

    第5回市民参加型エネルギー研究会

    今日は「第5回市民参加型エネルギー研究会」に参加しました。

    前回は大遅刻してしまったので、今日は早めに会場に入りました。
    今日は最大24名になるということで、長テーブル8個を
    全員が向かい合えるよう並べました。向かいの人の顔が遠いです!

    今回の研究会から新しい試みが始まりました。

    「脱原発と自然エネルギー社会のための発送電分離」という
    5章立てのブックレットを一人が予め読み込んできて、
    他の参加者に説明する・・というスタイルを1章ずつ毎月続ける予定です。

    IMG_4706.jpg

    とーちゃんはブックレットを持ってないので本日購入しました。

    担当者がまとめてきたプリントとブックレットを読みながら
    説明を聞くのは、ちょっと忙しい感じがしたけど、
    次回からはブックレットを予め読んで、疑問や質問を用意できそうです。

    今日も研究会に出席していろいろ考えたことがあったけど、
    うまくまとまりそうにないので後日改めて書きます。
    (今晩は就活の応募書類に取りかかるので、このへんで!)


    テーマ : 今日の出来事
    ジャンル : 日記

    グループ制作がはじまりました

    グラフィックデザイナー科の職業訓練もいよいよ大詰め。
    今日からは「制作物提案」というグループでの制作が始まりました。

    14人の受講生を3組のチームに分けて、
    受注から納品までの全課程を体験する修了課題に取り組むことになります。
    チーム結成初日でまだまだ助走といったところです。

    今日のところは下の通りやることが指定されましたが、
    明日以降は今日作った作業計画に沿って自主的にやることになります。

    <今日の課題>
    ・架空のデザイン会社(チーム名)の名前を決める
    ・リーダー、サブリーダーなど役割を決める
    ・見積書作成
    ・作業日程の作成

    制作物は「老人介護施設の施設案内」A3見開き2面。
    施設の写真などは提供されないので自力でなんとかするのだとか・・

    とーちゃんが一人で作業を進めるのなら画像の使用は極力最小限に止め、
    色についてもキーになるものが3色とアクセントを1色程度にします。
    でも、グループだと全然違うところに着地するだろうと予想しています。

    うちのチームは4人(他より1人少ない)だけど、主張する人間が集まったので、
    とりまとめるリーダーはきっと苦労するだろうと思います。逆に言えば、
    参加意識が高い人間が集まったわけだから、放っておいても動きそうです。

    今日はいろいろ口を挟みすぎた気がするので、明日は自重します。

    とーちゃんは過去にいろいろ制作物を作ってきましたが、
    大抵の場合はクライアントと1対1(稀に営業も挟む)で作業を
    進めていたので、チームで作業を進めることに不慣れです。
    明日はどうなることやら・・怖いような楽しみなような妙な気分です。

    老人介護施設のロゴをちょっと考えてみました。
    iki2home-logoのコピー
    「いきいきホーム」という名前は決められているものです。

    このロゴの作成には「遠近グリッド」という機能を使いました。
    作業動画はこちらです。



    この方法は、ペーパークラフトみたいな感覚で楽しいです。

    テーマ : 今日の出来事
    ジャンル : 日記

    つぐっちが4歳になりました。

    つぐっちが4歳になりました。
    福岡で迎える二度目の誕生日です。

    最近では自分のことを「ぼく」と言うようになってきて
    幼児から少年に変わりつつあるのかなと感じます。

    去年はじーちゃん、ばーちゃんと一緒に祝いましたが、
    今年はうちの3人で祝って、ばーちゃんとは電話で話しました。
    週末には一緒にはとーちゃんの実家で一緒に祝おうと思っています。

    今年の誕生日プレゼントはボーネルンドからの案内ハガキが
    来た時から決まっていました。

    ピタゴラスイッチがいい!と言って
    つぐっちが選んだのは、レールと足場を組んで
    ビー玉を転がす「Quadrilla」という遊び道具でした。

    <ボーネルンド> クアドリラ ツイストセット




    「玩具」でなく「遊び道具」と描いたのには理由があります。

    ボーネルンドのサイトに”おもちゃ”ではなく子どもの生活道具として、
    世界の優れた「あそび道具」を提案します。
    という文言があったからです。

    ボーネルンド
    http://www.bornelund.co.jp

    かーちゃんはQuadrillaで遊んだことがあったらしく、
    今年のプレゼントはこれにしようと思っていたらしいです。

    27日に薬院のボーネルンドで購入。
    ちょうどセールの時期なので、かなり格安で買えました!
    とても重いので誕生日当日に配送してもらうことにしました。

    18〜20時を指定していたら、ちょうど18時頃に到着!
    箱を前にしたつぐっちの浮かれた様子は撮っておきたかったなぁ。

    食事の支度ができるまで時間があったので、プレゼントを開けて
    遊びながら待つことにしました。

    Quadrilla (TWIST-Set)
    IMG_4699.jpg

    対象年齢は4〜99歳。4歳のプレゼントには丁度良いようです。
    こういう表記を見ると100歳以上は対象外なのか?と言いたくなるけど、
    ここでの99は最大数扱いで「一生遊べる」ってことですよね。

    続きを読む

    テーマ : 子供の成長
    ジャンル : 育児

    第三回heyhoクリエイティブ交流会

    昨日、第三回heyhoクリエイティブ交流会に参加してきました。
    13時から開始で、とーちゃんは15時からの参加でした。
    会場:中洲Gate's 8F
    参加費:1000円

    heyhoは「福岡のクリエイティブを盛り上げようぜ!」という集まりみたいです。
    とーちゃんはフンワリとした理解しかしていないので説明できません・・
    興味のある人にはFaceBookページを一度見てみることをオススメします。

    【heyho(ヘイホー)】NPO体感型クリエーター支援活動
    https://www.facebook.com/heyho.hightouch

    今回の概要をfacebookのイベントページから抜粋します

    コミュニケーション支援企画『heyhoクリエイティブ交流会』第三弾。
    クリエイティブ作家同士、アートに興味のある者同士、そしてそんな人達とお話してみたい方々、
    会場にお越し頂いた皆さんお一人お一人が、福岡九州で培われて行くクリエイティブを体感できればと願います。
    heyhoは、"創造に触れる事で人は人生を豊か出来る"と考えています。
    是非お気軽に。関係者一同、心よりお待ちしております。

    <内容>
    ★デジタルライブペイント
    ★アナログライブペイント
    ★作品展示販売
    ★フラワーコラボセッション
    ★昼過ぎ大人のアートラボ(テーマ:水彩画)
    ★ホルベインアーティストトレーディングカード制作・交換ブース
    ★羊毛フェルトの肉球ストラップワークショップ
    ★ハリウッドエアーメイクアップ体験
    ★綺麗に撮られる為のフェイスパターンとボディポージング体験
    ★トムソーヤシリコンを使ったキャスト制作体験
    ★トムソーヤミニ四駆デザインコンテスト&ミニ四駆コース出張版
    ★U-st配信番組『Wooooo!!出張版 in heyho交流会』公開録画
    ★博多図工室わくわく3Dプリンター実演
    ★heyhoときどきDJ体験
    ★制作技術質問 on≪heyho≫U-stChannel
    ★heyho交流会×梅田創介
    ★町屋食堂『かし和』フード

    などなど。
    ほか決まり次第更新して行きます。
    お楽しみに!

    ☆☆当日交流会終了後、そのままheyho新年会を行います☆☆



    昼過ぎ大人のアートラボ(テーマ:水彩画)
    IMG_4620.jpg

    今回とーちゃんが一番楽しみにしていのが大人のアートラボ。
    第2回交流会での油絵は本当に良い体験だったので、今回も期待して行きました。
    前回は未知の画材でしたが今回は小中学校でお馴染みの水彩画!

    馴染みがあるから知っているような気になっていたけど、
    話を聞いていると筆のことも紙のことも知らないことが多いです。

    コットン紙は材料が綿だから。
    中性紙はpHが中性だから。


    聞いてしまえば名前の通りなのですが、
    昨日の話を聞くまで意味と結びついていませんでした。

    じゃあ、マーメイド紙はなぜ「マーメイド」?
    気になって調べてみたら、あの柔らかな波の肌合いを「人魚のさざ波」と
    呼ぶことから来ている名前みたいです。

    今回は水彩特有の「にじみ表現」を体感しました。
    子供の頃はこのにじみが出ないように描こうとしていたんですけど、
    これこそが水彩の持ち味ですね。大人になって良さが解ってきました。

    今回使った「AVALON水彩紙」
    IMG_4618.jpg
    絵の具を使う前にAVALON水彩紙にスポイトで水滴を落とす実験をしました。
    15分経っても紙に染みずに水滴の状態を保っていましたよ!

    水を吸い込みにくい紙のほうが綺麗に発色するのだそうです。
    うちに持ち帰って乾燥したものを確認すると、確かに綺麗に発色していました。

    用意された中では、リスの毛の筆がとーちゃんのお気に入り。
    水含みが良くて毛先がピタッと揃います。良い筆で描くのは気持ちいいです!
    筆に込めた力がダイレクトに紙の上に乗ってくれるし、
    筆からの返ってくる感触も敏感に感じ取れるのが楽しい。

    これと較べるとデジタルはパラメーターが無数に設定できる
    ペイントソフトや高性能のペンタブを使っていてさえ、
    手袋をはめて筆を握ってるように思えます。

    遅れて合流した、かーちゃんとつぐっちも水彩を体験しました。
    つぐっちの筆の使い方は、筆が傷みそうでハラハラさせられました。
    あ、水彩初体験の様子をカメラに収めるのを失念してました・・

    すっかり片付けられたあとの折り紙をやっている様子
    IMG_4635.jpg

    続きを読む

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    エンブレム「DIABLO2」

    エンブレムの9作目が完成しました!

     とーちゃんはpixivで開催中の公式企画「ボーダーブレイクイラストコンテスト」は今日が締め切りなのでエンブレムの投稿はこれが最後です。 なんとなく触るより、作りたいものを決めて取り組むほうが身に付くことを実感しました。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    ボーダーブレイク ユニオン オフィシャルサイト
    http://borderbreak.com/custom_mode.html


    今回の作品はコレ(クリック拡大)
    diablotwo.png

    先日投稿した「DIABLO」があまりエンブレムらしくなかったので、
    デザインし直して「DIABLO2」として投稿しました。

    色違いバージョンや背景のパターンが違うバージョンも
    illustratorなら簡単に作ることができるので、かえって悩みます。
    今回はグレイッシュトーンで都市的なクールさを狙ってみました。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    部屋の掃除

    今日は午後から部屋の掃除をしました。

    職場や学校では掃除片付けをそこそこ真面目にこなしても、
    自宅ではついついさぼってしまいます。
    去年の年末は大掃除をサボりました。

    居間の隅っこに自分のスペースを確保して
    書類、本、郵便物を重ねていたのですが、そこに年金手帳が
    紛れてしまったようなので探索がてら掃除することにしました。

    まず積み重ねたモノを選別して要らないものは処分しました。
    ・去年通った自動車学校関連の書類
    ・就活セミナーで持ち帰ったパンフレット
    ・ハローワーク関連の不要書類
    ・有効期限を過ぎた求人票
    ・書き損じた履歴書等の応募書類
    ・イベント告知などのフライヤー

    引っ越して来てから埃をかぶっていたアクリルの棚を発掘して、
    普段使いするルービックキューブ、デジカメ、ipodを置くことにしました。

    ビフォー写真を撮っておけば比較できたのですが・・
    だいぶ片付いてスッキリした、とーちゃんのスペース。
    IMG_4603.jpg

    最近のクサクサした気分がちょっと晴れました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    エンブレム「DIABLO」完成版

    昨日の続き。エンブレムの8作目が完成しました!

     とーちゃんはpixivで開催中の公式企画「ボーダーブレイクイラストコンテスト」のエンブレム部門に投稿しています。 たとえ賞金がもらえなくとも、作品が手元に残るので1月27日の期間終了まで量産します。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    ボーダーブレイク ユニオン オフィシャルサイト
    http://borderbreak.com/custom_mode.html


    今回の作品はコレ(クリック拡大)
    diablo2.png

    昨晩コレのために半徹してしまったせいで、今日は頭痛に悩まされました。
    ほんの1年前までは月に10回程度の夜勤を数時間の仮眠でこなしてたのに、
    最近は頭痛や不整脈を感じることが多くなってきた気がします。

    このエンブレムの名前「DIABLO」はスペイン語で悪魔のこと。
    昔、とーちゃんが夢中になったオンラインゲームのタイトルと同じです。
    あの頃は明け方まで遊んでもピンピンしてたっけな・・

    このエンブレムの元絵は2004年に描いたもの。
    DIABLO2をまだ細々とプレイしていたのかな?
    描く時にDIABLOを意識していたような記憶があります。


    自分のために制作メモを記しておきます。

    続きを読む

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    エンブレム「DIABLO」(未完)

    八回目のエンブレム記事は未完成のまま公開します。
    うっかり時間を忘れて作業して半徹夜状態です・・

     とーちゃんはpixivで開催中の公式企画「ボーダーブレイクイラストコンテスト」のエンブレム部門に投稿しています。 たとえ賞金がもらえなくとも、作品が手元に残るので1月27日の期間終了まで量産します。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    ボーダーブレイク ユニオン オフィシャルサイト
    http://borderbreak.com/custom_mode.html


    今回の作品はコレ(クリック拡大)
    diablo.png

    下絵になったのは2004年に描いた落書きです。(クリック拡大)
    ドクロ

    明日には画題や作成方法、そして完成版をアップします。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    若い女性と水夫の物語

     今日は最後の「職業能力基礎講習」を受講しました。
    職業訓練のカリキュラムの中で最も退屈だろうと思っていたのに、
    フタを開ければ、これが一番面白かった!

    今日の課題は面白かったので記しておくことにします。
    まず、次の物語を読むことが前提になります。

    「若い女性と水夫の物語」

     嵐に遭遇し、一隻の船が沈没しました。その船に乗っていた人達の中で、運良く5人が何とか2隻の救命ボートに乗ることができました。一隻のボートには、水夫と若い女性、それに老人の3人が乗り、もう1隻のボートには、若い女性のフィアンセとその親友の2人が乗り合わせました。悪天候の下、波に揺られる間に、2隻のボートは別れ別れになってしまいました。

     彼女の乗っていた1隻はある島に流れ着きました。フィアンセと離れ離れになった彼女は、フィアンセが生存している手がかりを何とかしてつかもうと、1日中、もう1隻のボートを探しましたが、何の手がかりも得ることができませんでした。翌日、天候は回復し、若い女性は、なおも諦めず、フィアンセを探し求めましたが、やはり見つけることができませんでした。

     彼女はその日、海のかなた遠くに1つの島影を発見しました。彼女はいてもたってもいられず、フィアンセを探したい一心で、水夫に「ボートを修理して、あの島に連れて行ってくれませんか?」と頼みました。水夫は彼女の願いに応じても良いと言いましたが、1つの条件を持ち出しました。それは、「彼女と一夜を共にする」ということでした。

     がっかりし、困り果てた彼女は老人に「私は困ってしまいました。どうすれば良いか、何か良い方法を教えてください。」と相談を持ちかけました。老人は「あなたにとって何が正しいのか、あるいは何が間違っているのか、私は言うことはできません。あなたの心に聞いて、それに従いなさい。」と言うのみでした。彼女は悩み苦しんだ挙句、結局、水夫の言う通りにしました。

     翌朝、水夫はボートを修理して、彼女をその島に連れて行ってあげました。フィアンセの姿を見つけた彼女は、浜辺に着くや遅しと、ボートから飛び出し、駆け上がり、そこにいるフィアンセの腕に強く抱かれました。フィアンセの温かい腕の中で、彼女は昨夜のことを話そうかどうか迷いましたが、結局、思い切って打ち明けました。それを聞いたフィアンセは怒り狂い、彼女に「もう2度と顔を見たくない!」と叫びながら走り去りました。泣きながら彼女は1人浜辺に下りて行きました。

     彼女を見たフィアンセの親友は彼女のところに行き、肩に手をかけ、「君たち2人が喧嘩したことは僕にもよくわかる。フィアンセに話をしてあげよう。それまでしばらくの間、私があなたの世話をしてあげよう。」と言いました。


    【課題1】登場人物に関して「この人が最も正しい」と思う人を1位、
         「この人が最も正しくない」と思う人を5位とし、
         同一の順位がないよう、1位〜5位までの順位を付けてください。

    【課題2】課題1で順位をつけた理由(なぜ、@@が1番正しいと思ったのか、
         正しくないと思ったのかなど)を簡潔に記入して下さい。

    【課題3】グループで話し合ってみましょう。

    記入シート
    登場人物
    順位
    理由
    グループ意見(順位)
    水夫
     2
     不当な条件はつけたものの選択は女性に委ねた。結果的に女性の希望通りフィアンセとの再会のために行動した。
     4位 不当な条件をつけた。
    若い女性
     1
     フィアンセと再会するために出来るかぎりの行動をした。不当な条件は再会のために飲まざる得なかった。
     5位 他の方法を考えるべき。昨夜のことは話すべきではない。
    老人
     5
     若い女性の自由意志を尊重したように見えるが「自己責任」を強いた。相談を受けたにも関わらず、水夫と女性との間に入ることもなく無関係であり続けた。
     1位 自分でもこう言う。若い女性の自由意志を尊重した。
    フィアンセ
     4
     怒りの矛先は水夫に向けるべき。
    感情は理解できるが、正しいだろうか?
     2位 当然の怒り。再会の歓びから告白のショックのギャップに耐えられないのは仕方がない。
    親友
     3
     純粋に慰めているのか下心があるのか判断できないので真ん中に置いた。
     3位 まぁこの位置だろう。
     

    続きを読む

    Illustratorでの立体表現

    Adobe Illustrator での立体表現を模索中です。

     ADOBE TVのプログラムの中に遠近グリッドツールについての動画がありました。 パース表現が苦手なとーちゃんの助けになるのでは、と思って半年前に一度観たことがありました。未だに使いこなせないので改めて観直して、もう一度トライしてみることにしました。

    遠近グリッドツールの利用
    http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-illustrator-cs5/7042/

    遠近グリッドを用いて描いたレゴブロック↓
    LEGO1.png
     ベースの四角い部分はスイスイ書けるのですが突起部分は失敗しました。
    予め8つの円を並べたオブジェクトを水平面に合わせて配置したのですが、厚みを出す時に手前も奥も同じ距離にしてしまうミスをしてしまいました。でもグリッドに合わせてピタッと合わせるのも難しいんですよね・・

    こちらは「効果>3D」を用いて描いたレゴブロック↓
    LEGO2.png
     四角を押し出して作ったオブジェクトと、8つの円をを押し出したオブジェクトを組み合わせて作りました。 オブジェクトの回転角度や「遠近感」の角度パラメータも揃えても、カメラとオブジェクトの相対距離が変更できないので、2つのオブジェクトを組み合わせようとした時に微妙なズレ・歪みが出てしまいます。 

     なんとなく雰囲気だけ見せるのなら今のままでも十分ですが、精度を求められるようなものを作るには、とーちゃんの技術ではまだまだ不十分です。 そういう仕事が舞い込んで来たら無理にイラレを使わずに3DCGのソフトを使えば良いのかもしれませんが、3DCGのソフトから直接ベクタデータを出力できるものはそう多くありません。

    受験予定の Illustratorクリエイター能力認定試験には出題されない範囲ですが、表現の幅を広げるために立体表現を追求したいと思っています。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    エンブレム「大鴉」

    七回目のBBエンブレムの記事になります。

     とーちゃんはpixivで開催中の公式企画「ボーダーブレイクイラストコンテスト」のエンブレム部門に投稿しています。 たとえ賞金がもらえなくとも、作品が手元に残るので1月27日の期間終了まで量産します。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    ボーダーブレイク ユニオン オフィシャルサイト
    http://borderbreak.com/custom_mode.html


    今回の作品はコレ(クリック拡大)
    raven52.png

    今季限りでNFLを引退するレイ・ルイスへの敬意を表してデザインしました。 

    Ray Lewis | Official Website
    http://www.raylewis52.com

    レイ・ルイスは特別な選手です。
    チーム創設と同時にドラフトされた生え抜き選手で、
    殺人容疑がかかったシーズンにスーパーボウルMVPを受賞しました。

    フィールドの内外での存在感と影響力は絶大で
    彼のハドルとダンスにはいつもワクワクさせられました。

    強烈なタックルと鋭い読みは今もまだ一流!
    そのプレイぶりはハードだけどクリーン。
    文字通りチームの「ハート&ソウル」です。

     彼が所属するボルティモア・レイヴンズは、今日行われたAFCチャンピオンシップを勝利してスーパーボウルへ進出しました。 スーパーボウルを勝利して最高のゴールを迎えることができるよう、とーちゃんも祈っています。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    UR賃貸住宅

    今日は昼食を六長屋で食べたあと、腹ごなしに散歩をすることにしました。
    春日公園団地の案内所の前をたまたま通りがかって、ちょっと入ってみました。

    引っ越す予定はないけどね!

    中にはエプロン姿の女性が二人。
    つぐっちは「せんせい?」と尋ねてきました。
    ああ、確かに保育園の先生もエプロン姿だね。

    中を見せてもらったあと、座って簡単な説明を聞かせてもらいました。
    その間のつぐっちはずーっとテンションが上がりっぱなし!
    話の邪魔にならないところで走り回ってくれて助かりました。

    春日公園団地にはまだまだ空きがあるようでした。

    福岡への引っ越しを考えていた時にはURは選択肢にありませんでした。
    公団というと順番待ちとか抽選なんて話を聞いていたので・・
    東京にいるときに空き状況がわかっていればURに入居していたかもしれません。

    UR賃貸住宅がアピールしている4ナイメリット
     ・礼金イラナイ
     ・手数料イラナイ
     ・更新料イラナイ
     ・保証人イラナイ

    説明を聞いていてメリットだと思ったのは
     ・敷金の返還率が高い
     ・全戸都市ガスである

    今借りてる部屋は更新料がかからないし賃料もかなり安いのだけど、
    風呂の追い炊きができないのとプロパンガスというのが不満。
    URだとそのあたりの不満点を解消できそうです。

    下大利にも大きな団地があるということだったので徒歩で行ってみました。
    団地で一枚も写真を撮ってなかったので道中の写真を載せておきます。

    途中で見かけた飛行機雲。下層の薄雲に影が落ちてるのが珍しい。
    IMG_4570.jpg

    ダイエー下大利にて
    IMG_4575.jpg

    下大利の団地は西鉄下大利駅から5分ほど。
    印象は「異様なほど静か」鳥の声が良く聞こえました。
    近隣のお店のシャッターが殆ど降りているのが気になりますが・・
    公園がたくさんあるのは良いです。

    でも、公園に関しては今住んでいる部屋はとても恵まれています。
    なんといっても春日公園にふらっと行ける距離!
    部屋そのものには不満がイロイロありますが、立地は良いんですよね。
    高圧電線さえ近くを通ってなければ理想的と言っても良いくらい。

    引っ越してからもうすぐ1年。
    最初は馴染めなかったつぐっちも今ではここを「おうち」と呼んでいます。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    折り紙で作る豆ノート

    「ねぇねぇ、これで絵本作ってよ」
    そう言いながら、つぐっちは折り紙を押し付けてきました。

    つぐっちのリクエストに応えてとーちゃんが作った豆ノート
    IMG_4555.jpg

    つぐっちが描いたカエルの絵を表紙に貼ったら怒られました。
    カエルの絵のことでは怒られたけど、ノートそのものは気に入った様子。
    中にいろいろ描き込んだら、つぐっちの希望通り「絵本」になりました。

    この豆ノートを作るのに使った折り紙はこれ。

    トーヨー折り紙068002タント12カラーBL(青系)


    青系統で7.5cm四方の12色×8枚の折り紙が入っています。
    リンク先は青系ですが他に赤系、黄系、緑系などがあります。
    足りなくなった色の系統だけ買い足せるのが気に入っています。

    よくある折り紙より厚くてしっかりした紙で両表面になっているので、
    今回のような工作には向いています。

    とーちゃんの作った豆ノートは、見た通りの単純な構造ですが
    一応作り方を紹介しておきます。

    続きを読む

    テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
    ジャンル : 育児

    小麦ねんど

     うちにはファンドやスカルピーといった模型作りのプロも使っているような本格的な粘土があるのだけど、つぐっちが遊ぶには安全性にちょっと問題がありそうです。 うちではいま「小麦ねんど」を作って遊んでいます。

    小麦粘土と乾燥防止用の袋
    IMG_4504.jpg

    かーちゃんが6年前に買った強力粉に適当に
    水、塩、オリーブオイルを足して混ぜたら出来上がり。

    塩は傷みにくくするため。
    油はくっつきにくくするため。
    材料はピザ生地と殆ど同じです。

    続きを読む

    テーマ : 男の子育児
    ジャンル : 育児

    おたんじょうび絵本

    今日はつぐっちの通っている民間保育園で、
    1月生まれの子の誕生会があったそうです。 

    つぐっちの誕生日まであと10日ほど。 
    うちでも4歳の誕生日を祝う準備をしなくては!

    帰宅してからのつぐっちは「今日は誕生日なんだ〜」と、
    混乱している様子・・本当の誕生日にまた混乱するのかな。

    保育園からは「おたんじょうび絵本」をいただきました。
    そのタイトルはハッピーせいへ レッツゴー!

    アンハッピーに満ちた地球を脱出する話を一瞬想像してしまいました。

    おたんじょうび絵本「ハッピーせいへ レッツゴー!」
    IMG_4520.jpg

    ハッピー全開のキャラクターが表紙を飾っています。
    とーちゃんは、この2日ほど職業訓練でキャラクター作成をやっているのですが、
    こういうキャラクターのデザインというのは案外、いや、とても難しいです。

    続きを読む

    テーマ : 男の子育児
    ジャンル : 育児

    スクランブルキューブ

     先日、東急ハンズに寄った時に試遊品のキューブパズルを片っ端から試しました。 しかし、どれもメンテナンスが行き届いていなくてボロボロ。 とーちゃんが遊び慣れている本家ルービックキューブもひどい状態でした。 「アクンダ」というパズルを解かないと開けられない小箱などは、解法が分かっているのに、あまりに固くて途中で投げ出してしまいました。 せっかく試遊品を用意するのなら、快適に遊べるものを提供して欲しいもんです。

    ショーケースには他にいくつか気になるパズルがあったのですが試遊品が用意されていませんでした。 その中で一番気になっていたのが今回紹介するスクランブルキューブです。 

    世界パズルコンテスト総合優勝作品『スクランブルキューブ』
    IMG_4474.jpg

    パッケージの右下隅にある『岡本CUBE』というのは、日本のパズル作家「岡本勝彦」さんがプロデュースした作品ということらしいです。

    キューブパズル工房(岡本さんのサイト)
    http://cubepuzzle.arrow.jp

    続きを読む

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    シールの要らないルービックキューブ

    前に「ルービックキューブのシール張り替え」という記事を書きました。
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-492.html

     メーカー(メガハウス)にシールを注文すると、その都度680円かかってしまいます。 遊ぶと剥がれてしまうものなので、シールではなくガンプラのように成型色が付けられないだろうか、と思っていたらAmazonのオススメの中に求めていたものがありました。

    DaYan 5 ZhanChi 3×3×3 スピードキューブ 6色 組立済(日本配色)




    箱の外観。 窓から1面だけ見えるようになっています。
    IMG_4463.jpg

    続きを読む

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    エンブレム「五芒星」

    六回目のBBエンブレムの記事になります。

     とーちゃんはpixivで開催中の公式企画「ボーダーブレイクイラストコンテスト」のエンブレム部門に投稿しています。 たとえ賞金がもらえなくとも、作品が手元に残るので1月27日の期間終了まで量産します。 下手な鉄砲をいくら撃っても当らないイラストコンテストですが、毎日Illustratorを触ることで練度が増していくのを実感しています。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    ボーダーブレイク ユニオン オフィシャルサイト
    http://borderbreak.com/custom_mode.html


    今回の作品はコレ
    star-blog.png

     ボーダーブレイクの世界観は未だに把握しきれていませんが、「最大10対10の20人同時プレイを行う」ということから、おそらく軍隊的な要素が濃いのだろうと想像しました。 兵士は迷信深いものだと聞くので、今回は魔除けの護符としても使われる五芒星を使うことにしました。

    五芒星 - wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/五芒星

    5つの要素を並列的に図案化できる図形として、洋の東西を問わず使われてきた。世界中で魔術の記号とされ守護に用いることもあれば、上下を逆向きにして悪魔の象徴になることもある。悪魔の象徴としてとらえる際には、デビルスターと呼ばれることもある。また、外側の5つの三角形が星の光彩を連想させることから、星を表す記号としてよく用いられる。


    上下逆さにして黒や赤を配色したほうが、ゲーマーにはウケそうです。

    今回の配色についてはずいぶん悩みました。
    星の色によって政治的な意味を持つものがあるので避けたかったのです。

    ・赤・・・共産主義、社会主義のシンボル
    ・黄(金)・・・革命
    ・白(銀)・・・アメリカ

    緑なら無難だと思って緑と白を配色してみましたが、
    投稿後に緑の星にも意味があることに気付きました。

    続きを読む

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    エンブレム「spiral」

    五回目のBBエンブレムの記事になります。

     とーちゃんはpixivで開催中の公式企画「ボーダーブレイクイラストコンテスト」のエンブレム部門に投稿しています。 本気で賞金を狙っています! たとえ賞金がもらえなくとも、作品が手元に残るので1月27日の期間終了まで量産します。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    ボーダーブレイク ユニオン オフィシャルサイト
    http://borderbreak.com/custom_mode.html


    今回の作品はコレ
    spiral-blog.png

    アイデアの元になったのはアメフトのボール
    スパイラルのコピー

    今日はちょうど、NFL の divisional playoff の試合が2試合行われていたので観戦しながらエンブレムを考えていました。QBが投げるパスにはスパイラル、図案化しました。

    <制作手順>
    ・Ilustoratorの3D機能の回転体からアメフトのボール型の構造体を作成
    ・マッピング用のシンボルを作成(リボンの表と裏の2つ)
    ・3D機能でマッピング ※このとき構造体の表示をオフにする
    ・角度、照明、遠近感のパラメータを調整する
    ・アピアランスを分割
    ・グループ解除でパーツ分けをして不要パーツを取り除く
    ・オレンジとブルーのパーツに分けて、それぞれをラスタライズ
    ・それぞれのパーツを画像トレース(3色分割)
    ・不要なアンカーポイントを削除して形を整える
    ・グラデーションで塗る
    ・最後に10pixel幅のエッジをつけて完成

     いま振り返ればアピアランス分割せずに、6色分解でラスタライズしても良かったような気がします。 無駄なアンカーポイントはまだまだたくさんありましたが、最終的にラスタデータ1024×1024に書き出すことが確定していたのでデータ的に整合していなくても見た目で問題なければ、目をつぶることにしました。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ピンバイスとマイクロドリル

    前から欲しかったピンバイスとマイクロドリルを買いました。

     ピンバイスとは精密ドリルなどを使う時に、使いやすくするために取り付ける柄の部分のことです。 でも、とーちゃんは「ピンバイス=精密ドリル」だと長年勘違いをしていました。 模型雑誌を読んでいると「ピンバイスで穴をあける」という表現がよく出てきますから・・

    ピンバイスとマイクロドリル 左はコクタン
    IMG_4452.jpg

     ジュズダマを使ってペンダントを作ることを計画したきり放置していたのですが、東急ハンズでペンダントヘッドに使えそうなコクタンを見つけたので実行に移すことにしました。 シタンと迷ったのですが、黒檀のほうが配色的に服と合わせやすいかなと思ってコクタンを選びました。

    続きを読む

    テーマ : ハンドメイド
    ジャンル : 趣味・実用

    エンブレム「behind the eightball」

    三日続けてエンブレムの記事になります。

     とーちゃんはpixivで開催中の公式企画「ボーダーブレイクイラストコンテスト」のエンブレム部門に投稿しています。 本気で賞金を狙っています! たとえ賞金がもらえなくとも、就活用の作品が手元に残ります。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    ボーダーブレイク ユニオン オフィシャルサイト
    http://borderbreak.com/custom_mode.html


    今回の作品はコレ
    eightball.png

    Wikipediaで8番ボールについての面白い記述があったので、
    それを図案化しました。以下、その記述を紹介します。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/ビリヤードボール

    とくにアメリカ合衆国の文化において、8番ボールが度々偶像的に用いられることがある。これらはTシャツのデザインや各アーティストのアルバムジャケット及びアルバム名、タトゥー、文鎮や煙草のライターなど家庭用品、ベルトのバックルと、様々な場面で使われる。アメリカ合衆国の玩具メーカー、マテル社が製作した占い用の玩具「マジック・8ボール」も、ちょうど8番ボールと同じ形をしている。他に、名前がこの8番ボールにちなんでつけられたレスラーやラッパー、ロックバンドもいる。
    「8ボール」という言葉はまた、8分の1オンス分のコカインやメタンフェタミン、麦芽酒の「オールド・イングリッシュ800」一本を指す場合に、スラングとして使われることもあるという。
    英語の慣用句に「ビハインド・ザ・エイト(・ボール)」という表現があり、これは窮地に陥った場合や困難に差し掛かった場合等に使われる。英語が話される国々で使われるこの表現は、ケリー・プールという種類のビリヤードゲームが由来である。



    Kelly Pool(Express Rule)
    http://homepage2.nifty.com/chu-billi/rule-kelly.html

     こちらで紹介されているケリープールのルールを見ても、8番ボールが特別な役割を果たしていません。15個のボールを使うオリジナルルールの時に8番ボールが意味を持つのだと思います。 ラグビーで、前後どちらから数えても八番目にあたるポジションを「ナンバーエイト」と呼びますしね。

    ああ、ビリヤードをやりたくなりました。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    エンブレム「九尾」

    三日続けてエンブレムをPixivの公式企画に投稿しました。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    ボーダーブレイク ユニオン オフィシャルサイト
    http://borderbreak.com/custom_mode.html


    今日作ったエンブレムは「九尾」
    nine tailsのコピー

    Pixivには「九尾の狐の尻尾を図案化しました。」というキャプションを付けましたが、実際のところは図形を40度ずつ360度回転させると9個のパーツになったというだけです。カラーリングは「狐」をイメージしてみました(九尾の狐はたぶん白だけど・・・)

    かーちゃんから「ケーキ」「くつした」のリクエストがありました。
    イチゴショートでも描いてみようかな?

    ボーダーブレイクのイメージからは外れてしまいそうだけど、
    身の回りのものを図案化しておくと、先々便利に使えそうです。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    エンブレム「三連符」

    昨日に続いて今日もエンブレムを作って、Pixivの公式企画に投稿しました。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    ボーダーブレイク ユニオン オフィシャルサイト
    http://borderbreak.com/custom_mode.html


     機体のカスタマイズ画面を見るかぎり、あまり細かい部分までデザインしても反映されないように見えるので、エンブレムはシンプルなものを作ったほうが良さそうです。シンプルなものほどアイデア出しは難しいですが・・

    今回のエンブレムは「三連符」
    ace2.png

    ラ、ド、ミの音はA、C、Eと表記することがあるので
    撃墜王のエース(ACE)にかけてみました。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    illustratorでエンブレムを作ってみる

     とーちゃんは昨年10月から求職者支援訓練に通っています。
    昨年中に基本的な部分を終えて、年が明けてからはようやく
    グラフィックデザイナー科らしい実践的な訓練が始まりました。

    今日は6時間ぶっ通しでCD関連の印刷物を3点作りました。
    ・フロントジャケット
    ・リアジャケット
    ・サイドキャップ

    凝ってしまうと6時間で終えるのが難しいのですが、
    とーちゃんは計画的に省力化して今日中に片付けました。

    実技での目標は、
    クオリティラインを下げてでも時間内で仕上げる です。

    今は完成させる習慣をつけて、作品を量産できるよう腕を磨いています。 
    仕事としてやっていくのなら、作業効率やスピードにこだわりたいのです。

    そんなわけで自主トレを始めます。
    NFLのプレイオフ中だから観戦に時間をとられがちだけど、
    Pixivの公式企画で、自主トレ&腕試しに丁度良い企画があるのです。

    ボーダーブレイクイラストコンテスト
    http://www.pixiv.net/contest/borderbreak.php

    とーちゃんはエンブレム部門にエントリーします。
    企画終了日の1月27日までにできるだけたくさん投稿しようと思っています。
    もちろん、優秀賞の賞金2万円は本気で狙いますよ!

    最初に投稿するのはコレ↓
    cubeのコピー

    とりあえず手元にあるルービックキューブを作ってみました。
    ボーダーブレイクをプレイしているキュービストに捧げます!

     IllustratorといえばCS2が無料でダウンロードできると教室で聞きました。とーちゃんは正規ライセンスでCS6を使っているので関係ないのですが、ちょっと調べてみるとアドビシステムズのダウンロードページには但し書きがありました。

    Adobe Creative Suite 2 製品および
    Adobe Acrobat 7のアクティベーションサーバーに関するお知らせ

    http://www.adobe.com/jp/downloads/cs2_downloads/index.html

    弊社が不特定多数の皆様に対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではございません。本措置は既存の正規ライセンスを所有されているお客様の利便性を損なわないための顧客支援の一環の措置であり、正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る旨、ご理解の上ご利用いただけますようお願い申し上げます。



    とーちゃんは有償でもCreative Cloudを推します。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    八草粥

    我が家の晩ごはんは七草粥に白菜を加えた八草粥でした。
    一口先に食べていた かーちゃんに「(味は)どう?」と聞いたら
    「青臭い」と言いました。

    うん、確かに青臭いかも・・

    我が家の八草粥
    IMG_4436.jpg

    胡麻でも入れたら食べやすくなるかな、と考えてたら
    かーちゃんは残り物のカレーを入れて食べ始めました。

    正月の食事で疲れた胃腸をいたわるはずの粥なのに、それでいいのか?

    八草粥+カレー
    IMG_4437.jpg

    カレーに含まれるスパイス類は整腸作用があるし、
    肉無しの白菜カレーだから、そう重くはありません。

    カレーを少し入れるだけで青臭さは全く気にならなくなりました!
    一旦味わうと、カレー無しではもの足りなく感じてしまいます。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    Facebookでの美人からの友達申請

    年が明けてfacebookで美人からの友達申請が続々届いています。

    美人

    これらのアカウントにはパターンがあります。
    ・出身地か住所が近い
    ・他のユーザとの交流が無い
    ・プロフィール写真以外の写真が無い

    パターンから考えると実在する人物とは思えません。
    やはり個人情報を掠め取るためなのアカウントなのでしょう。
    まさか北九州市の監視工作員の線もありうる・・

    プロフィール写真の出所を調べてみました。

    続きを読む

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    俳句 短歌 ポスト

    今日は太宰府天満宮に初詣に行ってきました。

    天満宮と「だざいふえん」の間、
    曲水の庭の横に変わったポストを見つけました。

    俳句 短歌 ポスト
    IMG_4340.jpg

    ポストには説明プレートが付いていました。

    「筑紫万葉のふるさと太宰府」であなたも歌を詠んでみませんか。

     万葉筑紫歌壇が花開いたこの地に、市制施行10周年記念事業の1つとしてこのポストを設置しました。 春夏秋冬、季節毎に審査し、入選者には個人通知並びに記念品を送付します。

    太宰府市


     説明には、さらっと万葉筑紫歌壇と書いてありますけど常識なんですかね? 万葉筑紫歌壇の中心人物は大伴旅人(大伴家持の父)と山上憶良だそうです。山上憶良の代表作「貧窮問答歌」は筑前に赴任していたときに生まれた作品だとか。

    発掘された筑紫万葉の世界
    http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/kyureki/_common/pdf/kaisetu/kaisetu22.pdf

    続きを読む

    テーマ : 今日の出来事
    ジャンル : 日記

    手作りウィザードリング

     今日はかーちゃんが仕事始めでした。 とーちゃんも職業訓練が入っていましたが今日は休みました。 保育園が来週からしか始まらないので、つぐっちの面倒を見る必要があったためです。

    国民年金の振込を済ませるためにセブンイレブンに行ったら、
    つぐっちがウィザードリングに食いつきました。

     ウィザードリングとは「仮面ライダー ウィザード」に出てくる変身アイテムで、つぐっちが欲しがったのはラムネの食玩の300円程度のもの。ICチップが内蔵されていて、別売りの変身ベルトにかざすと指輪の種類に応じた音声が鳴る仕組みになっています。
     

    仮面ライダーウィザードリング4 10個入 BOX (食玩)



     仮面ライダーの変身グッズは、男の子の玩具では定番とも言えるアイテムですが、うちでは買いません。 長く遊べませんし、この手も玩具は買うときりがありません。 バンダイ商法とか仮面ライダー商法とか言われてますしね。

    そこで、とーちゃんがウィザードリングを手作りしてみました。

    続きを読む

    テーマ : おもちゃ・玩具
    ジャンル : 育児

    LEGOで蛇を作ってみた

    今年は巳年ということでレゴブロックを使って蛇を作ってみました。

    うまく出来れば年賀状に採用しよう、と昨年中にもチャレンジしたのですが、
    このときはサンタさんが来る前はパーツが少なくて酷い出来でした。

    今回は青のコンテナでパーツが増えたぶんマシな出来になりました。

    白蛇
    IMG_4267.jpg

     手元にあるブロックの中で、白はスロープパーツがあるので滑らかな表現がしやすいです。 目玉がプリントされているブロックがあったので活用しました。

    続きを読む

    テーマ : LEGO
    ジャンル : 趣味・実用

    Build-O-Fun

    30年以上前に、とーちゃんが遊んでいた玩具を紹介します。

    Build-O-Fun (MASTER BUILDER SET)
    IMG_4225.jpg

     とーちゃんは子供の頃、玩具を買ってもらう機会は殆どありませんでした。 大抵は誰かのお古を貰って遊んでいたのですが、この玩具は新品がやってきました。 でも、お店で買ったものではなくカタログから選んだ記憶があります。

    ばーちゃんがタッパーウェアの会員だったんだっけな?
     タッパーウェアの販売方法はマルチまがいと批判されているらしいです。
    これはこれで興味があるのですが、今回は玩具のほうだけ紹介します。


     箱に表示されているTupperware Toysというブランドは、密封容器の「タッパー」で有名なタッパーウェア社の作った玩具のブランドのようですが、今はもう存在していないようです。Build-O-Funをどこかで購入できるか調べてみたところ、オークションでしか入手できないようでした。

    続きを読む

    テーマ : おもちゃ・玩具
    ジャンル : 育児

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    12 | 2013/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1082位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    394位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
