンを注文しました。
    P1010151.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    食育祭inふくおか2012

    今日は春日市のクローバープラザで食育祭がありました。

    食育祭inふくおか2012|食育推進ネットワーク
    http://www.shokuiku-fukuoka.jp/event_list/食育祭inふくおか2012/

    かーちゃんはお手伝いで朝から参加でしたが、
    とーちゃんがクローバープラザに着いたのは午後3時を過ぎでした。
    食育祭のごくごく一部にしか触れてませんが、
    とーちゃんが参加した範囲で書きます。

    5階にいたつぐっちと合流すると階段を昇ったり降りたり
    クローバープラザの中を連れ回されました。

    渡り廊下を駆けていくつぐっち
    IMG_3096.jpg

    食育祭には福岡に来て知り合った人が子供も大人もたくさんいて、
    一部のスペースでは親戚の寄り合いみたいな雰囲気でした。
    周りの大人がつぐっちのことを見ていてくれたし、
    かーちゃんは他の子に連れ回されていました。

    子供たちは会うたびに成長するのがわかるんですよね。
    「おしゃべり上手になったね」「歯が生えてきたね」と
    親戚のオジサンみたいな口調で話しかけてしまいます。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。