砂漠の解体ショー

    今日も1枚イラストを描きました。
    イラストを投稿するとブログランキングが下がるのは
    ブログカテゴリが家族日記だからなのかな?
    ま、気にせず今日もイラストをアップします。

    Pixiv Fntasia New Worldに投稿するために描いたものです。
    PFNWについての説明は長くなるので割愛します。

    第二章の中間発表を見る前から描き始めたのですが、
    中間発表を見ると大砂漠の暴君は撃退失敗していました・・
    バスサイズより小さいものをやっつけた、という設定にするため
    キャラクターのサイズを大きめに描くことにしました。

    砂漠の解体ショー(クリック拡大)
    暴君の最期5b

    大蛇はノリノリで描いていたけどキャラを描くのはノリません。
    いっそキャラを描かないほうが良かったような気もします。

    この絵を描いてる最中に、前にポートフォリオを送ったところから
    選考結果についてのメールが来たのですが・・結果はダメでした。

    大変クオリティの高い作品でありましたが、
    お仕事をお願いするのは少々難しいとの結果になりました。


    ι(`ロ´)ノ どゆことー?!

    作品を見てもらったうえでダメなら、まぁ仕方ありません。

    続きを読む


    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    絵の力不足をキャプションで補う

    3月25日にアップした絵の続きを描きました。
    pixivには「ガーディアン」というタイトルで投稿しました。

    ガーディアン(クリック拡大)
    ガーディアン

    投稿時のキャプション

    行商人バダのバックパックには「ガーディアン」の魔法が施されており、有事にはバダを守護するために変化をする仕掛けになっている。ガーディアンは術者の個性が大きく反映されるため多種多様。(獣の形をとるものがポピュラーである)ガーディアンに命名すると知性が生まれトラブルに繋がることから命名することは禁忌とされている。バダ自身は魔法を行使できない。※「ガーディアン」の難度は低く魔法の心得のあるものなら大抵は使えるが、術者の技量とガーディアンの強さは比例する。


    Pixiv Fantasia NewWorld参加作品です。
    こういう企画ではキャプションに何を書くかが重要だったりします。
    絵の力だけで伝えられるのがベストですが・・

    この絵の場合、人物ではなくバックパック(にかけられた魔法)が主役
    なのですが、絵だけでは伝わりにくいのでキャプションで補足しています。

    来留間慎一の漫画で使われた魔法をパク・・真似ました。

    魔【ジン】伝 (1) (St comics)

    中古価格
    ¥1から
    (2013/3/31 00:56時点)


    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    N95マスク 1枚63円

    N95マスクが低価格で売られているので紹介します。

     とーちゃんは2月1日にこんなツイートをしていました。
    この頃はPM2.5についてのツイートがタイムラインに溢れていて、
    テレビでも過剰に騒いでいたようです。

    • これをきっかけにN95が安くなったりしないかな。@hirominkok: 福岡市のPM2.5、昨日は75μグラムだったとか。テレ朝の報道ステーションで放映中。防御するなら高機能マスクが必要とのこと。” posted at 22:15:16


    「N95マスク 価格比較」でググると一覧表示されました。
    n95kakaku.png
    この画像だと何枚入りか判らないので、単純に比較ができません。
    ヨドバシカメラの598円は1枚きりの価格です。

    ↓こちらでは20枚入りで1260円。
    ジャンブレ(旭産業) 防塵マスク「N95粉塵対策マスク #9510」





    送料は5250円から無料なのでまとめ買いすると良いかも。
    他にも品揃えが豊富なので、他のものと併せて買うのもアリですね。


    テーマ : 健康
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    池で見かけた花見客

     昨日は自宅から春日原の郵便局まで徒歩で往復しました。
    ひと駅分の距離を往復しただけですが、PC作業で固まっていた
    身体をほぐすには丁度良く感じました。

    桜はもう散り始めていて、今がちょうど見ごろです。
    IMG_5311.jpg

    亀が桟敷から桜を見物してるように見えました。
    IMG_5310.jpg

    今日はとーちゃんもつぐっちを連れて舞鶴公園で花見の予定です。
    今年もキレイな桜の写真を撮れるかな?

    昨年4月7日の福岡城さくらまつり 
    546401_191687427614550_1902774258_n.jpg

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    事業用の口座を作った。

    今日は、ゆうちょ銀行に事業用の口座を作りました。

    左下が事業用の通帳。右上が個人用の通帳。 
    IMG_5320.jpg

     ゆうちょ銀行には既にひとつ口座はあるのですが、
    これとは別に事業用の口座を作ることにしました。
    事業のお金と、個人の生活費を別々に管理しやすくするためです。

     総合口座の名義を屋号にしたかったのですが、
    とーちゃんは登記していないため認められませんでした。
    あくまで個人用の口座をもうひとつ作って、
    とーちゃん自身が使い分ける形になります。

    通帳のデザインは黒を選びました。
    ゆうちょ銀行らしからぬカッコイイ通帳です。


     もうひとつ振替口座も申し込みました。
    こちらも個人名義ではあるのですが「別名」を付けられます。
    もちらん別名の欄には、とーちゃんの屋号を書き込みました!

    申し込みには開業届の控え、運転免許証、印鑑を使いました。
    個人名義なのでとーちゃんの名前の印でOK。

    振替口座ってそもそも何?
    郵便局のお姉さんの話をまとめると・・
     ・通帳がない
     ・特定の郵便局に利用が制限される
     ・取引のときに印鑑が必須
     ・二年取引がないと閉鎖

     うーん、不便なことばかりだなぁ。

    振替口座の方は即日開設とはいかず、書類を1枚いただきました。
    IMG_5324.jpg

    普段のお金の管理は「総合口座」
    送金は「振替口座」で使い分けることになります。
    振替口座開設のお知らせが届いたら、
    ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)に申し込みます。

    ゆうちょ銀行
    http://www.jp-bank.japanpost.jp/index.html

    テーマ : SOHO・在宅ワーク
    ジャンル : 就職・お仕事

    北九州の瓦礫焼却が終わった。

    今日、北九州の瓦礫焼却が終わったそうだ。

    タウンミーティングでの説明は噓。
    市役所では反対市民にいやがらせ。
    試験焼却をしていない処理場を稼働。
    「絆」と言いながら費用は被災地が負担。

    なにもかもがデタラメだった。

    北橋市長は「受け入れに反対意見もあったが、安全に処理できるなら、
    復興の手伝いをするべきだという声が、市民の大勢だ」と強調した。


    復興の手伝い=瓦礫処理ではないのに、そう定義付けようとするのが汚い。
    安全に処理できたのかも甚だ疑わしい。

    北九州市と北橋健治を許さない。

    とーちゃんの中で北九州のイメージは悪かったが、
    瓦礫焼却以降は、回復不能なところまで悪くなった。
    放射性物質より、北九州市の対応に因るところが大きい。

    友人は北九州市を「北」と呼び、
    北九州市からの抗議移住を「脱北」と呼んでいる。
    市民は気を悪くするかもしれないけど、とてもピッタリな表現だと思った。

    北九州市は瓦礫焼却による地元農産物への風評被害を心配したが、
    市へのネガティブなイメージを心配したほうが良いのでは?

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    春日市さん今年もありがとう

    今年も春日市から「手数料免除のご案内」が届きました。
    IMG_5285.jpg

    去年も同様の記事を書いています。あれから1年か・・

    被災者の手数料免除期間延長 | のぼせもん
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

    春日市では東日本大震災被災者に対する
    住民票交付手数料等の免除をしており、
    今月末までだった期間が、1年先まで延長されました。

    書類も去年とほぼ同様ですが、1点だけ変更されていました。
    住民票の広域交付が適応外になりました。

    それでも十分ありがたいです。

    「給付金」でなく「免除」という支援の方法は導入しやすいのかな?
    他の自治体では、被災避難者の支援をどういう形でやっているのだろう?

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    線と塗りの狭間

    とーちゃんはPixivFantasia New Worldに参加中です。

    pixivファンタジアNWとは【ピクシブ百科事典】
    http://dic.pixiv.net/a/pixivファンタジアNW

     いまは1章を終えてインターバルにあたります。
    この企画では「閲覧数バトル」がゲーム要素として存在するのですが、
    インターバル期間中の投稿は集計されません。

     PixivFantasiaを深く楽しむのなら、
    このインターバルの過ごし方が大事かもしれません。 
    投稿が落ち着いている今のうちに絵を閲覧しておいたり、
    次章シナリオ発表までは自キャラを深く掘り下げたり・・

    とーちゃんの場合は・・
    今回のインターバル期間をPhotoshopでの描き方の研究に使っています。
    線を描いて塗っていく方法と、ざっと塗ってから線を起こす方法の
    どちらも試しています。

    バダ習作b3

    線からと言っても、この絵の場合はレイヤ分けをしてないので、
    線と塗りの違いってブラシサイズのサイズだけなんですけどね。

    ある程度描き進めたら色をのせるつもりでしたが、
    こうして見ると、今の感じも悪くないかなー。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    よかめし編集会議(創刊号)

    今日は、「よかめし創刊号」の編集会議がありました。
    つぐっち発熱のため、かーちゃんは欠席です。

    3月3日にN氏さんとの話の中で「よかめし」企画誕生。
    3月10日にアロエさんを加えて、初めての編集会議。
    3月20日には準備号を発行。
    3月24日には創刊号のための編集会議。(←イマココ)

    編集会議はNさん宅(よかめし部室)に12時に集合。
    いつも安全で美味しいものをいただけるのが楽しみです!
    まずは昼食を食べました。

    やきそば
    IMG_5259.jpg

    ソースは、よかめし準備号で紹介した、手作りソースです。

    ぶどう&クルミのパンと手作りクリームチーズ
    IMG_5261.jpg

    クリームチーズは豆乳ヨーグルトからの発展形です。
    編集会議の食事の仕込みについてもFBページで紹介していますので、
    興味がある人はアクセスしてみてください。

    よかめし(Facebookページ)
    https://www.facebook.com/yokameshi

    続きを読む

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    つぐっちの発表会

    今日は保育園の発表会(年長さんにとっては卒園式)がありました。

     つぐっちは3月20日から毎日熱が出ています。
    一日中40度を超えていたころと較べれば下がりましたが、それでも38度台。
    咳はひどいし、鼻も出ている。朝食もちょっとしか摂ってない・・
    つい昨日も激しい咳から突然の嘔吐で本人も戸惑っていました。

    とーちゃんから見れば迷うことなく欠席だと思ってたのですが、
    かーちゃんは「迷うところだね」と。

     園側から「控え室で待機して、出番のときだけ呼ぶ」と提示されたことで
    かーちゃんは行く気になっている様子でした。

    「せっかく今まで練習してきたから・・」と言われて、とーちゃんが折れました。
    ずっと看病をしているのは、かーちゃんのほうだし、病院に連れて行ったのも、
    かーちゃんでしたから、強く反対できませんでした。

    発表会には咳止めを飲ませて参加させました。

    控え室でのつぐっち
    IMG_5235.jpg

    いざ発表会が始まると、音楽が聞こえてくるので
    つぐっちは待機などしてられず、発表を見たがりました。

    続きを読む

    テーマ : 育児日記
    ジャンル : 育児

    Pixiv Fantasia New World

    3月10日から始まったPixivFantasia New World(略称PFW)は
    数あるPIxivの企画の中で圧倒的規模を誇る特大企画です。

     企画主が投下するザックリした設定の中でファンタジー絵を描きます。
    投稿数の集計で勝敗を決するなど、ゲーム的な要素もあって、
    開催期間中はちょっとしたお祭り状態です。
    PFNWは4章立てになっており、1章を二週間かけて進みます。
    今年は5月4日が最終日となっています。

     とーちゃんは初日に1枚投稿したものの、他の件で忙しく、
    なかなかイラストを描く時間がとれませんでした。

    今日は、久しぶりにたっぷり時間をとれたので投稿することができました。
    上の絵の右隅にいる小さな人と、下の絵の人は同じキャラクターです。

    血結晶の洞窟の岩盤土竜(クリック拡大)
    岩盤土竜2のコピー

    血結晶(クリック拡大)
    血結晶

     これまでPFNWに投稿した絵3枚は、すべて1600×900ピクセル。
    これは、Painter12 のデフォルトのキャンバスサイズです。
    この比率はちょうどHDTVと同じ16:9なので、PFNWが終わったら
    絵を繋げてHDのムービーにしてみるのも面白そうです。

     でも、このサイズだと印刷では使えないサイズだから
    次からは3200×1800くらいで描いた方が良いかな・・

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    つぐっち今日も発熱中

    昨日に続いても今日もつぐっちは熱が出ています。

    かーちゃんは仕事を休んで、つぐっちを病院に連れていきました。
    インフルエンザでもアデノウィルスでもないようで、風邪のようです。
    病院で体温を計った時には37.7度。

    病院からの帰りにパン・ナガタでパンを買ってきてくれました。
    天気が良いし、桜も綺麗なので近所の公園で食べることなりました。
    IMG_5220.jpg

    カメラを向けると変顔で応えるつぐっち
    IMG_5207.jpg

    このときは、もう回復するのかなと思っていました。

    続きを読む

    テーマ : 育児日記
    ジャンル : 育児

    よかめし準備号、発行しました。

    昨日、OKフードマガジン「よかめし」準備号を発行しました!
    予定通り「happy-しあわせを探すあなたへ」上映会で配布できました。
    IMG_5178.jpg

    3月20日は朝から雨が降っていましたので、よかめし準備号を
    入れた紙袋を厳重にビニール袋で包んで搬入しました。

    入稿したら印刷の仕上がりを心配し、
    印刷が済んだら製本の仕上がりを心配し、
    製本が済んだら無事に搬入できるかを心配する・・
    なんだかこの数日は気が休まりませんでしたが、
    当初の予定通りの日程で配布にまで漕ぎ着けることができました!
    苦労した分、幸福感も大きいです。

    受付けカウンターで来場者に手渡しすることができました
    IMG_5177.jpg

    事前にFacebookで告知していたこともあって、
    「これですか!」という反応もありました。嬉しいもんです。
    「とても面白いです!」と言ってくださった方、ありがとうございます。
    励みになります!仲間にも伝えます!

    続きを読む

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    つぐっち発熱中

     今日は「happy-しあわせを探すあなたへ」上映会が
     マウントヒルヨガスタジオでありました。かーちゃんも楽しみにして
    いたのですが、そんな日に限ってつぐっちが熱を出しました。

    8時00分の時点で38.5度。見たところ元気そうにしていましたが、
    時折いやな感じの咳も出ていたので、かーちゃんとつぐっちは留守番です。

    映画「happy-しあわせを探すあなたへ」上映会
    http://kokucheese.com/event/index/70877/

    映画「happy – しあわせを探すあなたへ」上映会(FBイベントページ)
    https://www.facebook.com/events/131056267059837/

    上映会から戻って、つぐっちの様子を聞くと体温が40度を超えたとか・・
    普段は滅多に熱を出さないので、たまに出ると心配になります。

    さすがのつぐっちも40度は辛そう
    IMG_5191.jpg

    かーちゃんのメモをした今日のつぐっちの体温の推移

    8:00 38.5
    10:00 39.3
    13:00 40.0
    16:00 39.7


    21:00に、とーちゃんが計ったときには39.7でした。

    このメモはスケッチブックに書かれていて、そのページには
    つぐっちのためにかーちゃんが描いた「図解」もありました。
    IMG_5190.jpg

    弱ってるつぐっちに、とーちゃんが買ってきたお土産は、
    山下農園さんの(ほぼ)無農薬のいちご!
    栄養も水分も摂れるし、何よりつぐっちの大好物です。

    山下農園のいちご 
    IMG_5192.jpg

    弱ってることもあって、前に注文したときのような勢いは
    ありませんでしたが、自分で手を伸ばして食べていました。

    脱水症状に注意して様子を見ることにします。

    テーマ : 育児日記
    ジャンル : 育児

    よかめし準備号、製本完了。

    今日は「よかめし創刊準備号」の製本をやりました。

     昨日、印刷屋さんに「刷り上がったら連絡ください」と
    伝えておいたところ、8時23分に電話がかかってきました。
    こちらが急いでいるのを察してくれていて嬉しかったです。

     印刷屋に着くと、包みの上に記入済みの領収書も用意されていて
    料金を払ってすぐに持って帰れる状態になっていました。
    300枚の紙束は、かーちゃんに借りた書類ケースに丁度収まりました。

    すぐに自宅・・いや、
    「デザインスタジオのぼせもん」に戻って製本作業ができるよう
    部屋を片付けて、ついでに洗濯を回して、早めに弁当を食べました。
    IMG_5151.jpg

    製本作業を開始したのは、ちょうど正午。
    作業のために買った中綴じ製本用のホッチキスがこれです。
    IMG_5160.jpg

    急ぎでない買い物は大抵ネットで済ませるのだけど、
    今回は東急ハンズで買いました。

    中とじホチキス HD-10DB ブラック

    新品価格
    ¥2,100から
    (2013/3/19 20:44時点)



    アマゾンのほうが東急ハンズより1000円以上安いのか・・

    続きを読む

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    よかめし準備号、入稿完了。

    今日はOKフード マガジン「よかめし」準備号を入稿してきました。

     朝には取材先のラ・デュ・グーテさんからOKメールが届いていてひと安心。
    確認してもらった記事に少し変更をかけたので、再度メールを送信・・
    (修正部分は本文じゃないから問題ないはずですが・・)

     入稿当日まで細かい変更をして入稿データが仕上がったのは昼頃。
    弁当を食べながら、書き出したPDFファイルをチェックしました。

     印刷屋さんではメールでのデータ入稿も受け付けていますが、
    期日が迫っているので、行き違いが起きないよう出向くことにしました。
    入稿データはPDFで、文字は全てアウトライン化してから書き出しました。
     出掛ける前に印刷屋さんに電話して100部から150部に変更したことを伝えて、
    見本が出してもらえるのか、などいくつか確認をしました。

    続きを読む

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    入稿前夜

    OKフードマガジン「よかめし」準備号、入稿前夜です。
    A5サイズ、8ページ、フルカラー。ようやく全ページが埋まりました!

    よかめし部の主要メンバーはみんな絵が描けるので、誌面は賑やかです。
    そんな中にも文字情報ばかりで絵の無かったページにも絵を足すべく、
    とーちゃんがペンタブを振るいました!

    とは言っても、たいしたものじゃありません。
    ブログ用食べ物イラスト

    ペンタブを使ってIllustratorのブラシで描いたものに、
    あとからポイントを加えたり削ったり調整してハンドルを操作。
    見た目で問題が無ければ、パスは閉じておかなくてもOKとしました。

    Facebookのよかめし部グループに今の時点でのデータを
    PDFでアップデートしようとしたら弾かれたので、急遽dropboxを導入。
    2GBなら無料でストレージのサービスが受けられるようです、

    明日やること
    ・ラ・デュ・グーテさんに確認
      メールでPDFファイルを送ったけど返信がありません。
      明朝に掲載OKのメールが来てたらいいな・・
     
    ・入稿データについての確認を印刷屋と、もう一度。
    ・印刷屋にデータ入稿。150部注文。

    ・「あすみん」に利用登録をする
      登録には1週間かかるようだけど、今後のためにも登録しておきたいところ。
      会議室や製本機材が使えると今後の活動がやりやすくなりそうです。
     「よかめし」の活動はNPOやボランティアに準じたものだと思うけど、
      どう審査されるのか・・
      活動を証明できるものは見本紙くらいだから厳しいかもしれません。

    あすみん
    http://www.fnvc.jp/use/regist.html

    ・製本機材、場所の手配。
     我が家での作業はつぐっちがいるからやりづらそう。
     「あすみん」なら22時まで使えるんだけど・・
     いかんせん思い立つのが遅かった。

    今日は早く寝て体調を整えておきます。

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    開業とか、よかめしとか、今感じてること。

     今日も自宅にこもって一日「よかめし準備号」の作業をしました。
    作業中は無心にやっているけど、作業をしていないときも何かしら
    グルグル考え続けてしまうので、適当にアウトプットして整理しておきます。

    フリーランスって・・
     このところ追い込みの作業で生活リズムがすっかり乱れています。
    フリーランスに最低限必要なのはスケジュール管理と健康管理だとか・・
    期日が迫ってるから仕方ないところもあるけど、どちらも不十分です。

     開業してからのとーちゃんは未だ現金収入がありません。
    だからといって悲観的になっているわけじゃないけど、細くとも何か
    収入源になるものはそろそろ用意しておきたいと思っています。
    二足のわらじを履けるのもフリーランスの良いところだと思うけど、
    いまのところ裸足で歩いてる感じ。

    お金の流れは変わらないけど、生活習慣や意識は変わりました。
    ・携帯とメールの確認をする頻度が増えた。
      仕事用の番号やアドレスは設けずに、普段の番号とアドレスを使います。
      仕事電話に出る時に「デザインスタジオのぼせもん」と名乗らないと!
      
    ・外出時にMacbookAirを持参するようになった。
      いまは仕事をするにもポートフォリオを見せるにもMacに頼っています。
      万一の盗難も怖くて、外に出る時にはAIrを持ち歩いています。
      電源ケーブルにトラブルがあった場合も作業不能になってしまうので、
      これも予備のものを用意しておいたほうが良いのかもしれません。

    続きを読む

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    初めての取材

     このところ「よかめし」準備号のために働きづくめなので、
    どうしても書くことが、そちらに偏ってしまいます。
    今日は初めてアポをとって取材をしてきました。

     取材先の候補はいくつもあったのですが最初は舞鶴にある
    ロール・ケーキ専門店の「ラ・デュ・グーテ」さんにしました。
    以前にこのブログでも紹介させていただいたお店で、
    つぐっちの4歳のバースデーケーキもこちらで購入しました。

    ラ・デュ・グーテ 外観
    IMG_5074.jpg

    ロールケーキ専門店 ラ・デュ・グーテ | のぼせもん
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-394.html

     Facebookページで予めラブコールを投げておき、
    開店を待って電話でアポをとりました。
    今日の取材を今日申し込むという急なお願いでしたが、
    OKをいただきました。

    ここから急いで見本誌を作りました!
    見てもらえば、どういう雑誌を作るのか一目瞭然・・のはず。

     前にとったグーテの外観写真とケーキの写真とダミーの文章を
    レイアウトしたダミー記事を作って、出力用に面付けをしました。
    pdfファイルを作ってセブンイレブンで出力したら1部200円。

    ゼロックスの高性能プリンタが維持費なしで使えることを思えば、
    少々割高なのは仕方がありません。

    続きを読む

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    印刷の見積もり

     今週はずっとOKフードマガジン「よかめし」にかかりきり。
    3月20日に準備号を発行できるように準備と作業に追われています。
    今日は印刷屋に見積書を出してもらいました。

    「よかめし」はPDF配布することになっているのですが、
    告知用の準備号を100部用意することになっています。

     印刷屋には見本を持参したかったので8時から16時までの間は
    (もちろん昼休憩を挟みました)見本紙をプリントする準備をしました。
    他のよかめし部の仲間が出してくれた画像ファイルをinDesign上に
    配置して、現状で出来うる完成に近い形に仕上げました。

     inDesignの「ブックレットをプリント」という機能があるので、
    面付けを自動的にしてくれるはずなのだけど、うまくいきませんでした。
    書き出されたpsファイルはそのままダブルクリックすると自動的に
    PDFに変換しようとするのだけど、用紙の向きの設定が
    うまくいきません・・プレビューはちゃんと表示されるのに!

     手作業で中綴じに仕上がるように面付けしました。
    そのファイルをPDFに書き出してセブンイレブンで印刷・・
    これで一応、見本の出力が完了です。
    カラーページが4ページ、モノクロ4ページで120円かかりました。
    これを単純に100部印刷したら12,000か・・むむむ。

     セブンイレブンの文書プリントの設定を見ていたら
    PDFでページ出力したものをブックレットの形で
    印刷するという便利な機能がありました。
    知っていたら面付けをしないで済んだのになぁ。

    印刷所を探すのにこのページが役立ちました。

    hwww.printjapan.com 福岡県
    http://www.printjapan.com/fukuoka/

    印刷所のリストの中から、博多駅から歩いていける場所にある
    「いしべい」さんに行ってみることにしました。

    とーちゃんは初めての場所に行く時には地図をデジカメに撮って持参します。
    今日も、この地図を頼りに印刷屋を探しました。
    IMG_5055.jpg

    地図を見るとローソンのある角の向かい側。だけど・・

    続きを読む

    テーマ : 雑誌
    ジャンル : 本・雑誌

    グリーンコープの放射能測定室

    今日はグリーンコープの放射能測定室に行ってきました。

    昨日買ったリニアPCMレコーダーを持参して、
    たっぷり話を収録してきたので、いずれしっかり記事にしたいと思いますが、
    今日のところは撮ってきた写真を紹介します。

    グリーンコープのトラック 西日本の人ならお馴染み?
    IMG_5026.jpg

    店舗センター入出荷口
    IMG_5025.jpg

    グリーンコープ放射能測定室
    IMG_5027.jpg

    測定室のエントランスで1時間以上もお話を聞かせていただきました。
    今日、見学に参加した人は当然高い関心を持って来ていたわけですが、
    「関西の人に較べると、九州の人の関心は低い」とのこと。
    大飯原発の再稼働で原発に注目が集まった分の差なのかな?

    エントランスのパネル
    IMG_5046.jpg
    IMG_5047.jpg
    IMG_5048.jpg


    ゲルマニウム半導体検出器
    IMG_5032.jpg

    ちょうどオーバーホール中ということで測定するところは
    見られませんでしたが、普段は見ることができないものが見られました。

    放射能標準ガンマ体積線源
    IMG_5038.jpg

    当たり前だけど放射線マークがついています。


    測定したものについてはホームページで公開されています。
    毎週火曜日に更新されているようです。

    グリーンコープ 残留放射能検査の結果
    http://www.greencoop.or.jp/genpatsu/hoshano.html

    今回の見学でグリーンコープの放射能測定の取組みについては
    「頼もしい」という印象を持ちました。
    だからといってグリーンコープの取扱品が全て安全と判断するのではなく、
    出てきたデータを見て「自分で判断する」ことが大事だと思います。

    この測定室ではストロンチウムは測れませんから、個人的には
    ストロンチウム汚染が疑われている魚介類は警戒を続けたいです。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    リニアPCMレコーダー購入

    今日、博多のヨドバシカメラでリニアPCMレコーダーを買いました。
    営業時間が22時までと知って、夕飯のあとに買いに出掛けました。

    出掛ける前のリサーチで欲しかったのはコレ。

    【国内正規品】 TEAC TASCAM 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2

    新品価格
    ¥9,629から
    (2013/3/12 23:48時点)



    Amazonのレビューを読んだら欲しくなっちゃいます!
    39ものレビューの内訳は星5つが21件、星4つが17件、星2つが1件。
    2つのレビューもケチが付いたのは大きさだけでした。

    でも実際に買ったのはコチラ。

    OLYMPUS リニアPCM ICレコーダー LS-7 オレンジ 4GB microSDスロット 3マイクシステム「トレスミック」 LS-7 ORG

    新品価格
    ¥15,271から
    (2013/3/13 00:03時点)




    商品画像ではわからないけど、TASCAMのほうがだいぶデカイ!
    双方のカタログを読み比べてみると、メーカーの設定した
    ターゲットが理解できました。

    TASCAMは大音量への備えが万全で、音楽やる人に向いてそう。
    OLYMPUSのほうが、より一般的に使える機能とサイズ。
    とーちゃんは取材や対談で使う機会が多くなりそうなので
    OLYMPUSのほうを選びました。TASCAMもいつか欲しい・・

    では買ってきたOLYMPUSの写真を紹介します。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    OKフードマガジン「よかめし」準備中

    二週続けて日曜日をNさんのお宅で過ごしました。
    今回はOKフードマガジン「よかめし」の編集会議です。

    先週はNさんに会った時に、とーちゃんがやりたい「雑誌」のことを
    相談してみたら、ものすごく盛り上がって、雑誌の名前まで決まりました。
    そして昨日の編集会議には、もう一人絶対に巻き込みたいと思っていた
    アロエさんも参加してくれました!

    アロエさんのツイートにはいつも関心させられていましたし、
    ブログで発表している漫画には、独自の鋭い視点とユーモアを感じていたので
    引き入れることが出来たのは本当に嬉しいです。

    ゆるさん日記
    http://namerakanahappa.blog.fc2.com

    編集会議の合間にはNさんお手製の「よかめし」が供されました。
    Nさん:「よかめし部のミーティングは食事を大事にします。」

    Nさんの自家製カレーパン 揚げていません。
    IMG_4972.jpg

    Nさんの自家製「無かんすい麺」 コシを出す工夫がされています。
    IMG_4984.jpg

    「よかめし」って何?

    農薬、遺伝子組換え、添加物、放射能など食品の安全性について
    真剣に考えるほど絶望感に襲われるような状況だけど、
    ちゃんと調べれば、安全で美味しい食事を摂ることができます。

    選ぶことは「大変」だけど、実は「楽しい」ことでもあります。
    「よかめし」は編集者である僕ら自身が欲しい情報、
    楽しいと思える情報を発信するメディアにしたいと思っています。

    「よかめし」に載せたいもの
    ・Nさんの料理記事
    ・Nさんとアロエさんの漫画
    ・各家庭の「うちでは、こう選んでいます」( 例↓クリック拡大)
     ex乳製品
    ・紹介したいお店
    ・食品に関するコラム

    最終的には電子書籍化を考えているのですが、
    当面はPDF配布になるでしょう。3月20日を目標に製作中の準備号は、
    手に取れる形で配布することを予定しています。

    昨晩、ブログとFacebookページも立ち上げました。
    「よかめし」についての告知はこちらで発信していきます。

    よかめしブログ
    http://yokameshi.wordpress.com/

    Facebookページ OKフード マガジン「よかめし」
    https://www.facebook.com/yokameshi

    編集会議では時に脱線して放射能や瓦礫の話題になってしまいます。
    (その中身はメチャメチャ濃くて公開できませんが・・)
    そんな話題なのになんだか清々しい気分になれる不思議な場で、
    時間を忘れてしまいます。 この感じを誌面に反映させたい!

    そんなわけでOKフードマガジン「よかめし」絶賛準備中です。

    テーマ : 雑誌
    ジャンル : 本・雑誌

    震災と避難について振り返ってみた

    今日は臨床心理士さんのインタビューを受けました。

    東日本大震災の避難者から聞き取り調査をしているということは
    以前から知っていて、協力したいと思っていました。

    最初にPTSDのチェックシートを埋めていきました。
    設問が20くらい用意されていて、5段階の中から選ぶ形式のもの。
    とーちゃんのスコアは3。これは全く問題無いレベルのようです。

    一年前に同じチェックをしていたら、全然違う結果になっていたはずです。
    この一年のあいだに気持ちが整理できたのだろうと思います。

    今もツイッターで「地震だ」と誰かが呟くと不安な気持ちには
    なるのですが、それは大震災のトラウマなどでありません。
    福島第一原発4号機の倒壊の心配などの不安が大きいのです。

    二年前の3月11日は夜勤明けだったこともあって、
    記憶がたくさん欠け落ちていました。
    つぐっちを迎えに行ったはずだけど記憶が殆ど残っていません。
    地震のあとに寝たのか起き続けていたのかも覚えていません・・

    インタビューは三人同時進行で、脱線したり雑談したりしながら
    進行していたので時間がかかったけど、とても面白かったです。
    質問に答えることで整理されていくのを感じました。

    うちの場合は夫婦で話し合う機会が多いこともあって
    友人から見ると「シンクロ率が高い」のだそうです。
    それでも今の日本に対する期待度(?)や
    海外はの移住についての考え方には、温度差があります。
    同じ方向を向いているのだけど、踏み出した歩数が違う感じ?

    質問に最後まで答えて改めて思ったことがあります。それは、
    避難は間違ってなかった。・・ということ。

    できることなら、もう避難はしたくない。
    でも、避難が必要になった時に即行動できる状態でありたいです。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    Pixiv Fantasia The 7th story

    今日は丸一日をお絵描きに費やしました。

    とーちゃんはイラストを描いて収益にしたいと考えていますが、
    いままでのところ、ソーシャルゲーム系で1件(4枚)を描いただけです。

    最近はベクター系のアプリばかり使っていたのでペイント系の
    スキルが錆び付いているような気もします・・
    ある漫画家が「一日絵を描かないと下手になる」と言ってたっけ。

    少し前からPixivで「Pixiv Fantasia The 7th story」の予告がありました。
    公式企画ではないのに、毎回参加者数が膨れ上がる化け物企画です。
    それがついに今夜(3月10日)から始まります。

    とーちゃんは3rdから参加していて、今回も楽しみにしています。
    今回は単純に参加するのではなく、仕事を勝ち取るつもりで投稿しますよ!
    これまでこの企画で知り合った絵師さんたちを見渡すと、
    ソーシャルゲームのイラストを描いている人がゴロゴロいます。

    彼らに共通するのは質と速さを両立させていること。

    PixivFantasia会期中は「質と速さ」にこだわった特訓期間にしたい!

    で、今日描いたのがコレです。(クリック拡大)
    PF7バダ04

    もう少し描き進めて色調の調整などもするので、進捗率は80%ほど。
    今夜のうちか明朝には投稿してしまいたいなぁ・・

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    開業届を提出しました。

    今日は税務署に開業届を提出してきました。
    正確には「個人事業の開業・廃業等届出書」

    国税局のサイトからPDFで書類をダウンロードして、
    書き込んだものを郵送するという方法もありますが、
    プリント代金、郵送料、返信用封筒の準備、記入漏れの可能性・・
    諸々考えて、税務署に直接足を運ぶのが良いと判断しました。

    とーちゃんの事業所は当面自宅になりますので所在地は春日市。
    春日市だと筑紫税務署の管轄になります。

    3月8日 9時12分 筑紫税務署
    IMG_4963.jpg

    総合案内での待ち時間はありませんでした。
    「個人で開業したいのですが・・」と用件を伝えると、
    書類をふたつ用意してくれました。

    続きを読む

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    就職決定届出書

     今朝の9時半には受注していた名刺のデザインについての
    最終打ち合わせを終え、良い反応をいただいて安堵しました。
    メールと電話のやり取りだけでも仕事は完了できそうでしたが、
    やはり直接顔を合わせて反応を見ることができたのは良かったです。
    (先方はお忙しい方で、時間をいただくのは申し訳なかったです)

     名刺は明日には早速使う予定があるということだったので、
    印刷屋での発注まで立ち会うことにしました。
    印刷見本を確認するとロゴの一部欠損があることが発覚!
    慌ててその場で修正しました。
    あやうく、とーちゃんのミスで迷惑をかけてしまうところでした。

     アクシデントはあったものの、今回のとーちゃんの仕事は完了です。
    求職者支援訓練の受講期間中にもイラストの仕事をやっていましたが、
    フリーランスと宣言してからの初仕事は、また格別です。

    自営業をやる決心がついたところで
    今日の午後は、ハローワークに書類を提出しました。

    就職決定届出書
    IMG_4961.jpg

    就職先の事業所名の欄には自分の名前を、
    事業所の所在地には自分の住所を書き込みました。
    もちろん雇用期間に定めはありません。

    この書類の提出でハローワークとは縁が切れました。
    ハローワーク福岡南は近所だから、散歩がてら求人検索をして、
    社会の動向をチェックするくらいのことはするかもしれません。

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    ひかりTVブック

    ひかりTVのメニューにブックという項目があるのをみつけました。

    ひかりTVブック(電子書籍サービス)
    http://www.hikaritv.net/services/shopping/book/

    まだwikipediaにも反映されていない新しいサービスのようですが、
    (3月1日からスタートした「ひかりTVミュージック」は反映されていました)
    いつから始まったのかわかりません。

    IMG_4951.jpg

    とーちゃんはいま、電子書籍にとても関心があります。
    読み手としてよりも、「出版したい」という意味での興味ですが、
    今のところはまだ願望でしかありません。

    電子書籍のプラットフォームとしてテレビは初耳でしたから、
    まずは試してみることにしました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ひかりTVの営業電話

    昨日の19時55分頃、携帯に電話がかかってきました。

    番号を見ると0120から始まる番号でした。
    不審に思いながらも電話に出ると「ひかりTV」からでした。
    なにか問題でもあったのかと思って話を聞いてみたら営業電話でした。

    「この電話を受けたかたはこれから3ヵ月間、
     スターチャンネルを1ヵ月分の料金2100円で観られます」とのこと。

    「不要だから契約してないんですけど」と返して終了。
    これで思い出したのが他の有料チャンネルのこと・・

    NFLのシーズンが終わったからGAORA解約しないと!
    いまの生活だと録画番組を消化することすら難しいから
    テレビの契約は根本から見直さないと。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    打ち合わせ

    今日は一年前に知り合った友人のSさんの会社で打ち合わせをしました。

    Sさんの近況はFacebookでなんとなく知っていましたが、
    久しく会っていなかったので顔を見られることが嬉しかったです。

    仕事の打ち合わせということで今日はスーツ着用で行ったのですが、
    Sさんからは「フリーランスのデザイナーだから普通の格好で良かったのに」
    と笑われました。 

    うん、笑われるかもしれないと思ってました(笑)

    電話で話を聞いた時には詳しいところまで判らなかったので、
    官庁が関わるようなカタい話かもしれないしスーツがいいかな、
    と判断しましてのことでした。杞憂でしたけどね。

    「なんでスーツじゃないの?」と問い詰められるよりマシですよね。
    Sさんと仕事で会うことは初めてだったし、
    ビジネスパーソンとして一応ね・・ 

    これからも先方の様子がわからないときはスーツ着用で行くつもりですが、
    Sさんには「スーツ要りそうな時は教えてね」と伝えました。

    仕事の内容は「ロゴデザイン」で、急ぎということだったので
    帰宅してすぐに作業にとりかかりました。

    アイデア出しの段階で描いたラフ
    IMG_4938.jpg

    ロゴデザインの仕事は、ブログでエンブレムを発表してたことが
    きっかけできたのかな? それともポートフォリオ??
    その辺りは次にSさんに会う時に確認するとして、
    人目に触れるところに作品を出すことがやはり大事なのかな。

    今回はヒアリングの時間を十分に設けることができなかったので
    具体的なイメージを掴むことはむずかしいですが、そのぶん自分から
    提案していける余地があるので、やり甲斐を感じています。

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2096位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    803位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示