温室効果ガスの排出量

    先日NHKで少し気になるニュースをやっていました。

    リンク切れ対策のため、まるごと引用します。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121205/k10013959991000.html

    温室効果ガス 約束の削減率達成見通し

    日本政府が国際的な温室効果ガスの削減の枠組みである京都議定書で国際社会に約束した削減率を達成できる見通しとなったことが分かりました。
    しかし、昨年度の温室効果ガスの排出量は原発事故の影響で4%近く増えて悪化しており、日本政府はさらなる削減に向けた対策を強化したいとしています。

    温室効果ガスを巡っては、先進国などが温室効果ガスの削減義務を負っている京都議定書で、日本は今年度までの5年間で1990年度と比べて平均6%を削減すると約束しています。
    環境省によりますと、昨年度までの4年間の削減率は森林の吸収分や海外から購入した排出枠を含めると平均で9.2%になり、今年度も対策を進めれば京都議定書で約束した削減率は達成できる見通しになったということです。
    しかし、昨年度に国内で排出された温室効果ガスは13億700万トンで、原発事故の影響で火力発電の稼働が増えたために前の年より3.9%増加し、2年連続の悪化となりました。
    今後もさらに悪化するおそれがあるということで、日本政府は省エネや再生可能エネルギーの活用などでさらなる削減に向けた対策を強化したいとしています。
    こうした取り組みについて日本政府はカタールで開かれているCOP18でも各国に説明し、理解を求めたいとしています。


    このニュースでは原発事故の影響を火力発電しか触れていませんが、
    膨大な瓦礫の焼却の影響もあるのではないでしょうか?

    瓦礫を焼却ではなく、森の長城プロジェクトに活用すれば
    森林の吸収はさらに大きく見込めるのでは?
    このあたりを試算したデータがあったら見てみたいです。

    「海外から購入した排出枠」と、さらっと書いてあるけど、これをやってしまうと削減とは言えません。 本当の意味で削減ができれば排出枠などに税金を投入する必要はなくなります。 

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : 環境・資源・エネルギー
    ジャンル : 政治・経済

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1427位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    589位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示