

    【似顔絵】目を見りゃ、どんな人間かわかる。

    今日は一日ずっと仕事の絵を描いていました。

    正直、気の乗らない仕事ではありますが納期が近いので・・。
    アニメ塗りや複雑なレイヤ管理などが要求されるのですが、
    とーちゃんには、どれも馴染みのないことで戸惑っています。

    アニメ塗り作業の練習がてら、ちょっと落書きをしてみました。
    線を整理する手間をかけていないので、これは数分で描けましたが、
    お仕事クオリティの線画を描く方法がまだ確立できていません。
    他の絵描きさんはみんなどうしているんだろう?

    売国奴

    額が狭くなり過ぎたのは失敗かな。
    とーちゃんは、この人の声と喋り方が苦手です。

    【動画】散髪したつぐっち

    つぐっちが散髪しました。

    つぐっちの髪は生まれてきてからずっと、かーちゃんが切っています。
    かーちゃんは「とーちゃんが切って」と言うけど、
    今回もかーちゃんが切りました。

    つぐっちがなかなか落ち着いて切らせてくれない中、
    なんとか散髪成功・・・(後ろのほう変かも?)
    まぁ、少々失敗してても可愛いからOKです。

    ごきげんつぐっち
    IMG_5531.jpg

    ふきげんつぐっち
    IMG_5527.jpg


    子供はいいよねー
    何を着ても、髪が跳ねても、ハナが垂れても可愛いもん。

    かーちゃん、そろそろとーちゃんの散髪もお願いします。
    オッサンは髪跳ねてたらアホっぽく見えるだけだからさー。

    動画「どーが?えーが?」

    テーマ : 4歳児の日常
    ジャンル : 育児

    フォークス・オーバー・ナイブズ 上映会

    今日はマウントヒルヨガスタジオで催された上映会に参加しました。
    事前予約では午前の部に参加表明していたのですが、
    よかめしの見本誌とチラシを用意していて大幅に遅れてしまいました。

    この日を目標に準備をした、よかめし創刊号でしたが
    ゴールデンウィーク明けに発行したほうが良いだろうということで
    5月7日に発行日を延期することになりました。

    無理をすれば本日発行も可能でした。しかし、延期を決定した今になって
    考えれば、急ごしらえで確認不十分なままよりも、万全な形が良いです。

    冒頭から脱線しましたが、今日観た映画はこちら。

    映画「フォークス・オーバー・ナイブズ - いのちを救う食卓革命」
    http://vegerevo.com

    フォークス・オーバー・ナイブズ というタイトルが良いですよね。
    映画を観ると「菜食は医療を制す」ということがよくわかります。

    ユナイテッドピープルの配給する映画にはいつも影響を受けるのだけど、
    今回は、既に持っている感覚を裏付ける材料を提供してくれた感じです。

    筋骨隆々のギリシア彫刻が作られた頃は菜食主義が普通だったし、
    日本人なんて肉を常食するようになったのは近代になってから。
    肉って食べる必要ある?

    うちは菜食主義とまではいかないものの、牛肉は食べていません。
    鶏と豚は食べてはいるけど、それも減りました。
    原発事故以降は海洋汚染の不安から魚を食べる機会も激減。
    牛乳は豆乳に置き換わりました。

    劇的な変化を感じるほどではありませんが、体調は良いかも。
    映画のように健康診断が受けて、数値を確認してみたいです。

    何をどう食べるかは各個人の判断だとして、まずは知ることが大事。
    大切な人にこそ観てほしい! 病気になって医療を受けるのではなく、
    病気にならないよう生活改善をするほうがいいよね。


    マルシェで飲んだジュースが美味しかった
    IMG_5515.jpg

    テーマ : 映画を見て、思ったこと
    ジャンル : 映画

    よかめし創刊号の追い込み

    よかめし創刊号の編集作業、追い込みをかけています。

    よかめし創刊号のテスト誌
    IMG_5510.jpg

    よかめし創刊号は4月28日発行予定です。
    無料でのPDF配布をしますので、お楽しみに!

    明日、マウントヒルヨガスタジオで開催される
    「フォークス・オーバー・ナイブス」上映会で本日発行しました!と
    言いたいがために設定した発行日ですが、未だ完成しておりません。

    今回はA4サイズ(推奨)24ページというボリュームで、
    準備号のA5サイズ8ページと比べると6倍のボリューム増!
    (単純に面積の話で内容まで6倍とはいえませんが)

    ストック記事も無しで無謀でした。
    「本業に負担のかからない範囲で頑張ってください」
    というのを合言葉のように発しているのだけど、
    今回は無理な締め切り設定をしてしまったなと既に反省モードです。

    直前になって各所に確認のメッセージを投げたり、
    電話をしたり、こちらの都合で催促をしてスミマセン。
    無事発行まで辿り着いて落ち着いたら改めてご挨拶します。

    えー、現時点では原稿が揃っていません。
    揃ったからといって即完成とはいきません・・

    ・校正
    ・コンビニで印刷(印刷したもので校正)
    ・問題があれば修正 ※問題がなくなるまで校正からやり直し

    ・google driveにアップロード
    ・Facebookページ&よかめしブログに記事投稿
    ・ダウンロードから閲覧までの確認
    ・見本紙をコンビニで印刷

    これ、明日の上映会に間に合うのか??

    テーマ : 仕事の現場
    ジャンル : ビジネス

    カブトを折れるようになりました

    「今日のつぐっち」というカテゴリですが、ここに投稿するときは
    大抵の場合「昨日のつぐっち」なんですよね。

    つぐっちは保育園でカブトの折り方を教わったようです。
    帰宅一番折り紙を取り出して、かーちゃんに折り方を教え始めました。
    IMG_5499.jpg

    途中ちょっと、あやしいところがあるので
    かーちゃんが手を出そうとすると
    「わかった、わかった!(さわんないで!)」と
    かーちゃんを制して折り続けます。

    IMG_5501.jpg

    4歳って、こんな器用に指を使えるんだなぁ。
    毎日見てるはずなのに驚かされます。

    毎日見ているといっても・・・
    最近はちゃんと見てあげられていません。

    つぐっちの顔に大きな引っかき傷が出来ていたので、
    「どうしたのそれ??」と慌てて訊いたら
    端で聞いていたかーちゃんが「昨日からあったよ」と応えました。

    顔にできた傷に気付けないなんてショックです。

    テーマ : 4歳児の日常
    ジャンル : 育児

    使用量減でも電気の請求額は増えた。

    九州電力から請求書と一緒に、
    値上げについてのリーフレットがついてきた。

    4月分の「電気ご使用量のお知らせ(請求書)」と「電気料金値上げについて」
    IMG_5491.jpg

    わが家の4月分の電気使用量は125kWh。
    3月分と比べて1KWhだけ使用量が減りました。
    しかし料金のほうは1円増えています。

    続きを読む

    テーマ : エコライフ
    ジャンル : ライフ

    ロゴデザインのためのヒアリング

    今日は夕方から友人と会いました。
    彼は複数の組織で働いていて、いつも忙しそうです。

    そんな彼が近いうちに自分の事務所を持つのだそうで、
    新しい会社のロゴデザインを、とーちゃんに依頼してくれました。
    友人の起業にこういう形で関われるのはとても光栄です。

    前にも後ろにも別件がギッシリ埋まっている中、
    今日は打ち合わせのために、近所まで来てくれました。

    ロゴデザインのための打ち合わせということで、
    1時間ほどみっちりヒヤリングしました。
    前に別件でロゴデザインを受注したときには
    ヒアリングが不十分でアイデア出しに苦しみました。

    今回はいろいろ聞けたので、アイデア出しは少し楽になりそうです。
    とはいえロゴマークは友人の「事業の顔」になりますから
    全力で取り組まねば!

    聞いたこと
    ・社名
    ・業務内容
    ・事業に関連するキーワード
    ・将来的にやりたい事業
    ・ロゴマークの縦横比
    ・会社のイメージカラー
    ・友人の好きな色、配色
    ・好きなマテリアル
    ・好きな既存の企業ロゴ
    ・好きな動物

    友人は都会的なセンスの持ち主なので、
    それに適うロゴマークを用意するのは難しそうですが、
    それ以上に楽しい仕事になりそうです。


    打ち合わせのあと帰り路で見た夕焼け
    IMG_5490.jpg

    何かを始めようとしている人のエネルギーって凄いですね。
    話をしていると、エネルギー貰ってるように感じますもん。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    イラスト制作代理店の不誠実

    とーちゃんはいま、ゲームの絵仕事を請け負っています。
    制作代理店からPixivのメッセージで依頼が来ました。

    仕事の内容については詳しく書けませんが、
    中間業者が間に入る仕事がどういうものか見えてきました。

    ゲーム会社 → 制作代理店 → 作家(とーちゃん)
    ゲーム会社 ← 制作代理店 ← 作家(とーちゃん)


    仕事が発生したことは、たいへんありがたいことですが
    やりとりを進めていくうちに、この仕組みが馬鹿馬鹿しく感じました。
    代理店が間に入ることで、納期はタイトになり、ギャラは目減りします。

    ラフを修正したデータを送るときに契約書の件をつついたら
    「正式な契約をすると印紙代が4,000円かかるから」と、
    遵守項目が送られてきました。

    遵守項目の内容には
    「修正が発生しても追加の報酬は支払わない」
    「著作権はギャラと引き換えに譲渡する」など、
    作家にとって不利なものが含まれていました。

    これを最初に提示しないのは不誠実だと感じます。
    それにしても、この遵守項目っていつから同意したことになるの?

    テーマ : 仕事の現場
    ジャンル : ビジネス

    振替受払書類が届きました

    先日用意した振替口座に振り込まれた旨を伝える書類が届きました。

    振替受払書類在中
    IMG_5482.jpg

    振替口座は通帳がなく、振込の数日後に通知が郵送されます。
    今回の振込の場合は通知が届く前に、ゆうちょダイレクトで
    入金は確認済みでしたが、郵送で通知が来るのを楽しみにしていました。

    封筒の中身
    IMG_5483.jpg

    ・振替受払通知票
    ・振替受入明細票


    受注-見積り-作業-納品-請求-入金・・・
    この入金確認で仕事は完了です。

    会社員の頃は「作業」の部分しかやっていませんでした。
    個人事業主というのは、すべての流れが見えるという点では面白いけど
    仕事の効率としてはあまり良くないかもしれません。

    これからの課題は、いかに作業の時間を確保して生産性を上げるか。
    効率至上主義社会を否定しているのに、自身の事業は効率化しないと
    成り立たないという状況です。

    ---------- 関連記事 ----------

    屋号名義の口座ができました|のぼせもん
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-614.html

    ゆうちょダイレクト登録完了|のぼせもん
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-625.html



    テーマ : 会計・税務 / 税理士
    ジャンル : ビジネス

    カレーショップ亜橋

    とーちゃんの今週末はずっと「よかめし創刊号」の編集作業でした。
    いきたいイベントはたくさんあったのにどれも顔を出せずじまい・・

    いとしまアースデイに行きたかったー
    マクロビパーティに行きたかったー
    やました農園のイベントに行きたかった〜
    Heyhoの野外での交流会も行きたかった〜〜

    それというのも原稿を締め切りに間に合わせられなかった自分が悪い。
    編集長の自分がいちばん原稿が進んでいない情けない状況です・・

    夕方にはかーちゃんからの電話に誘われて、
    大野城イーオンそばのカレーショップ亜橋に行きました。
    今日は春日公園でかーちゃん&つぐっちと一緒だったママ友と
    その息子くん達も一緒の賑やかな夕食になりました。

    カレーショップ亜橋
    http://www.abashi.jp

    とーちゃんは知らなかったのですが、ホームページを見ると
    結構派手にフランチャイズ展開をしている店だったんですね〜
    今日入った春日原店は「本店」なのだそうです。

    お店はどうやら禁煙のようで、ひと安心。
    カレーは香りが大事な要素だから当然のことだけどね。

    外から見るより店内は広い印象。
    空間の使い方が贅沢で、なんだか落ち着きます。
    僕らは店内に唯一ある丸いテーブルを使わせてもらいました。

    とーちゃんが注文した亜橋プレート
    IMG_5479.jpg

    カレーは「なすとじゃがいも」を選びました。
    とーちゃんが美味しいと思える辛さ(一般的な中辛)です。
    チーズナンと合わせるのならもっと辛めでも良いかもしれません。

    ドリンクはピンクグァバラッシー。
    グァバのドリンクは見かけるとつい注文してしまいます。

    プレーンのナンが美味しかったのだけど写真を撮り忘れてました。
    最初に出されたものは忘れずに撮るのですが、追加注文だと
    忘れてしまいがちです。

    普段はなかなか食べてくれないつぐっちも、ナンはよく食べていました。

    一緒にいた子のひとりは小麦のアレルギーがあるので食べられません。
    アレルギーはどれも大変だけど、小麦の除去食は本当に大変そう。
    成長とともに治まることもあるらしいので・・
    食べられるようになったら一緒にナン食べに来ようね!

    テーマ : カレー
    ジャンル : グルメ

    間抜けなスパムアカウント

    Facebookのスパムアカウントが、今日もネタを提供してくれました。

    今日のスパムアカウントは自称「武井美紀子」さん。
    例に漏れずスパムアカウントの特徴を有しています
    ・プロフィール写真が美人
    ・基本情報がスカスカ
    ・作ったばかりのアカウント

    武井美紀子

    出身地などの基本情報は未入力です。
    ここが埋まっていないのは怪しいですよね。
    性別は男性?

    基本情報

    スパムアカウントの中身はたいてい男性らしいけど、正直過ぎるだろ(笑)
    雑というか間抜けと言うか・・向いてないからやめておきなよ。

    続きを読む

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    湿度を下げる作戦

    今日は気持よく晴れているので、窓という窓を全開放してみました。

    この時期はどうしても大気汚染が気になるので環境展望台も確認しました。
    PM2.5は低めだけど、黄砂、オゾン、エアロゾルはかぶってます。

    黄砂と大気汚染物質の濃度予測
    http://www-gis5.nies.go.jp/eastasia/ConcentrationMap1.php

    昨年もこの時期は大気汚染を警戒していたのですが、
    気にしていると、ずーっと窓を閉めっぱなしになってしまいます。

    とーちゃんが窓を全開にしたのは、部屋の湿度を気にしたからです。
    数日前に居間の湿度計の針がが80%になっているのに気づいて、
    ちょっと危機感を感じていたのです。

    人が過ごしやすい湿度は45〜65%。
    60%を超えたあたりからダニやカビが発生しやすくなると
    どこかで読みました。(ソースが何だったのか忘れてしまいました)

    大気汚染のリスクは当然気になりますが、
    ダニやカビによる健康への影響も心配です。
    そんなわけで部屋の窓を全開にして風を通すことにしました。

    他にも、とーちゃんなりに工夫してみました。

    ・お風呂とトイレは蓋をする
    ・洗い物を済ませてシンクに水を溜めない
    ・湿気を帯びてそうな座布団や足拭きマットを干す

    湿度が35%まで下がりました
    IMG_5473.jpg

    乾燥しすぎもよくないのでしょうけど、うちは放おっておくと
    どんどん湿気を溜め込みます。夏は木陰で涼しいけど、梅雨が怖い。
    IMG_5474.jpg

    テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
    ジャンル : 日記

    ことえり不調にてGoogleIMに浮気

    とーちゃんはMac標準IM「ことえり」を愛用しています。

    ことえりは昔から面白い誤変換をするジョーク機能を備えていますが、
    生産性や効率を重視するユーザからの評判はあまりよくありません。

    「使えない」という声をよくよく聞くと、使いこなせていないだけだったり。
    辞書登録を使って調教していく楽しさを知らないユーザも多いようです。

     そんな「ことえり」ですが、今日は不調です。
    メールを書いている時、ローマ字入力でiを入力すると、
    その前に入力している文字が消えてしいます。
    何度かリトライしたら同じ挙動をしていたので不具合確定です。

     調べてみると同じ不具合の報告が複数ありました。
    原因はハッキリしてないものの、解決法はいくつか挙げられていました。
    特定のファイルを削除する、というのが一番の解決法のようですが
    そのファイルを見つけられなくて長期戦の予感がしました。

     月に数回しかメールを書かなかった頃ならともかく、
    開業してからはメールを書く頻度が跳ね上がっているので
    早く解決しないと仕事に差し障ります。そこで・・・

    GoogleのIMを導入することにしました。

    Google 日本語入力
    http://www.google.co.jp/ime/

    これで入力の問題は解決しました。
    でも、ことえりに慣れ過ぎていてGoogleの操作に違和感を感じます。
    入力中に候補が表示されるのが、なんだか邪魔臭いです。

    黒アイコンが「ことえり」青アイコンが「Google」
    ことえりグーグル

    いまのところ応急措置のつもりですが、
    Googleが便利なようなら乗り換えてしまうかもしれません。
    しばらく使ってみて、ことえりとの比較記事を書いてみます。

    企業名ではなく「ことえり」という固有の名前を持つところも好きだから
    よほどのことがない限り、乗り替えることはないと思います。

    テーマ : Macintosh
    ジャンル : コンピュータ

    【イラスト】ニーベルンゲン戦記

    4月15日にYahoo!モバゲーに『ニーベルンゲン戦記』がリリースされました。
    このゲームには、とーちゃんが描いた絵が使われています。

    -----------------------------------------------------
    シナリオ重視型RPG『ニーベルンゲン戦記』
    http://yahoo-mbga.jp/game/12012434/play
    -----------------------------------------------------

    右側の「ウェブスピナー」がとーちゃんのイラストです。
    プレイ1

    この蜘蛛を基本とし、他に三種類の「差分」を描きました。
    ここでいう差分はバリエーションとほぼ同義。

    続きを読む

    5ヵ月目のダンボールコンポスト

    我が家がダンボールコンポストを始めて5ヵ月が経過しました。
    まだ続報記事を書いていなかったので、ここらで書くことにしました。

    前回の記事
    ダンボールコンポスト | のぼせもん
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-464.html

    とーちゃんは原発事故や瓦礫広域処理を通じて、環境やエネルギーのことを
    考える機会が激増しました。 あれだけの事故があれば普通考えますよね?

    いろいろ突き詰めて考えていくと原発以外にもたくさん問題が見えてきました。
    メディアのこと、教育のこと、エネルギーのこと、環境のこと。

    賛否が分かれる難しい問題が多いなか
    「ゴミを減らす」のはハッキリと正解だと言えることです。
    置いておけば分解するものを、わざわざ燃やす必要はありません。
    燃やすために運んだり、燃料を使うことは馬鹿馬鹿しいと思っています。

    あー。続報ですよね、すみません。

    うちのダンボールコンポストはベランダに設置しています。
    風通しもポイントになるようなので、うちだとここがベストポジション。
    IMG_5432.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    【動画】JR香椎線

    昨日は「よかめし」の編集会議がありました。
    (”よかめし”については左のバナーからFBページとブログに飛べます)

    編集会議の場所は香椎神宮の「よかめし部室」
    普段は鹿児島本線で香椎まで行って香椎線(宇美行き)に乗り換えますが、
    昨日は博多から篠栗線で長者原まで行って香椎線(雁ノ巣行き)乗り換え。

    単線をディーゼルの二両編成で往くのは、ゆったりした気分になります。
    そのときの様子を撮っておいたので、アップロードします。



    最近は、とーちゃんの事業関係の記事ばかりでしたが、
    当ブログは「家族日記」カテゴリーなんですよね。

    去年は平日も家族一緒に居ることが多くて動画もたくさん撮ったけど、
    今は一緒に出掛ける機会も動画を撮る機会も減ってしまいました。
    意識して撮っていかないと、去年の年末に作ったようなハイライトは
    作れないかもしれません。

    山場もオチもない動画でも、どんどん撮って公開したいと思っています。

    テーマ : 旅行記
    ジャンル : 日記

    ライブ配信の音声入力

    USTREAMでのライブ配信を何度かテストしてみて
    やはり音声入力に問題があることがハッキリしました。

    現状では内蔵マイクを使っているためファンの音を拾ってしまい、
    かなり大きなノイズがベースに乗ってしまうのです。

    ここまでお金をかけていないので、できるだけ費用をかけずに
    工夫でなんとかしようと考えて出したアイデアは二つ。

    1.リニアPCMレコーダーをマイクとして使う。
    EAR-外部入出力のケーブルがあればできそう

    2.ワイヤレスインカムを使う
    PS2でモンハンをやっていた頃、ボイスチャット用に買った
    Bluetooth対応のインカムがあるにはあるのですが・・
    充電用のアダプタが行方不明!



    1の方法は、そもそもMacBookAirに音声入力端子が無いのでダメでした。
    USBで音声信号をダイレクトにMacBookに送ることも出来ないようです。

    2の方法はインカムのアダプタを見つけることが出来たので
    可能だと思っていました・・

    充電中のM2500
    IMG_5427.jpg

    インジゲーターがグリーンになった(充電完了)のを確認して
    電源を入れようと試みても全く反応がありません。

    再び電源アダプタを繋いだところインジゲーターはレッドに。
    電源ボタンが利かないのか、バッテリーがダメになってるのか、
    どちらにしても正常に動作しません。

    そこでマニュアルでは禁止されているアダプタを繋いだ状態での
    使用を試みたところ、なんとかBluetoothのペアリングは成功!
    (安定感がなく、たまたま出来た感じ)
    そのままテスト配信をして、録画したものを確認しました。

    インカムからの音声はとても酷くて使えませんでした。
    なんだか宇宙からの更新を傍受したような音声で聴き取れない(笑)
    たぶん、うちの無線LANとBluetoothが干渉し合っているのが原因。
    インカム使用中は無線LANのほうも不安定になっていて、
    普段は殆ど無いようなネットワークの切断が発生していました。

    やはりUSBマイクの新規購入が手っ取り早いのかな。

    ELECOM USBスタンドマイク ブラック (PS3対応) HS-MC02UBK

    新品価格
    ¥1,100から
    (2013/4/14 23:33時点)




    USBオーディオ変換ケーブルを使うなら選択肢は拡がります。

    とーちゃんは変換ケーブル同梱のコレが気になってます。

    SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

    新品価格
    ¥2,640から
    (2013/4/15 00:07時点)




    レビューを読んだら欲しくなってしまいました。

    続きを読む

    テーマ : PC周辺機器
    ジャンル : コンピュータ

    ゆうちょダイレクト登録完了

    ゆうちょダイレクトに登録完了しました。

     ゆうちょダイレクトとは、ゆうちょ銀行のオンラインサービスのことです。
    先日作った事業用の二つの口座をそれぞれオンラインで扱えるようにしました。
    ゆうちょダイレクトの申し込みをしたのは4月8日で、11日付けの書類が
    12日に届きました。

    二つの口座用に簡易書留がふたつ。
    IMG_5431.jpg

     差出人は福岡市の貯金事務センター。
    とーちゃんが申し込みをした最寄の郵便局から、
    センターに連絡が行ってからの処理だから時間がかかるのか・・
    3日もかかるものなんですね。

     封筒に入っているのは、50ページを超えるボリュームの「ご利用ガイド」と
    お客さま番号、初回パスワードなどが記載された通知書が入っていました。
    お客さま番号は口座番号とは全く別の番号が割り振られています。

    「インターネットサービス利用カード」という形でカード型に
    切り離せる仕組みになっているので、普段持ち運ぶことができます。

    続きを読む

    テーマ : 会計・税務 / 税理士
    ジャンル : ビジネス

    USTREAM配信テスト中

    「デザインスタジオのぼせもん」の新しい取組みとして、
    動画配信をしてみようと、思い立ってたので早速実験しました。

    テスト配信@デザインスタジオのぼせもん


    Video streaming by Ustream

    いろいろ問題点がわかって実りあるテスト配信でした。
    最後、唐突に終わっているのはフリーズしてしまったから・・
    (なぜかiTunesの音声だけが通常再生されていました)

    出掛ける先々で「どういうお仕事をされているんですか?」と
    問われるのですが、いつも明確に答えられなくて困っています。
    そこで業務内容の紹介もコンテンツにしてしまうことに!

    MacBookAirははじめからカメラもマイクも内蔵しているので
    ただ配信するのは簡単なのですが、凝ったことをしようとすると
    いくつかアプリケーションをインストールしておく必要があります。

    続きを読む

    テーマ : 動画
    ジャンル : コンピュータ

    開業とーちゃんの事務用品

    家族日記カテゴリに属している当ブログ「のぼせもん」ですが、
    最近は、とーちゃんの開業日記になっております。

    昨日は天神のINCUBEの文具売場で事務用品をまとめ買いしました。

    博多の東急ハンズなら、先日作ったハンズクラブカードにポイントが
    貯められるな、と一瞬考えたけど博多まで歩く気になれませんでした。
    (INCUBEならnimocaにポイントが貯められるけど持ってない)

    普段なら博多まで歩くのは苦にならないのだけど、
    昨日は風が強くて寒かったのと、睡眠不足が重なりました。

    昨日買ったモノ
    IMG_5417.jpg

    ・領収書&明細ファイル
    ・スクラップブック
    ・通帳ファイル
    ・金銭出納帳
    ・出金伝票
    ・領収証

    事務用品というより、会計に関係するものですね。
    サラリーマン時代には決して買うことが無かった帳票も購入しました。

    続きを読む

    テーマ : 会計・税務 / 税理士
    ジャンル : ビジネス

    inDesignで請求書と見積書を作ってみた

    準備期間を置かずにいきなり開業してから1ヵ月以上経ちますが、
    実は見積書も請求書も用意できていませんでした。

    市販品を使うという方法もありますが自作しました。
    普通ならExcelを使うところでしょうけど、あえてinDesignで!

    inDesignの良いところはマスターページを適応すれば、
    共通するデザインであれば複雑なものであっても
    ドラッグ&ドロップで新規ページに簡単に適用できること。

    今回はAマスターに雛形を作り、それを元に控え用のBマスターを作りました。
    あとは案件ごとに個別の情報をページで入力していきます。
    いったんテキストボックスを設置してしまえば使い回すことができますが、
    表計算はできないので数値の入力には気をつかいます(Excel使えよ!)
    ま、Excelとうまく連携させられないか、いろいろ試してみます。

    「デザインスタジオのぼせもん」の請求書
    KSTCご請求書

    「御請求書」とするか「請求書」とするか悩みました。

    webでいくつかのサンプルを参考にして作りました。
    海外のもので凝ったデザインのものもありましたが、
    一見して請求書とわからないようでは困るので採用しませんでした。
    無難で面白味がないけど、わかりやすいのが一番かな、と。

    のぼせもんロゴは、このブログ用に作ったものを流用しています。
    いずれちゃんと「デザインスタジオ」を含めてデザインし直します!

    社用ロゴに使用可能なフォントを配置するのがお手軽だけども、
    「デザインスタジオ」と名乗っているのならロゴタイプくらいは
    自分でデザインしないとね!(自分でハードルを上げてしまった)

    続きを読む

    テーマ : 独立・開業
    ジャンル : ビジネス

    電気料金、把握してますか?

    我が家の平成25年度3月分の電気料金は2,983円、消費電力は126kWhでした。
    30アンペア契約で、家族3人なら結構少ないほうだと思うんだけど、どうかな?
    みなさん、自宅の消費電力や料金を把握していますか?

    とーちゃんは請求書を見たので今は把握できてますが・・・
    「市民参加型エネルギー研究会」のなかで問われた時に
    明確に答えられなくて恥ずかしいと思いました。
    エネルギーに関心があるくせに自分の使ってる分すら把握できないなんて。

    電気ご使用料のお知らせ
    IMG_5414.jpg

    下の方に前年比と前月比も記載されていますね。

    当月ご使用量は、前年同月に比べ -41%
    (対前月 -13%)となっております。


    平成24年3月分の料金は4,830円、使用量は215kWhでした。
    昨年との一番の違いは、かーちゃんとつぐっちが日中に
    在宅していないことかな。

    121kWhを越えると料金単価が跳ね上がるので120kWhを目指したい!

    続きを読む

    テーマ : エコライフ
    ジャンル : ライフ

    【動画】Photo Boothで遊んでみた

    iSightカメラ内蔵のMacに付属しているソフト「Photo Booth」
    最近のiPadにも付属してるのかな?皆さん使ってますか??

    photoboothアイコン

    リアルタイムにエフェクトが付けられるのが面白くて、
    つぐっちもお気に入りのようです。

    今日はミラーエフェクトを使って遊んだ様子を動画にしてみました。
    録画してからYouTubeに公開するまでほんの数分です。



    BGMは「mirror」というキーワードで探しました。

    Youtubeで後付けする場合は著作権を気にせず動画の尺に合ったものを
    選べるのがとても便利です。ボリュームの細かい調整などは
    出来ないのですが、今回は音声がない動画なので全く問題ありません。

    この動画と同じようなものは普通の動画編集でも可能だと思いますが、
    リアルタイムにエフェクトのかかり具合を見ながら手の位置を
    替えたり、動かしたりすることは結構難しいですよね。

    とーちゃんはiSightをPhoto Boothでくらいしか使ってませんが、
    iChatやSkypeでのビデオ通話などで活用できたらなぁと思っています。

    ビデオ通話での打ち合わせを提案していけると良いんだけどなぁ・・
    このあたりについては、また別の機会に記事にします。

    テーマ : 動画
    ジャンル : コンピュータ

    四十肩

    とーちゃんは四十肩を患ったようです。

    三日前に何の拍子で痛めたのか判らないうちに、
    右腕の曲げ伸ばしの時に肘にピキっと痛みが走るようになりました。

    一旦は痛みが治まったものの昨日から再発・・
    重症化して、今は右肩の付け根から右腕の数カ所に痛みを感じます。
    これはもしや四十肩かと、ちょっと調べてみたら症状は完全に四十肩。

    とーちゃんの場合、原因として考えられそうなのは
    ・肩、背中の筋肉を動かさない
    ・横向きで寝る習慣

    ま、原因不明なのも四十肩の特徴ですけどね。
    血行にも影響しているようで、右手の方が左手よりも冷たいです。

    回復する期間は人によってまちまちで半年から3年くらい・・
    短くても半年か!

    なってしまったのは仕方ないから回復のための努力をしますよ。
    まずは適度の休憩と体操・・コドマン体操を試してみます!

    <四十肩関連のリンク集>

    四十肩・五十肩を克服しよう:治療・症状 - セルフドクターネット
    http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_10/kata/kata.html

    五十肩 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/五十肩

    四十肩・五十肩の勘所
    http://www.4050kata.net

    四十肩でお悩みの方へ
    http://kata.nobody.jp

    屋号のハンコを作ってみた

     請求書や領収書に捺すためにハンコを用意しておかねば、と思いながらも
    開業して1ヵ月も放ったらかしにしていましたが、4月4日に注文した印鑑が
    今日届きました。

    ゴム印ふたつ
    IMG_5394f.jpg

    ひとつは住所、電話番号、とーちゃんの名前が入ったアクリルスタンプ。
    もうひとつは領収書などに使う角印で、どちらも一般的な赤ゴムのスタンプです。

    油性染料系のインクを使うのであれば黒ゴムのほうが向いているようですが、
    書類などに使う顔料系のインクであれば赤ゴムで十分役目を果たせます。

    とーちゃんはココで買いました↓
    印鑑・実印・ゴム印など、はんこのことなら即日出荷<印鑑本舗>




     注文前に印影のプレビューができるのはイメージがつかめます。
    イラストレーターを使える人なら自力でデータを作って送るのも可能!
    細かい部分まで指示することもできそうでしたが、とーちゃんは店に任せました。

     アクリルスタンプのほうはサイズを特に指定しなかったのですが、
    バランス良くサイズ調整してくれていて、満足いく仕上がりでした。
    角印のほうも印影プレビューより良いバランスになりました。

     あとはスタンプとスタンプ台をうまく収納できるケースが欲しいな・・
    100円ショップで適当なものを買うのも手なんでしょうけど、
    できれば、うちの中にあるもので間に合わせるか、自作したいです。

    テーマ : 独立・開業
    ジャンル : ビジネス

    ipod nano(1st generation)

    3月15日にAppleからipod nano(1st generation)交換プログラムの
    通知メールが来ました。

    2011年の11月にも同様のメールが届いていたのですが、この頃は
    退職や転居のための準備であれこれバタバタしていたため
    応じることなく放置していました。

    以下メールから引用

    iPod nanoをお使いのお客様へ

    以前にもお伝えしましたが、Appleでは、ごく稀にiPod nano(1st generation)のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となるiPod nanoは2005年9月から2006年12月の間に販売されたものです。

    この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。

    そのため、iPod nano(1st generation)をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で無料交換手続きをされることをおすすめいたします。



    とーちゃんのipod nano
    IMG_5393.jpg

    最近は殆ど持ち歩くことがなくなりましたが、とても愛着があります。
    表がプラスチック、裏がメタルで、板状のシルエットが気に入っています。
    その後世代を重ねて高性能化していくけどデザインはコレが一番。

    新品と取り替えてこれから長く使えるのなら嬉しいけど、
    ちょっと引っ掛かるところもあるんですよね・・

    続きを読む

    テーマ : iPod
    ジャンル : コンピュータ

    会計ソフトを購入しました。

    昨日、会計ソフトを購入しました。

     税務署に提出した「所得税の青色申告承認申請書」の中には
    簿記方式を選ぶ欄がありました。 複式簿記・簡易簿記・その他()の
    中から簡易簿記に丸を付けて提出しました。

     まずは10万円の控除はとしますが・・
    会計とか簿記とか言われても現時点では、全然わかりませんから
    会計ソフトで管理することにしました。

    Windowsだと弥生会計など、いくつかの定番ソフトがあるのですが、
    Macのものだと、どれが良いのか見当がつきません。

    Macでお仕事されている人の中でも、
    事務、財務に関することはWindowsで処理しているという方もいるのだとか。

    とーちゃんが選んだのは「やるぞ!青色申告」

    やるぞ! 青色申告2013 あんしんサポートパック for Mac

    新品価格
    ¥8,054から
    (2013/4/4 08:44時点)




    アマゾンからダウンロード版のソフトを買うのは初めてでした。
    青色DL

    シリアルキーやユーザ登録キーはAmazonの
    PCソフト・ゲームダウンロードライブラリから確認ができるので、
    自分の端末で管理する必要がないのは、地味に嬉しいです。

    いざ財務管理をしようとする領収書管理や出金伝票など、
    必要だけど手をつけていなかったことが見つかりました。

    他のフリーランスの人たちがどう管理してるのか聞いてみたいです。

    テーマ : 会計・税務 / 税理士
    ジャンル : ビジネス

    屋号名義の口座ができました

    先日申し込んでおいた振替口座開設のお知らせが届きました。

    IMG_5390.jpg

    郵便物の宛名は、
    「とーちゃん様方 デザインスタジオ のぼせもん」になっていました。
    まだ表札は用意できていませんでしたが、無事に届いて良かったです。

    郵便物の内訳
    ・振替口座開設のお知らせ(口座番号の通知書)
    ・振替口座ご利用のしおり
    ・ゆうちょ銀行・郵便局と他の金融機関とのあいだのお振込について
    ※通帳はありません。

    これで「デザインスタジオ のぼせもん」宛の入金を受けられます。
    さあ、あとは仕事をするだけです!(←ここが一番の難所)

    illustratorクリエイター能力認定試験 合格しました。

    3月1日に受験したillustratorクリエイター能力認定試験の結果が
    昨日、郵便で届きました。結果は合格!

    名前の記入忘れやファイル格納先の誤りなどの
    致命的なミスさえ無ければ合格はしているだろうとは思っていましたが、
    やはり結果が出るまでは心配でした。

    送付されてきた書類一式
    IMG_5376.jpg

    続きを読む

    テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    InDesign本が届きました。

    先日Faceboookページ「Adobe Creative Station Japan」から申し込んだ
    プレゼント商品が当って、今日ようやく届きました!

    よくわかるInDesignの教科書 CS6対応版
    IMG_5360.jpg

    中身にざっと目を通すと、案外知っていることが多かった。
    どうやらOKフードマガジン「よかめし」の編集作業でゼロから
    印刷まで通しで作業をしたことで、それなりに身に付いたみたいです。

    よかめしブログ
    http://yokameshi.wordpress.com

    まずはつまみ食いせずに、最初から最後までサンプルデータを使って
    体系的に操作と知識を身に付けていきたいと思います。

    サンプルデータと補足情報(自分のためのメモ)
    http://book.mycom.co.jp/support/pc/4516/

     今は名刺を作るのにもinDesignを使っています。
    マスターページに基本デザインを割り振っておいて、
    社員によって情報が変わる部分だけを各ページで作る方法を採っています。
    ページで管理する方法はアートワークで管理するよりも楽です。

    ただ、最終的な書き出しが不十分なので、デザインが確定したら
    Illustratorにデータを移してやることになります。
    (他に良い方法があったら教えてください)

     明日は午後から、JR博多シティ会議室での
    「Adobe Creative Cloud ご紹介セミナー」に参加します。
    Creative Cloudを今以上に有効活用するヒントが見つけられそうで
    受講票が送られて来たときから、ずっと楽しみにしていました。

    今日は早く寝てコンディションを整えておきます。

    よくわかるInDesignの教科書 【CS6対応版】

    新品価格
    ¥2,814から
    (2013/4/2 00:51時点)



    この本の発行元はマイナビでした。 転職サイトだけじゃないんですね。


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2631位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    853位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
