【動画】2012年つぐっち総集編

    今年撮った、つぐっちの動画の総集編を作りました。

     何も考えずに粗編集したら12分超になってしまったものを絞って削って6分ほどにまとめました。 こうして動画で1年を振り返ると、2012年はつぐっちにとっては充実の1年だったのかもしれません。 2013年はつぐっちと一緒に居られる時間が減るでしょうから、一緒にいられる時間を大切にしたいです。


    ボタン電池CR1025

    Amazonで注文しておいたボタン電池が届きました。
    体温計に使うCR1025という型のボタン電池です。

     先日、博多のヨドバシカメラに行った時に探したのですが見つかりませんでした。 店員さんにも「CR1025」というのは聞いたことが無いと言われました。 型番をメモするときにミスをしたのかもしれないと思い、体温計売り場でうちと同じ体温計を確認したら、やはりCR1025という型で間違いありませんでした。

     他の体温計の電池はどうなんだろう、と気になって確認したらLR41という型が多いようでした。 CR1025という型は一般的ではないようです。買うときにはあまり気にしないけど、入手しにくい電池を使う製品は不便ですね。 今回はAmazonに注文することにしました。 1個250円の電池が5個だと320円(+送料90円)だったので、そちらを注文しました。

    ボタン電池 CR1025 5個セット
    IMG_4191.jpg

    さっそく電池を交換しました
    IMG_4195.jpg
    ネジ1本で留っているだけなので交換は簡単。

    この電池の使用推奨期間は2016年7月まで
    これまでの電池の持ちを考えると5個を使い切ることは難しそうなので、
    他にCR1025が要るという人がいればお裾分けできます。
    うちと同じ体温計を使っている方はいませんか?

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    LEGOで作った鏡餅と門松

    とーちゃんがレゴブロックで作った正月アイテムを二つ紹介します。
    クオリティについては微妙ですが、作っている当人が楽しいのでOKです。

    門松
    IMG_4186.jpg

    これを門松というのは図々しいですが、門松のつもりで作りました。
    竹の微妙な高さの調整をするために薄いブロックを使っています。

    薄いブロックを使うために、前に作っていたモデルをバラしたら・・・
    つぐっちが泣きました。

    とーちゃんが試しに作ってコンテナの中に放置しておいたモデルだったから
    バラしてもいいかなと思っていたのですが、つぐっちは気に入ってたようです。

    続きを読む

    テーマ : LEGO
    ジャンル : 趣味・実用

    大厄と医療費のお知らせ

    春日市役所の国保年金課から「医療費のお知らせ」が届きました。

    医療費のお知らせ
    IMG_4176.jpg

    今年1月に春日市に引っ越して11ヵ月が経ちました。
    この間にうちの世帯で病院に行ったのは一度だけ。
    9月に、つぐっちの「とびひ」が長引いたので、念のために病院に行きました。

    10月7日のつぐっち
    IMG_2647.jpg

     昨日、ばーちゃん(とーちゃんのかーちゃん)と電話で話していたら「今年は本厄だね」という話になりました。 とーちゃんは今年が前厄だったのですが、特に事故も病気もなく過ごすことができました。 2013年はいわゆる「男の大厄(数え年で42歳)ですけど、健康に留意して慎重に災難をやり過ごそうと思っています。

    厄払いには行かないつもりです。

     かーちゃんの33歳の時に厄払いで有名な寺に行ったら、ご本尊の顔を隠していた扉が電動でウィィィィィィンと開いていく仕掛けや、商売っ気がたっぷりのお札の販売法、売り子の坊主が携帯をいじってる様子などを見て幻滅しちゃったんですよね。

    wikiに厄除け贈りものについて書いてありました。

    日常厄はもとより厄年への対応でも、厄除けとなるものを身に付ける方法を取る場合がある。そのため、厄年の人に厄除けとなるものを贈り物するという風習がある。
    厄年の贈り物には、肌身離さず持てるもの、長いもの、うろこ模様のもの、七色のものがよいとされている。そのため、男性向けにはネクタイ、ベルトなどが、女性向けには帯、マフラー、スカーフ、ネックレス、ブレスレット等のアクセサリー類などが贈り物としてよく用いられる。また、男女共通には財布(うろこ模様)もよく用いられる。


    鱗模様のネクタイでも締めようかな。
    来年も健康に平穏に過ごせますように。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    【動画あり】LEGO DIGITAL DISIGNER

    昨日の記事の最後に少しだけ紹介した
    LEGO DIGITAL DISIGNER について書きます。

    LEGO DIGITAL DESIGNER
    http://ldd.lego.com

    昨日の記事で紹介したショートケーキを作ってみました。
    IMG_4173.jpg


    操作画面を撮ってみました。ご覧下さい。


     この動画では説明しきれなかったのですが、作品は保存が出来ます。 ローカルに保存して一人で愉しむのもアリですが、LEGO IDを作って公開してみました。(ユーザネーム:tostrich)

    マイギャラリー画面
    s2.png

     作品をアップロードするとマイギャラリーに登録されます。 パブリックギャラリーからは他の人が作ったモデルをダウンロードできるので、良い作品をじっくり観察することが出来ますよ! 

    齢40にしてレゴブロックにハマる

     我が家のサンタさんのクリスマスのプレゼントはレゴブロックでした。
    つぐっち以上にとーちゃんがハマってしまいました・・
    これはルービックキューブと同じパターンです(笑)

     とーちゃんも子供の頃にブロックで遊んでいましたが、レゴブロックではなくダイヤブロックでした。 LEGOはデンマークの企業で、世界各地に製造工場を持っていますがダイヤブロックは純日本製。 長野の工場で作られているのだそうです。 なんだか応援したくなっちゃいますね。

    ダイヤブロック
    http://www.diablock.co.jp

     サンタさんがレゴブロックを選んだのは買い足すときの入手しやすさを考慮してくれたんだと思います。 日本を脱出するようなことになってもレゴなら買い足していけるでしょうし。

    Wikipediaより抜粋

    レゴという名前は、レゴ社の玩具を指す言葉としても使われるようになっている。多くの人がレゴブロック自体の事をレゴと呼び、更には類似のプラスチック製ブロックもレゴと呼ばれることがある(商標の普通名称化)。レゴ社としては、商品自体をレゴという商標で呼ぶ事に反対しており、1970年代と1980年代のレゴのカタログには、レゴはブランド名であり特別な言葉にし続けたい事、レゴ社のブロックの事はレゴブロックと呼んで欲しいという希望が書かれている。


    ・・というわけで、このブログではレゴブロックと呼ぶことにします。

    では、とーちゃんがレゴで作ったものを2点紹介します。

    ミニ四駆っぽい車
    IMG_4167.jpg

     レゴブロックの青コンテナには、タイヤパーツが入っているので使ってみました。 前後のタイヤパーツを段差をつけて組むことで前輪側にボディを傾かせると速そうな印象になりました。

    イチゴとショートケーキ
    IMG_4172.jpg

    昨日の記事で紹介したイチゴケーキがモデルです。 丸いものを作るには向いてないけど、ブロックの突起がイチゴっぽくて気に入っています。

     実際に自分の手で組む楽しさにはかないませんが、デジタルでもレゴブロックを楽しめるアプリケーションがあるので紹介しておきます。 

    LEGO DIGITAL DESIGNER
    http://ldd.lego.com

    テーマ : LEGO
    ジャンル : 趣味・実用

    イチゴのケーキ

     東京に居た頃は近所に美味しいケーキ屋があったので、よく買っていました。最近は材料が気になってケーキは滅多に食べなくなっていたのですが、クリスマスはやはりケーキが食べたいなと思っていました。 いつもならケーキ屋で買ってくるところですが、今年はかーちゃんがイチゴケーキを作ってくれました。

     山下農園さんの完全無農薬イチゴを購入した方の感想を読んだら、うちでも買いたくなりました。 少量での配達はしていないようだったので facebookで「ご近所さん、共同購入しませんか〜」とコメントを添えてシェアしてみました。 友達2人から連絡が来て共同購入に乗ってくれて、うち1人は問い合わせから発注までやってくれました。 (ありがとうございました!)

    うちでは見た目を気にしないので「傷ありイチゴ1kg」を注文しました。 ほとんど虫に食われたイチゴも含まれていると聞いて、ちょっと怖かったのですが、全く問題ありませんでした! 

    やました農園
    http://www.yamashita15.com

    傷ありイチゴ 1500円/kg
    IMG_4132.jpg

    でっかいイチゴ
    IMG_4131.jpg

    形はちょっと不揃いだけど、それが普通だよね。
    ケーキのデコレーション用などで形にこだわるのなら、
    パック入り(250g)800円というのもあるそうです。

    続きを読む

    テーマ : クリスマスケーキ
    ジャンル : グルメ

    手作りクリスマス靴下

    かーちゃんがクリスマスプレゼントを入れる靴下を作りました。

    facebookで他のママ達の力作を見て触発されたようです。
    裁縫はどちらかというと苦手なかーちゃんですが、
    数日前から頑張って試作品を作ってました。

    試作品1号(ぞうさん)、試作品2号(クッキーを詰めてあります)
    IMG_4141.jpg

    続きを読む

    テーマ : クリスマス
    ジャンル : 育児

    無添加のラーメン

    昨日のとーちゃんの晩飯はラーメンでした。

    今は食の安全や健康への影響を気にしていますが、
    とーちゃんは元来、ジャンクフード大好きです。
    もちろんラーメンも大好物。

    鳥志商店の博多中華そば(とんこつ)
    IMG_4099.jpg

    鳥志商店
    http://www.torishi.co.jp

    この商品の紹介文

    職人が麺の状態と天候をみくらべて、温度と湿度を調整しながら3日間(約60時間)じっくり熟成乾燥した、小麦の風味豊かでのどごしの良い麺です。とんこつは博多ラーメンの特性、豚骨スープと塩味のベストマッチによる豊潤な旨みを残した中華そば、豚骨スープのベースになるパイタンスープには熊本産のヨークシャー種の豚だけを使用、肉と背肉と肋骨を臭みがなくなるまで8時間煮込み自然塩を少量加えあっさり塩味に仕上げています。


    おお、これは美味そうだ。

    続きを読む

    テーマ : ラーメン
    ジャンル : グルメ

    タッチパネル自動販売機

    昨日、天神地下街でタッチパネル式の自販機をみつけました。

    巨大なスマホみたいですから、さぞかし電気を消費しするのでしょう。
    とーちゃんはユーザインタフェースに興味があるので触ってみました。



    タッチパネルの反応がなんだかイマイチなように見えますが、
    つぐっちが同時に触っているせいだと思います。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    鉄腕アトムの弟

    昨日、つぐっちが保育園でサンタさんからプレゼントを貰ったそうです。

    うーん・・つぐっちはサンタをどう認識しているんだろう?
    フィンランドから日本語の手紙が届いている時点で設定がブレているんですが、
    クリスマス前にプレゼントを貰っちゃったら混乱させてしまう気がします。

    去年、東京の保育室で23歳のサンタさんにプレゼントを貰った時には
    そんな心配はしていませんでしたが、1年経った今のつぐっちはその頃より
    理解力も洞察力も格段に成長しています。

    英語や外国人というものも理解しているようですから
    手紙や扮装から「何かおかしい」と感じているかもしれません。
    大人の気遣いが、かえってリアリティを損ねてる気がするんですよね・・

    見たことも話したこともないけど、朝起きたらプレゼントが届いてる。
    この状態が一番サンタをリアルに感じる状況だと思うんですよ。

    さて、本題。

    保育園でサンタに貰ったプレゼント
    IMG_4096.jpg

    鉄腕アトムの自由画帳2冊と折り紙でした。
    クリスマスらしさが感じられないプレゼントですが、我が家的には大歓迎。
    お絵描き、迷路遊び、折り紙はつぐっちの遊びの定番なので助かります!

    続きを読む

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    社会を変える草の根アクション

    先の衆議院選挙の結果は、我が家的に予想以上に酷いものでした。
    結果以上に失望したのは、戦後最低の投票率

    原発事故以降、日本という国に失望させられっぱなしだけども
    この投票率ほど失望させられるニュースはありません。
    失望のあまり、恨みがましいツイートをしてしまいました。

    とーちゃんは今回の選挙を震災と原発事故後の初めての選挙で、
    文字通り「国の行く末を左右する」選挙だと思っていました。
    しかし、有権者の4割もの人が投票を放棄したのだそうです。

    続きを読む

    テーマ : 私の見解
    ジャンル : 政治・経済

    サンタさんからの手紙

    今日、つぐっち宛にサンタさんから手紙が届きました。

    宛名はつぐっちの名前が漢字で表記されていて、
    東京からの転送ではなく、福岡の住所が記載されていました。
    市役所以外につぐっちの名前を書く機会は思い当たらず
    不思議なような気味が悪いような感覚になりました。

    サンタさんからの手紙
    IMG_4075.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    NO NUKES 忘年会 

    今日はNO NUKES 忘年会「NO NUKES a go go」に参加しました。
    場所は親不孝通りそばのgraf。

    graf グラフ
    http://www.graf-graf.com

    料金は16〜20時まで入場は¥500+投げ銭

    概要についての説明は、facebookイベントページから抜粋したもので。

    時間もママさん達の事を考え、夕方からスタートです。
    仕事帰りや都合の良い時間に来れるように遅くまで予定してます。

    デモやイベントでよく顔を見るんだけど 
    話した事がなかった人と話してみませんか?

    いつものメンバー以外と
    コミニュケーション出来る場にもなればと思っています。

    普段クラブやライブに行きたいんだけど夜は、なかなか遊びに行けないママ達も この日は普段しないようなメイクとファッションで
    おしゃれして来てね。


    とーちゃんは禁煙なのか心配したのだけど「子供がいるから」ということで
    禁煙にしてくれていたようです。

    受付け中。 子供がたくさん!
    IMG_4046.jpg

     とーちゃんが持参したルービックキューブは子供達に受けました。
    ちゃんと6面揃えてみせたことが興味に火を着けたみたいです。
    いまや携帯ゲームはニンテンドーDS全盛期ですが、
    電気不要のルービックキューブブームが来たら嬉しいです。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    珊瑚カリフラワー

    我が家では九州産直クラブの「九州有機の里 の野菜セット」を購入しています。
    10〜12品目の野菜をおまかせで届けてもらうセットです。

    九州産直クラブ
    http://sancyoku-club.com

    おまかせですから普段買わない野菜が入っていたりします。
    今回はとーちゃんが見たことのない野菜が届いていました。

    珊瑚カリフラワー
    IMG_4025.jpg

    学生の頃、非常勤の先生に数日かけて計算したようなフラクタル画像を
    ビデオプリンターで出力したものを見せていただいたことがありました。
    「フラクタルは自然の中にたくさん見られるもの」と説明されたのだけど、
    ここまで露骨に完璧なフラクタル図形を有した自然物があるとは!!

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    2012年12月16日の選挙

    2012年12月16日に行われた選挙について記しておきます。

    今回は午前中に投票してきました。
    IMG_3994.jpg

    改竄を恐れてボールペンを持参して記入しました。
    でも、無効票にしようと思えば簡単にできてしまいそうです。
    特に待つこともなくスムーズに投票を済ませることができました。

    出口ではテレビ局の出口調査員に声を掛けられました。
    調査票を撮影してもいいかを聞いたらOKでしたが、
    ブログに載せることはダメいうことだったので調査協力はしませんでした。

    すぐ近くにNHKの出口調査員がいたけど夫婦ともスルーされました。
    「年配の男性しか調査しないんですってね」と意地悪を言ってみたら、
    「15人にひとりと決まっているんですよ」との回答でした。
    「でも、カウンター持ってませんよね」と返しておきました。
    やはり調査対象を選んでいるような印象を受けました。

    続きを読む

    テーマ : 選挙
    ジャンル : 政治・経済

    第二回heyhoクリエイティブ交流会

    今日はGuildCafe Costaで催された
    『第二回heyhoクリエイティブ交流会』に参加しました。
    一般参加は参加料2000円(1drink付)。

    概要をfacebookのイベントページから抜粋します

    当日会場では、福岡在住の高スキル作家による、
    Online同時複数デジタルライブペイントを行います。
    オープンからクローズまで逐一その制作状況がご覧になれます。
    その場で訊いてみたい事もOnlineを通じて質問する事も出来ます。
    また、描き始めからを生の迫力で楽しめるアナログライブペイント、
    フラワーアーティストによるライブセッション、
    様々な作家達の作品展示・販売、
    油絵画材と絵の具の豆知識や使用体験などなど。
    前回好評頂いた参加型コンテンツもご準備しております。

    体感型クリエーター支援活動『heyho(ヘイホー)』第二弾。
    作家同士、アートに興味のある者同士、
    そしてそんな人達と関わってみたい人達、
    福岡のクリエイティブな現状がここにあります。
    是非お気軽にお越し下さい。
    関係者一同、心よりお待ちしております。

    <内容>
    ★Onlineデジタルライブペイント
    ★アナログライブペイント
    ★作品展示
    ★作品販売
    ★出演者への制作技術質問会
    ★大人の夕暮れアートラボ
    ★フラワーコラボセッション
    ★参加型フリーペイント


     さまざまなコンテンツが用意されているので、デジカメで沢山写真を撮ろうと張り切っていたのでずがデジカメのバッテリーを充電したまま自宅に忘れてしまいました。 携帯で何枚か撮ったのですがマクロモードになっていたのでピンボケになってしまいました。

    カウンター 
    P1010155.jpg

    ドリンク引換券をここでドリンクと交換。
    2杯目以降のドリンクはアルコール500円、ソフトドリンク300円。

    続きを読む

    テーマ : 絵画教室・制作日誌
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    いとパワー市民発電プロジェクト プレ説明会

    今日は薬院で催された「 いとパワー市民発電プロジェクト プレ説明会」に参加しました。 参加料は500円

     19時開始だったのですが、少し遅れそうだったのでショートカットしたら、いつのまにか高宮通りのつもりで薬院大通りを歩いていました。 結局、道に迷って30分近く遅刻してしまいました。

     参加者の自己紹介には間に合うことができました。
    とーちゃんは「(求職中の)イラストレーターです」と言ってみました。今現在イラストの仕事を請け負ってるし噓では無いのだけど、何だ落ち着かない気持ちになりますね・・ でも、どこかに就職するまではイラストレーターで通します。

    とーちゃんは、いままでも市民による太陽光発電事業についてはREPWさんの勉強会に参加してきました。現実的に話を進めようとすると、お金の話は避けて通れないということがこれまで学んだことでした。

     今回のいと電総研さんのプレ説明会の前半では市民ファンドに関わってきた金融のプロの話を聞くことができました。いと電総研は匿名組合契約という形でファンドを立ち上げる予定なので、そのあたりについての仕組みを聞くことができました。

    もらってきた資料
    IMG_3988.jpg
    いとしま電力総合研究所
    http://www.itoden-souken.com

    続きを読む

    テーマ : 環境・資源・エネルギー
    ジャンル : 政治・経済

    選挙公報とスローガン

    今日、選挙公報が届きました。
    同時に最高裁判所裁判官国民審査公報も入っていました。

    投票3日前というのは、届くのが遅過ぎると感じます。
    最高裁判所裁判官国民審査公報は、2日前に小倉タイムスさんの
    ツイートでPDFへのリンクが紹介されていたので予め入手していました。

    選挙公報
    IMG_3983.jpg

    読んでいるとツッコミを入れたくなる文言が出てきます。

    続きを読む

    テーマ : 私の見解
    ジャンル : 政治・経済

    モルモン教の勧誘

    とーちゃんは帰宅途中に若い外国人の男性二人に話しかけられました。

     この二人は筑紫野の「末日なんとか教会の・・」と説明してくれたのですが、とーちゃんがピンと来ていない様子に気付いて「モルモン教です」と言いなおしました。 モルモン教でとーちゃんが知っていることは、斉藤由貴とかオースン・スコット・カードが信者だったなということくらいです。

    「何か宗教されてますか?」と尋ねられて、一応「はい」と答えました。
    「何の宗教ですか?」と重ねてきくので「仏教です」と答えました。

     親族の骨を預かってもらったり法事はしています。
    寺に行けば参拝するし、神社に行けば参拝します。
    巨木も巨岩も海も山も何かが宿ってるとぼんやり感じています。
    そういうのを説明するのは面倒なので「仏教」と答えました。

    「神様を信じてますか?」という質問には
    「いたらいいなと思ってます」と答えました。

    そうすると少し得意げな様子で「私たちの神様はいます!」と言いました。

    続きを読む

    テーマ : 今日の出来事
    ジャンル : 日記

    ルービックキューブのシール張り替え

    今日はルービックキューブのシールの張り替えをしました。

     9月23日に我が家にやってきたルービックキューブ。
    電気を使わない玩具としてつぐっちのために買ったはずでしたが、
    今や完全にとーちゃんの所有物になっています。

    張り替え前の我が家のルービックキューブ
    IMG_3958.jpg

    子供の頃には気付けなかった奥深さに気付いてしまってからは、
    出掛けるときも持参して毎日触っていたのでボロボロになっていました。

    メガハウス(性器代理店)のサポートページにはこう書いてありました。

    http://www.megahouse.co.jp/company/contact/article/8/
    <ルービックキューブのシールについて>

    ルービックキューブが初めて日本で発売された当時は、塩化ビニール製の1枚地のシールが使われておりましたが、昨今の環境問題に配慮し現在はペット材に顔料をはさんで圧着した3層構造のシールとなりました。シール圧着の技術は、日々向上して参りましたが多層圧着のシールは、表面の摩擦・汗・温度変化などによるはく離・変質が発生いたします。  弊社では、ルービックキューブの表面シールを消耗部品ととらえ、部品販売を承っております。


    塩化ビニールとペット材で環境負荷はどの程度違うんだろう?
    交換頻度を掛け合わせてもなおペット材の方が良いのだろうか?

     とにかくシールの張り替えは初めてなので、
    まずはメガハウスのシールを購入することにしました。 
    注文は定額小為替を郵送するという方法しかありません。

     3×3のルービックキューブだと代金は500円。
    定額小為替の発行料が100円、切手代が80円なので
    一回の交換でかかるコストは680円です。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    選挙のチラシ(公明と自民)

     うちのポストに選挙のビラが入っていました。 小選挙区で出馬している「自民党公認、公明党推薦」の候補者のビラでした。他のビラを併せて配布するのを前提にデザインされていているビラは、なかなか考えられています。

    他のビラを挟めるようになっています
    IMG_3938.jpg

     チラシの中には「責任政党、無責任政党か。」とあるのだけど自民党が自らを責任政党と定義している厚かましさに呆れます。使用済み核燃料の処理方法が確立されていないのに、未だに脱原発に舵を切っていない政党のどこが責任政党なのか理解出来ません。『「聖域なきTPP」反対』というのは、つまりTPPには賛成ということね。 「守るべきは守る」なんてことが通用するようなら、TPPの理念から外れてしまいますよね。

    続きを読む

    テーマ : 環境・資源・エネルギー
    ジャンル : 政治・経済

    【イラスト】Photoshopで落書き

    とーちゃんはお絵描きにはPainterを主力ツールとして使っています。
    バグがあったり、少し重かったりと使いにくいツールなのですが、
    「オイルパステル」を始め独特の描き味が好きなのです。

    しかし、今回以来を受けて描いている絵はPhotoshop CS6を使っています。
    「差分」を数枚描くことが確定していたのでPhotoshopのほうが
    向いているだろうという判断をしたのです。

    それでもペイントソフトとしてはPainterのほうが使いやすいと思っていました。
    ところが、実際に使ってみるとPhotoshopはペイントソフトとして優秀でした!

     ・ウィンドウ>アレンジでカンバスを並べられる
     ・カンバスを回転させることが出来る
     ・ツールの配置「ペイント」で簡単にペイント仕様にできる
     ・ブラシツールが充実していた思っていたより充実していた
     ・ペインターに較べるとサクサク軽い
     ・ペインターに較べると選択範囲の精度が高い

    そんなわけで今日はPhotoshopでペイントする練習をしました。
    落書きなので絵には特に意味はありません。(クリックで少しだけ拡大)
    落書き12DEC09

     ペインターでは透明レイヤに直接描画をするのに不向きなブラシがありますが、フォトショップにはそういう不自由は特にありません。 描画モードをレイヤ単位でなく、現在使っている筆にのみ適応させられるのが便利!  水彩のような表現も可能です。 ペインターを使う必然性を見失ってしまいそうです。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    温室効果ガスの排出量

    先日NHKで少し気になるニュースをやっていました。

    リンク切れ対策のため、まるごと引用します。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121205/k10013959991000.html

    温室効果ガス 約束の削減率達成見通し

    日本政府が国際的な温室効果ガスの削減の枠組みである京都議定書で国際社会に約束した削減率を達成できる見通しとなったことが分かりました。
    しかし、昨年度の温室効果ガスの排出量は原発事故の影響で4%近く増えて悪化しており、日本政府はさらなる削減に向けた対策を強化したいとしています。

    温室効果ガスを巡っては、先進国などが温室効果ガスの削減義務を負っている京都議定書で、日本は今年度までの5年間で1990年度と比べて平均6%を削減すると約束しています。
    環境省によりますと、昨年度までの4年間の削減率は森林の吸収分や海外から購入した排出枠を含めると平均で9.2%になり、今年度も対策を進めれば京都議定書で約束した削減率は達成できる見通しになったということです。
    しかし、昨年度に国内で排出された温室効果ガスは13億700万トンで、原発事故の影響で火力発電の稼働が増えたために前の年より3.9%増加し、2年連続の悪化となりました。
    今後もさらに悪化するおそれがあるということで、日本政府は省エネや再生可能エネルギーの活用などでさらなる削減に向けた対策を強化したいとしています。
    こうした取り組みについて日本政府はカタールで開かれているCOP18でも各国に説明し、理解を求めたいとしています。


    このニュースでは原発事故の影響を火力発電しか触れていませんが、
    膨大な瓦礫の焼却の影響もあるのではないでしょうか?

    瓦礫を焼却ではなく、森の長城プロジェクトに活用すれば
    森林の吸収はさらに大きく見込めるのでは?
    このあたりを試算したデータがあったら見てみたいです。

    「海外から購入した排出枠」と、さらっと書いてあるけど、これをやってしまうと削減とは言えません。 本当の意味で削減ができれば排出枠などに税金を投入する必要はなくなります。 

    続きを読む

    テーマ : 環境・資源・エネルギー
    ジャンル : 政治・経済

    【動画】進化した迷路あそび

     5月につぐっちの迷路遊びについての記事を書いたときには、とーちゃんが迷路を描いて、つぐっちが解く遊びでしたが、最近はつぐっちが迷路を描いて、とーちゃん(かーちゃん)が解くようになりました。

    のぼせもん 迷路遊び(5月の記事)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-214.html

    動画を用意しましたのでご覧下さい。


    続きを読む

    テーマ : 息子の成長
    ジャンル : 育児

    2013年の手帳はMARK'SのEDIT

     そろそろ来年の準備に動き始めなければなりません。
    年賀状もカレンダーもまだ手を付けていませんが手帳だけは決まりました。
    今年のとーちゃんの手帳はMARK'SのEDITです。

    EDIT デイリープランナーエディット|MARK'S DIARY 1日1ページ手帳2013
    http://marksdiary.jp/edit/

    IMG_3873.jpg

     2週間のEDITお試し版を使ってみて、特に問題を感じなかったので採用決定しました。 ずっと使ってきた「ほぼ日手帳」とは今月限りでお別れします。 前に書いた記事に「ほぼ日手帳」への不満をいくつか書いたけれども、手帳への不満というよりも「ほぼ日刊イトイ新聞」の姿勢に賛同できない気持ちが大きいです。ハッキリ言うと・・食べて応援しているところから買いたくないのです。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    屠殺ワークショップ@うきは(その3)

    12月2日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@うきは に参加しました。

    <過去記事>
    屠殺ワークショップ@うきは
    屠殺ワークショップ@うきは(その1)
    屠殺ワークショップ@うきは(その2)

    糸島で参加したときの様子と比較して書いている部分もあるので、
    そのときの記事も紹介します。

    屠殺ワークショップ@糸島の記事
    屠殺ワークショップ@糸島(その1)
    屠殺ワークショップ@糸島(その2)
    屠殺ワークショップ@糸島(その3)
    屠殺ワークショップ@糸島(その4)
    屠殺ワークショップ@糸島(その5)


     前に解体した鶏は文字通り「えぐれ胸」だったので胸肉はほんのちょっぴりでしたが、今回の鶏にはしっかりついていました。 とーちゃんの大好きなササミもちゃんとありました。

    胸肉を切り離しているところ
    IMG_3832.jpg


    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    屠殺ワークショップ@うきは(その2)

    12月2日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@うきは に参加しました。

    (その1)では、午前の様子を書きました。

    屠殺ワークショップ@うきは(その1)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-484.html#more

    糸島で参加したときの様子と比較して書いている部分もあるので、
    そのときの記事も紹介します。

    屠殺ワークショップ@糸島の記事
    屠殺ワークショップ@糸島(その1)
    屠殺ワークショップ@糸島(その2)
    屠殺ワークショップ@糸島(その3)
    屠殺ワークショップ@糸島(その4)
    屠殺ワークショップ@糸島(その5)

    では、午後の様子を書きます。

     お昼御飯でTKG(たまごかけごはん)を食べて元気の出過ぎたつぐっちは駆け回ってばかりで、鶏の絶命の瞬間を見逃してしまいました。 ただでさえ参加者が多いのに雨が当らない狭いところでの作業だったので、二重三重の人垣ができていましたから・・作業の様子が見えないつぐっちには退屈させてしまったようです。

     せっかく2班に分けたのだから1班ずつ作業すれば混雑しなかったろうに、と思ったけど、初参加の人が多かったし好奇心のが先に立って待っていられないよね。 でも、ゆむたファームでも2班に分けたはずがいつのまにかバラバラになってたし、やはり明確に班分けできてなかったことが影響しているような気がします。 

    つぐっちと落とされた鶏の首
    IMG_3791.jpg
    閉じた目を見て、「おめめどうしたの?」と言ってました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    屠殺ワークショップ@うきは(その1)

    12月2日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@うきは に参加しました。

     9月22日の糸島での屠殺WSにはとーちゃんだけで出掛けましたが、
    今回はかーちゃんとつぐっちも一緒です。 
    素晴らしいWSだったので「次は家族で参加しよう」と思っていました。

     我が家にはマイカーが無いので9時30分にうきは駅に集合して、
    車でピックアップしていただきました。 
    うきは駅から会場の日森園山荘までは車で15〜20分ほど。
    道中は素敵な景色でしたが7月の水害の傷跡がまだ残っていました。

    参加料は大人4,000円、子供1,000円。

     ワークショップの流れは基本的に糸島のときと同じですが、
    午前中に「ゆむたファームでの卵の採集と野菜の収穫」が
    組み込まれているのが一番の違いです。

     糸島のときの様子は五回にわたる長い記事になりました。
    重複する部分は今回の記事では省略するので、
    気になる方はこちらの記事をどうぞ。

    屠殺ワークショップ@糸島の記事
    屠殺ワークショップ@糸島(その1)
    屠殺ワークショップ@糸島(その2)
    屠殺ワークショップ@糸島(その3)
    屠殺ワークショップ@糸島(その4)
    屠殺ワークショップ@糸島(その5)

    小雨のなか、鶏舎に向かう一行
    IMG_3738.jpg

     この日の気温は10度ほど。日中はずっと小雨が降っていました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    投票所入場整理券が届いた

    春日市選挙管理委員会から封書が届きました。

    長年、高円寺に住んでいたので未だにエンジー(高円寺住民)気分が抜けきれてませんが、選挙の通知が来ると春日市民になったことを感じます。

    衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査「投票所入場整理券在中」
    IMG_3716.jpg

    さっそく開封してみました
    IMG_3717.jpg

    【入っていた書類】
     ・投票所入場整理券
     ・期日前投票宣誓書
     ・投票所の地図

     グラフィックデザイナー科で講義を受けてから、チラシや郵便物のデザインや仕組みがいろいろ気になるようになってきて、「なんでこの折り方なんだろう?」「投票所入場整理券が5枚綴りなのはなぜだろう?」というよいうなことを考えてしまいます。 感心したのは封筒の仕掛け。書類を全て封筒から出すと、住所が見えた窓にメッセージが見えるようになっていました。

    IMG_3718.jpg

     ここでいう「よく見、よく聞き」の対象がテレビや新聞なら思考は止まりますよ。 さも中立の立場であるように偏った情報、誤った情報を垂れ流していますから・・「報道発表資料」など、できるだけ加工前の情報に触れて判断したいと思っています。

     いま必要なのはコメンテーターの意見などではなく、普通の市民同士の意見交換だと思います。政治の話題はとかくタブー視されがちですが、民主主義国家なのですから大いに話し合うべきです。(原発事故以降、日本が民主主義なのか疑わしく感じているけれども)たとえば、メディアのいう少数意見が本当に少数意見なのか? こんなことは実際に話してみないと確認できません。 

    よく話し、よく調べ、よく考えて投票しましょう。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示